最新更新日:2024/03/24
本日:count up19
昨日:344
総数:2082077
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

5/4 軟式野球部県大会速報

 本日、口論義運動公園野球場にて、全日本中学野球大会愛知県大会の1回戦が行われました。序盤相手にリードされましたが、ランナーをためてからしっかりとタイムリーがでて、ビックイニングをつくることができました。次につなぐ意識で、得点を重ね、12−3で勝利することができました。
 明日、2回戦が行われます。秋達成できなかった県ベスト8の壁を突破できるようにがんばります。遠方にもかかわらずたくさんの応援ありがとうございました。明日も、岩倉中自慢の全力野球でがんばります。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/4 ソフト部、準優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
春季合同練習会、布袋中との決勝戦は3-5で敗戦となりました。
準優勝という結果には胸を張って良いと思います。
しかし、選手の表情にはそれ以上に悔しさが滲み出ていました。
この悔しさを力に変え、夏に向けてチーム一丸、頑張っていきます。

保護者様、本日は早朝よりお弁当のご準備、そして応援にかけつけてくださりありがとうございました。

5/3 柔道部県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、愛知県武道館にて県大会が行われました。残念ながら賞を取ることはできませんでしたが、練習でやってきたことを実践に生かせた生徒が多くいたようです。決勝まで全員が残って観戦し、強い選手と自分たちの違いをしっかりと見つめていました。

 5月は中間テストに修学旅行と部活動が半分ほどしかできません。しかし、体を動かせるのは学校だけではありません。勉強のリフレッシュなどにトレーニングをしてみるのもいいかもしれません。3年生はあと3ヶ月。悔いが残らないように過ごしてください。

 また会場まで応援に駆けつけてくださった保護者様、お見送りとお弁当のご準備をしてくださった保護者様、ありがとうございました。

5/4 ソフト部 春季合同練習会

画像1 画像1
本日、春季合同練習会が行われています。
さきほど行われた準決勝では粘り強く戦い、犬山中に勝たせて頂きました。
この後、決勝戦は布袋中と戦います。

保護者様の応援ありがとうございます。
引き続きよろしくお願い致します。

5/3 男子卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2
A・Bチーム共にベスト8で今大会を終えました。
得たものが多い大会になりました。

保護者の皆様、本日も早朝より愛情弁当を持たせて送り出して頂き、ありがとうございました。
ぜひ、お子様の頑張りを聞いて頂けたらと思います。
下校が遅くなります。申し訳ありません。

5/3 男子卓球部

只今、Aチームが決勝トーナメント3回戦に進出して、戦っています。
接戦の試合を展開しています。

5/3 卓球部男子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は中日ジュニア豊田オープン大会に参加しています。
日頃は対戦できない地区のチームと対戦しています。
A・Bチーム共に予選1位通過で決勝トーナメントに進むことが決まりました。

5/2 部活動体験入部

画像1 画像1 画像2 画像2
あいにくの雨模様の中での体験入部となりましたが、学年を越えた交流がたくさん見られ、活気に満ちていました。

5/2 宿泊学習 部屋・バス座席決め

本日6時間目は、宿泊学習の部屋・バス座席を決めました。担任の先生たちの説明を聞いて、自分たちで話し合ってきめることができました。いろいろなことが決まってくるにつれて、楽しみも膨らんできますね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/2 1年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の、英語の授業風景です。小学校でローマ字を習ったと思いますが、中学校で習うヘボン式ローマ字は少し複雑です。ルールがあるので、自分の名前を書くのにも苦労していましたが、最後は全員正しくきれいに書くことができました。

5/2 岩中の顔になって1ヶ月

画像1 画像1
 3年生になって1ヶ月、だんだん3年生としての自覚も出てきました。先日行われたステップテストの合格率は99.2パーセントという驚異的な高さで、学習への意識の高さが感じられます。
 昨日の学年集会では、「慣れ」について、「良い慣れ」と「悪い慣れ」の話がありました。慣れることをいい方向へ生かしていくことで、よりよい自分とよりよい集団になれるといいと思います。また、学習面では自分に正面から向き合うことの大切さの話を聞き、2年生の12月に自分宛てに書いた手紙を読んで、決意を新たにしました。

5/1 岩倉探訪の施設決定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6限に6月1日に行われる岩倉探訪の施設を決定しました。岩倉探訪の目的は、連帯感を深めるというのもありますが、故郷である岩倉の良さを再発見する機会にもしたいと思います。

5/1 朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、朝礼がありました。表彰伝達では軟式野球部・テニス部男女・ソフトボール部が表彰されていました。日々の努力がこのような形に表れて、とても誇らしく思います。
 また、校長先生のお話ではお休みの話がありました。明日登校すれば4連休です。充実した休日を過ごしてください。

5/1 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から5月になり夏服への移行期間となりました。5月とは思えない暑さですが、生徒たちはそんな中でも体育の授業をがんばっています。だれてしまいそうですが、持久走を走る子を必死に応援する姿も見られました。

 そして、朝礼でもありましたが、来年の今日はもう平成ではありません。今日からすべて「平成最後の○月△日」です。当たり前が当たり前ではなくなってしまいます。しかし、岩中生のみんなは当たり前の大切さをわかっていると思います。明日からも続く平成最後の日を全力で過ごしていきましょう。

4/29 高木工務店のすご技です!

 体育館スポットライト用カラーパネルが、
高木工務店より納入されました。
 
 実は、壊れていたので、高木先生にお願いしました。
あっという間に新品に!
 高木先生ありがとうございました。

 岩中伝統のコスモス祭!彩りますます鮮やかに!


  【写真:上】納入されたカラーパネル
  【写真:中】新品に復活
  【写真:下】壊れたカラーパネル
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 柔道部竹島旗大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、蒲郡市にて大会が行われました。関東・東海地区から強豪校が集まり、多くの試合をしました。結果は、男女とも予選を2位で通過することができましたが、その後は惜敗しました。強いチームと戦うことで、冬からの成長とへの課題を感じ取ってもらえたと思います。これからも練習をがんばっていきましょう。

保護者の皆様におかれましては、早朝からのお見送りとお弁当の準備をありがとうございました。今後とも柔道部の活動に対するご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

4/28尾北地区春季ソフトテニス大会個人戦

画像1 画像1
本日、江南市の蘇南公園でソフトテニス部の個人戦が行われました。上位4ペアは6月に行われる県大会への出場が決まる大会です。
岩倉中学校を代表して出場した4ペアはどのペアもお互いに声をかけ合い、最善のプレーをしました。また、他の部員もできる限りの応援をし、試合の進行状態をチェックし、選手たちをサポートする姿が見られました。
その結果、2つのペアが県大会への出場権を手にすることができました。
個人戦でも、チームの力を感じる一日となりました。3年生は部活動引退まで数ヶ月、もうすぐ新1年生も入部してきます。これからも日々邁進して夏を迎えましょう。

4/28 男子ソフトテニス部 個人戦優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春季ソフトテニス大会個人戦が行われました。
 4ペアが出場し、杉山、横地ペアが見事優勝を勝ち取り、県大会出場を決めました。初戦から苦しい試合でした。マッチポイントを何度も握られても、冷静な判断と強い気持ちで勝利し、そこから自分たちのテニスに自信を持ってプレーすることができました。県大会では、尾北地区の代表としての誇りを持って頑張ってほしいと思います。
 残りの3ペアについては、県大会出場は逃しましたが、それぞれ全力を尽くしました。今日の悔しさを、これからの練習につなげていけるといいと思います。

4/28 卓球部男子 春季練習会 個人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、城東中学校にて春季合同練習会が行われました。
チームを代表して10名の生徒が、仲間の応援を受けながら戦いました。
夏の大会を見据えた今大会。ベスト16に2名が勝ち残ることができました。
夏の大会では、上を目指せるようチーム一丸となってこれからも練習に励みます。

保護者の皆様、本日も早朝より愛情弁当と送り出しをありがとうございました。

4/27 これは、なんでしょう?

【写真上】 体育館のカーテンタッセルのひもが切れていました。

【写真中】 あっという間に直りました。

【写真下】 家庭部の仕業です。

 
 カーテンタッセル十数個も、わずか2日で直してくれました。
  家庭部のみなさんありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/4 「みどりの日」
5/5 「こどもの日」
5/7 テスト週間 避難訓練予備日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516