『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

4/25 修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目には、修学旅行についての活動を行いました。2日目の学級別分散学習で向かう目的地をクラスで話し合ったり、昼食をどこで食べるかなど、積極的な取り組みがたくさん見られました。

4/25 進路学習

本日6時間目の総合は、進路について学びました。中学校卒業後、どのような道があるのかを知り、今の自分にあった道を考えることができました。6月には、高等学校説明会に2年生も参加します。さらに詳しいお話がきけるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/24 新入生歓迎会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は新入生歓迎会がありました。呼びかけの練習や合唱の練習頑張っていましたね。1年生にも2年生の元気の良さが伝わったと思います。3年生の合唱もすごかったですね。これからも全学年の行事がたくさんあると思うので上級生は1年生のお手本となってくださいね!!

4/24 すてきな迎える会をありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新入生を迎える会が行われました。改めて、岩中生として迎えられる日です。今日まで校歌・岩中生としてがんばりたいことを練習してきました。また、フロアは違えど2・3年生が朝に一生懸命練習してくれている合唱の声を聞きながら、今日という日を楽しみにしていました。
 合唱は期待以上のものでした。1年生もきっとこのすてきな合唱を引き継いでくれるはずです。今日は1年生も先輩に負けじと、今日まで練習してきた校歌を一生懸命歌うことができました。まだ入学して2週間ですが、歌詞も見ずに大きな声で歌うことができました。

今日のこの感謝を忘れずに、これからもがんばってほしいです。

4/24 1年生英語の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の授業風景です。みんな元気よく発音する姿が見られます。ペアワークでは隣の生徒と楽しく学ぶ姿が見られます。そして、ワークシートに取り組む姿は真剣そのものです。授業内で少しでも定着するように集中してがんばっています。

4/23 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は授業参観がありました。
たくさんの保護者の方が参観に来られてる中でもいつも通り積極的に手を挙げることができていて良かったと思います!
明日は新入生の歓迎会です。
意欲的に取り組み2年らしさを見せましょう!

4/23 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は授業参観、PTA総会、学年懇談会が行われました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。最高学年にふさわしい態度で授業に臨むことができました。

4/23 1年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
入学してはやくも2週間がたちました。はじめは緊張している姿を見られましたが、最近はいい意味で緊張感もなくなり、挙手も多く活発な授業がより多く見られるようになりました。

この調子でこれからもがんばってほしいと思います。

4/23 授業参観・PTA総会・学年懇談会の日程

新年度最初の授業参観になります。生徒たちの真剣な取組をぜひご覧いただくとともに、PTA総会では今年度のPTA活動への理解と協力を深めていただきたいと存じます。ぜひご参加ください。

また、学年懇談会後、最初のPTA委員会を行います。PTA地区委員さんや学級委員さんのご出席をお願いします。

4月23日(月)
 12:35〜13:20  授業参観(各教室)
 13:45〜14:30  PTA総会(体育館)
 14:40〜15:30  学年懇談会
              1年  弘道館(体育館南)
              2年  第1音楽室(南館3階東)
              3年  体育館
 15:40〜16:30  PTA委員会 研究室(南館1階東)

<お願い>
・自転車置き場は、正門を入った職員駐車場に用意します。案内標示にしたがってお止めください。
・自家用車でのご来校はご遠慮ください。
・PTA委員会では、専門委員会の配属を決めます。欠席された場合は、どの専門委員会に配属になるかわかりませんので、ご承知おきください。また、専門委員会ごと写真を撮影します。ご準備ください。ご欠席の方は、5月の第2回委員会の時に個人写真を撮りますのでよろしくお願いします

4/22 保護者メールを用いた授業参観・PTA総会・学年懇談会アンケートのお願い

画像1 画像1
授業参観・PTA総会・学年懇談会が明日4月23日(月)に迫りました。
ぜひ、多数の保護者の皆様にご来校いただき、お子様の姿をご覧いただきたいと思います。
さて、その折に、保護者の皆様のご意見を本校の教育活動に反映させるため、Web上でのアンケートを実施したいと思います。
アンケートは学年懇談会終了後に、保護者メールでお送りします。
配信されたURLにアクセスしていただくと、アンケート画面に進みます。
ぜひ、多くの皆様にご回答いただきますよう、よろしくお願いいたします。

4/22 ソフトボール部 春季合同練習会

 本日、ソフトボールの春季合同練習会が行われました。
大変暑い中での試合となりましたが、先週の別の大会での敗戦の悔しさを力に1週間でやれることをやってきた成果を今日、発揮しました。1試合目宮田中、2試合目扶桑北中を相手に見事連勝することができました。5月3日には準決勝・決勝が行われます。限られた時間の中でさらにレベルアップし、次の試合を迎えたいと思います。
 保護者様には、早朝より送り出し・応援をして頂きました。本当にありがとうございました。

4/20 新入生歓迎会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
全校の前で決意表明をするのは来週火曜日。
校歌も決意の言葉も、一年生らしく元気のよい大きな声で伝えようとがんばっています。本番期待しています!

4/21 男子ソフトテニス部 祝!春季合同練習会、団体戦優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、江南西部中学校で春季合同練習会が行われました。
 昨年10月の秋季合同練習会で優勝し、追われる立場のプレッシャーを感じながらも、後衛の粘り強いストロークや前衛の厳しいコースをついたボレー、そして何より、ペアで、チームで心を合わせ、声を合わせて雰囲気を盛り上げ、すべての試合において1試合も落とすことなく完全優勝をつかみとることができました。
 管内優勝にふさわしいチームになれるよう、技術面だけでなく様々な面で成長していけるように、一人ひとりが努力していきたいと思います。
 保護者の皆様、暑い中応援していただき、本当にありがとうございました。

4/21 春季合同練習会《バレー部女子》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、江南北部中学校にて春季合同練習会が行われています。今大会は夏の大会のシードをかけた大事な大会です。日頃の練習の成果を発揮する、絶好の機会です。
岩倉中学校は現在1試合目で宮田中学校と対戦中です。1セット目は7-25で1セット先取されてしまいました。でもまだここからです。ここから2セット連取し、1試合目を勝ち取ることを期待しています。

4/20 総合 大野市城下町散策事前学習

今日の6時間目の総合では、大野市城下町散策のルートを班ごとに確認しました。地図を見ながら、見学施設の場所をチェックしながら道順を話し合っていました。また、宿泊学習のスローガンも決定し、スケッチブックに書き込んでいました。「 自ら学び 自ら行動 〜新たな挑戦 結の故郷〜 」スローガンの通り、自ら学んで行動し、ひとまわり成長できるとよいですね。がんばれ、2年生!
画像1 画像1 画像2 画像2

4/19 部活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、本日部活動見学を行いました。中学生になり一番楽しみにしている部活動。3年間継続できる部活動になるよう、しっかりと考えて決めましょう。

4/19 新入生を迎える会に向けて

画像1 画像1
 朝の合唱練習の様子です。新入生を迎える会を来週に控え、生徒たちの声にも気持ちが乗ってきています。岩中の顔として立派な姿を見せられるよう、さらに練習を頑張っていきましょう。本番での更なる歌声に期待しています。

4/18 修学旅行にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の一大イベントである修学旅行に向けて、実行委員が昼放課を使って着々と準備を進めています。左の写真は、ディズニーランドのおすすめスポットの紹介、右の写真は、しおりの表紙絵の候補作品を載せた掲示物です。ますます楽しみになってきました。

4/17 宿泊学習 城下町説明会

画像1 画像1
本日6時間目に各クラスで城下町についての説明と係の分担決めがありました。自分たちの歩くコースを確認して当日迷わず歩けるようにしていきましょう!!係決めでは全員にそれぞれの役割が与えられたので自分の仕事をきっちりとできると良いですね。
画像2 画像2

4/16 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は避難訓練がありました。昨年より1分ほど早く整列できていました。素晴らしいことです。素早く整列できることが自分の身の安全にもつながります。次回も素早く整列できると良いですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/25 眼科検診
4/26 岩倉市PTA連合会総会
4/27 眼科検診
4/28 PTA役員会
4/29 「昭和の日」
4/30 振替休日
5/1 朝礼 衣替え移行期間〜
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516