『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

1/13 ブラスバンド部の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
三連休のブラスバンド部練習。
昨日に引き続き2日目の練習に励んでいます。
写真は、クラリネットパートとホルンパートのパート練習風景です。
年度末もたくさんの演奏の機会がありますが、どの本番でも、聴いて下さる方に「もう一度聴きたい」と思っていただける演奏ができるよう、集中力を高めて熱心に練習しています。
曲名は当日のお楽しみです!楽しみに待っていてください♪
保護者の皆様、いつもご理解ご協力を頂きありがとうございます。
今後ともブラスバンド部の活動を見守って頂きますよう宜しくお願い致します。

1/12 男子卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県予選会に出場しています。現在、1次リーグが終了しました。残念ながら、1次リーグ敗退です。他地区のレベルの高さと一人一人の課題を実感した大会となりました。
保護者の皆様におかれましては、早朝より愛情弁当と送り出しをありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします。

1/12 男子卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は碧南市南部市民プラザにて、東海選抜愛知県予選会に参加しています。
現在、1次リーグで戦っています。

1/11 新春の光

画像1 画像1
 本日6限、書き初め大会を行いました。共通の課題である「新春の光」と個人の新年の抱負を四字熟語で書きました。筆をもった真剣な表情に、新たな光を感じる時間となりました。

1/11 修学旅行事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目に都内班別学習の事前学習を行いました。首都東京でしか学べないことを学ぶために、どの訪問地に行くのか、何を学びたいのかを班で話し合いました。貴重な機会。有意義な学習の場にしたいですね。

1/10 厚生委員会 ベルマーク活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、委員会活動が行われました。厚生委員ではベルマーク・インクカートリッジの回収、アルミ缶回収を主な活動として行っています。今までのベルマーク回収金額は15万点を超え、今回、真夏の体育館で使用可能なビッグファンを購入しました。3年生は間もなく卒業を迎えますが、卒業記念の1つとして岩倉中学校に残してくれました。ありがとうございます。
 また、明日はアルミ缶回収です。ご家庭で、もしアルミ缶があればお子様に持たせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

1/9 2年生書き初め

本日6限、各学級で書き初めが行われました。どの学級も静かで、みんな集中して取り組んでいました。
「感謝の心」の4文字にどんな思いを込めたのでしょうか?新しい年の始まり、新しい気持ちで頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目の総合の時間に各教室で書き初めを行い、2019年の抱負を書きました。和やかな雰囲気の中にも、みんな真剣な表情で書いていました。個性溢れる作品もあり、お楽しみいただけると思います。教室や廊下に掲示してありますので、25日の学校公開日には是非ご覧ください。

1/8 職業調べ発表会

画像1 画像1
 1年生は、6限の総合の時間で、冬休みの課題で行った職業調べの発表を行いました。自分の将来の夢である職業や、自分の身近な方の職業について発表しました。
 「冬休みの宿題の中で一番時間をかけた。」という生徒も多く、興味深い発表を多く聞くことができました。そして、これからの自分について考えるよい機会となったことでしょう。
 保護者の皆様や、地域の皆様にも職業調べに関して、ご協力頂いたことと思います。ありがとうございました。

1/8 落ち着いた一日のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の業前において、ボランティアの方々による読み聞かせを3年生を対象に行っていただきました。写真のように絵本での読み聞かせをしていただける方や本はなしで、お話をしていただける方もみえます。落ち着いた一日のスタートになっています。ボランティアの方々には感謝申し上げます。

1/7 3学期(先輩0学期)スタート

画像1 画像1
3学期が始まりました。1年生のまとめとなるとともに、2年生(先輩)に向けての準備の学期となります。長かった休みがあけて残念そうな顔も見えますが、その一方でクラスメートや友達に会えて嬉しそうな表情も見せていました。

1/7 3学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期始業式を行いました。校長の話の後、校歌を斉唱し、式を閉じました。その後、生徒指導の柳原先生より、偶然や奇跡として使われる「ワンチャン」について、偶然と奇跡との違い、奇跡は起こすもので、そのためには準備が必要であること、その準備に先生たちは協力を惜しまないという話がありました。
 準備を積み重ね、奇跡を起こす3学期にしてほしいと思います。
式辞はこちら

1/7 3学期始業式

 3学期の始業式に当たり、書き初めを披露しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/7 表彰伝達

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期始業式の前に、岐阜女子高等学校主催中学生イラスト・絵画コンクール、ブラスバンド部アンサンブルコンテスト西尾張地区大会、心の輪を広げる体験作文の表彰伝達を行いました。

1/4 仕事始め

 本日は「仕事始め」です。部活動も行っています。生徒の元気な声が聞こえます。
 3学期始業式は来週の月曜日7日です。よいスタートがきれるように準備をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/1 あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます。平成最後の年、31年がスタートしました。皆様にとって幸多き年になりますように心よりお祈り申し上げます。
 新しい年のスタートは学校ではまとめの学期のスタートとなります。平成30年度をしっかりと締めくくっていきたいと思います。今年も本校へのご理解ご支援をよろしくお願い申し上げます。
画像2 画像2

12/28 部活動納め 《女子バレー部》

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、今年最後の部活です。日頃使っている体育館や部室を、感謝の気持ちをこめて大掃除をしました。日頃行っている自問清掃を、それぞれの場所で行うことができました。その後、みんなで今年の反省を話し合い、来年の目標を掲げました。
 今年も様々な場面で、いろんな方にお世話になりました。いつも応援してくださる保護者の皆様や先生方、ありがとうございます。女子バレー部一同、感謝の気持ちを常に忘れず、応援される人であり続けたいと思います。来年もよろしくお願い致します。

1227女子ソフトテニス部1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、犬山市の山の田公園にてソフトテニス部1年生大会が行われました。
テニス部に入部してはや8ヶ月。まだまだ試合にも審判にも不安げな様子が見られる状態での大会です。そのため、今回は審判講習会を行ってからの試合となります。
緊張の面持ちで試合に挑み、一生懸命にプレーをする姿、ファインプレーで1点を取った時に心から喜ぶ姿にも初々しさを感じました。

本日は岩倉中学校から3チームが選手として出場し、1チームが3位という成績を収めることができました。また、結果だけでなくそれぞれが試合の中で自分たちの課題を見つけることができました。

12/27 パソコン部年内活動終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度のパソコン部の活動は、7月に山本学園に、8月に菊武ビジネスに、12月には再度山本学園にスピード検定に行きました。11月にはコスモス祭では自作のゲームとタイピングを披露することもできました。本日は年内最後の部活動ということで10時よりスピード検定対策として文字入力を部全員で競い合いました。その結果より、来年3月までの目標を立てました。また新年から全力でがんばっていきます。今年もお疲れさまでした。

12/26 柔道部速報

画像1 画像1
2回戦は1-2と惜敗しました。なかなか見ることの出来ない全国レベルの柔道を目の当たりにし、これからの練習を鼓舞してくれるものになったとともに、その中でも自分たちの力が十分通用するのだと自信になったのではないでしょうか。このような大会に参加出来た生徒たちを称えると同時に、ここまで連れてきてくれた生徒たちに感謝も述べたいと思います。

保護者の皆さま、朝早くからのお見送りや応援ありがとうございました。電車は予定通り進んでおります。岩倉駅着は22時半頃かと思います。よろしくお願い致します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 「成人の日」
1/17 3年学年末テスト 1・2年生実力テスト
1/18 3年学年末テスト 1・2年生実力テスト
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516