『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/5 すべての子どもに希望を

画像1 画像1 画像2 画像2
 世界各地の人道危機や教育環境の改善などに貢献をしているユニセフ。
 日本ユニセフ協会が発表した「2016年の年次報告」によると、昨年1年間、日本で同協会が預かった募金総額は約176億円で、そのうち学校からの募金は約1億8千万円だそうです。
 「爆撃を避け洞窟の中で授業を受けるシリアの子どもたち。学校へ通うのも命懸け。それでも『学びたい』と思う気持ちはゆるぎません。」
 こんなチラシの内容に心を動かされたのでしょう。本校でも何人かの生徒たちが募金に協力してくれました。学校からの募金は金額の多寡が問題ではありません。このような趣旨に共感し、社会参画をしてくれたことを嬉しく思います。
 こどもの日の今日、子ども兵士になった南スーダンの男の子やマイナス25度の世界で生きるウクライナのストリートチルドレンなど、学ぶ権利を奪われている子どもたちがいることに思いを馳せてみてはいかがでしょう。

ユニセフの公式ホームページは → こちら

5/4 男子卓球部の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卓球部男子3年生は、連休初日に豊田市へ2日目あま地区へ大会に出かけました。どちらも団体形式の大会であり、本校はメンバーを2チームに分けてそれぞれの大会に出場しました。

 豊田で行われた大会では、普段交流が少ない三河地区のチームが中心で参加していたため、ほとんどデータがない中で実力を試すことができました。本校は思ったように結果を出すことができず苦しみましたが、同一管内から出場していたライバルの犬山中学校が上位まで勝ち進んでいき大いに刺激を受けました。

 あま地区で行われた大会では、管内のチームもいくつか参加していたり、中学校の垣根を越えて結成されているクラブチームとの対戦もありました。この日は本校Aチームと昨日快進撃を続けたライバル犬山中Aチームとの対戦がありました。5人目のフルセットまでもつれる接戦となりましたが、後一歩のところで惜敗でした。夏の大会までにライバルたちの上をいき上位大会進出を目指して練習していきたいと思います。

 保護者の皆様には連日早朝よりお弁当ご準備や交通費のご協力ありがとうございます。豊田大会では帰着が遅れご心配をおかけし申し訳ございませんでした。

 2年生部員の皆さん、先輩のがんばりに続いて今後の練習に励みましょう。

5/4 大型連休

画像1 画像1
 大型連休となり行楽の話題が聞かれますが、中学生は部活動の大会や練習が予定されている日もあります。成長期の生徒にとって貴重な時間です。
 今日も校内では練習に汗を流す生徒の姿が多く見られました。
 残りの3日間、生活のリズムを崩さず、有意義な連休にしましょう。

5/3<ソフトテニス部>まずは1勝

画像1 画像1 画像2 画像2
 蘇南公園で春季ソフトテニス大会の個人戦が行なわれています。
 男女各4チームが出場し、勝敗を競い合います。
 写真は初戦を突破した女子Bチームです。ベスト4までに残れば県大会に進めます。
 残念ながら初戦で敗れてしまったペアもフルセットにもつれ込む接戦でした。
 各ペアが持てる力を発揮しています。更なる成長を期待したいと思います。
 保護者の皆様には、早朝よりお弁当のご準備などありがとうございます。引き続き応援をよろしくお願いいたします。

5/02 祝・完食

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食後の時間に4月の完食マスターの表彰が行われました。多くのクラスが給食を残さず食べることができています。この調子で1年間完食を目指しましょう。
『あなたは今日何を食べましたか?』自分の体は自分の食べたものでできています。明日からの5連休、一食一食を大切にし、元気よく月曜日を迎えましょう。

5/2 岩倉探訪にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目の総合の時間、5月25日の岩倉探訪にむけて各学級で準備を進めました。班ごとの訪問場所を地図で確認し、どの道が安全か、所要時間はどれくらいかなどを班員で話し合いながら行程表を作成しました。
 岩倉探訪は、自分たちの住む街“岩倉”について知る良い機会です。事前学習をしっかり行い、有意義なものにしましょう。

5/2 風薫る5月

画像1 画像1
 今朝の部活動の様子です。
 気持ちよい青空の下、生徒たちは練習に励んでいます。
 管内大会まではあと2ヶ月あまり、目標達成のために練習を重ねることが人間的な成長につながります。
 「常が大事」を意識しましょう。

5/1 名人の授業に学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、前年度まで愛知県教育委員会義務教育課で道徳を担当していらっしゃった 山田 貞二 先生にお越しいただき、道徳の模範授業を見せていただきました。
 平成31年度から教科化される道徳に向けた研修は、我々教師にとって喫緊の課題です。
 今日の授業のキーワードは「対話をつくる」です。文科省が言う「考え、議論する」道徳の具体像として理想の形を見せていただき、大いに勉強になりました。
 今後は、学んだことを基にして、今まで以上に魅力的な道徳授業、生徒の認識の変容を促す道徳授業になるよう努めていきたいと決意を新たにしました。

5/1 合唱練習

画像1 画像1
 昼放課に有志でたくさんの生徒が2階階段付近に集まり、合唱練習を行っていました。3年生らしい熱の入ったすばらしい合唱でした。
 これからも最高学年として、積極的な取り組みが増えることを期待しています。

5/1 朝礼

画像1 画像1
 新年度が始まって1ヶ月が経ちました。
 今日の朝礼も生徒たちは時間までにみごとに整列し、話に集中することができました。
 風薫る5月、勉強にスポーツに真剣に取り組める体制をつくっていきたいと思います。
校長講話はこちら

5/1 モンゴルからの派遣生徒を受け入れる ホストファミリー募集【再案内】

画像1 画像1
 3年前より国際交流事業として、新モンゴル高等学校より中高生を岩倉市に招いています。昨年度も、多くの保護者の方にホストファミリーを引き受けていただきました。
 本年度は、6月23日(金)から6月30日(金)の予定で来日します。
 先月7日にホストファミリー募集の案内を配付しました。
 お子様にとって、同世代の外国生徒と生活をともにすることは、日本とは異なった生活・習慣・言語などに触れ、視野を広める絶好の機会です。
 関心のあるご家庭は、ぜひ申し込みをお願いいたします。

<ホストファミリーとしての期間>
Aグループ:6/24(土)〜29日(木)5泊6日
Bグループ:6/24(土)〜27日(火)3泊4日
Cグループ:6/27(火)〜29日(木)2泊3日
※ホストファミリーの事前打合会を6月11日(日)9:30から本校で行います。

申込用紙リンクはこちらから→モンゴルからの派遣生徒受け入れホストファミリー募集のご案内

過去のホストファミリーの感想は、以下の折りたたみ記事(詳細はこちら)をご覧ください。


詳細はこちら

4/30 春期合同練習卓球個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は犬山市立城東中学校を会場に、春期合同練習の卓球個人戦が行われました。男子は管内10校から各10名の選手が出場しトーナメント形式で試合を行いました。本校の選手たちもそれぞれ程よい気迫と緊張感を持ちながら試合に臨み、現在の力を確認することができました。ここで得られた課題を反省し、連休に参加する大会で生かしていきたいと思います。

 また、今大会では男女各1名がベスト8以上に入り夏の大会でのシード権を獲得できました。苦しい連戦であってもしっかりと声を出し、集中力を切らさず体を動かせていた結果です。おめでとうございました。

 本日も保護者の皆様には早朝よりお弁当のご準備等ご協力をいただきましてありがとうございました。

4/30 授業参観アンケート結果3

画像1 画像1
 授業参観・PTA総会・学年懇談会でご協力いただいたアンケートの結果をお知らせしています。
 設問3の結果は以下のようになりました。

設問3「今日の授業は、お子様にとって有意義だと思われましたか。」
 とても思う   79名 35.3%  
 だいたい思う 138名 61.6%  
 あまりそう思わない  7名 3.1%
 全くそう思わない   0名 0.0%

 96.9%の方に肯定的な評価をいただき、ありがたく思っています。また、経年変化も年々上昇しています。
 自由記述でも、「構成的グループエンカウンターの授業参観で、子どもたちの楽しそうな様子やそれぞれのキャラクターが感じ取れて、おもしろかったです」「学級訓決めの授業でしたが、皆、それぞれの考えがしっかりしていて、最終学年のクラスをより良いクラスにして行こうと言う気持ちが良く伝わってきて、参観していてとても清々しい気持ちになりました」など、授業の意義を理解していただけた感想が多く、励みになりました。
 一方で、「授業参観はできれば教科の学習を見たかった」「授業参観はあまりぱっとしない内容で参観も退屈な感じでした」というご意見もいただきました。今後の授業参観は、時間割表に基づいて行うことが基本となります。できるだけさまざまな内容の授業を見ていただけるよう心がけていきたいと思います。
 なお、「せっかくの授業参観だが、親たちがうるさかった。子供たちを見に来たのなら、静かに見守るべきではないかと思いました」「授業参観中の廊下での保護者の私語が大変気になりました。子どもたちも、先生方も一生懸命に授業に取り組んでいるなか、あまりにも騒がしかったです」というご意見もいただいています。各保護者の皆様が参観のマナーを守っていただきますよう、この場をお借りしてお願いいたします。

4/29 授業参観、アンケート結果2

画像1 画像1
 授業参観・PTA総会・学年懇談会でご協力いただいたアンケートの結果をお知らせします。
 設問2の結果は以下のようになりました。

設問2「先生の授業に熱意を感じましたか。」
 とても思う   94名 42.2%  
 だいたい思う  124名 55.6%  
 あまりそう思わない  4名 1.8%
 全くそう思わない   1名 0.4%

 97.8%の方に肯定的な評価をいただき、昨年度と比べても評価が上がっています。教師が授業に熱意を持つことは当たり前ではありますが、これだけ高い評価をいただくと、自信になります。
 自由記述でも、「数学の授業を見せていただきましたが、大変わかりやすく、安心しました」「自分の時代にこんな風に教えてくれていたらもっと勉強出来たんじゃないかなと思いました」など、授業の進め方を肯定的に受け止めていただけた感想が多く、励みになりました。
 一方で、「もう少し先生がにこやかに授業してもらえるといいなと感じました」「もう少しメリハリのある授業をして欲しい。単調に感じました」というご意見もいただき、あらためて授業の質的向上を図ることの重要性を感じました。
 数々の貴重なご意見、ありがとうございました。

4/29 草取りボランティアに感謝

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、校庭内外の草取りを地域のボランティアの皆様に行っていただきました。
 毎年この時期の休日を利用して除草していただいています。
 朝から親子連れで参加し、熱心に活動していただきました。
 ナズナやヤエムグラなどが生い茂るこの時期、なかなか清掃の時間だけでは追いつきません。
 ボランティアの皆様に感謝をして、このあともきれいな環境を保っていきたいと思います。
 ありがとうございました。

4/28 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体力テストも終わり、陸上とマット運動の選択授業が始まりました。今日が選択授業の初日。マット運動の授業では2年生までに行ってきた技を確認し、それぞれの技術を高め合えるように技の補助、アドバイスをする姿が見られました。練習も準備も片付けも仲間と協力して行っています。

4/28 自問タイム

画像1 画像1
 毎日、給食後から清掃時までは「自問タイム」です。
 給食が終わると、各自「自問ノート」に前日の清掃活動を振り返って今日の清掃の目標を記入します。その後は、自分の目標に向かって自問清掃を行います。
 自問清掃は「すてきな自分になるための掃除をしませんか」という提案です。そのため教師は、指示、命令、準備をしません。生徒と一緒に掃除を行い、生徒自身が、自分の心に問いかけながら清掃することを支援します。
 「自問ノート」は、道徳の授業でも利用し、考えの記入などに用います。
 清掃などを通して生まれる新たな気付きで、よりすてきな自分、まわりの状況に気付ける自分に近づけているのではないかと思っています。

画像2 画像2

4/28 N-1グランプリにむけて

 本日の総合では、美浜宿泊学習のN-1に向けて各クラスで作戦会議が行われました。各クラスの色が出て、それぞれがすばらしい作品になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 授業参観、アンケート結果1

画像1 画像1
 授業参観・PTA総会・学年懇談会には、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。またその折に実施しましたアンケートにもご協力いただき、ありがとうございました。
 全校生徒807名のうち、現時点での保護者メールへの加入率は、約88.7%にあたる716名です。そのうち261名の皆様から回答をお寄せいただきました。実に4割近い回答率です。あらためて皆様の学校教育への関心の高さを感じ、身が引き締まる思いです。
 今後、いただいたアンケートの結果を本Webページで順次公表してまいります。

 初めは、設問1「授業を参観していただけましたか」についてです。
 結果は、参観した    225名
     参観していない  36名
 です。

 この結果だけで見ると、86%の参加率です。もちろん、回答率そのものが参加者のほうが高いと考えられます。それにしても、多くの皆様にご来校いただいたと感謝しています。お忙しいところご来校いただいたことに、あらためて御礼申し上げます。

4/27 さらに上を目指して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行へ向けて、普段の生活をより良くするために、各クラスで目標をかかげて当たり前の向上に取り組んでいます。
 6限後に行われた委員会活動で三年生が率先して活躍する姿には、後輩を引っ張る先輩としての当たり前のレベルの高さが感じられました。6/19までにさらに高みに達していることを期待しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/5 「こどもの日」
5/8 朝礼
5/11 テスト週間
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516