『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

5/29 宿泊学習に向けた合唱練習

画像1 画像1
「HEIWAの鐘」の全体練習がありましたね。体育館を使って全体で練習できることがあまり無いので貴重な時間です。先生のアドバイスをしっかりと聞いてより良いものを作りあげていきたいですね。皆で声を合わせより大きな鐘を感じられるような歌声にしましょう!!
画像2 画像2

5/29 いよいよ明日

待ちに待った修学旅行が、いよいよ明日に迫りました。今日は荷物を持って登校し、5時間目には、出発式と荷物チェックをしました。
あとは当日を待つのみです。今日は早く寝て、明日からの3日間、万全の体調でみんなが楽しめる修学旅行にしましょう。
画像1 画像1

5/29 総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、各クラス班ごとで岩倉探訪前、最後の打ち合わせを行いました。それぞれがテーマを持って岩倉の街を探訪します。目的を持っているのといないのでは得られるものが違います。岩倉探訪で皆さんが何を得て帰ってくるのか楽しみです。

 保護者の皆様には今週もお弁当を作っていただくことになります。よろしくお願いいたします。

5/28 ブラスバンド部演奏会

ブラスバンド部が一期一会荘へ慰問に出掛け、行なった演奏会を参観しました。職員の方を含め、100人程の方々に聴いていただきました。
皆さんの喜んでいただいている様子や笑顔を見ていると、音楽のすばらしさ、音楽の力の偉大さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 ブラスバンド部 〜一期一会荘 慰問演奏〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学校公開日の代休日、一期一会荘の方にお声をかけていただき、
一期一会荘にて演奏をさせていただきました。

たくさんの利用者の方に見ていただけました。
SEKAI NO OWARIや世界に一つだけの花、
明日も では手拍子をしたり体でリズムをとったりしながら
楽しんでいただきました。

これからも聴いてくださる方にもう一度聴きたいと思っていただける演奏ができるよう、
ブラスバンド部は努力していきます。

5/27 水泳部春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山中学校にて春の大会が行われました。天気にも恵まれ、秋、冬の練習の成果を発揮するためにひとりひとりが自分の目標に向けて全力で取り組むことができました。女子は団体4位という結果を残すこともできました。
 
 ベストが出た人も悔しい思いをした人も、夏の大会に向けて課題を見つけられました。さらに、仲間を懸命に応援する姿から、チーム一丸となってさらにパワーアップできると感じられました。
 保護者の皆様、本日は朝早くから送り出していただき、また炎天下の中応援に来ていただきありがとうございました。

5/27 剣道部女子結果

1回戦・南山中、2回戦・鷹来中、3回戦・一宮南部中という強豪相手に勝ち上がり、準決勝に進みました。準決勝の春日井中部中とは、勝数、本数ともに並び、代表者戦となりました。大将の北山さんが奮闘しましたが、惜しくも相手に一本を許し、3位となりました。決勝は春日井中部と春木中が対戦し、こちらも代表者戦となりました。岩中を破った春日井中部中が優勝という結果となりました。大接戦の中、よく頑張りました。悔しい一本もあったと思います。この悔しさを忘れず、夏に向けて練習に励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 本日の野球部

画像1 画像1
野球部の保護者のみなさま、昨日は、部活動懇談会への参加ありがとうございました。
本日は、全面グランドが使えるので、普段できない練習を行ってます。夏の大会にむけてチーム課題を克服していきたいです。

5/27 剣道部男子速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子は第一試合、日進北中と対戦しました。残念ながら惜敗でしたが、夏の大会に向けて、更に気持ちのはいったれんしゅうをしていくきっかけとなりそうです。

5/26 尾張中学校剣道大会

画像1 画像1
一宮総合体育館にて、第54回尾張剣道大会が開催されました。
開会式をおえ、いよいよ試合開始です。主将の北山さんが優勝旗を返還しました。この大会も優勝目指して頑張りましょう!

5/26 スマホ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、スマホ安全教室がありました。外部講師の方をお呼びして、SNSとの上手なつきあい方についてお話ししていただきました。

 スマートフォンはとても便利な反面、危険がたくさん潜んでいます。お話の中でもありましたが、子どもたちが安心してSNSを使えるようご家庭でもルール作りをお願いします。

5/26 お弁当の時間

画像1 画像1
 保護者の皆様、本日はお弁当を作っていただきありがとうございました。子どもたちはとても喜んで会食していました。6月1日の岩倉探訪でもお弁当をご用意いただきます。来週もよろしくお願いいたします。

5/25 感謝を届ける合唱

画像1 画像1
 修学旅行では、お世話になるペンションの方々に、感謝の合唱を歌います。これまでに3年生が学年で歌ってきた3曲をメドレー合唱にして、想いを伝えます。
 毎日、朝の時間に練習をしてきて、今日初めてメドレー合唱を合わせました。アカペラでとても迫力のある合唱が完成しました。富士山をバックに、素敵な歌声を響かせてくれるのが楽しみです。

5/25 仮入部がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は気温が30度を超え、かなり暑い日となりましたが、そんな中でも1年生はがんばっていました。明日をもって仮入部が終わり、来週は部活動がありません。元気に走る姿、先輩の説明に真剣に耳を傾ける姿、先輩と一緒にがんばる姿、いろんな姿が見られました。

 明日は部活動懇談会が部活動それぞれの指定場所で行われます。保護者の皆様、ぜひご参加くださいますようお願い申し上げます。なお、明日は全員が部活動参加となりますので、よろしくお願いいたします。

5/25 総合 宿泊学習に向けて隊形練習

 本日6時間目は、武道場で隊形練習をしました。キャンプファイヤーの隊形や城下町学習の班隊形、部屋ごとでの整列隊形など、スムーズ移動することができました。点呼の時に使うハンドサインも上手に使いこなしていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 中間テスト個表配布

画像1 画像1
 本日、帰りのSTにて中間テストの成績個表を配布ました。おそらく、順位が出るテストを受けるのは初めてだ、という生徒が多いと思います。数字も大事ですが、どれだけがんばったかの過程が大切です。よい結果が得られた人は期末テストもその調子で、満足いかなかった人は伸びしろがあると思って、がんばってほしいと思います。

 保護者の皆様、ぜひお子さんの成績個表をご覧ください。

5/24 「COSMOS」合唱開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の時間に「COSMOS」の合唱開きがありました。
まずはコスモスが岩倉中学校を象徴する花になった歴史や、全校でなぜこの歌を歌うようになったのかが伝えられました。
楽譜が配布された後は、流れてくるメロディーに合わせ、進んで指で追う姿、書き込みをする姿が見られました。
コスモスの花が咲く頃には、みんなの歌声も、岩中の中で美しく咲き誇る花となっているでしょうか。今後が楽しみです。

5/23 エコフィールド活動のプレートを校長先生にみていただきました!

本日、昼放課、プレート委員のみんなでつくった作品をもって、校長室を訪ねました。校長先生から的確なアドバイスをいただきました。少し手を加え、より素晴らしい作品になるようにまた、がんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 素敵な旗が完成!

画像1 画像1
 修学旅行に持って行く旗が、完成しました。2年生の時にデザインを決め、係の生徒が給食後や昼放課のわずかな時間を使って、継続的に作成をしてくれました。そして、ついに完成。とても丁寧で素敵な仕上がりとなっています。修学旅行で飾る時が楽しみです。

5/22 岩倉探訪HOW TO集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、岩倉探訪前最後の全体会を行いました。岩倉探訪は何年も続く1年生の行事ですが、これを当たり前だと思ってはいけません。訪問先の方は時間を割いて協力してくださるので、この当たり前に感謝の気持ちを持って当日を迎えてもらいたいものです。

 また、岩倉探訪のスローガンが決まりました。「育もう 優しい心と 団結力」です。2ヶ月で築いた団結力を、岩倉探訪を通じてもっと強くしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/30 修学旅行
5/31 修学旅行
6/1 修学旅行 岩倉探訪(1年)
6/4 朝礼
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516