『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

1/20 ブラスバンド部 市民吹奏楽団指導会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のブラスバンド部では、岩倉市民吹奏楽団の先生方により、楽器別にレッスンをしていただいています。基礎練習や曲の演奏について、丁寧にご指導いただいています。生徒は先生方の音をお手本に頑張っています。
 毎月このようなご指導の機会をいただけることに、感謝申し上げます。

1/19 岩倉スポーツクリニック《男女バレー部》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、岩倉総合体育文化センターにて、岩倉中と岩倉南部中の合同で、スポーツクリニックを行っていただいています。今回は、元全日本代表の櫻井由香さんと齋藤信治さんに来ていただき、さまざまなご指導をいただいています。

1/19 スポーツクリニック2019volleyball

本日、岩倉市総合体育文化センターにて、「スポーツクリニック2019volleyball」が開催されています。本校男女バレーボール部が参加し、齋藤信治さん、櫻井由香さんから、講演、クリニックを受けています。貴重な機会なので、積極的に参加して収穫の多い機会にしてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 1995年1月17日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今からちょうど24年前に起こった阪神淡路大震災。当時の様子を映像で確認しながら、生徒達が生まれる前に起こった大地震を資料にして、道徳の授業を行いました。被災した「わたし」の体験を通して、「誰かのために」と考えて動くことについて考えました。

〜生徒の感想〜
○学校でボランティアなどを募集していることがよくあるけど、自分は一度も参加したことがありません。でも今日の話を聞いて、困っている人に自分から何か行動をすれば少しでも良くなるのかなと思いました。

○みんなで一つになることが大切だと感じました。頑張る姿が、「誰かのため」に動く姿が広がっていくのだと思いました。

○自分だけじゃできないと思っても、自分にも少しでもできることを見つけて行動することが大切だと思いました。

1/17 パソコン部

 12月1日の土曜日に山本学園情報文化専門学校で行われた第21回ヤマガクPC入力スピード認定の結果がでました。278名参加したこの認定試験の中で、個人最高は20位。また、チームとしては、52チーム中15位と大健闘でした。これからも、がんばっていきます。

1/17 自己への挑戦中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は学年末テスト、1・2年生は実力テストが始まりました。日頃の学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。ご家庭でも、励まし、ご支援をよろしくお願いします。

1/15 「働く」ことについて考える

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期の総合学習では、これまで3年間かけて学んできた総合学習やさまざまな行事での企業訪問、職場体験学習などを振り返り、「働く」ことについて考えていきます。3連休の間には、身近な大人へのインタビューにご協力いただきましてありがとうございました。
 今日は、インタビューしたことを班や学級で発表しました。いろんな職業に就いている大人が、どんな思いで働いているか、さまざまな考えを聞いて何かを感じることができたことと思います。もう少し深めたのち、25日の学校公開日の6限に、自分なりに考えた「働く」ことについての発表を行います。

1/15 将来に向けて

画像1 画像1
 6限に職業適性検査を行いました。今の自分にある力を確認するとともに、自分の夢を叶えるためには、どのような力を今後身につけなければならないのかを知るための検査です。初めてのことで戸惑いを見せる場面もありましたが、それも経験です。人はひとつひとつの経験を重ねる中で成長をします。
 昨日は成人の日でしたが、1年生の皆さんはどんな大人になっていくのでしょうか。そして皆さんがつくる社会はどんな社会なのでしょうか。夢いっぱいの未来が楽しみです。

1/13 ブラスバンド部の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
三連休のブラスバンド部練習。
昨日に引き続き2日目の練習に励んでいます。
写真は、クラリネットパートとホルンパートのパート練習風景です。
年度末もたくさんの演奏の機会がありますが、どの本番でも、聴いて下さる方に「もう一度聴きたい」と思っていただける演奏ができるよう、集中力を高めて熱心に練習しています。
曲名は当日のお楽しみです!楽しみに待っていてください♪
保護者の皆様、いつもご理解ご協力を頂きありがとうございます。
今後ともブラスバンド部の活動を見守って頂きますよう宜しくお願い致します。

1/12 男子卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県予選会に出場しています。現在、1次リーグが終了しました。残念ながら、1次リーグ敗退です。他地区のレベルの高さと一人一人の課題を実感した大会となりました。
保護者の皆様におかれましては、早朝より愛情弁当と送り出しをありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします。

1/12 男子卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は碧南市南部市民プラザにて、東海選抜愛知県予選会に参加しています。
現在、1次リーグで戦っています。

1/11 新春の光

画像1 画像1
 本日6限、書き初め大会を行いました。共通の課題である「新春の光」と個人の新年の抱負を四字熟語で書きました。筆をもった真剣な表情に、新たな光を感じる時間となりました。

1/11 修学旅行事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目に都内班別学習の事前学習を行いました。首都東京でしか学べないことを学ぶために、どの訪問地に行くのか、何を学びたいのかを班で話し合いました。貴重な機会。有意義な学習の場にしたいですね。

1/10 厚生委員会 ベルマーク活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、委員会活動が行われました。厚生委員ではベルマーク・インクカートリッジの回収、アルミ缶回収を主な活動として行っています。今までのベルマーク回収金額は15万点を超え、今回、真夏の体育館で使用可能なビッグファンを購入しました。3年生は間もなく卒業を迎えますが、卒業記念の1つとして岩倉中学校に残してくれました。ありがとうございます。
 また、明日はアルミ缶回収です。ご家庭で、もしアルミ缶があればお子様に持たせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

1/9 2年生書き初め

本日6限、各学級で書き初めが行われました。どの学級も静かで、みんな集中して取り組んでいました。
「感謝の心」の4文字にどんな思いを込めたのでしょうか?新しい年の始まり、新しい気持ちで頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目の総合の時間に各教室で書き初めを行い、2019年の抱負を書きました。和やかな雰囲気の中にも、みんな真剣な表情で書いていました。個性溢れる作品もあり、お楽しみいただけると思います。教室や廊下に掲示してありますので、25日の学校公開日には是非ご覧ください。

1/8 職業調べ発表会

画像1 画像1
 1年生は、6限の総合の時間で、冬休みの課題で行った職業調べの発表を行いました。自分の将来の夢である職業や、自分の身近な方の職業について発表しました。
 「冬休みの宿題の中で一番時間をかけた。」という生徒も多く、興味深い発表を多く聞くことができました。そして、これからの自分について考えるよい機会となったことでしょう。
 保護者の皆様や、地域の皆様にも職業調べに関して、ご協力頂いたことと思います。ありがとうございました。

1/8 落ち着いた一日のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の業前において、ボランティアの方々による読み聞かせを3年生を対象に行っていただきました。写真のように絵本での読み聞かせをしていただける方や本はなしで、お話をしていただける方もみえます。落ち着いた一日のスタートになっています。ボランティアの方々には感謝申し上げます。

1/7 3学期(先輩0学期)スタート

画像1 画像1
3学期が始まりました。1年生のまとめとなるとともに、2年生(先輩)に向けての準備の学期となります。長かった休みがあけて残念そうな顔も見えますが、その一方でクラスメートや友達に会えて嬉しそうな表情も見せていました。

1/7 3学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期始業式を行いました。校長の話の後、校歌を斉唱し、式を閉じました。その後、生徒指導の柳原先生より、偶然や奇跡として使われる「ワンチャン」について、偶然と奇跡との違い、奇跡は起こすもので、そのためには準備が必要であること、その準備に先生たちは協力を惜しまないという話がありました。
 準備を積み重ね、奇跡を起こす3学期にしてほしいと思います。
式辞はこちら
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 3年学年末テスト
1/25 学校参観日(終日公開) 百人一首大会
1/26 PTA役員会・委員会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516