最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:491
総数:2095353
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

4/12 今のやる気を大切に

 教科の授業が始まっています。どの教科も、最初は授業や教科のルール、1年間の学習内容や予定などの説明(オリエンテーション)を行います。その後、本格的な授業に入っていきます。来週から時間割の授業になります。今のやる気いっぱいの気持ちを大切に学習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 宿泊学習に向けた事前学習・キャンプファイヤーのうた練習

画像1 画像1
2年生の大きな行事といえば、大野市宿泊学習。本日はそれに向けた、九頭竜ダムについての学習とキャンプファイヤーのうたの練習を行いました。ダムが私たちの生活にどのように役立っているのか、皆真剣に学んでいました。そして、喜田村先生・五藤先生の歌唱をお手本に、「遠き山に日は落ちて」「燃えろよ燃えろ」を2年生の皆で元気に歌いました。日に日に宿泊学習が楽しみになってきましたね。

4/10 2年体力テスト

画像1 画像1
 本日は体力テストが行われました。皆1年間の学校生活や部活動で培った力を発揮し、一人ひとりが自分の成長を感じられたことと思います。結果から自身の課題を見つけた人もいました。これからの1年で色々なことに挑戦し、さらに成長した姿を見せてほしいです。

4/10 みんなの頑張りに感心した日

画像1 画像1
今日は感心したことがありました!
昨日は、初めてでよくわからないこともあり、惜しくも12:45にいただきますができなかったクラスもありました。昨日給食のあと反省会を行ったクラスもあったことでしょう。
なんと、今日は、全てのクラスが12:45にいただきますができました!!
さらに、会食、片付けまでスムーズにいき、ワゴンを13:10に配膳室に戻すことができました。
さらにさらに、ごちそうさまをしたあと、無言で沈黙の中、自問の練習をすることができました!
写真はその自問の時間の様子です。

成長し続けようとするみなさんは立派です。
成長しようと頑張る人へは、周りも応援したくなります!
決して楽な方に流れることなく、常に成長できる人を目指しましょう。

4/10 学級写真

 本日は朝から雨天で、肌寒い日となりました。
 全校の学級写真を撮影しました。整然と撮影に臨むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/9 先生たちの想いのGIFTを受け取った日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学級組織決めを行い、全員が自分のクラスと向き合い、クラスを良くするための代表を選ぶことができました。どうか、このスタートの気持ちを忘れずに。
また、学年集会もありました。
牧田先生からの生活の話では、「あたたかい空間を作るためにお互い気を遣いながらルールを守って生活していこう。」と言われました。
藤岡先生からの学習の話では、「最後にやってきてよかったな、と言えるスタートを切ろう。時間的、気持ち的に余裕をもった生活を送ろう。」と言われました。
最後には、学年主任の柳原先生から、学年訓への熱い想いを聞くこともできましたね。
たくさんの先生、友だちの想いのGIFTを背負って、ふとした瞬間に言われたことを思い出してほしいという想いでした。

1年生の先生たちも、この想いをもってあなたたちに接していきます。
想いのGIFTが心に届くよう、ぜひ心の扉を開けていってくださいね。

4/9 学級での時間・学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日も学級での時間を過ごしています。ゲームなどをして絆を深めたり、担任の先生の話をしっかりと聞く姿が見られたり、3年生としてオンとオフの切り替えができていることが印象的でした。
 また、本日は3年生になって初めての学年集会が行われました。学習・生活面で自分のためにどのようなことをすべきか、考える機会となる話でした。学校中をHAPPYにするためにはどうすべきかを考え続けてくれるみんなであることを期待しています。学年写真も今後撮っていきますので、たくさんの思い出が作られるといいですね。

4/9 2年生初めての道徳

画像1 画像1
 今年度より教科となる道徳の授業びらきを行いました。道徳の授業では、たくさんの意見をお互いに伝えあい、自分にない視点を学級の仲間から学ぶことにより、広い視点でものごとを考えることができるようになることを目指します。そうした多面的・多角的なものの見方をもとに、自他共によりよく生きるため基盤となる道徳性を育んでいきます。たくさん意見を交流させ、より自分を見つめることのできる充実した時間にしていきましょう。

4/8 岩中生活3日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん交流をして、少しずつクラスの仲間と打ち解けているでしょうか?
今日は身体測定をしました。小学生のときから身長がぐんと伸びた人もいるのではないでしょうか?
たくさん食べて、寝て、運動して、どんどん成長していきましょう!
明日からいよいよ給食、自問清掃。明日に向けて、仮の班を決めましたね。
さあ、本格的な岩中での1日が始まります。
少しずつ、岩中生としてのあたり前を身につけられるよう、一緒に努力していきましょう。

4/8 学級写真

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の温かさが感じられ、桜の花びらも散り始めた本日、桜の木の下で学級写真を撮りました。これからの1年をともに過ごす仲間たちとの初めての写真です。これからもたくさんの思い出を仲間と作ってくださいね。

4/8 学年集会

 2年生初めての学年集会を行いました。転任された先生方からのメッセージビデオを見て、寂しい気持ちはありますが、前向きに頑張りたいと思えました。また、学年の先生方の紹介と、生活面、学習面のお話を聞きました。いろんなことに挑戦しさらにレベルアップできる1年にしたいですね。
 また、桜の木の下で学級の集合写真を撮りました。ちょうど満開の桜の下でみんなの笑顔も満開でした。
画像1 画像1

4/5 学級の仲間との交流

 2年生として迎えた2日目、学級の仲間との仲を深めるための活動をそれぞれの学級で行いました。はじめは緊張した表情だった人たちも、新しい仲間の一面を発見したり、一緒に体を動かしたりする中で笑顔で過ごしていました。
 これからの1年間でもっと学級の仲間と交流し、みんなで素敵なクラスをつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/5 春休み課題テスト

画像1 画像1
本日、春休み課題テストを行いました。たった十何日しかなかった春休みですが、次学年に向けて基礎をしっかりと定着させるための大切な期間でした。来週には結果が返ってきます。点数が取れていなかったところは1年生の時に定着させられなかった単元です。課題の中でも解き直しがあるので、今のうちに克服しておきましょう。

4/5 岩中のあたり前を知った日!

岩倉中学校での生活がスタートして2日目は、あいさつ・礼の仕方の確認から始まりました。
元気なあいさつに活気を感じられ、3年間どう頑張ってくれるかとても楽しみになりました!
先生クイズを行なったり、あいこじゃんけんで遊んだり。
岩中の1日も学びましたね。
学んだ岩中のあたり前を徹底して行い、レベルアップさせていきましょう。
学校巡りをし、学年集会では先生たちの自己紹介を聞きました。
先生たちは、みんなの温かい優しいまなざしで話を聞いてくれる姿に、はじめてのGIFTをもらった気がします。
土日で身体を休めて、月曜日からまた一緒に頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/5 学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の始業式を経て、いよいよ3年生としてスタートを切りました。新しい仲間、新しい学年で、不安と期待が胸を渦巻いているのではないでしょうか。ここからの1年間は、本当にあっという間です。最後にHappyな気持ちで卒業できるよう、日々を全力で過ごしてほしいと思います。
 本日より、学級の時間が始まっています。学級組織を決めたり、学級でレクリエーションをしたり、クラスの仲を少しずつ深められたかと思います。1ヶ月後には修学旅行も待っているので、今後もより仲を深めることができるといいですね。

4/4 学級開き

画像1 画像1
 2年生としての1年がスタートしました。新しいクラスの仲間や担任の先生に出会い、緊張で少しどきどき、でも新たな1年に期待でわくわくしている様子でした。新しい学級でも、自分から積極的に手伝いをしてくれる人がたくさんいました。2年生として新たな気持ちで頑張っていこう、という気持ちが伝わってきました。
 1年生では、基礎を築いてきました。2年生ではその土台に積み重ねるためにどんどんいろんな事に挑戦し、さらに成長する1年にしていきましょうね。

4/4 初めまして、1年生のみんな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、入学式。1年生の270名の仲間と、先生たちとの初対面の日でした。
これから、お互い学校生活を楽しんでいきましょう♪
1年生の学年訓は「GIFT」です。
これからも先生や仲間たちからたくさんのGIFTとなる言葉をもらえるはず。
明日からの学校もどきどきわくわくする毎日になることでしょう。
楽しみにしていてください。
岩倉中学校の仲間に加わってくれて、GIFTの学年に入学してくれてありがとう。

4/4 新年度スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成31年度、着任式、始業式、入学式を行いました。
 270名の新入生を迎え入れ、新年度がスタートしました。
式辞はこちら

4/3 スタートに向けて

 本日午前中、新3年生が登校し、明日の入学式の準備を行いました。
 明日、入学式を迎えられる新入生の皆さん、保護者の皆様、来校をお待ちしております。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/3 入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校舎、教室も新入生を迎える準備を進めました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 朝礼 任命式 ST後避難訓練
4/18 全国学力・学習状況調査3年
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516