最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:474
総数:2094848
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/15 部活動仮入部

画像1 画像1
 今日で中間テストが終わりました。2日で5教科テストを受けるのになれていないと思いますが、その後の授業では挙手があるなど普段通り元気な姿を見せてくれました。

 さて、今日は部活動の仮入部がありました。部活動で学校生活の充実が変わると言っても過言ではありません。自分に合った部活に入部して、2年後入部してよかったと思える部活動でそれぞれ活躍してほしいと思います。

5/14 職場体験 履歴書記入

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験に向けて履歴書の記入がありましたね。自分の強みをどう相手に表現するか難しいと思いますが、うまく表現しましょう!!どんな職業の仕事ができるか楽しみですね。これからも職場体験について学ぶ機会が何回かあるので様々な職業について学んでいきましょう!

5/14 岩倉探訪事前学習

画像1 画像1
 テスト3時間お疲れ様でした。中学生として初めての定期テストはどうだったでしょうか。自分の力が出せた人は明日もその調子でがんばってほしいと思います。

 さて、岩倉探訪まで1ヶ月を切りました。テストで疲れている中かと思いますが、班別で岩倉探訪の事前学習をしました。みんな活発で楽しみにしているのが目に見えました。

5/14 中間テスト 初日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は社会・数学・国語のテストがありました。5分前には着席をし、最後まであきらめずに問題に取り組む姿からは、受験を意識した行動ができているように感じました。
 明日の中間テスト2日目も気を抜かず、これまでの学習への努力が実ることを期待しています。

5/14 自分との勝負

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から中学生最初の定期テストが始まりました。朝からドキドキしている人も多かったように感じます。でも、それだけ努力ができたということなのでしょう。テストはここまでの自分の取り組み方について振り返る機会です。この2日間で、ここまでの自分の努力の成果を発揮できることを期待しています。

5/11 学び方集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生にとって初めてとなるテスト。どのように取り組めばいいのか分からない子も中にいるのではないでしょうか。今日の学び方集会で,5教科の先生たちから,勉強の仕方のポイントを学びました。この週末にはその方法を活かし,その成果を出せることを期待しています。

5/11 素早く整列!

 今日の総合学習の時間は、修学旅行に向けて、新幹線隊形やディズニー隊形、分野別隊形など、さまざまな隊形の整列の練習をしました。自分の場所を覚えて素早く並べるようになりました。
 280人を超える大人数での行動となります。今日の練習を思い出して、当日も一般の方の迷惑にならないように、スムーズに整列できるといいですね。
 また、隊形練習の後は生徒指導の先生からの話を聞きました。もう一度、普段の生活を見つめ直し、全員が岩中生としての自覚を持ち、ルールを守って楽しめる修学旅行にしましょう!

画像1 画像1

5/11 総合  九頭竜ダム・発電所についての事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大野市宿泊学習1日目で訪れる九頭竜ダム・発電所について学びました。「なぜ夜に稼働しているのか?」という問題を真剣に考えていましたね。当日の訪問でもいろんなことが学べますよ。楽しみですね!

5/11 総合 大野市宿泊学習 表紙絵決定

画像1 画像1 画像2 画像2
しおりの表紙絵が決まりました!
3組の関戸佑衣さんの作品です。みんなでそろってスケッチブックに貼り付けました。

5/10 1年生定期相談

画像1 画像1
今週は全員、各クラスの担任の先生と定期相談を行っています。人に話すと心が和らぎスッキリすることがあります。少しでも気になることがあれば、頼れる先生に話してほしいと思います。

5/10 2年生 朝の学習

 おはようございます。テスト週間も中盤にさしかかり、どの学級も真剣にテスト勉強にとりくんでいました。朝の学習の時間は15分と短いですが、毎日、集中して取り組むことで、確実に実力はついてきます。また、朝の時間帯は、頭がすっきりした状態であるので、学習するのには最適ですね!たかが15分、されど15分、がんばれ2年生!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/9 授業参観・PTA総会・学年懇談会アンケート結果

画像1 画像1
 授業参観・PTA総会・学年懇談会でご協力いただいたアンケートの結果をお知らせします。今回は225名の方にご回答をいただきました。その中で、授業を参観いただけた方は85.5%の218名でした。
 参観いただいた方の設問2・3の結果は上記のグラフと以下のようになりました。

設問2「先生の授業に熱意を感じましたか」
 とても思う    84名 38.5%  
 だいたい思う  125名 57.4%  
 あまり思わない   7名  3.2%
 全く思わない    2名  0.9%

設問3「今日の授業は、お子様にとって有意義だと思われましたか」
 とても思う    79名 36.2%  
 だいたい思う  131名 60.1%  
 あまり思わない   6名  2.8%
 全く思わない    2名  0.9%

 どちらも、昨年度と大きな差はなく、96%前後の方に肯定的な評価をいただきました。
 自由記述でも「授業は活気があり、生徒たちも進んで授業に参加出来ているように感じました」「とても生徒は積極的に手をあげていたと思います」「楽しそうな授業で私も勉強したいなと思いました」「子供たちがやらた落ち着いてると思った」「授業では先生と生徒がとてもいい雰囲気で笑いのたえない時間でとてもよかったです」「先生が一生懸命取り組んでくださっていてありがたいです」など、励みとなる感想をたくさんいただきました。
 学年懇談会の感想では「学年懇談会の先生方のお話は熱意が伝わり、一生懸命子ども達の事を考えてくださっているなと思いました」「学年懇談会では、日頃先生方が子ども達の事をよく見てくださっていて、目先の事だけでなく将来を見据えた指導をしてくださっている事がよく分かりました」「先生方の子供達との関わり方や方針などが聞けてとても良かったです」など、私たち教員の思いが伝わり、有意義な会になったと思います。
 その他、「よろしくお願いします」というお願いや感謝の言葉も多くの方からいただきました。ありがとうございました。
 一方で、「懇談会の会場の不備や資料の説明の方法に対して」「給食後のワゴンの点検、片付け時の音があまりに大きいことについて」また、「ズボンが下がり、シャツが無造作にはみ出ているという教師の身だしなみについて」のご指摘をいただきました。真摯に受け止めたいと思います。
 さらには、来年度以降PTA総会への出席者を増やしたいと、校長あいさつの最後に余談をしました。その結果、「校長先生のお話とても楽しかったです」「校長先生が面白かったです」「今後のお話も楽しみにしています」と何人かの方から好評をいただくとともに次回への大きなプレッシャーになってしまいました。
 数々の貴重なご意見、ありがとうございました。

5/9 職場体験実習ガイダンス 希望分野調査

 本日、6時間目の総合は、職場体験実習の説明がありました。体験実習は、10月23日(火)〜25日(木)に行われます。社会の仕組み、ものづくり、自然関係、医療・福祉、サービス業、食、ファッション・アート、教育、健康という9つの分野にわかれ、実習先の事業所にお邪魔させていただきます。岩中生の当たり前を積み重ね、社会の場で活躍できるようにがんばろうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

5/8 はじめての「あいさつロード」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩倉中学校ではテスト週間に「あいさつロード」を行っています。これは、正門から有志の生徒が道を作って、登校してきた子を元気よく迎えるというものです。7:50からの予定でしたが、早くから多くの生徒が集まってくれました。とてもうれしいことです。

 「あいさつロード」のチャンスはまだ3日あります。仲間に元気よく迎えられると1日が気持ちよく始められます。明日以降も多くの人が参加してくれることを期待しています。

5/8 修学旅行に向けて

 修学旅行まで、約3週間となりました。先日はディズニーランドで一緒に行動するグループを決め、今日は宿泊するホテルの部屋やバスの座席を決め、少しずついろいろなことが決まってきました。準備が整ってくるにつれて、気持ちも高まってきますね。
画像1 画像1

5/8 1年生総合学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の総合学習の時間は、岩倉探訪について班のメンバーと打ち合わせをしました。GWの宿題で岩倉について調べてきたことを班の子に発表している姿を見て、岩倉探訪を楽しみにしている生徒が多くいることがわかりました。

 自分が育った街でも知らないことはあると思います。ひとりひとりがなにを追求したいかテーマを設定し、より有意義な探訪にしてくれることを願っています。

5/6 軟式野球部県大会速報

 本日、愛知県大会準決勝が行われました。1点を先制されましたが、途中まで息の詰まる投手戦でした。5回、連打で1点を返しおいつきましたが、5回の裏に3点を返されました。最後の最後まであきらめずにくらいついていきましたが、1−4で敗れました。
 この3日間を通し、たくさんの経験ができ、そして自分たちの課題が見つかりました。テスト週間をはさみ、夏に向けて再スタートしていきたいと思います。この3日間たくさんの応援・サポートありがとうございました。

5/5 美術部、熱田神宮へ♪

画像1 画像1
 今日は、熱田神宮の写生大会に参加しました。美術部は校内でだけではなく、学期に1回ほど校外で活動をしています。今回の写生大会は、岩中としては4回目のチャレンジです。
 毎年、入賞をしている先輩の姿を見てきた部員の皆さんは、6時間という制限時間の中で一生懸命筆を走らせました。6時間と聞くと長く思う人もいるかもしれませんが、集中力を切らさずに描ききることは難しいことです。しかも屋外での活動なので、体力的にも精神的にも疲れが出てきてしまいます。例年では途中描きで終わってしまう人もいる大会ですが、今回はなんと、全員完成を果たすことができました!日頃、自分の作品と真剣に向き合っているメンバーだからこそ成し遂げられたことですね。結果ももちろん楽しみですが、部としての成長も感じられた1日になりました♪

5/4 軟式野球部県大会速報

 本日、口論義運動公園野球場にて、全日本中学野球大会愛知県大会の1回戦が行われました。序盤相手にリードされましたが、ランナーをためてからしっかりとタイムリーがでて、ビックイニングをつくることができました。次につなぐ意識で、得点を重ね、12−3で勝利することができました。
 明日、2回戦が行われます。秋達成できなかった県ベスト8の壁を突破できるようにがんばります。遠方にもかかわらずたくさんの応援ありがとうございました。明日も、岩倉中自慢の全力野球でがんばります。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/4 ソフト部、準優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
春季合同練習会、布袋中との決勝戦は3-5で敗戦となりました。
準優勝という結果には胸を張って良いと思います。
しかし、選手の表情にはそれ以上に悔しさが滲み出ていました。
この悔しさを力に変え、夏に向けてチーム一丸、頑張っていきます。

保護者様、本日は早朝よりお弁当のご準備、そして応援にかけつけてくださりありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 中間テスト
5/16 検尿二次
5/17 耳鼻科検診
5/18 耳鼻科検診予備日
5/21 校内現職教育
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516