『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

3/25〈ブラスバンド部〉スプリングコンサート第2部

画像1 画像1
画像2 画像2
 ブラスバンド部スプリングコンサート第2部の曲目は、「君の名はコレクション」「となりのトトロコレクション」「恋」「GUTS!」で、数々のパフォーマンスを取り入れた楽しい演奏となりました。
 恋ダンスやGUTSの振り付けなどには会場からも拍手が湧き、大いに盛り上がりました。
 アンコールもいただき、「365日の紙飛行機」と「COSMOS」に合わせて合唱しました。
 皆様の温かい拍手やご声援、本当にありがとうございました。

3/25〈ブラスバンド部〉スプリングコンサート第1部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、岩倉市総合体育文化センターでブラスバンド部がスプリングコンサートを行っています。
 第1部は、2017年度の課題曲3曲とアンサンブル3曲が演奏されました。短い時間に集中して取り組んだ曲ですが、なかなかの完成度でした。
 保護者や地域の皆様、岩中生、卒業生、未来の岩中生など、皆様のご鑑賞ありがとうございます。

3/25<ボランティア>田楽大会

画像1 画像1
 一期一会荘で行われた田楽大会に、本校生徒6名がボランティアとして参加しました。
 田楽やはんぺいを焼いたり、ゴミの処理をしたりするなど大活躍でした。多くのお客さんに笑顔で接することができました。
 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

3/24<ブラスバンド部>明日はスプリングコンサートです【再案内】

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日のスプリングコンサートに向けてブラスバンド部が懸命に練習しています。
 コンサートの日程は以下の通りです。
 岩中生、保護者の皆様、卒業生や小学生、地域の皆様など、多くの皆様のご来場をお待ちしております。ぜひ、聞きに来てください。

日時 平成29年3月25日(土)
   13:0開場、14:00〜15:30
会場 岩倉市総合体育文化センター(多目的ホール)
入場 無料
プログラム(予定)
  「君の名は」コレクション
   恋
   365日の紙飛行機  他

3/24 読書の窓 春休みにおすすめの本 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(写真左)歴史好きにはおすすめ。勉強になる。/春休みだから、しっかりと厚みのあるシリーズ本を読んでほしい。
(写真中)ストーリーがいい。/素数の羅列といえばそれまでだけど、この本をどう読むかはあなた次第。(2年)

とても頼りになる2年生。学年を超え、委員会という枠を超えて本を通した仲間を作り上げてくれました。
来年度に向けての企画展示も(写真右)春休み前に準備してくれました。
4月からが楽しみです。

3/24 読書の窓 春休みにおすすめの本 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
五条川の桜のつぼみが一斉に色づき始めました。(写真中)桜の枝がVサインのように見え、一つ一つのつぼみが今まで図書館に来館してくれた生徒や卒業生の顔のように見えました。
春休みは意外とあっという間です。生活のリズムを崩さないよう、授業の代わりに読書はいかがでしょうか。
図書委員から、春休みにおすすめの本を紹介します。4月10日までは閉館していますので、公共図書館などを利用してください。

(写真左・右)
以前紹介したものもあるかと思いますが、やっぱり読んでほしい本なのでおすすめします。テッパンです。(1年)

3/24 平成28年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日で、平成28年度の全教育課程を修了しました。
修了式では、代表生徒に修了書を渡しました。
式に参加する生徒の態度は大変立派で、1年間の成長を感じました。
保護者の皆様のお支え、ありがとうございました。
式辞はこちら

3/23 今年度最後の給食、感謝の気持ちを

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
 ソフトめん  牛乳
 ミートソース  ブロッコーンサラダ
 やさいゼリー
でした。

 この1年、給食センターの方々は、皆さんのことを考え、一生懸命おいしい給食を作ってくれました。
 9月からは新しい給食センターになり、冷たいものが冷たいまま食べられるようになったり、おいしい焼き魚が提供されたりするようになりました。
 岩中生も、センターの方の思いが通じたかのように、毎日の給食をしっかり食べ、完食が多かったと思います。
 バランスのよい食事は、私たちの成長や体調管理に欠かせません。
 朝ごはんも含め、しっかり食べる習慣を身につけ、これからも規則正しい生活を送りましょう。

3/22学級レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すがすがしいほどの青空のもと、2年生は学級レクを行いました。
学級ごとで、運動場、体育館、第2グランドと別れ、学級レクです。

とっても元気に、ケイドロをしています。クラスごとに、ジャージを着たり、リボンをつけたりと工夫して、警察と泥棒を分けています。
体育館では、白熱したバスケットの試合が・・・。

このメンバーで過ごすのも、後2日となりました。大切な思い出の1ページになったかな。

3/21 働く人に学ぶ会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、金曜日の5,6限に、働く人に学ぶ会がありました。コンピューター・IT、ものづくり、食、ファッション、航空、医療といった分野の中から、2つの分野の講話を聴くことができました。どの分野の講師の方もとても熱心にお話をして下さり、生徒の皆さんにとって大きな刺激となりました。ありがとうございました!
 今回は、11もの分野に分かれての会となりました。どのお話にも、将来に向けての大きなヒントがあったと思います。自分が知ったこと、なるほどと思ったことを、お家の人や友達にどんどん話して下さいね。

3/21拝啓〜15の君へ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6限では、昨年の自分自身からの手紙を受け取りました。一体どんなことが書いてあるのでしょう。1年前の自分からの手紙を気恥ずかしそうに読んでいました。
そして、次は1年後の自分への手紙を書きました。来年の3月5日、卒業式前日に届く自分からの手紙です。
最高学年を目前とした君から、義務教育を終える大きな一歩を踏み出す君へ。。。
みんな真剣なまなざしで、手紙を書いていました。

3/18 ブラスバンド部 式典演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オープニングセレモニーでの演奏が始まりました。

3/18 ブラスバンド部 式典演奏

岩倉市南部跨線橋 通称「夢結橋」が開通。写真のプレートが橋の両側に設置されます。

3/18 ブラスバンド部 式典演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
岩倉市南部跨線橋 通称「夢結橋」が開通。写真のプレートが橋の両側に設置されます。

ブラスバンド部 式典演奏

画像1 画像1
まもなく、開通式典での演奏です。

3/17 公立高校入試合格発表

画像1 画像1
 今日は、公立高校入試の合格発表がありました。
 多くの生徒が「合格」をめざして努力を重ねてきました。
 
 晴れて第一志望に合格したみなさん、本当におめでとうございます。しかし、これからが大切です。周囲の人への感謝を忘れず、新しい道に励んでください。
 
 希望通りにはならなかったけれど、第二志望に合格した皆さん、悔しい気持ちもあると思いますが、その悔しさを3年後に活かせるよう、合格した学校での3年間をせいいっぱいに過ごしてください。
 
 「合格」にたどり着けなかった皆さん、当然、無念さは残ります。しかし、未来が閉ざされたわけではありません。「もうダメだ」と悲観的になったり、「あの時、こうしていればよかった」という後悔だけに終わらせたりしないようにしてください。
 
 いずれにしても、今日の結果は人生の一つの通過点に過ぎません。新たなスタートラインに立ったに過ぎません。今回の結果を真摯に受け止め、さらに先の進路を目指して努力してください。

 卒業生の新たな道に幸多かれと祈ります。

3/17 学年一斉大自問清掃

画像1 画像1
 「使う前よりも美しく」子どもたちが口にしていました。自身の持ち場が終わると、見つけ玉、親切玉を磨いていました。私たち教師も、子どもたちの姿から気づかされることがたくさんありました。この姿が見られたのも子どもたちの成長の証しではないでしょうか。きれいになった教室、ロッカー・・・なんだか寂しいようにも感じますが、泣いても笑ってもこれで終わりです。
 ラスト一週間でよい締めくくりができればと思います。

3/17 集大成

画像1 画像1
 卒業式から二週間が経ち、本週の最終日の朝となりました。6限目には、“学年一斉大自問清掃”を行います。いつもとは違った視点で、また、成長の姿を現す時間となるようにしてほしいと思います。
 本日も、学級の黒板には、皆が笑顔になるメッセージが・・・来週からも楽しみです。
 子どもたち自身で学級の完成へ近づいています。『Angel Smile』天使のような笑顔で、だそうです。毎日ありがとう。

3/16 外国人児童生徒の将来に向けての情報提供会

画像1 画像1
 岩倉市に多数在籍している外国籍児童生徒にとって、卒業後の進路選択は大きな問題です。母国とは違う社会の仕組みや学校制度を理解し、自分に合った進路を見つける必要があります。
 そのため、岩倉市日本語適応指導教室では、外国籍児童生徒及びその保護者に対して、何度も進路選択に関わる説明会を行っています。
 本日は、午後6時から南部中学校で、主に小学6年生と中学1年生の児童生徒及びその保護者に、将来に向けての情報提供会を行ないました。
 説明には、英語、ポルトガル語、スペイン語の同時通訳が加わり、日本では主に何歳ぐらいで就職するのか、どのような学業を経て就職するのかなど、日本の実態についての説明を聞きました。
 本校からも外国籍生徒の親子が参加し、熱心に説明を聞きました。

岩倉市日本語適応指導教室のホームページは→こちら

3/16 読書の窓

画像1 画像1 画像2 画像2
(写真左)『人生と勉強に効く学べるマンガ100冊』佐渡島庸平他 文藝春秋
NDC726(漫画) [700]芸術コーナーにあります

「これも学習マンガだ!世界発見プロジジェクト」で選ばれた100冊のマンガ(最新版は150冊まで増えています)を紹介した本。ご父兄様の中学生時代(?)に人気があった、懐かしい作品もたくさん収録されています。卒業生が「これは絶対入れるべき!」と教えてくれたにもかかわらず、購入を見送った本もいくつかあり、彼(女)らの顔を懐かしく思い浮かべながら申し訳なく思っています。紹介作品のうち、本校の図書館に入っているものが(写真右)となります。歴代の先生や卒業生から寄贈していただいたものもあります。
「マンガなんか…」という時代から、「マンガで学ぼう」という時代へ。
時にはご家族でマンガを読み合うのも、読書の一つの形だと思います。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/29 通信制後期入試
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516