『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/4 最後の中間テスト最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日1、2時間目の国語、社会をもって、三年生にとって中学校で最後となる中間テストが終了しました。とりあえずは一息つきつつも、今回のテストで良かったところ、悪かったところを振り返り、今後の学習方法の改善につなげていきましょう。
 また、一部クラス、一部教科ではすでにテスト返却が行われたものもあります。ご確認ください。

10/4 10月2日から13日は衣替え期間

画像1 画像1
 10月2日(月)から13日(金)は冬服への移行期間です。
 移行期間中は、気温や体調を考え、冬服・夏服の選択をしてください。
 10月16日(月)には、全校生徒が完全に冬服に衣替えを完了します。
 皆様のご協力をよろしくお願いします。

10/3 ていねいな言葉遣いで

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月20日に行われる名古屋分散学習では、8つの分野、計32の訪問地に班ごとに訪れます。
 今日は、4時間目の総合学習の時間に、それぞれの訪問地にお願いの電話をかけました。
 日時、人数、目的などを知らせるとともに、「お忙しいところありがとうございます」などと、ていねいな言葉遣いであいさつをしました。
 いくつかの訪問地を生徒だけで訪れる体験を通して、社会生活のモラルやルール、身近な施設への関心、好奇心などを高めていけたらと思います。ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。

10/3 中間テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中間テストが始まりました。テスト前の1分、1秒も無駄にすることなく、復習をしている様子でした。本日は、英語・理科・数学の3教科でした。最後まで諦めずに問題に取り組む姿から、受検(験)を意識して行動することが出来ているように感じました。自分の進路を決めるのは自分自身です!悔いの無いよう全力で取り組んでもらいたいと思います。
 4時間目の総合では、「働く」とはどういうことかを考えました。今まで漠然と考えていた働く意味について、見つめ直す良い時間となりました。自分が将来どのように社会に参加していくのかを、これからの総合で考えていってもらいたいと思います。

10/3 学級組織決め

画像1 画像1 画像2 画像2
学級役員や委員会、教科係を決定しました。どの生徒のスピーチからも「学級をもっとよくしたい」という熱い思いが伝わってきました。それぞれの活動に期待しています。

10/3 黙々と

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より中間テストが始まりました。
どの学年も黙々と鉛筆を走らせる音だけが聞こえています。
日頃の学習の成果が発揮できることを願っています。

10/2 完食マスター(9月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日9月分の完食マスターの表彰が行われました。9月は4組と6組が完食を達成しています。また、4組は、前期を通しての完食も達成することができました。
 健康な体は健康な食事から。しっかり栄養をとって、大切な時に体調を崩さない丈夫な体をつくりましょう!

10/2<校長室より>「愛される学校づくり研究会」のWebページに拙稿掲載

画像1 画像1
 私(校長)が所属する「愛される学校づくり研究会」のWebページに、拙稿が掲載されました。
 「愛される学校づくり研究会」は、学校の管理職や教員、教育行政関係者、大学教授、学校教育に関わる法人など、様々な教育関係の有志で構成する会で、Webページには、主に会員が書く「教育コラム」を掲載しています。
 今回は「今、愛される学校づくりは」というシリーズに執筆の依頼を受け、「定点調査で分かること」と題して、本校の学校評価のことを書きました。
 学校教育に携わって、日々の教授活動の重みを実感しています。果たして本校では、今その重責に応える教育活動を行えているだろうか、常に内省を重ねながら実践していくことが大切だと考えています。
 お時間がありましたら、お立ち寄りください、お読みいただければ幸いです。(校長)

 ◆愛される学校づくり研究会HPコラム → 「定点調査で分かること」

10/2 見事な整列

画像1 画像1
 後期最初の朝礼、通常の整列時刻より5分も早く全員が整列しました。
 今日は、後期生徒会役員の任命と、野球部やあいち科学の甲子園ジュニアなど各種の表彰を行いました。
 雨が降るかもしれない天候の中、きびきびとした進行ができ、気持ちのよい朝礼でした。
 
校長講話はこちら

10/1 第50回岩倉市民体育祭

画像1 画像1
 第50回岩倉市民体育祭が、岩倉北小学校の運動場で行われています。
 毎年10月に開催される岩倉市民体育祭も今年で50回目を迎えました。とりわけ、当初から行われている地区対抗リレーは、半世紀の長きに渡って継続していることになります。あらためて歴史の重みを感じます。
 岩中生もそれぞれの地区の代表として出場しています。テスト期間ではありますが、こればかりは積極的に参加して、大いに実力を発揮してほしいと思います。

 市民体育祭の詳しい様子は、岩倉北小のホームページをご覧ください。

9/30 土曜解放学習会

画像1 画像1
 テスト週間中の土曜解放学習会です。
 どの学年も、試験範囲の学習に一心不乱に取り組んでいます。
 この成果が中間テストの結果として発揮できることを願います。
 次の土曜学習会は10月14日です。
 やる気のある生徒のみなさん。ぜひ、申し込んでください。
<swa:ContentLink type="doc" item="124528">(申込用紙リンク)</swa:ContentLink>

9/29 社会と関わる自分づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目に、3年間の総合的な学習の振り返りを行いました。岩倉探訪、名古屋分散学習、職場体験、修学旅行で訪問した場所で気付いたことや学んだことをまとめました。これからの総合学習では、今までに学んだことを活かして、働くことや社会と関わることについての学習を行っていきます。
 その一端として、身近な人に『「働く」こと・「社会と関わる」ことについての調査』を行います。生徒の一番身近な大人である保護者の皆様に、生徒がインタビューに伺うこともあるかと思います。ご協力の程よろしくお願い致します。

9/29 おもてなし講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、マリオットアソシアホテルの方をお招きし、各クラスで「おもてなし講座」を実施しました。
 働くということや、サービスを提供するということはどういうことなのか、また、礼儀について細かに教えていただきました。
 表情ひとつで、お客様が感じる印象が大きく変わるということなどを、実践を通して学ぶ事ができ、貴重なお話でした。これからの学校生活でも簡単に実践できる内容ばかりです。
 間もなく行われる職場体験学習では、本日学んだ“おもてなし”の心を忘れず、実践できたらと思います。
 マリオットアソシアホテルの皆様、本日はありがとうございました。

9/29 後期学級組織決め

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目は後期の学級組織を決めました。
 学級委員、議員や各委員、教科委員など、各クラス、投票や話し合いで決定しました。
 後期には、名古屋分散学習やコスモス祭、合唱コンクールなど、行事が盛りだくさんです。新しい組織で協力し合い、充実した後期にしましょう。

9/29  岩倉中学校クリーンキャンペーンのご案内

10月10日(火)に岩倉中学校クリーンキャンペーンを実施します。本日、お子様を通じまして、『岩倉中学校クリーンキャンペーンのご案内』を配布いたしました。平日のお忙しい時間ではありますが、お子様と共にボランティアに参加していただける貴重な機会になります。どうぞ多数の皆様のご参加をお待ちしております。
なお、参加票は本ホームページからもご覧いただけます。

<swa:ContentLink type="doc" item="129118">岩倉中学校クリーンキャンペーンのご案内はこちら</swa:ContentLink>

画像1 画像1

9/29 ていねいなあいさつ

画像1 画像1
 今朝も生活委員と有志によるあいさつ運動が行われました。
 このごろ岩中生のあいさつを見ていると、きちんと頭を下げてのあいさつ、目を合わせてのあいさつ、笑顔でのあいさつなど、見ていて気持ちの良いあいさつが増えてきました。
 互いを尊重し合うていねいなあいさつは、双方の気持ちをさわやかにしてくれます。
 ワンランク上のあいさつを目指しましょう。

9/28 実力テスト結果&最後の委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、9/4に受けた実力テストの結果が帰ってきました。既習の全範囲からの出題、かつ22点満点の実力テストは、より入試本番に近いものとなっています。今回の結果から、今の自分の実力はどれぐらいなのか、また希望する進路へ進むためにはあとどれぐらいの実力が必要なのか、今後の学習計画をたてるのに参考にしていきましょう。
 また、ST後には前期最後となる委員会・教科係会が行われました。半年間の活動を振り返り、改善点や良かったところを後期に引き継ぐ準備が行われました。後期の新しい係・委員会でも後輩をリードしてくれる頼もしい3年生であってくれることを期待しています。

9/28 雨でもあいさつ運動

画像1 画像1
 テスト週間に入った昨日から、生活委員会と有志によるあいさつ運動が行われました。
 気持ちのよい1日のスタートにあいさつは欠かせません。
 貢献してくれている生徒たちに感謝です。

9/28 体育大会アンケート結果4

画像1 画像1
 体育大会でご協力いただいたアンケートの結果をお知らせします。
 今回は「自由記述」です。全部で62名の方が、ご意見・ご感想をお寄せいただきました。それらを、次の3つの観点で分類すると以下のようになります。

 1 体育大会に関する肯定的なご意見(40項目)
 2 体育大会に関する課題・ご指摘等(18項目)
 3 体育大会以外に関するご意見等(4項目)

 年々、肯定的な意見の割合が増え、大変励みになります。主に、生徒の真剣さや自主性、それを支える教職員の熱意などについてご感想をいただきました。
 一方、課題については、種目が走る競技に偏っていること、各種目の予定時刻を示してほしいということ、得点を表示してほしいということ、競技場所を見やすい位置にしてほしいということ、保護者席のこと、音響のこと、熱中症対策のことなど、様々な観点からのご指摘をいただきました。例年いただいているご指摘も多いのですが、体育大会の目的である、スポーツ精神の高揚や体力の増強、及び、集団への所属感や連帯感の育成を最優先に、対応できることを考えていきたいと思っています。
 また、体育大会以外に関するご意見については、自転車通学の件、学習指導の件、部活動の件などについてご意見をいただきました。
 アンケートの目的は、保護者の皆様との信頼・協調関係の形成維持にありますので、このようなご意見をいただけることは、大変有り難いと思っています。すぐに対応できる問題ばかりではありませんが、いただいたご意見を心にとめて指導体制の見直しや教員の研修に励んでいきたいと思っています。
 たくさんのご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

9/27 感謝の気持ちを後輩へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の給食の時間に、応援合戦の感謝の気持ちを込めて、1・2年生にメッセージカードを渡しに行きました。夏休みから一生懸命練習してきた応援練習。短い期間でしたが、一緒に頑張ってきたブロックの仲間です。渡すときには自然とお互いに笑顔になっていました。岩中の良き伝統を引き継いでいってくれることを期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 中間テスト
10/6 被爆体験講話(1年) 平和報告会
10/7 尾北支所駅伝大会
10/8 秋季合同練習会
10/9 「体育の日」秋季合同練習会
10/10 朝礼 クリーンキャンペーン
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516