最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:491
総数:2095356
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

6/9 管内陸上選手激励会・学級別分散学習の集金について

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行2日目の学級別分散学習での訪問場所が決まり、それに伴い入場料や昼食代等も各学級ごとに決まりました。本日の朝学時に、生徒たちに必要な金額を連絡し、集金用封筒を配布しました。集金は火曜日となっておりますので、ご家庭でも一度ご確認頂きますよう、よろしくお願い致します。
 また本日、管内陸上選手激励会が行われました。岩中生の代表として、明日活躍してくれることを期待しています。

6/9授業参観・部活動見学アンケート結果3

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観・部活動見学でいただいたアンケートの結果を本Webページで順次公表しています。
 今回は、部活動についてです。
 「お子様は部活動に充実感を感じていると思いますか」と「部活動を見て、学校はお子様の成長のために努力していると感じますか」という設問に関する回答を「とても思う」「だいたい思う」「あまりそう思わない」「全くそう思わない」の4段階で評価した結果を、26年度から比較して、グラフに掲載しました。
 経年変化には波がありますが、ほぼ横ばいで、例年高い充実度が続いています。部活動の意義をあらためて感じています。
 自由記述では、多くの肯定的なご意見をいただいた反面、活動場所が手狭なことに伴う怪我の心配や、顧問の専門性の不足などについてご意見をいただきました。体育館や運動場の狭さについて根本的な解決はできませんが、総合体育文化センターを借りるなどの対策をしています。また、怪我の防止には一層気をつけていきたいと思っています。顧問の専門性についても根本的な解決策はありませんが、少しずつ外部指導者を増やしていけるよう市に要請しています。
 なお、練習量については、生徒の怪我防止や教員の働き方改革の一環から、週に2日は練習を休むこと、(土)(日)のどちらかは練習を休み1回の練習を4時間以内とすること、やむを得ず2日とも活動した場合は代替日をとることなど、県の指針が出ています。
 この点にも留意しながら部活動の適切な運営に心がけていきたいと思っています。
 皆様の貴重なご意見、ありがとうございました。

6/8 ベルマークを回収してます!

画像1 画像1
 厚生委員会では、常時ベルマークを各教室で集めています。ベルマークは、日用品などについており、学校設備や教材などを購入できるだけでなく、被災地などへの支援にもつながます。写真は1番多く集めている1年2組の回収ボックスの様子です。厚生委員の呼びかけに、次の日すぐに持ってきたり、ベルマークを点数ごとに仕分けるのを手伝ったりとクラスの仲間の協力でたくさん集まったそうです。ご協力ありがとうございます。(厚生委員会)

6/8 授業の様子(家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の家庭科では、消費生活について学んでいます。
 本日の授業では、消費者トラブルの事例が書いてある資料から読みとったことを、班ごとにまとめました。まとめたことを、クラス全体に向けて、説明を書いた画用紙を見せたり、事例を劇で表現したりしながら、わかりやすく伝わるように発表しました。
 実際に消費者トラブルに巻き込まれる前に、今回分かった対処法を実践していって欲しいと思います。

6/8 活発な話し合い、実習生道徳授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日で実習を終える教育実習生が1年生の道徳の授業を行いました。
 道徳の授業は話し合いを組織するのが難しいのですが、緊張しながらも、笑顔で子どもたちと関わり、活発な話し合いを展開することができていました。
 わずか2週間でしたが、何時間も授業を経験し、時間をかけて準備したことがわかる授業でした。この実習で学んだことを生かし、ぜひ教員の道につなげて欲しいと思います。
 残りの4名はあと1週間実習があります。より多く生徒と関わり、実り多い実習にしてほしいと願っています。

6/8 雨の中でもあいさつ運動

画像1 画像1
 テスト期間を利用して、生活委員会の生徒を中心にあいさつ運動が行われています。
 雨にもかかわらず、多くの生徒が早めに登校し自主的に校門に立ち元気にあいさつを交わし合いました。

6/8 ステップテスト(数学)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生になって2回目のステップテストを行いました。今回は数学です。テスト週間には、基礎の力を大切に、応用問題にも取り組んでいきましょう。

6/7授業参観・部活動見学アンケート結果2

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観・部活動見学でいただいたアンケートの結果を本Webページで順次公表しています。
 今回は、授業についてです。
 「先生の授業に熱意を感じますか」と「お子様は授業がわかりやすいと感じていると思いますか」という設問に関する回答を「とても思う」「だいたい思う」「あまりそう思わない」「全くそう思わない」の4段階で評価した結果を、26年度から比較して、グラフに掲載しました。
 それぞれの経年変化はほぼ横ばいです。「わかりやすさ」については若干上昇傾向にあると思いますが、まだまだ低い評価にとどまっています。教師の授業力の向上に一層努めなければならないと思っています。
 自由記述では、多くの肯定的なご意見をいただいた反面、わからない生徒に対する対応などで具体的なご指摘もいただきました。また、参観者にも授業内容がわかるような工夫をしてほしいというご意見もいただきました。授業の内容を保護者様の皆様にも一緒に考えていただくなど、工夫をしていきたいと思っています。

6/7 教育実習生に学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育実習も2週目に入り、多くの授業研究が行われるようになりました。
 教育実習生といえども教壇に立つからには、私たちもしっかりと教材研究に励み指導をしておかなければなりません。指導をする教員には負担も大きいですが、それ以上に学生に教えることで、自分自身が授業についてどんな考えを持っているかを再確認する機会にもなっています。
 朝早くから夜遅くまで計画を立てて、授業に必死に取り組む実習生の姿を見て、私たちも新鮮な気持ちになります。僅かの期間ですが、実習生とともに大いに学びたいと思っています。

6/7 テスト週間スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1学期期末テストの範囲が発表されました。期末テストは9教科となります。計画的に学習を進めるようにしましょう。
 また、今日から担任による定期相談が行われています。普段の生活、学習、進路などについて気になっていることを、この機会に話ができると良いと思います。

6/6 授業参観・部活動見学アンケート結果1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月3日の授業参観および部活動見学には、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。またその折に実施しましたアンケートにも、多くの皆様にご協力いただきありがとうございました。
 アンケートにご協力いただいた皆様は231名です。そのうち授業を参観していただけた方は170名(73.6%)、部活動を参観していただけた方は183名(79.2%)で、昨年度よりも多い参加率です。
 あらためて皆様の学校教育への関心の高さを感じ、ありがたく思いました。
 今後、いただいたアンケートの結果を本Webページで順次公表してまいります。お読みいただければ幸いです。

6/6 修学旅行準備最終段階へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行1日目、分野別分散学習についての最後の分科会が行われました。東京駅からディズニーまでの行程、緊急時の対応、個人追求テーマなどの再確認が行われました。
 ST後、学習室Gで、実行委員の集会係がリハーサルをしていました。自分たちで会の流れに沿った台本を考え、実際に進行が可能かどうかの最終確認をしていました。
 なかなか気づかれにくいところで、多くの人が修学旅行に向けての準備・計画を進めてくれています。お互いに協力する気持ちをもって当日を迎えましょう。

6/6 本年度初の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も、読み聞かせボランティアの方々にお話をしていただきました。落語のようなテンポのよい掛け合いに自然と笑みがあふれたクラス、国境を越えた人間の優しさに心が温まったクラスと様々な表情が見られました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

6/5<ブラスバンド部>一期一会荘で演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開の代休日を利用して、ブラスバンド部が一期一会荘を訪れ演奏をしました。
 たくさんのお年寄りに集まっていただいて、吹奏楽コンクールの課題曲や「365日の紙飛行機」などを披露することができました。
 利用者の皆さんの中には、リズムに合わせて体を動かす方もいらっしゃるなど、感動を共有できたと思います。
 演奏を聴いていただき、またよい練習の場をあたえていただいてありがとうございました。

6/5<女子バレー部>たんぽぽ杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、たんぽぽ杯が犬山市立城東中学校で行われました。たんぽぽ杯は、1年の大会の中で、一番心が温かくなる大会であり、これまで頑張ってきた3年生が活躍できる大会です。今回は管内の5校が参加をしました。
 午前に、すべての中学校と1セットずつ試合を行い、大口中学校には勝たせていただきました。しかし、午後のトーナメント形式での試合では、初戦の犬山南部中学校に惜しくも敗れてしまいました。
 保護者の皆様に作っていただけた、一人ひとりの子どもの名前とそれぞれに向けたメッセージの入った"はちまき"をして、心を一つに頑張る姿は、とても輝いていました。
 今回の反省点を今後の練習で改善し、夏の大会までに成長する姿が見られることを期待しています。
 保護者の皆様のご声援、ありがとうございました。

6/4 校外ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、岩倉総合体育文化センターで行われている「スポーツフェスティバル」に、本校より11名の生徒がボランティアとして参加しています。地域の方々に支えていただきながら、笑顔で一生懸命に活動しています。

6/4 コスモスの発芽

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日に蒔いたコスモスが、ところどころ発芽してきました。
 まだ、目を凝らさないと見つけにくい程度ですが、やがて本葉が出てぐんぐん成長していくことでしょう。
 16年前から本校のシンボルフラワーとなっているコスモスは、一人一人の夢を象徴しています。
 1年生が気持ちを込めて蒔いたコスモス、コスモスも夢も満開になることを願っています。

6/3 部活動参観、ありがとうございました

画像1 画像1
 午前中の授業参観に引き続き、午後の部活動参観、部活動懇談会にも、多数の保護者の皆様にお集まりいただきました。
 皆様のご参観、ありがとうございました。

6/3 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日はお忙しい中、授業参観、部活動見学ならびに、部活動懇談会にお越し頂きありがとうございました。新学期が始まり2ヶ月が経ち、新たな学級の仲間とも絆が深まってきています。子ども達の一生懸命に授業を受ける姿や、部活動で汗を流す姿から、いつものご家庭での姿とは違った一面を見ることができたのではないでしょうか。 
 是非ご家庭でも学校の様子等をお子様とお話ししてみてください。

6/3 お昼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は土曜日なので給食がありません。午後の部活にむけて生徒達は持参したお弁当を食べています。普段とは違った雰囲気の中で楽しく会食をしています。

 保護者の皆様、早朝よりご準備いただきありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/9 管内陸上激励会
6/10 管内陸上大会
6/12 定期相談
6/13 定期相談
6/14 期末テスト 高校等学校説明会(2・3年) 3年進路説明会
6/15 期末テスト 救急法・AED・エピペン講習会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516