最新更新日:2024/03/24
本日:count up80
昨日:344
総数:2082138
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

1/26(土) 「凡事感謝の木」準備中!

 始業式で、校長先生が「凡事感謝」と書き初めをされました。

   感謝の気持ちを大切にしてほしい。
   平凡なことにも感謝できる人になってほしい。

         という願いが込められています。

 「凡事感謝の木」を植樹し、「感謝の気持ち」をいつまでも・・・
画像1 画像1

1/25 3年授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、多くの保護者の皆様に足を運んでいただき大変ありがとうございました。
 5時間目に行った百人一首大会では、中学校生活最後ということもあり、楽しみながらも真剣に札を取ることができていました。
 6時間目の総合では、3年間の集大成となる発表が行われました。働くとはどういうことなのか、自分なりの考えをしっかりと述べることができました。
 是非ご家庭でも学校での様子等をお子様とお話してみてください。

1/25 初めての百人一首大会

画像1 画像1
 本日の6限に武道場で百人一首大会を行いました。日本の伝統文化に触れるとともに、百人一首を通して学年の仲間との絆を深めることはできたでしょうか。
 時間が進む中で、みんなの円がどんどん小さくなり、頭を寄せ合って取り組む姿が印象的できた。さあ、誰が優勝したかな?
 保護者の皆様、本日は寒さが厳しい中、ご来校頂き誠にありがとうございました。

1/25 シェフのスペシャルメニュー

画像1 画像1
本日の給食はシェフのスペシャルメニューでナン、冬の根菜ラタトゥイユ、ちっちゃい菜とくるみとカシューナッツのサラダ、明太ソースのグラタンでした。なかなか食べたことの無いものも多く戸惑っている生徒も見られましたが、ほとんどのクラスで残さずに完食することができました。味覚も大人へと近づくいい機会でした。

1/25 学校公開日

 本日6限、校長の指導で、2年生学年集会一斉道徳を行いました。へその緒を流れる血液について考えることで、命を大切にしようとする気持ちを高めました。各ご家庭で、お子様が産まれた時のことを話題にしてみてください。
 本日の学校公開、ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/25 学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業公開が続いています。ぜひ、ご来校ください。
 2年生は武道館で百人一首大会を行っています。

1/25 本日学校公開です

画像1 画像1
 公開授業が始まりました。本日は1日、学校公開です。保護者の皆様のご来校、ご参観をお待ちしております。

1/24 明日は最後の学校公開日です

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のST後に入試に向けて面接練習をしました。今までに経験したことのないことでとても緊張した様子でした。ですが、自分にできることを精一杯取り組んでいる様子が見られ、指導している側にも熱意が伝わってきました。試験当日に、練習の成果が出せるように願っています。
 3年生も終わりに近づき色々なことが最後になります。明日は、中学校生活最後の学校公開日になります。お忙しい中だと存じますが、ぜひお子様の様子をご覧下さい。1−4限は通常授業、5限は武道場にて百人一首大会、6限は各クラスにて総合のプレゼンを参観していただくことができます。卒業まであと27日となりました。一日一日を大切に過ごして欲しいと思います。

1/24 全国学校給食週間スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より全国学校給食週間が始まりました。本日の献立は、ご飯(おにぎり)・牛乳・たくわん・鮭の塩焼き・みそ汁でした。かなり質素に感じるかもしれませんが、昔の給食ではぜいたくな献立です。食べられるだけでありがたいという時代です。過去を知ると同時に、今の給食がいかに贅沢か考えるいい機会になったのではないでしょうか。これからも感謝して残さず食べて欲しいと思います。

1/23(水) あさっては授業参観!

 1月25日(金)は、終日学校公開です。
  学校でのお子様の様子をご覧ください。

・徒歩か自転車での来校にご協力ください。

(※12月に配付した案内裏面の活動場所が、一部変更されています)
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22 先輩として

 来月行われる入学説明会に向けて、1年生が動き始めています。先輩として岩倉中学校で成長した姿を示すため、有志による合唱練習が始まりました。
 考えて動く、その姿に先輩としての頼もしさを感じる時間でした。
 6年生の皆さん、先輩の合唱を楽しみにしていて下さいね。
画像1 画像1

1/22 読み聞かせ

画像1 画像1
本日も読み聞かせボランティアの方々にお越しいただき、本の読み聞かせをしていただきました。成長するにつれて絵本など読む機会は減っていくと思いますが、絵本から得られる教訓は多くあります。読み聞かせは絵本との再会の機会となります。これからも大切にしていきたいと思います。本日もありがとうございました。

1/20 ブラスバンド部 市民吹奏楽団指導会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のブラスバンド部では、岩倉市民吹奏楽団の先生方により、楽器別にレッスンをしていただいています。基礎練習や曲の演奏について、丁寧にご指導いただいています。生徒は先生方の音をお手本に頑張っています。
 毎月このようなご指導の機会をいただけることに、感謝申し上げます。

1/19 岩倉スポーツクリニック《男女バレー部》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、岩倉総合体育文化センターにて、岩倉中と岩倉南部中の合同で、スポーツクリニックを行っていただいています。今回は、元全日本代表の櫻井由香さんと齋藤信治さんに来ていただき、さまざまなご指導をいただいています。

1/19 スポーツクリニック2019volleyball

本日、岩倉市総合体育文化センターにて、「スポーツクリニック2019volleyball」が開催されています。本校男女バレーボール部が参加し、齋藤信治さん、櫻井由香さんから、講演、クリニックを受けています。貴重な機会なので、積極的に参加して収穫の多い機会にしてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 1995年1月17日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今からちょうど24年前に起こった阪神淡路大震災。当時の様子を映像で確認しながら、生徒達が生まれる前に起こった大地震を資料にして、道徳の授業を行いました。被災した「わたし」の体験を通して、「誰かのために」と考えて動くことについて考えました。

〜生徒の感想〜
○学校でボランティアなどを募集していることがよくあるけど、自分は一度も参加したことがありません。でも今日の話を聞いて、困っている人に自分から何か行動をすれば少しでも良くなるのかなと思いました。

○みんなで一つになることが大切だと感じました。頑張る姿が、「誰かのため」に動く姿が広がっていくのだと思いました。

○自分だけじゃできないと思っても、自分にも少しでもできることを見つけて行動することが大切だと思いました。

1/17 パソコン部

 12月1日の土曜日に山本学園情報文化専門学校で行われた第21回ヤマガクPC入力スピード認定の結果がでました。278名参加したこの認定試験の中で、個人最高は20位。また、チームとしては、52チーム中15位と大健闘でした。これからも、がんばっていきます。

1/17 自己への挑戦中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は学年末テスト、1・2年生は実力テストが始まりました。日頃の学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。ご家庭でも、励まし、ご支援をよろしくお願いします。

1/15 「働く」ことについて考える

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期の総合学習では、これまで3年間かけて学んできた総合学習やさまざまな行事での企業訪問、職場体験学習などを振り返り、「働く」ことについて考えていきます。3連休の間には、身近な大人へのインタビューにご協力いただきましてありがとうございました。
 今日は、インタビューしたことを班や学級で発表しました。いろんな職業に就いている大人が、どんな思いで働いているか、さまざまな考えを聞いて何かを感じることができたことと思います。もう少し深めたのち、25日の学校公開日の6限に、自分なりに考えた「働く」ことについての発表を行います。

1/15 将来に向けて

画像1 画像1
 6限に職業適性検査を行いました。今の自分にある力を確認するとともに、自分の夢を叶えるためには、どのような力を今後身につけなければならないのかを知るための検査です。初めてのことで戸惑いを見せる場面もありましたが、それも経験です。人はひとつひとつの経験を重ねる中で成長をします。
 昨日は成人の日でしたが、1年生の皆さんはどんな大人になっていくのでしょうか。そして皆さんがつくる社会はどんな社会なのでしょうか。夢いっぱいの未来が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/26 PTA役員会・委員会
1/28 朝礼
1/30 私学推薦入試
1/31 3年進路懇談会
2/1 3年進路懇談会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516