最新更新日:2024/04/16
本日:count up27
昨日:495
総数:2093916
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

3/19 おめでとう、公立高校入試合格発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、公立高校入試の合格発表があり、多くの生徒が合格証を受け取りに登校しました。
 
 晴れて第一志望に合格した皆さん、本当におめでとうございます。周囲の人からの期待に応えるべく、新しい道に励んでください。
 
 第二志望に合格した皆さん、希望通りにはならなかったけれど、今の悔しさを3年後に活かせるよう、合格した学校での3年間を精一杯に過ごしてください。
 
 合格にたどり着けなかった皆さん、無念だと思いますが、未来が閉ざされたわけではありません。「もうダメだ」と悲観的になったり、「こうしていればよかった」という後悔だけに終わらせたりしないようにしてください。
 
 いずれにしても、今日の結果は人生の一つの通過点に過ぎません。新たなスタートラインに立ったに過ぎません。今回の結果を真摯に受け止め、さらに先の進路を目指して努力してください。

 卒業生の新たな道に幸多かれと祈ります。

3/19 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日4時間目の授業風景です。
 美術では、ドライポイントを作成しています。細かい線で丁寧に絵を描き、印刷をし始めました。
 体育の男子は、バスケットボールを行っています。競技経験のある生徒が教える姿が、多く見られました。

3/18<ソフトボール部>練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は稲沢西中学校のソフトボール部に来ていただいて、練習試合を行いました。
 日頃から熱心に練習を重ねている本校ソフトボール部、守備力も攻撃力も少しずつ伸びてきました。特にバントの技術は見事、好プレーも見られました。
 春の合同練習会に向けて、日頃の練習の成果を試すよい機会となりました。
 稲沢西中学校の皆さん、ありがとうございました。

3/17 <ブラスバンド部>スプリングコンサートのご案内

 本校ブラスバンド部は、毎年1年間の練習成果を発表するため、スプリングコンサートを実施しています。
 本年度のスプリングコンサートは以下の日程で行います。
 岩中生と保護者の皆様はもちろんのこと、卒業生や小学生、地域の皆様など、どなたでもご鑑賞いただけます。入場無料です。
 特に、次年度中学校入学予定の現6年生で、ブラスバンド部に興味のある皆さんはぜひ聴きに来てください。
 多くの皆様のご来場をお待ちしております。

日時 平成30年3月25日(日)
   13:00開場、13:30開演
会場 岩倉市総合体育文化センター(多目的ホール)
入場 無料
プログラム(予定)
 (前半)2018年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲
     アンサンブル発表  ほか
 (後半)美女と野獣
     学園天国      ほか

画像1 画像1

3/17岩倉市少年野球大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 岩倉市少年野球大会が野依グランドで行われています。
 2回までを終わって、本校が大量リード。
 日頃の練習の成果を発揮し、全力で戦っています。
 皆様のご声援、ありがとうございます。

3/16 朝の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝の活動は、学年全体で合唱練習をしました。昨日の練習にアルトパートが加わって、よりハーモニーに厚みが増しています。3階で合唱練習をする1年生に届く声量なので、岩中最高学年の合唱練習が後輩に伝わっていると願います。

3/15 温かな日差しの中で

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は春を思わせるような陽気となりました。2年生の体育では、フライングディスクを使ったアルティメットという競技を男女合同で行いました。ラグビーに似たルールのようですが、激しいプレーが起こりにくいため運動が苦手な生徒でも安心してディスクに手が伸びます。

3/15 合唱練習

画像1 画像1
 これまでは、それぞれのパートに別れて練習を行ってきましたが、本日はソプラノパートと男声パートが合同で練習をしました。ソプラノの高く響く音を、男声がしっかりと支え、きれいなハーモニーを奏でています。

3/14 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5時間目の授業風景です。各教科、1年間の締め括りを行い始めました。

3/14 1年間ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
厚生委員会ではアルミ缶とベルマーク回収を行ってきました。

この1年間で
   アルミ缶    899.0kg
   ベルマーク 48509.5点   集まりました。

回収したベルマークはこれまで食品や日用品のポイントが多かったのですが、生命保険や損害保険といったポイントまで集まるようになり、生徒のみならず保護者の皆様のご協力があったのだと集計していて改めて再認識しました。回収ポイントもずいぶん増加し、厚生委員の生徒も一生懸命仕分けし、「さらに回収率をあげるのにはどうしたらよいのか」「効率よく仕分けるのにはどうしたよいのか」と自分たちで考えて行動するようになり、やりがいを感じることができたようです。おかげさまで、充実した委員会活動を行うことできました。本当にありがとうございました。来年度もどうぞどうぞよろしくおねがいします。《厚生委員会》

3/13 平成30年度前期生徒会役員選挙立会演説会

画像1 画像1
 本日、6限「平成30年度前期生徒会役員選挙立会演説会」を行いました。
 6つの役職に8人が立候補し、それぞれの抱負を語りました。
 「当たり前の徹底とレベルアップを目指したい」「笑顔の絶えない岩中にしたい」「新しいことに挑戦するようなキャンペーンを行いたい」など、どの候補者の演説にも、今以上にすばらしい岩倉中学校にしたいとの想いが込められていて感心しました。
 演説に耳を傾ける生徒の態度もすばらしく、生徒会活動の今後に期待が持てる演説会でした。

3/13 平成30年度行事予定について

学校ホームページに平成30年度の学校行事予定を掲載しました。
次の操作でご覧いただけます。
ご参考になさってください。

<操作方法>
ホームページ右のカレンダーを、2018年4月にあわせる。
→「月間行事予定」もしくは「年間行事予定」のリンクをクリックする。

※現時点での予定です。変更がありましたら、随時修正します。
画像1 画像1

3/12 <校長室より>命を大切に〜最後のメッセージ〜

画像1 画像1
 今日は、本年度最後の朝礼でした。
 校長講話では、これまで卒業生にのみ話してきた私の大切な体験談を話しました。悲しい話ですし、生徒たちがどのように受け止めるのか不安もありましたが、私が最も伝えたいメッセージを大切な生徒たちに伝えるべきと考えて決断しました。
 いつもより長い話でしたが、真剣に耳を傾けてくれたように思います。命ほど大切なものはないというメッセージがうまく伝わっていることを願います。

校長講話はこちら

3/12 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5限目は公開授業でした。2年生としての授業も残りわずかとなるなか、来年度へつながるよう学びのまとめを行っています。その後は、体育館で保護者向けの学年懇談会を行いました。今年度の活動報告や来年度の予定などを説明させていただきました。

 本日はご多用の中、多数の保護者の皆様に来校していただきありがとうございました。今後も変わらぬご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

3/12 ご来校、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業公開・学年懇談会へのご来校、ありがとうございました。
 今年度のまとめと次年度への目標、宿泊的行事に関する概要説明などのために、毎年この時期に授業公開と学年懇談会を位置づけています。
 いつも保護者の皆様の学校教育への関心の高さに感謝しておりますが、今日もたくさんの保護者の皆様にお集まりいただきました。
 熱心にご参観いただき、ありがとうございました。

3/11 明日は、1・2年授業公開・学年懇談会です【再案内】

 3月12日(月)は、1・2年生の授業公開・学年懇談会です。
 多数の保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

「1・2年授業公開、学年懇談会」

日時 平成30年3月12日(月)
    13:55〜 授業公開
    14:55〜 学年懇談会

場所 授業公開:各授業会場
   学年懇談会 1年生:弘道館(武道場)
         2年生:体育館
その他
 ※学年懇談会は、宿泊的行事の概要説明等を行います。
 ※学校周辺の道路は駐車禁止です。自家用車でのご来校はご遠慮ください。

*詳細は<swa:ContentLink type="doc" item="134427">→こちら「1・2年授業公開、学年懇談会のご案内」</swa:ContentLink>をご参照ください

3/10教育長室の生徒作品紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育長室には、市内各校から数点ずつの児童生徒作品が展示されています。
 「身近に学校を感じていたい」という教育長さんの思いからです。
 本校からも、美術で作成した作品を展示し、一定期間で取り換えています。
 今回は、レタリング2作品を展示しました。
 それぞれに、文字のもつ意味とデザインがマッチした、工夫された作品です。
 教育長室に彩りをそえています。

3/9 学級での楽しいひととき

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6時間目は、外での学年レクを計画していましたが、昨日の雨により運動場のコンディションが悪かったため、教室での学級レクとなりました。
 ジェスチャーゲームやなんでもバスケット、ハンカチ落としなど、各クラス、リーダーが中心となってレクを行い、和気あいあいとした雰囲気の中で、みんなの笑顔が溢れていました。
 今のクラスの仲間と過ごす日々は、残り9日。一日一日を大切に過ごし、思い出をたくさん作って締めくくれるといいですね。

3/9 学年レク

 本日の午後は、学年レクとして脱出ゲームを行いました。体育館と武道場を密室と仮定して、そこから脱出するために様々な謎を解いていくゲームです。制限時間は1時間ありましたが、ハイレベルな謎を解くために班のメンバーで知恵を絞って考えました。40チーム以上で挑戦し、今回はなんと2チームが無事に脱出することができました。

「一生懸命考えるからこそ、解けたときにうれしいんだ」

この体験は行事や学習にも大いにつながることでしょう。何事も一生懸命に、壁にぶつかりながらも挑戦できる人になりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 働く人に学ぶ会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の5,6時間目、1年生では働く人に学ぶ会が行われました。写真は、航空分野の講座です。CAの仕事について、またどの分野の仕事にも必要なマナーについても教えていただきました。
働くこととは?働くことによって得られるものはなにか?実際に現場にいらっしゃる方のお話を聞くことによって、より働くことが実感として感じられたのではないでしょうか。今後の進路選択に活用していけるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 「春分の日」
3/23 修了式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516