最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:491
総数:2095354
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

8/5 岩倉市平和祈念派遣団、広島へ出発

画像1 画像1
今朝、岩倉市平和祈念派遣団が広島へ向けて出発しました。
岩倉中学校からは5名の生徒が参加しています。
団長さんの挨拶では、事前学習で学んできたことを基にしながら、実際に自分の目で、耳で、肌で多くのことを感じ取って来たい。そして、過去と正面から向き合い、様々なことを学んで来たいと心構えを語ってくれました。
広島で行われる平和祈念式典に参加予定です。
岩倉市の代表として平和を祈念すると共に実り多き派遣になることを願っています。
なお、平和派遣中の様子は、曽野小学校のホームページ(以下のURLをクリック)に掲載される予定です。
http://www.iwakura.ed.jp/sono-e/

8/4 夢に向かって!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続いていますが、今日も校内には生徒の元気な声が響いています。
その声は、暑さに負けず、直向きに練習に取り組む生徒のものです。
多くの部では夏の大会を終えて、新チームがスタートしました。
これまで先輩たちの背中を見てきた2年生は、新チームになり新たな目標のもと日々練習に励んでいます。
先輩たちが素晴らしいお手本を示してくれたこともあり、岩中の当たり前はしっかり引き継がれています。
新人戦に向けて、心身ともに一歩ずつ成長の階段を登っていってくれることを願っています。

8/3 県大会結果と東海大会の予定

西尾張大会での心温かいご声援をありがとうございました。
おかげさまで、どの部も十分力を発揮することができました。
その結果、水泳部(個人)、剣道部女子(個人・団体)が、東海大会に出場することができます。引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
以下に、県大会の結果、及び東海大会の予定を掲載します。


平成29年度 県大会結果
○陸上 
男子 1年100m 吉田 怜央  準決勝進出
   走高跳    尾上 敏基  決勝進出
○水泳女子 
  400m個人メドレー 6位:東海大会出場  横地 梢
○卓球女子個人 
 個人 高瀬由衣   1回戦(0:3)惜敗
○剣道女子 
 個人 5位:東海大会出場 北山心路
 団体 6位:東海大会出場
  予選リーグ(VS萩山中:勝 VS福地中:勝)
  2勝0敗 予選リーグ1位
  決勝トーナメント
  1回戦   VS高師台中  快勝
  2回戦   VS西尾中   惜敗
○柔道男子
 団体 第1回戦 VS南陽中 4:1 快勝
    第2回戦 VS神沢中 1:3 惜敗
○柔道女子
 団体 第3位
 第1回戦 VS西尾中  3:0 快勝
  第2回戦 VS形原中  2:0 快勝
  第3回戦 VS高針台中 3:0 快勝
  準決勝戦 VS高師台中 1:2 惜敗
 個人 ベスト8 森あす花

平成29年度 東海大会予定
○水泳女子(個人)8/8     浜松市総合水泳場
○剣道女子(個人)8/8     浜北総合体育館
(団体)8/8、9   浜北総合体育館

8/3 心も学校も美しく!

画像1 画像1
夏休み中、広い校内の掃除や除草作業ができません。そこで、各部が部活動の時間を利用して、学校の環境を整える様にしています。
今日も暑い中、黙々と除草している姿に心打たれました。技術や技を学ぶことと同じ様に、心も鍛えています。
岩倉中の当たり前は夏休み中も健在です。
今日も、ありがとうございました。

8/3 高校の体験入学に参加

画像1 画像1
毎年この時期は、多くの高等学校で学校説明会や体験入学が実施されます。
今日は、岩倉総合高校で体験入学が行われ、本校からも多くの3年生が参加しました。
体育館で説明を聞いたり、校舎内を見学したり、「ろくろ体験」や「グラフィックデザイン」「おもしろ数学」「商業実験」等の体験実習授業を受けたりするなどして、高校生活のイメージをつかみました。
卒業後の進路に関しては、様々な情報を得てじっくりと考えることが大切です。
この後も夏休み中に、40余りの高等学校で実施される学校説明会や体験入学への参加が予定されています。
百聞は一見に如かず、しっかりと見学をし、進路を決定する際の参考にしてほしいと思います。

8/3 海外派遣団 モンゴルへ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、岩倉市中学生海外派遣団14名が出発式を無事終えモンゴルに向けて出発しました。
早朝にもかかわらず、元気いっぱいで、これから送るモンゴルでの生活に意欲を感じました。
今回の貴重な、体験を通して多くのことを学んできてくれると思います。
帰国後の報告会を楽しみにしています。

8/2 出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みも約1/4が過ぎ、本日1日目の出校日をむかえました。久しぶりの登校となりましたが、多くの生徒が明るい表情で登校しており、安心しました。
 まだまだ暑い日が続きます。体調に気をつけ、元気な姿で次の出校日をむかえましょう。

8/2 東海大会出場選手の教育長訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
東海大会に出場する剣道の7名と水泳の1名が教育長さんを訪問し、応接室で励ましの言葉をいただきました。
大会にかける各自の決意からは代表としての責任感が伝わりました。
東海大会は、8・9日にともに浜松市で行われます。
体調を整えて実力を発揮してほしいと思います。

8/2 出校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は出校日でした。友人や担任の先生とも久しぶりに会い、話も盛り上がっていました。また、集会や掃除では気持ちを切り替え「当たり前」の姿勢で臨むことができていました。夏休み中の課題の取り組み方も、ほとんどの生徒がしっかりと学習できていたようです。明日からは部活と平行して学習会が始まります。暑い中でも頑張って参加し、苦手を克服できると良いですね。

8/2 おめでとう、あいち科学の甲子園ジュニア、グランプリステージ出場決定!

 やりました! あいち科学の甲子園ジュニア2017で、本校は昨年度に引き続きグランプリステージに進むことが決定しました。
 トライアルステージへの参加校46校中、グランプリステージに進めるのは上位10校のみ、有名私学や国立附属と肩を並べての出場です。
 今年のメンバー6人もチームワーク抜群。9月2日に行われるグランプリステージに向けてさらに対策を進めます。
 皆様のご声援をよろしくお願いいたします。

 ※ 関連Webページは→こちら

8/2 出校日

画像1 画像1
 夏休みに入って最初の出校日、夏らしい日差しの中、生徒たちは元気に登校をしました。
 全校集会では、夏の大会の表彰を行いました。柔道部男女、卓球女子、水泳、サッカー、ソフトテニス女子、ブラスバンド部など、まだ東海大会を控えている剣道部女子を除いて、これまでの大会結果の表彰を行いました。
 夏休みにもかかわらず、生徒たちは実に規律正しく、集会に参加することができました。夏休みに入ってからの家庭生活が充実していたおかげと感謝いたします。残りの夏休みも規則正しく生活できることを願っています。

8/1 応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の体育大会も全員参加で応援合戦を行います。これまでの先輩の姿をイメージしながら、後輩のよきお手本となれるよう、3年生は夏休みの時間を利用して応援練習に励んでいます。
 今日も暑い1日になっていますが、その暑さに負けないぐらいの熱い心で応援練習に励む3年生。体育大会本番が楽しみです。

7/31 部活動、新チーム始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの部活動で3年生が引退し、2年生を中心とした新チームで練習が始まっています。
一つ一つの動作、チームプレーの基本などを頭と体で学んでいます。
常が大事、こうした毎日の積み上げが、1年後の大会結果へと結びついていきます。
当たり前を積み上げましょう。

7/30<県大会速報>柔道個人戦終了

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県武道館で行われた柔道の個人戦に、本校から9名の選手が出場しました。
9名中4名が初戦を勝ち進み、そのうち森さんは2回戦まで勝ち進んでベスト8となりました。
残念ながら東海大会には進めませんでしたが、強豪揃いの県大会で精一杯力強く戦った選手たちの頑張りを称えたいと思います。
保護者の皆様、応援をしていただいた皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

7/30 水辺まつり、ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日と今日の2日間行われている水辺まつりに、のべ21名の岩中生がボランティアとして活躍しています。
今日はあいにくの天気でしたが参加者は多く、ボランティアが押す筏を待つ行列ができていました。
ボランティアの皆さん、ありがとうございます。

7/30 卓球県大会

画像1 画像1 画像2 画像2
豊川市総合体育館で卓球の県大会が行われました。

個人戦に高瀬さんが出場しました。
1回戦敗退となりましたが、強豪揃いの中で、最後まで諦めず、粘り強い試合を見せてくれました。

応援ありがとうございました。

7/30 海外派遣結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
8月3日からモンゴルへ行く14名の生徒の結団式と壮行会が行われました。
結団式ではそれぞれの生徒の決意が述べられ、壮行会ではモンゴルでの出し物の披露が行われました。
これまで事前学習や出し物の練習を重ねてきた14名、強いチームワークを感じました。
きっとひと回りもふた回りも成長してくれると思います。
帰国後の報告会が楽しみです。
元気でいってきてほしいと思います。

7/30 柔道県大会個人の部

画像1 画像1
いよいよ県大会個人戦が始まります。選手たちは、試合に向けて最終確認、調整をしています。本日も応援よろしくお願い致します。

7/29 柔道県大会

画像1 画像1
女子団体3位に入りました。
たくさんの方々の温かい応援ありがとうございました。明日の個人戦も一人一人が全力で挑みます。ご声援よろしくお願い致します。

7/28水泳部県大会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水泳部の愛知県大会2日目が終了しました。応援をありがとうございました。
〈結果〉
女子200m個人メドレー2組3位→決勝6位(東海大会出場)
男子400m自由形2組6位、8位
女子100mバタフライ3組1位
100m自由形3組5位

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/11 山の日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516