最新更新日:2024/03/24
本日:count up19
昨日:344
総数:2082077
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

3/11 明日は、1・2年授業公開・学年懇談会です【再案内】

 3月12日(月)は、1・2年生の授業公開・学年懇談会です。
 多数の保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

「1・2年授業公開、学年懇談会」

日時 平成30年3月12日(月)
    13:55〜 授業公開
    14:55〜 学年懇談会

場所 授業公開:各授業会場
   学年懇談会 1年生:弘道館(武道場)
         2年生:体育館
その他
 ※学年懇談会は、宿泊的行事の概要説明等を行います。
 ※学校周辺の道路は駐車禁止です。自家用車でのご来校はご遠慮ください。

*詳細は<swa:ContentLink type="doc" item="134427">→こちら「1・2年授業公開、学年懇談会のご案内」</swa:ContentLink>をご参照ください

3/10教育長室の生徒作品紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育長室には、市内各校から数点ずつの児童生徒作品が展示されています。
 「身近に学校を感じていたい」という教育長さんの思いからです。
 本校からも、美術で作成した作品を展示し、一定期間で取り換えています。
 今回は、レタリング2作品を展示しました。
 それぞれに、文字のもつ意味とデザインがマッチした、工夫された作品です。
 教育長室に彩りをそえています。

3/9 学級での楽しいひととき

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6時間目は、外での学年レクを計画していましたが、昨日の雨により運動場のコンディションが悪かったため、教室での学級レクとなりました。
 ジェスチャーゲームやなんでもバスケット、ハンカチ落としなど、各クラス、リーダーが中心となってレクを行い、和気あいあいとした雰囲気の中で、みんなの笑顔が溢れていました。
 今のクラスの仲間と過ごす日々は、残り9日。一日一日を大切に過ごし、思い出をたくさん作って締めくくれるといいですね。

3/9 学年レク

 本日の午後は、学年レクとして脱出ゲームを行いました。体育館と武道場を密室と仮定して、そこから脱出するために様々な謎を解いていくゲームです。制限時間は1時間ありましたが、ハイレベルな謎を解くために班のメンバーで知恵を絞って考えました。40チーム以上で挑戦し、今回はなんと2チームが無事に脱出することができました。

「一生懸命考えるからこそ、解けたときにうれしいんだ」

この体験は行事や学習にも大いにつながることでしょう。何事も一生懸命に、壁にぶつかりながらも挑戦できる人になりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 働く人に学ぶ会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の5,6時間目、1年生では働く人に学ぶ会が行われました。写真は、航空分野の講座です。CAの仕事について、またどの分野の仕事にも必要なマナーについても教えていただきました。
働くこととは?働くことによって得られるものはなにか?実際に現場にいらっしゃる方のお話を聞くことによって、より働くことが実感として感じられたのではないでしょうか。今後の進路選択に活用していけるといいですね。

3/8 働く人に学ぶ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5,6限に、働く人に学ぶ会がありました。農業、医療・福祉、アプリケーションなど、さまざまな分野の仕事に就いている方を講師にお招きし、お話をして頂きました。働いたときに思うことや、やりがい、つらさなど、「働く」ことで発見することは沢山あります。今回の会で心に残った言葉や心構えは、きっと、自分が働くことになった時に、役立ちます。もちろん、学校生活で活かせることもあるでしょう。
 講師の方に教えて頂いたこと、自分が知ったことを心に留め、これからも進路学習を進めていってほしいと思います。講師の皆様、寒い中、また悪天候の中お越し頂き、ありがとうございました。

3/8 新入生を迎える会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 新入生を迎える会に向けての合唱練習が始まりました。岩倉中学校の最高学年として、新入生が感動する合唱を目指して、練習に励んでいます。

3/8 3月12日(月)は、1・2年授業公開・学年懇談会です【再案内】

 3月12日(月)は、1・2年生の授業公開・学年懇談会です。
 多数の保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

「1・2年授業公開、学年懇談会」

日時 平成30年3月12日(月)
    13:55〜 授業公開
    14:55〜 学年懇談会

場所 授業公開:各授業会場
   学年懇談会 1年生:弘道館(武道場)
         2年生:体育館
その他
 ※学年懇談会は、宿泊的行事の概要説明等を行います。
 ※学校周辺の道路は駐車禁止です。自家用車でのご来校はご遠慮ください。

*詳細は→<swa:ContentLink type="doc" item="134427">こちら「1・2年授業公開、学年懇談会のご案内」</swa:ContentLink>をご参照ください

3/8 健闘を祈る

画像1 画像1
 先日卒業した生徒たちの大多数が、今日から公立一般入試に挑みます。
 今日はBグループ校の5教科学力検査、明日は面接と一部学科の特別検査が行われます。
 12日月曜日はAグループ校の5教科学力検査、火曜日は面接と一部学科の特別検査が行われます。
 複数受験をする生徒も多く、この1週間は緊張の連続だと思います。
 初日の今日は、それぞれの受験校へ全員無事到着することができました。
 受験者の最終的な進路決定は、この公立一般入試の合否に委ねられています。
 どの卒業生もせいいっぱいのチャレンジをし、悔いの残らぬ受験にしてくれることを担任の先生とともに願っています。

3/7 自立した先輩へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式が終わり、1年生が先輩になる日が近づいてきました。
 1年生では、当たり前のことができる自立した先輩になろうと、3学期に入ってから毎週テーマを決めてキャンペーンを行っています。これまで行ってきたキャンペーンのテーマは、1.あいさつ 2.2分前着席 3.給食準備、片付け 4.授業態度(挙手)5.みだしなみ 6.課題提出 7.時間 です。
 どれも岩中生として、当たり前のことばかりです。残り少ない1年生の生活のなかで、これらのことを意識して、卒業した3年生のように、素敵な先輩になりましょう。

3/7 最高学年初日

画像1 画像1
 本日より、「我が家」は最高学年となりました。朝の学年集会では、大人たちはどのような姿で卒業式を迎えてほしいと思っているのかという願いを、学年主任が語りました。

3/6 おめでとう、そして、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
数々のお手本を見せてくれた卒業生260名が旅立ちました。
生徒たちひとりひとりが感動の表情に満ちていました。
卒業生の前途を祝福します。心からおめでとう。
保護者の皆様の3年間のご理解・ご協力に心から感謝致します。
ありがとうございました。

式辞はこちら

3/6 オワリはじまり

 卒業おめでとうございます。心に残る卒業式になりましたね。
 岩中で出会った仲間との縁は、一生続いていきます。くじけそうになったとき、岩中の仲間と過ごした楽しい時間を思い出しながら、頑張ってもらいたいと思います。
 3年間、岩中を明るく支えてくれてありがとう。「夢」に向かって、それぞれの道で活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 心を込めて送り出します

画像1 画像1 画像2 画像2
 準備が整いました。
 全校をあげて卒業生を祝います。
 厳粛の中にも感動のあふれる会にしようと思います。
 皆様の温かいご支援を、よろしくお願いいたします。

3/5 <校長室より>身に余る光栄

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分には、感謝されるに値する働きができていただろうか。
 思わず、自問を促されるイベントでした。

 3年生の修了式を終え、いつものように職員室で執務をしていると、突然生徒の出迎えがあり体育館に向かいました。
 待っていたのは、3年生徒たちからの盛大な拍手でした。カーペットの上を歩いて壇上に案内されると、代表生徒からお礼の言葉と記念の写真をいただきました。
 続いて贈られたのは「コスモス」の合唱です。ただ聞いているだけでは申し訳ないと、途中から声を合わせて合唱しました。
 言葉を求められ「先生の教員生活最後の卒業生が、大好きな君たちでよかった」と伝えました。そして、卒業生全員のアーチをくぐりながら体育館を後にしました。

 何というサプライズでしょうか。
 私にとってこの上ない幸せを感じたひとときでした。
 ありがとう。そして、企画をバックアップしてくれた3年生の先生方にも感謝します。
 明日は、そんな生徒たちに式辞を通して最後のメッセージを、心を込めて伝えます。

3/5 美味しい給食をありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日が最後の給食でした。給食委員の生徒たちは、最後までワゴンをしっかりと点検し、片付けを行いました。また、3年間お世話になった配膳員の方々へお礼の言葉を述べました。毎日おいしい給食を届けてくださって、ありがとうございました。
 最後の完食マスターは5クラスが達成することができました。また、4組は1年を通して赤紙0・残菜0で片付けを行うことができました。給食委員を中心とし、クラス全体で一致団結できた結果だと思います。

3/5 Last One Day!!

 最後の学年集会、最後の給食、最後の掃除… 岩倉中学校で過ごすのも明日が最後の一日です。今日の修了式、学年集会での話しを忘れずに、岩中を巣立っていってください。明日の卒業式をすばらしいものにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 自問清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃時間の様子です。先輩から自問清掃を受け継ぎ、校舎と共に、自分自身も磨いています。

3/5 準備万端、第71回卒業式 明日3月6日挙行

画像1 画像1
★第71回卒業式★
  期日 3月6日(火)
  場所 体育館

 <日 程>
 8:50〜 保護者 入場
 9:05〜 在校生 入場
 9:15〜 来賓入場
 9:20〜 卒業生入場
 9:30〜 開式の辞
       国歌斉唱
       卒業証書授与        
       校長式辞        
       教育委員会告示
       来賓祝辞
       在校生送辞
       卒業生答辞
       卒業生合唱「仰げば尊し」
       在校生合唱「蛍の光」
       校歌斉唱
       閉式の辞
10:45〜 卒業生合唱「絆」「ふるさと」
       卒業生退場
           
11:35〜 卒業生歓送会

  ☆時間は都合により変更することがあります。
   3年保護者、ご来賓の御参観をお待ちしております。

3/5 卒業お祝い献立

画像1 画像1
今日は3年生にとって最後の学校給食です。
今日の献立は、卒業を祝うお祝い献立でした。

 赤飯(ごま塩) 牛乳
 ほうれん草のおひたし あおさ汁
★セレクトフライ(ソース)
  Aえびフライ Bとんかつ
★セレクトデザート
  1チョコケーキ 2イチゴケーキ 3お祝いカップデザート

 どうしてお祝いのときに赤飯を食べるのか知っていますか。昔、赤い色には災いを避ける力があると信じられ、魔除けに意味を込めてお祝いのときに食べられるようになったのだそうです。
3年生の皆さん、卒業おめでとうございます。
これからも給食で学んだことを思い出して、毎日の食生活を考え、健康な生活を送っていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 朝礼 授業公開 1・2年学年懇談会 Aグループ公立高校学力
3/13 生徒会役員選挙 Aグループ公立高校面接
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516