『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

12/7 最後の合唱コンクール

 本日の5・6時間目に、3年生の合唱コンクールが岩倉市総合体育文化センターにて行われました。
 合唱開きから約2ヶ月。長いようで短かった2ヶ月でした。これまで学級や学年で多くの練習を重ね、準備をしてきました。どのクラスも今までの練習の成果を十分に発揮し、歌いきることができたと思います。まさに3年間の集大成にふさわしい合唱コンクールでした。

コンクールの結果は以下の通りです。
最優秀賞 6組「消えた八月」
優秀賞  3組「信じる」
優良賞  2組「蒼鷺」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の合唱コンクールが行われました。
 どのクラスもより良い合唱を目指したからこそ、クラスがまとまらなかったり、なかなか上手に歌えなかったりと、涙する姿を多く見てきました。本日は、その苦しい日々があったからこそ辿り着いた歌声を、ホールいっぱいに響かせてくれました。

結果は、以下の通りです。
最優秀賞 4組「ヒカリ」
優秀賞  7組「予感」
優良賞  2組「青葉の歌」

 寒い中、たくさんの保護者の皆様にご出席いただきました。本当に、ありがとうございました。

12/6 いよいよ明日は、、、

 明日は三年生とって最後の合唱コンクールです。これまで多くの練習を重ね、さまざまな準備をしてきました。いよいよ、明日、その集大成となる日を迎えます。クラスの仲間と、学年の仲間と、今まで支えてくれた人たちへの思いを込めて、最高の合唱を聞かせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 1年生合唱コンクール

 本日の5,6時間目、1年生の合唱コンクールが総合体育文化センターにて行われました。
 〜8つの魂 今ここに! 響かせよう 8色の歌声!〜のスローガンのもと、どのクラスも日頃の練習の成果を発揮し、とても良い表情で歌声を響かせていたのが印象的でした。どのクラスの合唱も素晴らしく、感動で涙が出てきそうでした。みなさんの心にも響く素敵な合唱でしたね。
 また、学年合唱ではリハーサルを遙かに上回る、会場全体に伸びやかな歌声が響く「地球星歌」と「COSMOS」でした。クラス曲の合間にみなさんが練習していた成果があらわれました。

 コンクールの結果は以下の通りになります。
最優秀賞 1年6組「空駆ける天馬」
優秀賞  1年3組「fight」
優良賞  1年1組「命あるかぎり」

 今週末の合唱交流でも、素敵な歌声を響かせてくれることを期待しています。
 本日は多くの保護者の皆様にご出席いただき、誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 やりきった合唱コンクール(1年生の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜8つの魂 今ここに! 響かせよう 8色の歌声!〜
 「自分たちが理想とする合唱ができたのでよかった」、合唱後のインタビューに対する、ある生徒の回答です。
1年生とは思えない歌声、どのクラスも懸命に創りあげようと頑張ってきたことがわかる合唱でした。これを通してクラスの団結がますます高まったと思います。
 保護者の皆様のご参観、ありがとうございました。

12/5 学年合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 明後日の合唱コンクールに向けて、ラストの学年合唱の練習を行いました。何度も歌い直し、最高学年として誇りを持つことができる合唱を目指していきました。当日、心に残る歌声を響かせてくれることを期待しています。
 また、これまでに何回も歌ってきた「証」を歌うことは合唱コンクールがラストとなるため、支えてくれた人たちを思い返しながら、思いを込めて歌っていきましょう。

12/5 今日から合唱コンクール【再案内】

 学年ごとの合唱コンクールが、いよいよ今日から始まります。
 クラスごとに時間を見つけて、練習に励んできました。みんなでやりきったという充実感が残る合唱コンクールになると期待しています。
 保護者の皆様には、ぜひ、足をお運びください。

 各学年のスローガンは、次の通りです。
1年生:「8つの魂 今ここに 〜響かせよう 8色の歌声」
2年生:「響かせよう 我が家の歌声 奏でよう 最高のハーモニー」
3年生:「つかもう夢 咲かせよう花 永遠に残る努力の証 〜大地をゆるがす 我らの歌声〜」

<日程>
合唱コンクール(於:総合体育文化センター)
 1年 12月5日(火)13:55〜15:45
 2年 12月6日(水)13:55〜15:45
 3年 12月7日(木)13:55〜15:45

合唱交流会(於:本校体育館)
 12月8日(金)14:35〜15:45
 ※各学年上位2クラスが演奏をします。

*詳しくは<swa:ContentLink type="doc" item="130932">→こちらをご覧ください。</swa:ContentLink>

12/4 温かく素敵な時間に感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、大野靖之さんの学校ライブでした。
 スタートから私たちの心をしっかりとキャッチし、温かく素敵な歌を聴かせてくださいました。

”アルバムの中にそっとしまっておこう
 五人で並んだ写真のようにまた仲良く暮らそう
 かけがえのない僕の家族よ いつもしあわせであれ“

 最後15分にもおよぶ『22歳のひとり言』を聴いて、目に涙する生徒たちが何人もいました。大野さんの優しい歌声が、心に染み渡ります。

 大きな感動を生んだ素晴らしいライブでした。

 大野靖之さんの公式ブログは →こちら

12/4 合唱朝練の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 合唱コンクールがいよいよ今週の木曜日と迫ってきました。どのクラスも各学級課題曲の練習に力を入れていますが、朝の部活動の時間帯には有志参加者による学年合唱の練習も行っています。日に日に増える朝練参加者に、中学校生活最後の合唱コンクールへの意識の高さが感じられます。

12/4 本日の朝礼

画像1 画像1
 人権週間にちなみ、岩倉市では中学生が一日人権擁護委員として活動をします。
 今日の朝会では、その委嘱を岩倉市人権擁護委員の宮田様にしていただきました。
 また、人権についてのお話をいただきました。

校長挨拶はこちら

12/3 明日は学校ライブです

 10月の授業参観で行った道徳の授業、「天使の舞い降りた朝」の主人公である、大野靖之さんが、明日来校されます。
 大野さんは、高校生の時、闘病中の母親を亡くされ、以来、ホスピスや児童養護施設、学校などを訪ね「命」や「家族」をテーマとした歌を歌い続けていらっしゃいます。「歌う道徳講師」と呼ばれ、これまでに900校以上で学校ライブをしていらっしゃいます。
 
 日程は以下の通りです。よろしければ保護者の皆様もお立ち寄りください。

<大野靖之さんの学校ライブ>
 日時:12月4日(月)13:45〜
 場所:本校体育館
 
 大野靖之さんの公式ブログは → こちら

 なお、体育館が手狭で十分なお席をご用意できません。立ち見をお願いすることもございますので、ご了承ください。

12/3〈校長室より〉自主研修会で学ぶ

画像1 画像1
 昨日、所属する「愛される学校づくり研究会」の例会に参加しました。
 今回は、2月に予定されている本会のフォーラムに向けて、フォーラム当日と同じ会場でリハーサルを行いました。
 今年度は、新学習指導要領の周知期間に当たるため、新学習指導要領を学校経営、ICT活用、授業改善、地域連携の4つの面から理解することに重点を置いた発表を行います。新学習指導要領をどう読み解き、どうマネジメントしていくのかを一緒に考える会にと考えています。
 実り多いフォーラムになるよう研究を進めたいと思っています。

12/2 〈剣道部〉オール尾張剣道大会

画像1 画像1
 本日、第36回尾張中学校新人戦剣道大会が開催されました。男子は惜しくも初戦で敗れてしまいましたが、女子は3位に入賞し、県大会出場を決めました。
 優勝を目指して練習をしてきましたが、目標は達成できず。悔し涙を流す選手たち…3月に行われる県大会では悔いのない試合をしたいですね。また、稽古に励み、ひとまわり成長しよう!
 応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

12/1 小中連携、英語教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 改訂学習指導要領では、小学校中学年から外国語活動を導入、高学年で英語を教科化、中学校では原則として英語で授業するなど、英語教育を充実するための方針を打ち出しています。特に、小学校の英語科では文字指導も始まるため、文字に関して興味を持たせ、文字が読め、書けることが楽しいと感じることができるような授業づくりが大切です。
 このような状況を受け、昨日、岩倉北小学校の6年生が、アルファベットの字形の特徴に気付き仲間分けをする授業に取り組んでくださいました。小学校の英語とはいえ、どうすればスムーズに中学校の英語につなげられるかという点で中学校の問題でもあります。市内の多くの小中学校が参観させていただき、これならどの担任にもできる有意義な活動であると感じるすばらしい授業でした。
 2020年度からの本格実施に備え、指導体制の強化や小中連携のカリキュラムづくりは急務です。今後もより効果的な小中連携を模索していきたいと思っています。

12/1 完食マスター(11月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の帰りのST時に、11月の完食マスターの表彰が行われました。今回はなんと5つのクラスが完食を達成しています。寒い日が続きますが、これからの大切な時期に体調を崩さないよう、丈夫な体を作りましょう。健康な体は健康な食事からです。

12/1 シェフのスペシャルメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食は、シェフのスペシャルメニューでした。
 
 洋風きのこごはん
 グラウンドスープ
 真紅のポテトサラダ
 奥三河鶏のハニーマスタードソース
 お米のみかんタルト

 メニューのテーマは「クリスマス」です。奥三河鶏のローストチキンには甘みのあるハニーマスタードソースがかかっていました。付け合わせのポテトサラダは、ケチャップやカレー粉でクリスマスカラー(赤色)に染められていました。グラウンドスープには星や葉っぱなどの形をしたニンジンがはいっていました。
 岩倉市の市制記念日(12/1)をお祝いしての特別メニュー、いつもとはひと味ちがった味付けの給食を、シェフ 川上政人さんの解説ビデオを見ながら味わいました。
おいしい給食を提供していただいたセンターの皆様に感謝します。

11/30 テスト返却

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日まででテストが終わり、各教科のテストが続々と返却されています。明日にはほとんどの教科が帰ってきますのでご確認ください。
 入試に向けて、テスト結果を受けて自分の苦手を克服していくことも大切です。入試で同じような問題が出たときに悔しい思いをしないよう、しっかりと直しに取り組みましょう。

11/30 学習

画像1 画像1
 中学校3年間の学習をまとめた問題集「新研究」の提出場所を作りました。「新研究」は家庭で学習し、12月4日(月)の朝に提出します。初日の提出教科は社会となっています。学習を定着させるために、1度ではなく、2度、3度と繰り返して勉強する必要があります。早め早めに勉強に取り組みましょう。

11/30 朝の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テスト期間が終わり、朝の部活動が再会しました。
 3年生は合唱コンクールに向けて学年合唱の練習をしています。
 活気のある朝です。

11/29 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 親業インストラクターの松尾千景先生に、「気持ちのワークショップ〜ありのままのあなたと私を大切にするには」というタイトルでお話を頂きました。喜怒哀楽の気持ちを大切にありのままの自分を表現すること、相談できる人を見つけること、相談を受けたときに「あなたの考えを受け止めました」ということが伝わる話の聞き方など、心が健康であるために必要なことを教えていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/7 合唱コン3年
12/8 合唱交流会
12/11 保護者会
12/12 保護者会
12/13 保護者会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516