『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

11/18 第66回愛知県中学校駅伝大会速報

雨が降り、気温が冷え込む中、懸命にタスキを繋ぎました。
結果は40番代でした。必死に自分と戦う選手の姿は輝いており、沢山の感動をもらいました。
県大会参加という貴重な体験を通して多くのことを学んだと思います。
選手の皆さん、お疲れ様でした。そしてこれまで支えて下さった皆様、ありがとうございました。

11/18 第66回愛知県中学校駅伝大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
今、男子の部がスタートしました。
雨の中のスタートでしたが、全力を尽くします。
頑張れ岩中!

11/18 第66回愛知県中学校駅伝大会速報

画像1 画像1
いよいよスタートが近づいてきました。
今は、最後のアップをしています。

11/18 第66回愛知県中学校駅伝大会速報

画像1 画像1
本日、第66回愛知県中学校駅伝大会が新城総合公園で行われます。11時30分スタートに向けて最後のミーティングを行っています。日頃の練習の成果を出し切るように頑張ります。応援お願いします。

11/18 本校文化祭での講座の一部が新聞に掲載

画像1 画像1
 昨日の中日スポーツの朝刊に、11月9日に行ったコスモス祭における「美術魚拓作りに挑戦しよう」という講座のことが掲載されました。
 本講座は、毎年コスモス祭で行う「岩倉達人道場」の30の講座の1つとして開設したもので、「美術魚拓づくり」は今年で8年目になります。
 中日美術魚拓協会の皆様に講師をお引き受けいただき、本物の魚にカラフルな色をつけて和紙に刷りとった作品はなかなかの傑作。本当に魚が泳いでいるように見える作品もありました。
「美術魚拓づくり」をはじめ、「岩倉達人道場」で講師を務めていただいた皆様に、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

11/17 防寒具の着用時期を早めました

 寒さが身にしみる季節になりました。
 天気予報によると、明日以降さらに寒さが厳しくなることが予想されます。
 そこで、本日お子様にお渡ししたお知らせのように、例年12月1日からを原則としている防寒具の着用を11月20日(月)から認めることにいたしました。部活動におけるウィンドブレーカー等の着用は18日(土)から可能です。
 なお、防寒具の着用規定につきましては、以前お子様に配布・説明させていただきました「冬服の着用規定について」「ネックウォーマー着用のルールについて」をご参照ください。
 
画像1 画像1

11/17<学びを訪ねて>中和

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科では、中和の学習をしています。
 今日は、濃度の違う塩酸と水酸化ナトリウム水溶液を中和させて、混ぜ合わせた量の違いから濃度を調べる実験を行いました。
 わずかな量ですぐに酸性やアルカリ性に傾いてしまう水溶液を、慎重に中和させる姿が見られました。

11/7<学びを訪ねて>調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の家庭科では、調理実習でハンバーグを作っています。
 生の肉などを安全に食べるための、加熱調理を学習しています。
 給食後でお腹がふくれた状態でも「食べれます」と元気に言う生徒たち、自分たちの作ったおいしいハンバーグに舌鼓を打っていました。

11/17 愛知を食べる学校給食の日

画像1 画像1
今日は、愛知を食べる学校給食の日です。

メニューは
 愛知のさつまいもごはん 愛知の恵み汁
 ニギスフライ キャベツのごまあえ
 蒲郡みかんゼリー 牛乳です。

 食材のうち、お米は岩倉産、さつまいもは一宮産、ニギスは渥美半島沖に住む愛知の魚、キャベツ、みかん、愛知の恵み汁に入っている鶏肉、とうふ、油揚げ、みつば、大根、にんじん、八丁味噌は愛知の食材です。

 愛知県は、工業製品だけでなく、農業の産出額も全国7位です。学校給食では、愛知県産の農産物を積極的に取り入れています。

11/17 合唱ブロック交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱コンクールに向けて学年を超えたブロックでの合唱交流が盛んに行われています。
昨日、本日と2−6は3−2にお邪魔し、自分たちの歌を聴いて頂きアドバイスを頂きました。また、3年生の合唱を目の前で聴くことができ、3年生の合唱に対する思いの強さと、合唱技術の高さを感じることができ、良い刺激となりました。3−2のみなさん、ありがとうございました。

11/17 合唱交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合唱コンクールを前に、他学年同士でお互いに合唱を披露し合う『合唱交流会』が行われています。
 今朝は、3年6組と1年1組との間で交流が持たれました。1年生のパワフルな合唱に3年生も良い刺激を受けたことと思います。本番に向けてお互いに高め合っていきましょう。

11/16 合唱コンクールに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 パートごとに音程を合わせる練習から、クラス全員で合わせての練習ができるようになってきました。どのクラスも一生懸命に合唱に取り組んでいるからこそ、困難な壁にぶつかり、悩む姿も見られます。
 合唱コンクールの舞台を彩るめくりも完成してきました。本番が楽しみです。

11/16 英語の授業風景

画像1 画像1
 今週の英語の授業では、ALTの先生に来ていただき、スピーキングテストを行っています。日頃なかなか触れることのできない生の英語に、生徒たちは奮闘していました。戸惑いの中でも、相づちやアイコンタクトを忘れずに何とか話そうとする姿勢には、岩中生としての当たり前が身についていると感じました。

11/15 先を見すえた進路選択を

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目、以前の総合学習で考えた「社会」と「自分」レポートの清書書きを行いました。多くの人が中学校卒業後の進学先を考えていることと思います。さらにその先の、どんな仕事をしたいのかまで考えて進路決定ができるといいですね。
 3年生学運が企画した『Happyキャンペーン』が始まりました。ちょっとした挨拶や声かけの工夫で、皆が『Happy』な気持ちで生活できるようにしていきましょう。
 右の写真は帰りのSTのときに、前後・左右のペアでお互いに相手の良いところを伝え合っている様子です。

11/15 卒業後の進路に向けて

画像1 画像1
 6時間目には学び方交流会を行い、中学校卒業後の進路を見据えた家庭学習の仕方についてお話しました。その後、中学校3年間の勉強がまとまった問題集を5教科分配りました。12月より、家庭学習はこの問題集を行います。ご家庭でも、お子様と学習の取り組み方についてお話しください。

11/14 名古屋分散学習 学年発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月20日に行われた名古屋分散学習で学んだことを、総合の時間を使って、これまで班ごとにB紙にまとめてきました。今日は、そのまとめたことを体育館で班ごとに発表しました。
 5回に分けて全ての班が1回発表し、4回聞くという形式での発表でした。発表者は堂々と発表し、聞く生徒は真剣に聞く姿が見られ、温かい雰囲気の発表会になりました。他の班の発表を聞くことで、得るものの多い発表会になったことと思います。

11/14 1年生、読み聞かせの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、ボランティアの皆さんに、今年度5回目の読み聞かせをして頂きました。
 どのクラスも、集中して本の内容に耳を傾けていました。
 ボランティアさんたちは、毎回生徒たちの反応を情報交換し、次はどんな本を読もうかと考えて読み聞かせに臨んでいただきます。中学生になると、児童書や挿絵のついた本はあまり読まなくなると思いますが、感性の豊かな人ほど、年齢に関係なく、笑ったり、感動したり、想像を膨らませたりすることができます。また、経験を重ねた分だけ、子どもの時とは違った感動を得られることがあります。
 次回の読み聞かせでは、どんな本に出会えるでしょうか。楽しみにしていてください。

11/14 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教科係が、授業が始まる前に忘れ物チェックをしたり、ミニクイズを出題したり、授業の目標を伝えたりしてくれています。授業が終わった後には、黒板をきれいにしたり、提出物の確認をしたりという仕事もあります。このような支えがあって集中して授業に取り組めています。

11/14 基礎学力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝、国語の基礎学力テストがありました。一週間前の範囲発表からテスト開始直前の時間まで、熱心に勉強に取り組んだことと思います。このテストの結果にとどまらず、引き続き計画的に勉強に取り組んでもらいたいと思います。
“継続は力なり”

11/13 合唱練習の様子

画像1 画像1
 ST後の合唱練習の様子です。どのクラスも最後の合唱コンクールに向けて練習に励んでいます。
 クラスごとに日替わりで体育館や音楽室などの練習場所の割り振りがあります。教室よりも本番に近い環境で練習ができる良い機会です。限られた時間を有効に使って練習に取り組みましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/18 県駅伝大会
11/20 テスト週間
11/21 定期相談
11/22 定期相談
11/23 「勤労感謝の日」
11/24 定期相談
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516