『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

3/30 小牧ウエストカップ《女子バレー部》

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は小牧西中学校にて、小牧ウエストカップと称した練習試合を行なっています。普段なかなか試合をすることができない相手と練習試合をすることができる貴重な機会です。どんな相手にでも自分のプレーをすることができるよう、気持ちを強く持ち、試合に臨んでほしいと思います。
 本年度の部活動も、本日で終了となります。本年度も当部活動の活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。応援されるチームを目指し、日々活動を続けてきました。生徒たちは身体共に成長をしてくれたと感じています。来年度も応援されるチームを目指し、精一杯頑張っていきます。今後も温かなご声援をいただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

3/29 対大口中学校練習試合《女子バレー部》

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は大口中学校にて、練習試合を行なっております。今年度の部活動も、本日を含めて残り2日となりました。今年度の締めくくりとなる2日間です。去年の4月から多くの試合や練習を重ねてきました。プレー面でどんなことができるようになったか、身体面でどんな成長があったか。自分の心の中で整理をし、できたことの継続と、できなかったことの反省をして、来年度を迎えてほしいと思います。

3/28 大野市宿泊学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1年職員で大野市宿泊学習に向けた下見に来ています。生徒の皆さんの活動がよりスムーズに行くために担当者の方と打ち合わせを行いました。皆さんの大野市での3日間のために、何ヶ月も前から多くの人が動いています。皆さんができる感謝の表し方は、全力で事前学習に取り組むということです。今後どういう姿勢で取り組むのか楽しみにしています。

3/26 西尾張ジュニアソフトテニス研修大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市テニス場にて、研修大会の団体戦に参加してきました。結果は、予選リーグを1勝1敗とし、惜しくも決勝トーナメントに進出することはできませんでした。
しかし、スピード、コントロール、試合の雰囲気等、様々な面において、前回の大会からの大きな成長を感じることができました。これらは、テニスが大好きで、もっと強くなりたいという気持ちの強さから、得られたものだと思います。
来月には春季合同練習会もあります。今日の悔しさ、課題全てを、これからの練習に生かしていければと思います。
保護者の皆様、お弁当の準備や温かな応援、本当にありがとうございました。

3/26西尾張ジュニアソフトテニス研修大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、一宮のテニスコートで西尾張ジュニアソフトテニス研修大会が行われました。岩倉中学校女子テニス部は、稲沢西中学校と大和中学校とリーグ戦を行いました。
対稲沢西中戦
 手に汗握る試合展開が何度もありました。何度もデュースを繰り返し、11対9で取ったセットもありました。久々の公式戦に緊張した面持ちの中、少しずつ自分自身のペースをつかんでいく戦いでした。結果は、1勝2敗で惜敗となりました。
対大和中戦
 稲沢西中戦で涙を飲んだ結果となりましたが、気を取り直し全勝を目標に試合に挑みました。応援の生徒も必死に声を枯らして応援しました。結果は、2勝1敗で快勝となりました。

春の大会へ向けて、応援の大切さを感じる大会となりました。“チームで勝つ”この気持ちを大切にこれからも頑張っていきましょう。
最後となりましたが、お弁当を持たせてくださった保護者の方。送り迎えをしてくださった保護者の方。今年度もたくさん支えていただきました。ありがとうございました。

3/26 対岩倉南部中学校練習試合《女子バレー部》

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は岩倉南部中学校にて、練習試合を行なっております。春休みに入り、いよいよ春の大会まで1ヶ月を切りました。夏の大会のシードが決まる大切な大会です。春休み中の練習でどれだけ自分を追い込めるか、どれだけ自分を高められるかが勝敗を分けます。
 春休み中に行われる練習試合は、全部で3試合になります。普段なかなか試合形式で練習することができない中、自分で目標を持ち、意識を高く持ってプレーしてくれることを期待しています。

3/23 ブラスバンド部スプリングコンサート

続いて第2部の内容です!!!
第2部は、打楽器四重奏の迫力ある演奏、「ディズニーツムツム」のテーマの可愛らしい踊り、「スーパーマリオブラザーズ」ではマリオ・ルイージ・ピーチによる演技も披露されました!
たくさんのお客様が来場してくださり、手拍子や盛大な拍手など、ありがとうございました。
応援してくださった方、ありがとうございました。
来年度も聴いてくださる方に『もう1度ききたい』と思っていただけるような演奏を披露できるよう、精進しています。
今後ともブラスバンド部を応援してくださると嬉しいです。
来年度もブラスバンド部をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 響き渡るハーモニー

 本日午後、本校ブラスバンド部による、スプリングコンサートを総合体育文化センターにて行いました。
 春を感じさせる心地よいハーモニーでした。
 ご参観いただきました皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 美しい音色

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ブラスバンド部スプリングコンサート。クラリネット三重奏、木管四重奏、金管五重奏のアンサンブルです。

3/23 ブラスバンド部スプリングコンサート

本日はブラスバンド部スプリングコンサートを行っています!
ただいま第1部が終わりました。
2019年度吹奏楽コンクール課題曲2曲、小編成のアンサンブル3組、「風の精」「バッカナール」という本格的な吹奏楽のステージとなりました!
第2部はポップス中心の楽しいステージです♪
引き続きホームページにアップしていきます!!
お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 第1学年完結

画像1 画像1
画像2 画像2
本日をもって、第1学年の課程がすべて修了しました。楽しかったことだけではなく、辛かったこともあったと思いますが、今となってはいい思い出なのではないでしょうか。最後の学活で学級曲を披露したりメッセージカードを渡すなど、子どもたちが自ら考え先生達に感謝を伝えようとする姿にとても感動しました。クラスがかわっても、この1年で築いた結びが解けることはありません。新たな場所で輝くことを期待しています。
この1年、保護者の皆様には様々な場面でお力をお借りしました。今日という日を迎えられたのも保護者の方々の協力があってこそだと思います。本当にありがとうございました。来年度も本校の活動に対するご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

3/22 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 修了証授与、校長式辞、校歌斉唱にて修了式を終えました。その後、生徒指導の柳原先生より次のような話がありました。
 「やり残したり、後悔したりすることがあっていい。それが次のエネルギーになり、またがんばれる。たくさんのやり残しと後悔が人生を変える。自分の座右の銘は「あきたらやめる」まず始める。始めなきゃ、あきることもない。そして、やめたら、あきるぐらいやったのかと問う。あきるほど本気でやって、あきたら、スパッとやめる。そんな生き方がしたい」
 1年間、学校にお寄せいただきました保護者の皆様のご協力に厚くお礼を申し上げます。ありがとうございました。
式辞はこちら

3/22 30年度修了

 本日、来年度前期の生徒会役員任命式を行い、その後、修了式を行いました。
1・2年生のそれぞれの代表生徒に修了証を渡しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/21 ブラスバンド部 コンサートに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日頃からブラスバンド部の活動にご理解、ご協力を頂きありがとうございます。
ブラスバンド部は祝日の本日も、2日後に迫るブラスバンド部スプリングコンサートに向けて、練習をしています。
練習内容も合奏中心で、本番への準備を重ねています。
スプリングコンサートは、保護者の方々、岩中在校生、卒業生、そして新入生の方にも楽しめるよう、プログラムや演出にも工夫をしています。
ぜひ、会場に足をお運びいただき、一緒に音楽を楽しみましょう♪
ご来場をお待ちしています。

ブラスバンド部スプリングコンサート
日時:3月23日(土)13:00開場 13:30開演
場所:岩倉市総合体育文化センター多目的ホール

3/20 1年生最後の学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、今年度最後の学年集会がありました。この1年での成長と来年度に向けた話、学習についての話、生活についての話がありました。生徒からはサプライズで学年歌の結がアカペラで披露されました。体育館に響き渡る美しい歌声に包まれて幸せな時間を過ごさせていただきました。

3/20 旅立ちの日

 本日、小学校にて卒業式が行われました。写真は五条川小学校の卒業式です。
 卒業生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます。
 4月の入学を楽しみにまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 学級レク

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6限に、学級レクを行いました。クラスのリーダー達で考えたゲームで、とても楽しんでいました。今のクラスで過ごせるのもあと2日となりました。一緒にいられたことに感謝して最後を迎えて欲しいと思います。

3/19  公立高校入試 合格発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、公立高校入試の合格発表があり、多くの生徒が合格証を受け取りに登校しました。志望校に合格した皆さん、本当におめでとうございます。
 希望通りの進路に進める人もそうでない人も、そこでどのように過ごすかが大切になってきます。岩中の卒業生としての誇りをもち、岩中で学んだことを生かしながら、新たな道で、それぞれが夢に向かって頑張っていくことを応援しています。

3/14 プチ資源回収、ありがとうございました。

画像1 画像1
 3月8日から本日まで、1・2年生の各教室でプチ資源回収を行いました。学級によっては、段ボール箱に収まらないほどたくさんの資源を回収して頂きました。
 回収した資源によって得られたお金は、岩倉市の福祉のために寄付する予定でいます。
 協力して頂いた生徒、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

3/13 ダンス発表会

画像1 画像1
体育では数年前よりダンスが必修化となっています。本日はダンス発表会が行われました。ダンスを習っている子と習っていない子が混ざるグループでしたが、習っている子が特に目立つこともなく、習っていない子がついていけないということもなく、みんなで「そろえた」ダンスを見ることが出来ました。机に座った授業では見ることの出来ない生き生きとした姿が印象的でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 着任式 入学式 始業式
4/5 小学校入学式 3年身体測定
4/6 PTA新旧役員会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516