最新更新日:2024/03/24
本日:count up19
昨日:344
総数:2082077
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

3/4<校長室より>2.7kmを走りました

画像1 画像1
 本日行われた「いわくら市民健康マラソン」は、この時期としては気温が高く、走りやすいコンディションとなりました。
 岩中生は、ほとんどの運動部生徒が出場、礼儀正しく部活ごとに本部にあいさつをする姿も見られました。
 私も2.7kmを走りましたが、日頃車が通る広い道路を走るのは気持ちがいいものです。大勢の市民が参加し、順位よりも完走を目的に走る人の多さは、まさに健康に良い運動だと感じました。沿道にいる何人もの方から「校長先生」と声をかけられました。
 終了後は、ボランティア生徒から飲み物を手にしました。受付や給水などボランティアとして活躍してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

3/3 男子卓球部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は卒業式に向けて体育館にはイスが並んでいます。そのため平日は筋トレやランニングなどを行いました。休日も体育館は使えず、近隣の学校も同様なので練習試合も行えません。そこで本日は電車で1時間以上かけて豊田市ジュニアオープン卓球大会に参加しました。

 県大会や東海大会が行われるような、非常に広くて整った会場です。団体形式で男子53チーム、女子55チームが集まる大規模な大会でした。参加チームのほぼ全てが名古屋や三河地区のため、戦ってみるまで強さも全く分かりません。予選リーグで3校と対戦しましたが、本校よりミスの少ない選手が多く、1勝2敗で決勝リーグに出場するには至りませんでした。

 試合後には反省会を行い、次への課題や練習方法を確認しました。この大会に人数制限で本日来られなかった部員へも収穫を伝え、チームとしてさらに先の段階へ進めるよう努力していきたいと思います。

3/3<校長室より>うれしい拍手

画像1 画像1
 かつてこんなにうれしい拍手をもらったことがあっただろうか。
 
 先日の「卒業生を送る会」で、PTAと教職員の合唱における私のソロに対して、3年生の生徒たちが送ってくれた拍手は、何よりも真心のこもった温かい拍手でした。
 
 PTAコーラスの皆様のお勧めで思いがけなく歌うことになったソロ。高校からの合唱経験があるとはいえステージで独唱するのは大学生の時以来です。歌うからには祝福の気持ちを込めて精一杯歌いたい。体調やのどの調子を整え、あまり練習時間が取れない中イメージトレーニングを重ねて本番に臨みました。
 
 自分の番が近づくにつれて次第に気持ちが高揚していきます。そして私のソロが始まった瞬間、降り注ぐ260人の視線に自分と卒業生だけしかいない空間にいるような独特な感覚に包まれました。まるでスローモーションを見ているかのようにゆっくりと感じられた時間。そして独唱後、ほんの少しの間を置いて自然に湧き起った拍手に、得も言われぬ幸福感を感じることができました。

 これもひとえに、人の心を受け止める生徒たちの温かい心のおかげだと思っています。相手の立場に立って心を響かせ合える生徒たちに、そしてこのような機会を与えていただいたPTAコーラス「ハーモニーフレンズ」の皆様に心から感謝いたします。

 その生徒たちが間もなく卒業をします。残りわずかな時間を大切にしたいと思います。そして、3月6日の卒業式には心を込めて送り出します。

3/2 自問清掃の集大成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時間目の時間を利用して、大掃除を行いました。普段の清掃では手の届きにくいところまで、きれいにすることができました。
 またST後には、有志の生徒による油拭きが行われました。今までお世話になった教室に感謝の気持ちを込め、後輩たちが気持ちよく過ごすことの出来る環境作りに努めました。

3/2 卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は4限目に全校で卒業式の会場整備と大掃除を行いました。給食を挟んで午後からは卒業式の予行練習を行いました。本番さながらの厳粛な雰囲気の中、3年生の行動一つ一つが伝統ある岩倉中学校第71期卒業生としてふさわしい立派なものでした。当日も在校生、職員、保護者とともにすばらしい式にしていきましょう。

3/1 最後の学級レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 仲間たちと過ごす時間も残りあとわずか。今日は各クラスごとでレクリエーションを行いました。
 卒業直前。良い思い出を作ることはできたでしょうか。中学校生活での思い出や学んだことを忘れずに、前を向き、胸を張って卒業していきましょう!

3/1 公立高校卒業式

画像1 画像1
 今日は、県内の多くの公立高等学校で卒業式が行われました。本校職員もいくつかの高校に分かれて出席しました。
 私は、岩倉総合高等学校の卒業証書授与式に参加しました。本校出身の生徒も17名が卒業しました。
 厳粛な雰囲気の式からは、充実した高校生活を窺い知ることができました。
 すでに進路が決まっている生徒がほとんどだそうです。前途に幸多かれと祈ります。

3/1 卒業を前に、あいさつボランティア

画像1 画像1
 毎年、この時期になると、3年生の有志生徒が、自主的にあいさつ運動をしてくれます。
 まもなく卒業する学校への愛着でしょうか、ボランティアをしていた先輩の姿を思い出してのことでしょうか、ありがたい行動です。
 卒業まであと4日、悔いの残らない毎日を自ら演出する生徒たちに頭が下がります。

3/1 卒業式に向けて

画像1 画像1
 卒業式に向けて、1年生の代表と合同で式の練習をしました。背中で、1年生に先輩としての姿を示しました。

2/28 卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目に体育館で卒業式の練習を行いました。入退場、返事、合唱などの式で行う流れを確認していきました。卒業式当日は、3年間での成長が感じられるように、主役として誇らしい態度で臨んで欲しいと思います。

2/28 午後の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5時間目の授業風景です。
 理科では、来年度を見据えながら1、2年生の学習の復習をしています。難しい問題にも、クラスメートと教え合いながら意欲をもって取り組む姿が見られました。
 国語では、助動詞の学習をしています。伝えたいことを正確に伝えるために、助動詞は大切な役割をします。
 道徳では、人種差別について、学級全体で話し合いをしながら考えていました。

2/27 卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は卒業式に向けて、クラスで並び方や入場の仕方の練習をしました。来週はいよいよ卒業式です。卒業生としてふさわしい返事や入退場ができるようにしっかりと準備をしておきましょう。

2/27 愛校心

画像1 画像1
ここ数日、校内のいたるところで美化活動に努める3年生の姿を目にします。
写真は、東側フェンス沿いの花壇を整備する3年生の姿です。
この場所は、毎年1年生が、先輩から引き継いだコスモスの種を蒔き、コスモスロードにする場所です。花壇といっても元々は荒地を耕した場所なので、瓦礫や木の根がたくさん混ざっています。それをスコップで丁寧に取り除いてふるいにかけ、土をサラサラの状態にしています。
おそらく、次年度の1年生が蒔くコスモスが元気に育ちますようにという願いを込めた行動です。
掃除の時間はもちろんのこと昼休みになっても手を休めることはありません。
卒業後の学校を思う愛校心に感謝です。

2/26 Last One Week!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業まであと1週間。残りの日々を、岩中の一員として…、学年の一員として…、学級の一員として…、どう過ごしていますか?この仲間たちと過ごす時間もあとわずか。日々の生活を大切にしていきましょう。

2/26 朝の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝の活動は、卒業式に向けて「蛍の光」と来年度の新入生を迎える会で歌う「虹色の未来」の練習をしました。

2/25 心温まるしおり

画像1 画像1 画像2 画像2
 一昨日の「卒業生を送る会」では、例年岩倉市とPTAが贈る卒業記念品に加えて、卒業生全員分の「しおり」が代表生徒に手渡されました。
 これは、3年間読み聞かせをしてくださったボランティア「おはなしなんだし」の皆様が、3年生が書いた読み聞かせの感想(→こちら)に応えて、ひとつひとつ手作りしていただいたものです。生徒たちの感想に、返事のメッセージをを寄せていただいた方もいらっしゃいました。
 読み聞かせのおかげで生徒たちはそれぞれ本への関心を高めることができました。読書を通じて豊かな心を育んでほしいというボランティアの思いが生徒たちの感謝の気持ちを引き出し、生徒たちの感謝の気持ちがボランティアの皆様の卒業を祝う気持ちにつながるという、温かい心の交流を感じる出来事でした。
 心がこもったしおり、大切に活用させていただきましょう。
 

2/24 愛される学校づくりフォーラム模擬授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、「愛される学校づくりフォーラム2018 in名古屋」で理科の模擬授業をさせていただきました。
 300名の聴衆の前で行う、打合せなしの模擬授業です。緊張しましたが、大変勉強になりました。
 授業後は、本研究会提案の「3+1授業検討法」で協議をしていただきました。
 動画による実験に至るまでの概念整理や、実験への意欲化、実験中の助言などについて高い評価をいただきました。
 本研究会で学んだ成果を、本校の研究に生かしていきたいと思っています。

2/23 感動をありがとう、卒業生を送る会

画像1 画像1
 息の合ったダンスや見事な合唱を聴かせてくれた1年生。アイデア溢れる出し物を披露してくれた2年生。感動的な演出に心がけ相当な準備をしたであろう生徒会や美術部、ブラスバンド部。出し物のクオリティーの高さが練習量の多さを物語っています。
 3年生に楽しんでほしい、そんな一心から時間をかけて準備をしてくれた後輩達。それを指導してくださった先生達も含めて、本当に頭がさがります。ありがとうございました。

 そして、それに応える3年生。後輩たちの心配りや企画に素直に反応し、感動を豊かな表情で表してくれました。答礼のエールには、後輩たちを思いやる温かい気持ちがあふれていました。まもなく中学校を巣立つ3年生。後輩たちに魅せた集大成の姿は、いつまでも後輩たちの心に残ることでしょう。

 こんな感動がいっぱいの「3年生を送る会」を体験することができて本当に幸せです。
 最後の『COSMOS』と『ふるさと』の合唱では一体となった歌声が互いの心に浸み渡りました。こうした学校にいられることを本当に嬉しく思った素敵な時間でした。この会に係わっていただいた全ての方に感謝いたします。ありがとうございました。

2/23 朝の合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後に行われる卒業生を送る会に向けて、合唱練習をしました。もうすぐ先輩と離ればなれになってしまうかと思うと、自然と歌声に心情が加わります。

2/23 今日は「卒業生を送る会」です

画像1 画像1
今日は「卒業生を送る会」です。
1年生も2年生も、3年生に思いを伝えようと日々練習に励んできました。
きっと、感動的な素晴らしい送る会になると思います。
ご都合のつく3年生保護者の方は、ぜひお立ち寄りください。

「卒業生を送る会」の詳細は<swa:ContentLink type="doc" item="134586">→こちら</swa:ContentLink>

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 3年修了式
3/6 卒業式
3/8 Bグループ公立高校学力
3/9 Bグループ公立高校面接
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516