『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

10/1 第50回岩倉市民体育祭

画像1 画像1
 第50回岩倉市民体育祭が、岩倉北小学校の運動場で行われています。
 毎年10月に開催される岩倉市民体育祭も今年で50回目を迎えました。とりわけ、当初から行われている地区対抗リレーは、半世紀の長きに渡って継続していることになります。あらためて歴史の重みを感じます。
 岩中生もそれぞれの地区の代表として出場しています。テスト期間ではありますが、こればかりは積極的に参加して、大いに実力を発揮してほしいと思います。

 市民体育祭の詳しい様子は、岩倉北小のホームページをご覧ください。

9/30 土曜解放学習会

画像1 画像1
 テスト週間中の土曜解放学習会です。
 どの学年も、試験範囲の学習に一心不乱に取り組んでいます。
 この成果が中間テストの結果として発揮できることを願います。
 次の土曜学習会は10月14日です。
 やる気のある生徒のみなさん。ぜひ、申し込んでください。
<swa:ContentLink type="doc" item="124528">(申込用紙リンク)</swa:ContentLink>

9/29 社会と関わる自分づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目に、3年間の総合的な学習の振り返りを行いました。岩倉探訪、名古屋分散学習、職場体験、修学旅行で訪問した場所で気付いたことや学んだことをまとめました。これからの総合学習では、今までに学んだことを活かして、働くことや社会と関わることについての学習を行っていきます。
 その一端として、身近な人に『「働く」こと・「社会と関わる」ことについての調査』を行います。生徒の一番身近な大人である保護者の皆様に、生徒がインタビューに伺うこともあるかと思います。ご協力の程よろしくお願い致します。

9/29 おもてなし講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、マリオットアソシアホテルの方をお招きし、各クラスで「おもてなし講座」を実施しました。
 働くということや、サービスを提供するということはどういうことなのか、また、礼儀について細かに教えていただきました。
 表情ひとつで、お客様が感じる印象が大きく変わるということなどを、実践を通して学ぶ事ができ、貴重なお話でした。これからの学校生活でも簡単に実践できる内容ばかりです。
 間もなく行われる職場体験学習では、本日学んだ“おもてなし”の心を忘れず、実践できたらと思います。
 マリオットアソシアホテルの皆様、本日はありがとうございました。

9/29 後期学級組織決め

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目は後期の学級組織を決めました。
 学級委員、議員や各委員、教科委員など、各クラス、投票や話し合いで決定しました。
 後期には、名古屋分散学習やコスモス祭、合唱コンクールなど、行事が盛りだくさんです。新しい組織で協力し合い、充実した後期にしましょう。

9/29  岩倉中学校クリーンキャンペーンのご案内

10月10日(火)に岩倉中学校クリーンキャンペーンを実施します。本日、お子様を通じまして、『岩倉中学校クリーンキャンペーンのご案内』を配布いたしました。平日のお忙しい時間ではありますが、お子様と共にボランティアに参加していただける貴重な機会になります。どうぞ多数の皆様のご参加をお待ちしております。
なお、参加票は本ホームページからもご覧いただけます。

<swa:ContentLink type="doc" item="129118">岩倉中学校クリーンキャンペーンのご案内はこちら</swa:ContentLink>

画像1 画像1

9/29 ていねいなあいさつ

画像1 画像1
 今朝も生活委員と有志によるあいさつ運動が行われました。
 このごろ岩中生のあいさつを見ていると、きちんと頭を下げてのあいさつ、目を合わせてのあいさつ、笑顔でのあいさつなど、見ていて気持ちの良いあいさつが増えてきました。
 互いを尊重し合うていねいなあいさつは、双方の気持ちをさわやかにしてくれます。
 ワンランク上のあいさつを目指しましょう。

9/28 実力テスト結果&最後の委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、9/4に受けた実力テストの結果が帰ってきました。既習の全範囲からの出題、かつ22点満点の実力テストは、より入試本番に近いものとなっています。今回の結果から、今の自分の実力はどれぐらいなのか、また希望する進路へ進むためにはあとどれぐらいの実力が必要なのか、今後の学習計画をたてるのに参考にしていきましょう。
 また、ST後には前期最後となる委員会・教科係会が行われました。半年間の活動を振り返り、改善点や良かったところを後期に引き継ぐ準備が行われました。後期の新しい係・委員会でも後輩をリードしてくれる頼もしい3年生であってくれることを期待しています。

9/28 雨でもあいさつ運動

画像1 画像1
 テスト週間に入った昨日から、生活委員会と有志によるあいさつ運動が行われました。
 気持ちのよい1日のスタートにあいさつは欠かせません。
 貢献してくれている生徒たちに感謝です。

9/28 体育大会アンケート結果4

画像1 画像1
 体育大会でご協力いただいたアンケートの結果をお知らせします。
 今回は「自由記述」です。全部で62名の方が、ご意見・ご感想をお寄せいただきました。それらを、次の3つの観点で分類すると以下のようになります。

 1 体育大会に関する肯定的なご意見(40項目)
 2 体育大会に関する課題・ご指摘等(18項目)
 3 体育大会以外に関するご意見等(4項目)

 年々、肯定的な意見の割合が増え、大変励みになります。主に、生徒の真剣さや自主性、それを支える教職員の熱意などについてご感想をいただきました。
 一方、課題については、種目が走る競技に偏っていること、各種目の予定時刻を示してほしいということ、得点を表示してほしいということ、競技場所を見やすい位置にしてほしいということ、保護者席のこと、音響のこと、熱中症対策のことなど、様々な観点からのご指摘をいただきました。例年いただいているご指摘も多いのですが、体育大会の目的である、スポーツ精神の高揚や体力の増強、及び、集団への所属感や連帯感の育成を最優先に、対応できることを考えていきたいと思っています。
 また、体育大会以外に関するご意見については、自転車通学の件、学習指導の件、部活動の件などについてご意見をいただきました。
 アンケートの目的は、保護者の皆様との信頼・協調関係の形成維持にありますので、このようなご意見をいただけることは、大変有り難いと思っています。すぐに対応できる問題ばかりではありませんが、いただいたご意見を心にとめて指導体制の見直しや教員の研修に励んでいきたいと思っています。
 たくさんのご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

9/27 感謝の気持ちを後輩へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の給食の時間に、応援合戦の感謝の気持ちを込めて、1・2年生にメッセージカードを渡しに行きました。夏休みから一生懸命練習してきた応援練習。短い期間でしたが、一緒に頑張ってきたブロックの仲間です。渡すときには自然とお互いに笑顔になっていました。岩中の良き伝統を引き継いでいってくれることを期待しています。

9/27 体育大会アンケート結果3

画像1 画像1
 体育大会でご協力いただいたアンケートの結果をお知らせしています。
 今回は、設問3の「努力度」についてです。

設問3「体育大会を見て、学校はお子様の成長のために努力していると感じますか。」
  とても思う 109名 49%
  だいたい思う 107名 48%
  あまりそう思わない 7名 3%
  全くそう思わない 0名 0.0%

 実に97%の皆様から「とても思う」と「だいたい思う」を合わせた、肯定的な評価をいただきました。たいへん励みになります。また、グラフに示すように「とても思う」という評価が年々増えてきていることも有難い限りです。これまでに体育大会で様々な改善につながるご意見をお寄せいただいたおかげだと思っています。
 一方で「あまりそう思わない」という評価も若干増えています。毎回、皆様にいただくご意見は、貴重な反省材料となっています。今後もいただいたご意見を基に一層努力していきたいと思います。

9/26 テスト週間スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日からテスト週間が始まりました。授業以外の時間でも寸暇を惜しんで勉強に取り組む姿が見られます。1、2学期の成績は3学期の成績にも関わってきます。後悔のないよう全力で挑みましょう。
 また、6時間目には生徒会役員選挙立会演説会が行われました。これからの岩中を託す代表を決める選挙です。皆、候補者の言葉に真剣に聞き入っていました。

9/26 平成29年度後期生徒会役員選挙立会演説会

画像1 画像1
 本日、生徒会後期役員候補者の立会演説会と役員選挙が行われました。
 後期からは、2年生が中心となって生徒会が運営されます。3年生からのバトンタッチの時期です。
 立会演説に先立って行われた前会長の前期活動報告では、ブロックでの絆を深めようキャンペーンにおいて当たり前のレベルアップを図れたこと、鳴子ソーランの振り付けを工夫して全力で踊れたことなどが報告されました。
 その後、立候補者の演説が行われました。6つの役職に7人が立候補し、それぞれの抱負を語りました。
 「生徒同士が声を掛け合う開かれた生徒会にしたい」「充実した学校生活を送るため切磋琢磨したい」「当たり前のさらなるレベルアップを目指したい」「さらに団結した岩中をつくりたい」「一人一人が輝き羽ばたける学校にしたい」「しっかりと挨拶ができる明るい学校にしたい」「誰かのために何かをできることが当たり前の学校にしたい」など、どの候補者の演説にも、今以上にすばらしい岩倉中学校にしたいとの想いが込められていて感心しました。
 演説に耳を傾ける生徒の態度もすばらしく、生徒会活動の今後に期待が持てる演説会でした。

9/26 体育大会アンケート結果2

画像1 画像1
 体育大会でご協力いただいたアンケートの結果をお知らせしています。
今回は、設問2の「充実度」についてです。

設問2「体育大会を見て、お子様は学校生活に充実感を感じていると思いますか。」
  とても思う 112名 50%
  だいたい思う 108名 48%
  あまりそう思わない 5名 2%
  全くそう思わない 0名 0%

 実に98%の皆様から「とても思う」と「だいたい思う」を合わせた、肯定的な評価をいただきました。グラフに示すように、昨年度の評価よりは若干下がりましたが、高い水準を維持しています。
 今年は雨天のため体育大会を延期したにもかかわらず、生徒たちは3連休明けまでモチベーションを保ち続けました。きっとご家庭での支えがあったことと思います。ありがとうございました。
 本校では、体育大会を日頃の体育の授業の延長と考えて、陸上競技種目を中心に行っています。体育大会の目的である、スポーツ精神の高揚や体力の増強、及び、集団への所属感や連帯感の育成をバランスよく図ることに今後も心がけていきたいと思っています。

9/25 1人ひとりが学級の一員キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から、休み時間に「大地讃頌」の合唱練習が本格的に始まりました。これからたくさんの素敵な歌声が聞こえてくることが楽しみです。
 また、1人ひとりが学級の一員キャンペーンが始まりました。合唱コンクールを成功させるためにも、忘れ物をなくしたり、給食の準備や片付けをスムーズに行ったりして、当たり前のレベルアップを目指しましょう。

9/25 体育大会アンケート結果1

画像1 画像1
 体育大会には、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。またその折に実施しましたアンケートにもご協力いただき、ありがとうございました。
 全校生徒807名のうち、保護者メールへの加入率は約89%にあたる716名です。そのうち253名の皆様から回答をお寄せいただきました。35%に上る回収率です。あらためて皆様の学校教育への関心の高さを感じています。
 今後、いただいたアンケートの結果を本Webページで順次公表してまいります。

初めは、設問1「体育大会を参観していただけましたか」についてです。
 結果は、参観した    222名
     参観していない  31名
 です。

 この結果だけで見ると、88%の参加率です。例年の95%よりも少ないのは、雨天延期に伴う平日開催のためと思われます。それでも、大変多くの皆様がご来校いただきました。中には仕事着のまま、短時間だけお越しいただいた方もあり、他にもお仕事の都合をつけていただいた方ばかりだと思います。
 皆様からいただいた温かい拍手が生徒の励みとなったことに、あらためて御礼申し上げます。

9/24 小学校の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、岩倉北小学校、岩倉南小学校、五条川小学校の運動会を参観しました。
どの学校でも、各種競技やダンス、表現などに、元気いっぱいに取り組む児童の姿が見られました。
 未来の岩中生に頼もしさを感じました。

 運動会の詳細は、それぞれの小学校のホームページでご覧ください。

 →岩倉北小学校
 →岩倉南小学校
 →五条川小学校

9/23 秋季合同練習会 男子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、布袋中学校にて秋季合同練習会の予選リーグが開催されました。
結果は一勝二敗と予選リーグで敗退となりました。苦しい場面の中で選手達は、粘り強く戦う事が出来ていました。
これからウィンターカップに向けてもう一度自分達を見つめ直して、鍛錬に励んでいきます。保護者の皆様、関係者の皆様応援ありがとうございました。

9.23 軟式野球部ブロック大会優勝!県大会出場決定!

本日、ブロック大会決勝戦が行われました。
相手は扶桑北中学校。
7回まで両者譲らず、0:0で延長戦へ。
ノーアウト満塁の特別ルールの8回。
扶桑北に1点を取られるも、その裏、1点を取り返し9回へ。
9回、扶桑北に2点取られても、選手達はあきらめず粘り強く攻め2点を取り返し3:3で試合終了、結果は抽選へ委ねられました。
抽選結果も、好ゲームにふさわしい僅差。
なんとか5:4で県大会出場への切符を手にしました。
新チーム発足から、苦しい練習を乗り越えてきた選手達。
これまで、苦しい場面は幾度とありましたが、鍛え上げた強い心でチーム一丸となって乗り越えてきました。
今まで戦ってきたチームの想いも背負い、堂々と県大会を戦ってくれることを願っています。

県大会は、10月28日(土)から口論義運動公園で行われます。
これからも、ご声援、ご協力よろしくお願い致します。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/1 市民体育祭
10/2 朝礼
10/3 中間テスト
10/4 中間テスト
10/6 被爆体験講話(1年) 平和報告会
10/7 尾北支所駅伝大会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516