最新更新日:2024/04/22
本日:count up9
昨日:503
総数:2097214
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

9/22 新たなる目標を

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、朝の時間を利用して合唱コンクールのスローガン募集が行われました。また、各クラスのパートリーダーは合唱コンクールに向けての練習計画をすでにたてています。クラスで団結し、最後の合唱コンクールをすばらしいものにしましょう。
 また、次の中間テストが、中学校生活で最後の中間テストとなります。それぞれの目標に向けて悔いが残らないよう全力で取り組みましょう。

9/22 アンケートへのご協力、ありがとうございます

画像1 画像1
 20日に行った体育大会には、平日開催にもかかわらず、多数の保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
 また、電子アンケートにも多くの皆様にご協力いただいており、感謝申し上げます。
 現時点で、既に249名の皆様からご回答をいただいています。
 アンケートの受付期間は本日いっぱいです。
 まだ、お答えいただいていない方でご協力いただける方は、ご意見をお寄せください。
 よろしくお願いいたします。 

9/21 次へ向けて...

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育大会が終わり、まだまだ疲れが残っている様子の生徒もいましたが、多くの生徒が集中して授業に取り組んでいました。来週からはテスト週間が始まります。自分自身の目標を達成するために、計画的に学習を進めていきましょう。

9/21 体育大会ベストショット(午後の部)

体育大会で見られた生徒たちの輝く姿をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 体育大会ベストショット(午前の部)

体育大会で見られた生徒たちの輝く姿をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 今日の給食はお彼岸献立

画像1 画像1
 今日の給食は、次の通りお彼岸献立でした

 ごはん 牛乳 さばの塩焼き
 ほうれん草のごまあえ なめこ汁
 おはぎ

<おはぎとぼたもちの違いは何でしょう?>
 おはぎとぼたもちは、基本的には同じ食べ物ですが、季節によって名前が変わります。おはぎは、秋のお彼岸の頃に咲き乱れる萩(はぎ)の花の様子に似ていることからこの名前になり、一方、ぼたもちは春のお彼岸の頃に咲く牡丹(ぼたん)の花に似ていることからついた名前と言われています。どちらも、季節と食事の関係を大切にする日本の昔からの食文化を反映しています。

9/20 体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は三年生にとって最後の体育大会。競技に、応援に、真剣に取り組む姿が見られました。
 勝ち負けにもこだわりたいけど、それ以上に大切なものも得られたはず!体育大会で高めた団結力を今後の生活にも活かしていきましょう!

9/20 すべての競技が終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男女混合リレー、綱引き、学級対抗リレーで、すべての競技が終了しました。
生徒たちはどの競技にも力一杯。
真剣な表情が、観る人の記憶にも残るすばらしい体育大会でした。
来賓・保護者・地域の皆様、ご観戦誠にありがとうございました。

9/20 応援合戦

どのブロックもまとまりのある全員ダンスで大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も4つのブロックが工夫を凝らした応援合戦を行いました。

9/20 午前の部終了

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会種目で午前の部が終了しました。

午後の部は、13時10分から開始します。
皆様のご参観をお待ちしています。

9/20 学年競遊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年工夫を凝らした演出で、学年競遊が行われました。

9/20 真剣勝負

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の前半が終わりました。
走る、跳ぶ、投げる、それぞれの真剣勝負が繰り広げられました。

9/20 開会式

画像1 画像1
予定通り開会式を行いました。
各学年の目標を盛り込んだ、素晴らしい選手宣誓でした。

9/20 さあ本番

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育大会本番。会場にいるすべての方にとって記憶に残る素敵な体育大会となることを願って。

9/20 体育大会を行います

画像1 画像1
 本日の体育大会を予定通り実施します。
 プログラムは、PTA種目を行わないことを除いては、予定通りです。
 開会式は8時40分から、午後の開始時刻は13時の予定です。
 給食の時間を確保するため、午前の部をできるだけ早く進行します。
 皆様のご来校をお待ちしております。

9/19明日こそは体育大会ができそうです

 雨で明日に延期となった体育大会、天気予報では実施できそうです。
 明日は早朝から、8時40分の開会式に間に合うように準備をいたします。係生徒の登校は7:15頃となりますのでご協力をよろしくお願いいたします。
 また、明日は給食があります。したがって弁当は不要です。
 平日開催とはなりますが、ぜひ多数の保護者の皆様にご来校いただき、生徒の姿をご覧いただきたいと思います。
 なお、終了時に保護者メールを利用した電子アンケートも実施いたします。多くの皆様にご協力いただければ幸いです。

9/19<ブラスバンド部>感動を共有

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代休日を利用して、ブラスバンド部が一期一会荘で演奏をさせていただきました。
 曲は「シャイニングロード」や「キセキ」「ホールニューワールド」などです。「コスモス」の演奏では、生徒がお年寄りの間に入って歌も聞いていただきました。
 一期一会荘の皆さんは、音楽のリズムに合わせて体を動かしたり指揮をまねたりして、毎回演奏の中に入り込んでくださいます。
 アンコール曲の「学園天国」では、大きな手拍子もいただきました。
 3年生が引退し、新チームが発足してからまだわずか、十分な練習時間はありませんでしたが精一杯演奏させていただきました。
 よい発表の機会をあたえいただき、ありがとうございました。

9/18<校長室より>勝ち負けを超えて

画像1 画像1
 各部で秋季合同練習会が行われ始めています。
 私もいくつかの会場をまわり、岩中生の生き生きとしたプレーを見させていただいています。生徒の前向きで決して諦めない姿勢は、見るものに感動を与えます。
 部活動には、「勝ち負け」以外のところで多くの「学び」があります。人間的に大きく成長する場でもあります。勝敗がすべてではありません。一つの目標に向かって心が一つになる瞬間が大切なのです。
 今日もいくつかの試合で、子どもたちの心が一つになる光景をいくつも見ました。同じ目標に向かっているからこそ、互いに励ましあうことができます。慰めあうこともできます。時として一緒に喜び、時として一緒に悲しみ、そういう中で信頼関係が醸成されます。だからこそ、前向きで諦めない生き生きとしたプレーをすることができるのです。

9/18 最後にかける思い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風一過の一日。昨日までとは変わり、汗ばむ陽気となりました。3年生の皆さんはどんな休日を過ごしているのでしょうか。
 一昨日はあいにくの天候のため、体育大会を実施することができませんでした。しかし、そんな中でも気持ちを切り替え、次に向けて動いている皆さんは立派でした。
 休日の今日、教室の換気をしようと各教室をまわると、最後の体育大会にかける3年生の思いが伝わってきました。明日は土曜日の代休となりますが、ゆっくりと身体を休ませ(もちろん課題は進めて下さいね。)水曜日の体育大会に備えましょう。
 さあ、最後の体育大会。完全燃焼の体育大会へ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 「秋分の日」
9/24 秋季合同練習会
9/26 テスト週間
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516