『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

12/28 仕事納め

 今年は本日(12月28日)が仕事納めとなりました。
 毎日多くの皆様に本校のホームページをご訪問いただきありがとうございます。
おかげでここ数年のアクセス数(1日平均)は、以下のように増加傾向にあります。

  24年度:95.3 → 25年度:242.4 → 26年度478.4 → 27年度574.1 → 28年度539.9 → 29年度(現時点)659.3

 多くの皆様にご愛読いただきましたことを改めて感謝申し上げます。 
 
 2017年の更新はこの記事をもって終了とさせていただきます。年末年始は、この1年の情報発信を改めて振り返っていただければ幸いです。

 では、皆様、良いお年をお迎えください。
 新しい年もこれまで同様、岩倉中学校ホームページへご訪問いただきますようお願いします。

12/26 あなたは大丈夫? 情報モラル

 スマートフォンの急速な普及に伴い、SNSの利用を通じ、ネット詐欺・不正請求・性被害・トラブルなどに中学生が関わったり巻き込まれたりすることが全国的に広がってきています。
 そこで、警視庁では、子どもの被害を避けるため、次のようなサイトを出して情報モラルを呼びかけています。
 油断をしていると、知らないうちに巻き込まれるネットでのトラブル。
 資料を見て、自分の行動を一度振り返ってみましょう。

「STOP!自我撮り!」(警視庁作成)
http://www.npa.go.jp/safetylife/syonen/no_cp/ne...

12/25 卓球部大会報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日男女卓球部は、一宮市総合体育館で行われた濃尾平野オープンに参加しました。直前にインフルエンザが流行しメンバー不足も危ぶまれましたが、本校から男女各3チームが参加することができました。

 今回出場しているチームは普段の練習試合や大会で会う近隣の学校が少なく、クラブチームから出場していたり岐阜などから来ているチームもあるなど、規模の大きな大会となりました。4シングル1ダブルスの団体形式で行い、すべての部員が選手・サポーター・応援の役割を兼務しながら戦い抜きました。

 保護者の皆様には本日も早朝よりお弁当のご準備や交通費のご協力をいただきありがとうございました。また、帰着が遅れ暗い中での下校となりご心配をおかけいたしました。大会での貴重な経験を今後に生かせるよう冬休みも頑張っていきたいと思います。

12/24 濃尾平野オープン卓球選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市総合体育館で卓球大会が行われています。
県内だけでなく、他県からやクラブチームの参加もあり、普段なかなか対戦できないチームともあたることができ、各チームから色々なことが学べるチャンスです。

今日の学びを明日以降の校内練習に生かしていきたいと思います。
午後の決勝トーナメントも頑張ります!応援よろしくお願いします。

12/23 Birthdayカップ(1年生大会)《バレー部女子》

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、滝中学校にてBirthdayカップが行われています。今大会は、1年生が中心となる大会です。普段から先輩たちの姿を見て練習してきた1年生、今日は主役となって精一杯戦っています。
1試合目は宮田中学校と4-15と惜敗でしたが、2試合目は城東中学校と15-13で勝利しました。この後は犬山南部中学校と扶桑北中学校と対戦します。応援よろしくお願いします。

12/22 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で2学期が終わりました。1年生にとって、毎月のように初めての行事が続く中で、先輩の姿を見て成長を続けてきました。行事を通して、どのクラスも絆が深まってきたように思います。
 今日の学年集会では、各クラスの代表による自分たちのクラスの振り返りと、学級対抗のゲームを行いました。そして最後の学活では、担任の先生から一言ずつ添えて通知表を渡しました。学習面での2学期の取り組みを振り返り、冬休みにはこれまでの復習に取り組めるとよいと思います。
 それでは明日からの冬休み、全員が充実した日々を送り、1月9日にいい顔をしたみんなに会えることを楽しみにしています。

12/22 2学期終了 いざ0学期へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日終業式、2学期最後の学年集会を行いました。2年生としての意識は、今学期で終わりです。1月からは、3年生の0学期です。岩中の顔として看板を背負う覚悟を学年集会での態度や言葉から伝わってきました。2018年よいスタートが切れるように冬休みは部活動、学習や家庭の時間を大切にして充実した冬休みを過ごしてください。

12/22 二学期最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日通知表が配布されました。二学期の学習を振り返り、冬休みや三学期の学習の計画を立てましょう。
 また、本日完食マスターの表彰が行われました。12月はなんと全クラスが完食を達成しています。冬休み中も栄養をしっかりとって寒さに負けない丈夫な体を作りましょう。

12/22 2学期終業式

画像1 画像1
 表彰伝達後、2学期の終業式が行われました。校長先生の話では、1年生は入学してから時が経ち、先輩の姿を見ながら、「あんな先輩になりたい」そんな気持ちが芽生えてきている頃では。2年生は、夏から部活動や生徒会で学校の中心としてがんばっている。そして、少し進路について考え出した頃では。3年生は、体育大会やコスモス祭、合唱コンクール、どれひとつとっても最後の行事となりました。最後の卒業式で有終の美を飾るために、残りの中学校生活をがんばってほしい。また、棋士の羽生さんの7冠が奇跡のことと言われているが、チャレンジを重ね努力の結果である。冬休みには自由な時間が多くなるが、どんな目標を立てるか。そして、「新しい年に、ひとまわり大きくなった、みんなに会えることを楽しみにしている。」とのお話をしてくださいました。生徒指導部からは、「善進力」の話がありました。2学期もたくさんの方々のご支援のおかげで生徒たちは、のびのび学校生活を送り、輝き続けていました。3学期も何卒よろしくお願い致します。
式辞はこちら

12/22 総合学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の総合学習では、働くことや社会と関わることについて学んできました。今日はこれまでの総合学習を通して、学んだことや感じたことをもとに、自分の働くことに対する考えや、社会とどう関わっていきたいか、クラスで発表を行いました。

12/21 2学期最後の学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に学年集会が行われました。2学期が終わる時点での各クラスの成長できた点と課題となる点を発表しました。大切なクラスの仲間と過ごす、残りわずかな時間を笑顔で過ごすことができるようにするためも、今回見つけた良い点をさらに伸ばし、課題を改善していけるように、3学期も頑張りましょう。

12/21 職業適性検査

画像1 画像1
 進路学習で、これまで1年生では、いろいろな職業があることや自分はどんな仕事に興味があるかなどを学習してきました。そして今日は、職業適性検査をやりました。この検査は、さまざまな分野の検査をたくさん受けることにより、どのような分野の職業に適性があるかを調べるものとなっています。結果は3学期にでますので、楽しみにしていてください。

12/21 今年最後の給食はセレクト給食

画像1 画像1
 今年も残りわずかとなりました。
 今年最後の給食は、セレクト給食でした。
 メニューは以下の通りです。
  
小型ロール、牛乳、花野菜サラダ、コンソメスープ
セレクトフライ
(A:クリスピーチキン、B:白身魚の香草フライ)
セレクトデザート
(1:チョコケーキ、2:ホワイトムース、3:カップデザート)

 給食センターの皆様のおかげで2学期も給食をおいしく食べることができました。
 まもなく、冬休みに入ります。冬休みにはクリスマスやお正月など楽しい行事がたくさんあります。家族みんなで楽しく食事をとったり、栄養のバランスを考えて食事をとったりしましょう。

12/20 学年合唱選曲

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度の「新入生を迎える会」で歌う学年合唱を選曲しました。岩倉中学校の最高学年として、後輩たちの前で歌う日も間近に迫ってきたことが実感できたことと思います。授業の後半では、自身の進路実現に向けて、具体的な勉強の取り組み方を考えました。ご家庭でも、お子様と将来についてお話されてはいかがでしょうか。

12/20 私立願書準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、私立一般受験の願書の下書きを行いました。重要書類ということもあり持ち運ぶにも緊張している様子も見られました。
 御家庭に持ち帰り清書を行います。保護者の方に御記入頂く部分もありますので宜しくお願いします。

12/19 思春期教育講座

画像1 画像1
 日本は先進国の中で、唯一エイズ(Hiv感染)が増加傾向にある国です。10代から20代の不特定多数との性交渉が主な増加原因です。
 人間性の開花する思春期に、異性に興味を持つことは自然なことですが、それと同時に正しい知識を身につけ、確かな行動選択ができる力を身につけることが必要です。
 今日と明日、3年生を対象に、外部講師を招いて、エイズについて学ぶ機会を持ちます。
 科学的な根拠に基づいて、自他の生命を尊重すること、人間性を尊重すること、男女平等の精神に立つこと、次世代に責任を持つことなどの重要性を考えました。
 自分の将来を大切に考え、適切な行動を選択することの重要性が理解できたと思います。

12/19 最後の基礎学力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝学時に社会の基礎学力テストが行われました。今までの勉強の成果を発揮すべく、全力でテストに取り組んでいました。
 1年次から取り組んできた基礎学力テストは今回で終わりです。ですが、受験はここからが本番です。引き続き計画的に勉強に取り組んでもらいたいと思います。

12/18 良書に親しむ

画像1 画像1
 朝読書の風景です。
 15分という短い時間ではありますが、集中して本を読んでいます。わずかな時間でも、毎日続けることで大きな積み重ねになります。良書を通して、心豊かな人になろう!

12/18(月)1年生 大正琴を体験しています!

 1年生は各学級1時間、大正琴の体験をしています。今日は2,3,7,8組です。井村時子先生のご指導の元で「ドレミの歌」を一生懸命弾いていました。なかなか慣れない楽器に苦戦している子が多かったです。井村先生の合図に合わせて演奏し、少しずつ上手になっているようでした。ご家庭で、是非話題にしていただけると幸いです。明日は1,4,5,6組の体験となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17 岩倉市民卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日卓球部は男女とも岩倉市総合体育文化センターで開催された市民大会に出場しました。中学生が出場する多くの大会では学年ごとに分けられて大会を行うのですが、本日は学年関係ないどころか彼らの年齢以上の年数卓球をやってみえる社会人とも対戦しました。試合後にはアドバイスをいただけることも多く、一人一人のレベルアップにつながったことと思います。

 今大会では男子の部60名程度の参加者中、第5位と第9位に本校の2年生が勝ち進みました。来週は一宮市総合体育館で行われる濃尾平野オープンという団体形式の大会に出場します。体調を万全に整えて2017年最後の試合に臨みたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516