最新更新日:2024/04/18
本日:count up39
昨日:474
総数:2094885
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

4/24 本年度最初の授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日はお忙しい中、授業参観、PTA総会、学年懇談会とご参加いただきましてありがとうございました。
 本年度最初の授業参観では、学級担任による学活や教科の授業が行われました。落ち着いた雰囲気の中で、積極的に活動に取り組む姿が見られました。また、各学級の特色についても見ることができたと思います。
 これから新たな学級で新たな仲間たちとともに成長してくれることを期待したいと思います。

4/24 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は授業をご参観いただきありがとうございました。1年生では構成的グループエンカウンター、道徳の授業が行われました。どのクラスも笑顔で楽しく授業が行われている様子が見られました。入学して約2週間経ち、学級の仲間との交流を深め、新たな環境で頑張っているお子さんの様子をご覧いただけたのではないでしょうか。
 また、担任のことも少し分かったかと思います。何か分からないことや困ったことがありましたら、お気軽にご相談ください。

4/24 ご参観ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の授業参観、多数の保護者の皆様にご参観いただきました。
 お子様のご様子はいかがだったでしょうか。
 年度当初でもあり、人間関係を深めるために、グループトークを取り入れた授業が多かったと思います。どのクラスでもたくさんの笑顔が見られました。
 中にはお子様と一緒に問題を考えていただくお姿もお見受けしました。
 どの担任も生徒や保護者の皆様と温かい人間関係を作りたいと願っています。
 ご家庭でも、今日の授業のことを話題にしていただけたら幸いです。

4/24 今日は、授業参観・PTA総会・学年懇談会です【再案内】

画像1 画像1
 本日の午後は、授業参観・PTA総会・学年懇談会です。
 多くの皆様のご参観をお待ちしております。

4月24日(月)
 12:35〜13:20  授業参観(各教室)
 13:45〜14:30  PTA総会(体育館)
 14:40〜15:30  学年懇談会
              1年  弘道館(体育館南)
              2年  第1音楽室(南館3階東)
              3年  体育館
 15:40〜16:30  PTA委員会 研究室(南館1階東)

<swa:ContentLink type="doc" item="123021">※ 詳細は → こちら</swa:ContentLink>

4/23 <剣道女子>春季合同練習会、優勝

画像1 画像1
 本日宮田中学校で行われた剣道部の春季合同練習会、団体戦で女子が見事優勝しました。
 秋の合同練習会では苦戦しましたが、その後の練習の成果が発揮できました。
 おめでとうございます。
 個人戦でも、一人がシードを取りました。
 
 多くの皆様のご声援に感謝いたします。
 また、朝早くから準備・運営に携わっていただいた大会関係者の皆様、ありがとうございました。

4/23〈剣道部〉春季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
剣道部の春季合同練習会が宮田中学校で行われています。
男子は古知野中に僅差で敗れ、 滝中に快勝しました。
決勝トーナメントに進めるかどうかは、他校の対戦結果にかかっています。
女子は、間も無く予選リーグが始まります。
日頃の成果を発揮してほしいと思います。

4/22春季ソフトテニス大会〜女子〜

画像1 画像1
先日、雨のため途中で延期になった春季ソフトテニス大会の続きが本日行われました。
まずは、準決勝王者滝中学校との試合です。
結果は0-2で惜敗でしたが、手に汗握る充実した試合展開でした。

その後、犬山中学校との3位決定戦です。
途中、はらはらする場面もありながらも、2-1で見事勝利を手にすることができました。

試合の後には、選手一人一人が反省を述べ、これからの練習を考える良い機会となりました。引退まで後3ヶ月ほど、悔いのないように練習に励んでほしいと思います。

4/22<ソフトボール部>春季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 ソフトボール部の春季合同練習会が扶桑北中学校で行われました。
 初戦の相手は扶桑北中学校です。結果は残念ながら2対10でコールド負けでしたが、3年生7人と2年生という構成員で懸命に練習を重ね、短期間で実力を伸ばしてきた成果が見られた試合でした。今後の成長が楽しみです。
 応援に駆けつけていただいた多くの皆様に感謝いたします。今後もご声援をよろしくお願いいたします。

4/22<男子バレー部>春季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 男子バレー部の春季合同練習会が、古知野中学校で行われています。
 予選リーグでは大口中、犬山南部中、犬山中と戦い、本校は2勝1敗のリーグ2位で予選を突破しました。
 明日は、決勝トーナメントが行われます。明日も、練習の成果が発揮できるよう、皆様の応援をよろしくお願いいたします。 

4/22<女子バレー部>春季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 女子バレー部の春季合同練習会が江南北部中学校で行われています。
 初戦の相手である扶桑北中学校には、セットカウント2対1で勝たせていただきました。
 しかし、第2回戦の城東中学校には惜しくも敗れ、4強とはいきませんでした。
 スパイクが決まったあとの選手たちのパフォーマンスやきびきびとした動きが実にさわやかな試合でした。
 今回の反省点を今後に生かしてほしいと思います。
 保護者に皆様のご声援、ありがとうございました。
 

4/22<女子テニス部>春季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、雨で中断した春季合同練習会の続きが滝中学校で行われています。
 本校は、準決勝まで勝ち進みましたが、昨年度優勝校の滝中学校に惜しくも敗れました。
 その後犬山中学校と3位決定戦を行っています。
 ストロークなどの基本動作はきちんとできている本校の選手たち、あとは粘り強く冷静にプレーして実力を発揮してほしいと思います。
 保護者の皆様のご声援、ありがとうございます。

4/21 新入生を迎える会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目、新入生を迎える会のリハーサルが行われました。
 これまで各クラスでリーダーを中心に練習をしてきましたが、その成果が発揮されたのではないでしょうか。とても心のこもった素敵な合唱でした。
 本番まであと2日。岩中の一員として立派な姿を見せられるよう、頑張っていきましょう。

4/21 本番に向けていい仕上がりでした

 2年生では、本日の6時間目に1年生を迎える会の全体リハーサルが行われました。学級で練習してきた発表や合唱を初めて学年で通しました。本番さながらの緊張感で取り組むことができ、各クラスよい仕上がりであることを確認できました。今日出た課題を本番までに修正をして、今日よりもさらによいものを1年生に披露しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/21 修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行のスローガンが「大きく踏み出そう 夢への1歩 〜今しか創れない最高の思い出〜」に決まりました。そして今日の6時間目の総合では、各学級の書記が中心となり、スローガンの意味を考えました。一生に一度の中学三年生の修学旅行。最高の思い出にするために、一人一人がどのような準備をしなければいけないのか。考えを深める良い1時間となりました。

4/21 保護者メールを用いた授業参観・PTA総会・学年懇談会アンケートのお願い

授業参観・PTA総会・学年懇談会が(月)に迫りました。
ぜひ、多数の保護者の皆様にご来校いただき、お子様の姿をご覧いただきたいと思います。
さて、その折に、保護者の皆様のご意見を本校の教育活動に反映させるため、Web上でのアンケートを実施したいと思います。
アンケートは学年懇談会終了後に、保護者メールでお送りします。
配信されたURLにアクセスしていただくと、アンケート画面に進みます。
ぜひ、多くの皆様にご回答いただきますよう、よろしくお願いいたします。

4/21 授業参観・PTA総会・学年懇談会について【案内】

画像1 画像1
4月24日(月)に、授業参観・PTA総会・学年懇談会を行います。
 
新年度最初の授業参観になります。生徒たちの真剣な取組をぜひご覧いただくとともに、PTA総会では今年度のPTA活動への理解と協力を深めていただきたいと存じます。ぜひご参加ください。

また、学年懇談会後、最初のPTA委員会を行います。PTA地区委員さんや学級委員さんのご出席をお願いします。

4月24日(月)
 12:35〜13:20  授業参観(各教室)
 13:45〜14:30  PTA総会(体育館)
 14:40〜15:30  学年懇談会
              1年  弘道館(体育館南)
              2年  第1音楽室(南館3階東)
              3年  体育館
 15:40〜16:30  PTA委員会 研究室(南館1階東)

<お願い>
・自転車置き場は、正門を入った職員駐車場に用意します。案内標示にしたがってお止めください。
・自家用車でのご来校はご遠慮ください。
・PTA委員会では、専門委員会の配属を決めます。欠席された場合は、どの専門委員会に配属になるかわかりませんので、ご承知おきください。また、専門委員会ごと写真を撮影します。ご準備ください。ご欠席の方は、5月の第2回委員会の時に個人写真を撮りますのでよろしくお願いします

4/20 本番はもうすぐ

 朝の合唱練習の様子です。明日は、一年生を迎える会のリハールです。合唱では、温かい歌声や表情を、「岩中の当たり前」では言葉だけでなく態度から1年生に伝えられるよう、本番同様に精一杯頑張りましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

4/20 教科係のお仕事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業開始前、教科係が、忘れ物チェック、一時間の目標の発表、などをしてくれています。教科によってはチェックテスト(既習の内容から教科係が数問選んで出題します。)の司会・進行も行っています。このような教科係の活躍によって、スムーズに前時までの内容を振り返ることができています。

4/20 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真1枚目左上:給食後の様子 右上:1組数学 左下:2組理科 右下:3組英語
 
 写真2枚目左上:4組社会 右上:5組英語 左下:6組理科 右下:7組国語

どのクラスも集中して午後の授業に臨んでいます。

4/20 委員会活動も本格的に!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の委員会から本格的に始まった委員会活動。写真は図書館のイメージキャラを中心に,図書館利用を呼びかける図書委員会と、健康を呼びかける掲示物を作成している保健委員会です。どの委員会も自発的な活動が目立ち、今後の活動が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 授業参観 PTA総会 学年懇談会
4/25 新入生を迎える会
4/29 「昭和の日」
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516