『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

1/1 あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます。平成最後の年、31年がスタートしました。皆様にとって幸多き年になりますように心よりお祈り申し上げます。
 新しい年のスタートは学校ではまとめの学期のスタートとなります。平成30年度をしっかりと締めくくっていきたいと思います。今年も本校へのご理解ご支援をよろしくお願い申し上げます。
画像2 画像2

12/28 部活動納め 《女子バレー部》

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、今年最後の部活です。日頃使っている体育館や部室を、感謝の気持ちをこめて大掃除をしました。日頃行っている自問清掃を、それぞれの場所で行うことができました。その後、みんなで今年の反省を話し合い、来年の目標を掲げました。
 今年も様々な場面で、いろんな方にお世話になりました。いつも応援してくださる保護者の皆様や先生方、ありがとうございます。女子バレー部一同、感謝の気持ちを常に忘れず、応援される人であり続けたいと思います。来年もよろしくお願い致します。

1227女子ソフトテニス部1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、犬山市の山の田公園にてソフトテニス部1年生大会が行われました。
テニス部に入部してはや8ヶ月。まだまだ試合にも審判にも不安げな様子が見られる状態での大会です。そのため、今回は審判講習会を行ってからの試合となります。
緊張の面持ちで試合に挑み、一生懸命にプレーをする姿、ファインプレーで1点を取った時に心から喜ぶ姿にも初々しさを感じました。

本日は岩倉中学校から3チームが選手として出場し、1チームが3位という成績を収めることができました。また、結果だけでなくそれぞれが試合の中で自分たちの課題を見つけることができました。

12/27 パソコン部年内活動終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度のパソコン部の活動は、7月に山本学園に、8月に菊武ビジネスに、12月には再度山本学園にスピード検定に行きました。11月にはコスモス祭では自作のゲームとタイピングを披露することもできました。本日は年内最後の部活動ということで10時よりスピード検定対策として文字入力を部全員で競い合いました。その結果より、来年3月までの目標を立てました。また新年から全力でがんばっていきます。今年もお疲れさまでした。

12/26 柔道部速報

画像1 画像1
2回戦は1-2と惜敗しました。なかなか見ることの出来ない全国レベルの柔道を目の当たりにし、これからの練習を鼓舞してくれるものになったとともに、その中でも自分たちの力が十分通用するのだと自信になったのではないでしょうか。このような大会に参加出来た生徒たちを称えると同時に、ここまで連れてきてくれた生徒たちに感謝も述べたいと思います。

保護者の皆さま、朝早くからのお見送りや応援ありがとうございました。電車は予定通り進んでおります。岩倉駅着は22時半頃かと思います。よろしくお願い致します。

12/26 ソフトテニス部男子、1年生大会

画像1 画像1
本日、犬山市山ノ田公園で、1年生大会(個人戦)が行われました。3ペアが出場し、結果は第3位に1ペア、ベスト8に1ペア入ることができました。
これからも互いに切磋琢磨し、高めあいながらさらに成長していけるといいと思います。
保護者の皆さま、温かい声援、本当にありがとうございました。

12/26 柔道部速報

画像1 画像1
柔道部は福岡県で行われるサニックス旗大会に参加しています。負けたらそこで終了、という緊張感の中で試合をしましたが、1回戦は見事勝つことが出来ました。全国レベルの中学校が集まるいつもにはない雰囲気の中でも自分たちの力をしっかり出せています。

12/26 ブラスバンド部 練習風景

ブラスバンド部は、本日が年内最後の練習です。「吹き納め」ということで、朝からどのパートも頑張って練習しています。
写真は、講師の先生によるレッスンの様子です。基礎練習やアンサンブル曲などを、丁寧にご指導いただきました。
保護者の皆様、本年度もご支援ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/25 柔道部国際大会

画像1 画像1
柔道部は福岡県で行われるサニックス旗大会に参加しています。大会本番は明日ですが、本日はテクニカルクリニックで全日本で活躍する選手に技を教えていただきました。

12/23 卓球部

全ての試合が終了しました。
これからバスで下校となります。道の混み具合によっては1時間ほどかかるかもしれません。保護者の皆様にはご心配をおかけします。また、本日は早朝よりお弁当と送り出しをありがとうございました。

12/23 卓球部

画像1 画像1
男子Bチームが3位トーナメントで大口中Aチームと対戦しています、

12/23 卓球部速報

男女共に濃尾平野オープンに出場しています。男子Bチームが3位トーナメントを勝ち進んでいます。保護者の皆様にはご心配をおかけします。

12/23 ブラスバンド部アンサンブルコンテスト

稲沢市の名古屋文理大学文化フォーラムにて、3チームが出場しました。
 ・フルート三重奏「月明かりの照らす3つの風景」
 ・クラリネット三重奏「熱帯の踊り」
 ・金管五重奏「いさり火の歌」

写真は、演奏後のものです。どのチームもこれまでの練習の成果を十分に発揮し、堂々と演奏することができました。
また、会場にて、様々な中学校のアンサンブル演奏を聴き、勉強させていただきました。
早朝よりお弁当の準備や応援など、保護者の皆様のご支援に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/23 アンサンブルコンテスト

 昨日と本日、名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)にて、愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会が行われています。本校からは、本日午前中にフルート三重奏とクラリネット三重奏に出場しました。午後2時過ぎには金管五重奏に出場予定です。会場内撮影禁止ですので、写真はありませんが、美しい音色に心地よくなりました。
画像1 画像1

12/23 奉仕活動(12/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
 普段の活動では清掃できなかった玄関の清掃を、終業式の終了後に、3年生の2人が残って奉仕活動をしてくれました。蛍光灯に付いていたほこりをきれいにしてくれたおかげで、玄関が明るくなりました。ありがとう。3年生が学校生活できるのも、残すところ3ヶ月をきってしまいました。彼らにとって有意義な冬休みを過ごしてくれることを願うと同時に、始業式で元気な顔を見られることを楽しみにしています。

12/22 1年生大会「Birthdayカップ」《女子バレー部》

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、滝中学校にて1年生大会が行われています。この大会は、今年度入った1年生のみんながバレーを楽しみ、なかなか試合に出ることができない今、経験を積むことがコンセプトになっています。
 岩倉中は、午前中に宮田中、犬山南部中、扶桑中、犬山中と対戦します。第1試合は、宮田中に13-15で惜しくも敗れましたが、第2試合は15-13で犬山南部中に勝利しました。残り2試合、1年生が一生懸命戦います。応援よろしくお願いします。

12/21 2学期最後の...

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後の授業「学活」で成績が配布されました。本日の終業式でも言われましたが、通知表の数字はみなさんの価値を決めるものではありません。良い評価を得られたなら自信にしていいと思いますが、過信することなく謙虚に学び続けて欲しいと思います。
世間では「平成最後の〇〇」と耳にすることが増えてきました。ですがよく考えてみると、毎日が「人生最後の〇〇」です。やっていることは同じでも、すべてが同じ日などは二度とやって来ない。だからこそ、毎日を大切に生活してほしいと思います。「人生最後の日々」は今日も明日もこれからも続きます。決して無駄にすることのない有意義な冬休みを過ごしてください。来年の1月7日にみんなが元気に登校してくれることを願っています。

12/21 ありがとう また明日ね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各種表彰伝達を行った後、2学期終業式を行いました。
 校長式辞、校歌斉唱で式を終えた後、生徒指導の柳原先生より、通知表の話として、数値で人の価値は決められないが、数値が自分を励ましてくれると受け止めることが大切であるという話がありました。
 冬休みの間、事故、健康に気をつけて、有意義な休みを送ってほしいと思います。
式辞はこちら

12/21 2学期最後の学活の様子

学活では、アドバイスと共に通知表が渡されました。冬休みの学習に生かしてください。
また、岩倉市より災害用備蓄品を頂きました。家族で災害時についての話を是非してください。
今日から冬休み。部活動、学習、家族との時間を大切に過ごしましょう。
「また、1月ね。」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/21 授業納め

画像1 画像1
 2学期の最終日を迎えました。2学期、そして今年の授業も本日で最後となります。学びのABCを意識した授業を進めています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 元日
1/7 3学期始業式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516