『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

6/1 完食マスター

画像1 画像1 画像2 画像2
 帰りのST時に、5月の完食マスターの表彰が行われました。今回も多くのクラスが給食を残さず、丁寧にワゴンの返却をすることができていました。
 今日から6月に入り、徐々に暑い日々が続くと思いますが、夏バテをしないように、給食をたくさん食べましょう。

5/31 進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6時間目、体育館で進路担当より進路説明会が行われました。卒業後の主な選択肢やこれから3月までの進路決定の流れなど、真剣な表情で聞いている姿が見られました。
 まずは自分の希望や適正に合った進路はどんなものかを、ご家庭でも相談の上、考えておくようにしましょう。

5/30 修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目に、修学旅行での係別活動の確認を行いました。自分の係について真剣にメモを取る姿には、頼もしさを感じました。それぞれ仕事の内容は違いますが、個人がしっかりと役割を果たし、充実した修学旅行になるよう期待しています。

5/30 仮入部

画像1 画像1
 1年生は、先週の金曜日から仮入部がスタートしています。
 体験入部のときとは変わって、朝練や休日の部活動にも参加しています。
 本格的に先輩と関わり、筋トレやランニングで体力作りをするなど、苦戦しながらも元気よく活動に取り組んでいます。
 仮入部中とはいえ、立派な部員の一人です。積極的に参加して、力をつけていきましょう。
 一方で、疲労が蓄積していくことも予想されます。
 いつも通り早寝早起きをし、睡眠や栄養を十分とるように心がけてください。

5/30 自転車点検

画像1 画像1
 市内自転車業者の方のご厚意で、市の危機管理課と江南警察署の方の立ち会いの下、通学用の自転車を点検・整備していただきました。
 ハンドルの曲がり、ブレーキのきき具合、ベルの鳴り方などを点検の上、簡単なものについてはその場で直していただくとともに、修理をした方がよいものについては、写真のような黄色のラベルをつけていただきました。
 軽微なものは、保護者の方で整備してください。専門店で修理が必要なものは、市内の自転車店で進めてください。
 ペダルが曲がったり、ライトが切れたりしている自転車に乗っているのは危険です。自分の自転車の状態を見て、直すべきところはきちんと直しておきましょう。

5/30 スマホ教室を開催します(6月1日)

画像1 画像1
 スマホの普及とともにネットいじめ、依存症などの問題が深刻さの度合いを増しています。

 そこで、2・3年生を対象に、次のようにスマホ教室を開催します。ご関心のある保護者の皆様は、よろしければお立ち寄りください。





期日:平成29年6月1日(木)
場所:本校体育館
講師:安川雅史 氏
  (全国Webカウンセリング協議会 理事長)
日程
 10:45〜10:55 受付
 10:55〜11:00 講師紹介
 11:00〜12:20 講演

(なお、1年生対象のスマホ教室は、6月3日の学校公開日に行います。)

5/30 緑の募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日30日(火)から6月1日(水)まで、緑化委員が「緑の募金」を進めています。
 初日の今日は、忘れている生徒も多くいました。学校からの募金は金額の多寡が問題ではありません。趣旨に賛同し、多くの生徒が協力することが大切です。
 明後日まで募金を行います。一人一人の心を集めましょう(募心しましょう)。

 緑の募金は、昭和25年に始まった「緑の羽募金」が、森や緑は人類の共通の財産としての考えが広がり、水や心のふるさとである森林を自分たちが守り育てるという理念の中で、平成7年に「緑の募金法」に基づき「緑の募金」として生まれかわりました。
 詳しくは、国土緑化推進機構ホームページをご覧ください。
 http://www.green.or.jp/bokin/

5/29 〜各学級での取り組み〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 より良いクラスにしていくために、各クラスで掲げた目標が教室に掲示されています。また、その目標を達成するためにキャンペーンを行っているクラスもあります。
 修学旅行を楽しいだけで終わらせるのではなく、クラスや学年の団結を深め、それぞれに学びのあるものにしていけることを期待しています。
 本日朝礼では部活動や委員会の表彰が行われ、多くの三年生が活躍しているました。夏の大会まで残りわずかです。今のチームで戦う最後の大会に悔いが残らないようにしましょう。

5/29 朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日朝礼を行いました。
 野球部、剣道部、卓球部の表彰や、今日から始まる教育実習の先生方の紹介もしました。
 生徒会からは、今週の生活目標や、緑の募金の連絡などがありました。

校長講話はこちら

5/28 〈水泳部〉尾北支所春季水泳合同練習会 結果報告

扶桑北中学校にて春季合同練習会が行われました。

男子、女子共に総合5位という結果でした。

午前中は風も冷たく、冷たい水の中での競技となりましたが、皆これまでの練習を発揮するべく、全力で泳ぐことができました。
最終レースである男子400メートルリレーでは、1位に輝くことができました。仲間のために必死に泳ぐ姿、必死に応援する姿が大変印象に残る素敵なレースとなりました。その仲間を想う気持ちがチーム一丸となってレースに挑む素晴らしさだと改めて感じました。
一人ひとりが、多くのことを得ることのできた大会でした。今日感じたことをを糧に夏の大会までの練習に取り組んでいきましょうね!

日差しの強い中、たくさんの保護者やOBの皆さんに応援に来ていただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/28 男子卓球部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子卓球部は土曜に西春中学校へ練習試合に出かけました。夏の大会を意識した団体形式での試合には本校が勝利することができました。しかしながら、細かいプレー内容はいくつか課題を見つけることができました。2年生も久しぶりに校外試合を行い、自分の今の実力を確認することができました。

 また、日曜の練習には仮入部の1年生が参加をしました。先輩からラケットの持ち方や素振りの姿勢等を丁寧に教えてもらいました。筋トレやランニングにも一生懸命取り組み、心も体も大きく成長していきましょう。

5/28<野球部>春季合同練習会、優勝おめでとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校で、江南北部中学校を相手に春季合同練習会の決勝戦が行われ、3対0で優勝させていただきました。
 攻撃面ではチャンスを得点に結び付けられないなど課題もありましたが、相手を2安打に抑える投手力と堅い守備力が光りました。
 夏の大会に向けて、さらにチーム力を高めて欲しいと思います。
 保護者の皆様には早朝からの送り出しや応援など、ご協力をいただきまして本当にありがとうございました。
 

5/28<水泳部>尾北支所春季水泳合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は扶桑北中学校で春季水泳合同練習会が行われています。
 最初の種目である女子400メートルメドレーリレーでは5位と力泳しました。
 この後の種目でも自分のベストを目指して頑張ってくれることを期待しています。
 皆様のご声援、ありがとうございます。

5/27 おめでとう! 岩中剣道部女子

 一宮市総合体育館で行われた第53回尾張中学校剣道大会が開催されました。厳しいトーナメント戦を勝ち抜き、優勝! 尾張地区71校の中学校の頂点に見事、輝きました。
 この大会でも、いろいろな課題が見つかりました。また、チームで心を一つにし、夏の大会に向けて新しい挑戦をしていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27<ソフトボール部>練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は千秋中学校のソフトボール部に来ていただいて、練習試合を行いました。
 日頃から熱心に練習を重ねている本校ソフトボール部、守備の甘さも見られましたが、相手のフライをヘッドスライディングでキャッチするなど、見事なプレーも見られました。
 夏の大会に向けて、互いに日頃の練習の成果を試すよい機会となりました。
 千秋中学校の皆さん、ありがとうございました。

5/27 コスモスの種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
 コスモスは本校のシンボルフラワーです。自然界にあるさまざま花の代表として「オンリーワンの存在」を象徴しています。岩中生一人一人が夢をもち、その実現を目指すことでオンリーワンの存在になろうという願いを込めています。
 昨日、新入生を迎える会で引き継いだコスモスの種を、1年生全員が播種しました。
 この日のために、毎日清掃時に除草したり石を取り除いたりしてきた1年生。どんな願いを込めて種を蒔いたのでしょうか。
 幸い、蒔いたあとに恵みの雨が…。しっかり発芽してやがて見事なコスモス街道になることを願っています。

5/26 宿泊学習ベストショット

宿泊学習で見られた生徒たちの輝く姿をお届けします。
(写真は赤木教諭撮影)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 修学旅行の日程確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に修学旅行2日目、3日目の日程の確認を行いました。自分の係の仕事があるところを、日程の中から積極的に見つけ、印をつける姿がたくさん見られました。修学旅行当日、自分の動きを確認したいと思ったときや困ったときに、頼りになる"しおり"を作成していって欲しいと思います。

5/26 笑顔があふれた学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の岩倉探訪の午後は、運動場での学年レクを予定していましたが、あいにくの天気のため、体育館でのレクに変更となりました。学年全体でのレクは初めてでしたが、和気あいあいとした雰囲気で、みんなで楽しむことができました。
 そして、昨日できなかったクラス対抗ムカデ競争は、本日の6時間目に行うことができました。初めて挑戦するムカデに苦戦しながらも、クラスで声を合わせ、協力する姿をたくさん見ることができました。

5/25 英語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の英語の授業は、ALTのダスティン先生に来ていただいています。たくさんの生徒がダスティン先生のネイティブな英語に触れようと、積極的に英会話に挑戦しています。
 今週は給食の時間にもダスティン先生が各教室で一緒に給食を食べているので、その中でも英語での会話がよく聞こえてきます。この機会にどんどん話して、英語力UPを目指しましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/1 2・3年スマホ教室
スマホ教室(2・3)
6/3 学校公開 部活動見学 部活動懇談会
6/5 振替休日
6/7 テスト週間 定期相談
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516