最新更新日:2024/03/24
本日:count up43
昨日:344
総数:2082101
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

3/13<学びを訪ねて>発言者に注目

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の英語では、基本的な英単語の使用場面を学習しています。
 目の前で起こる出来事と、そのときに発音される単語とを結びつけて、どのような状況でどの単語が使われるのかを区別していきます。
 どの生徒も、状況にあった単語を考えながら、友達と会話をすることができました。

3/12<ブラスバンド部>スプリングコンサートのご案内

画像1 画像1
 本校ブラスバンド部は、毎年1年間の練習成果を発表するため、スプリングコンサートを実施しています。
 本年度のスプリングコンサートは以下の日程で行います。
 岩中生と保護者の皆様はもちろんのこと、卒業生や小学生、地域の皆様など、どなたでもご鑑賞いただけます。入場無料です。
 特に、次年度中学校入学予定の現6年生で、ブラスバンド部に興味のある皆さんはぜひ聴きに来てください。
 多くの皆様のご来場をお待ちしております。

日時 平成29年3月25日(土)
   13:0開場、14:00〜15:30
会場 岩倉市総合体育文化センター(多目的ホール)
入場 無料
プログラム(予定)
  「君の名は」コレクション
   恋
   365日の紙飛行機  他

3/11 休日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 厳しい寒さは去り、穏やかな陽気となりました。
 多くの部活動の生徒たちが元気いっぱい練習を行っています。
 校舎からは、ブラスバンド部の演奏が響いています。
 気がつけば、春の合同練習会はあと1ヶ月後です。

3/10 最後の学年レク!

画像1 画像1
 今日の6限に、学年レクとして、大縄跳び、ムカデ競争を行いました。心配していた天気でしたが、レク中は温かい日差しの下、皆で思い切り楽しむことができました。
 写真は、ボーナスステージのフリスビー投げの様子です。クラスの代表生徒と担任の先生が交互にフリスビーを投げ、当たったコーンに応じて点数がもらえるというものでした。フリスビーを投げる度に起こる歓声。先生を見つめる生徒たち。一生懸命な生徒を見守る先生たち。輪になって笑い合った空間は、まさに温かな“我が家”でした。
 修了式の日が少しずつ近づいてきています。今のクラスでいられる残りの日を、ぜひ大切に過ごして下さいね。

3/10 アルミ缶回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、生徒会の厚生委員会の活動である、第10回のアルミ缶回収を行いました。
 部活動ごとに重さを量り、収益はそれぞれの部活動に還元されます。
 各部が部室などにためておいたアルミ缶が集まりました。
 皆様のご協力、ありがとうございます。 

3/10 最高学年としての一週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の朝学習の時間には、これからの進路について見つめています。“進路と生活”という冊子を熟読しました。今週で最高学年として早一週間。意識の変化が少しずつ形になればと思います。あと9日で一つでも多くのことに気づくことができればと思います。

3/8 学級訓の振り返り 【学活】

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級の完成まで残り10日余り・・・。各クラスでは、自分達の掲げた学級目標がどれだけ達成されているのか、振り返りが行われました。学級を良くしようと真剣に話し合う生徒達の姿は、最高のフィナーレを予感させてくれました。

3/8 修了式まであと11日。

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は、担任の先生の授業を受ける皆さんの様子です。授業の内容は、これからもどんどん増えていきます。全員で授業に取り組むためには、“集中”が必要不可欠!学習の自立キャンペーンも続行中ですので、意識して3学期を終えたいですね。
 慣れた教室で今のクラスで活動できる日数は、残りわずかです。友達との時間、そして担任の先生との時間を大切にして下さい。

3/7 生徒会役員選挙!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6限に、生徒会役員選挙の演説、投票が行われました。体育館に入ったとき、なんだか体育館が広く感じた…という人はいたでしょうか。3年生が卒業したことで、現2年生の先輩が、そして1年生の皆さんが、これからの岩倉中を引っ張っていくことになります。そのことを実感した1時間になっていたらと思います。先輩たちと一緒に、頑張っていきましょう!

3/7 前期生徒会選挙

画像1 画像1
 三年生のいない体育館はなんだか寂しさを感じるなか、前期生徒会選挙が行われました。始めに、会長よりキャンペーンの成果を発表し、振り返り、今後の意識付けをしました。
 立ち会い演説では、個々の公約がかかげられこれからの岩中を支えるリーダーとしての姿を見ることができました。
 岩中の顔となる生徒会。新三年生として、皆で飛躍できる活動に期待します。

3/7 卒業していくみなさんへ 3

画像1 画像1 画像2 画像2
(写真左)『知的生産の技術』梅棹忠男 岩波新書 1969
大学〜社会人時代に「読みなさい」と薦められた本です。初版から間もなく48年、いまだに増刷されています。
(写真右)『学びとは何か〈探究人〉になるために』今井むつみ 岩波新書 2016
かたや昨年3月に出版されたばかりの本。知らなかったです。
※いずれも岩倉市図書館にあります(一部閉架図書となっています)

昨日行われた愛知県公立高校入試で、国語問題の出典となった本です。
本校では姉妹版の「岩波ジュニア新書」シリーズがありますが、「岩波新書」も入れておけばよかったかと反省しています。この文章を読み解くみなさんはすごいです。もう気持ちの切り替えはできていると思いますが、うまくいかなかったと思っていた人、それくらい難しい本を読解するのは大人でも難しいですよ。

外は激しい雪です。無理な外出を控え、体調管理を心がけましょう。
進路が決まっている人は、こういう時こそ本でも読んでくださいね。

3/6 授業参観・学年懇談会

画像1 画像1
 本日はお忙しい中、授業参観・学年懇談会にお越し頂きありがとうございました。今日から最高学年となった二年生。子ども達の授業を受ける姿から、いつものご家庭での姿とは違った一面を見ることができたのではないでしょうか。時間を意識した行動や、先輩らしさをさらに三年生0学期で磨いていきたいと思います。
 学年懇談会では、学習面・生活面。修学旅行についての話がありました。
 写真は、5限の授業と、学年懇談会の様子です。

3/6 ご来校、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業公開・学年懇談会へのご来校、ありがとうございました。
 今年度のまとめと次年度への目標、宿泊的行事に関する概要説明などのために、毎年この時期に授業公開と学年懇談会を位置づけています。
 いつも保護者の皆様の学校教育への関心の高さに感謝しておりますが、今日もたくさんの保護者の皆様にお集まりいただきました。
 熱心にご参観いただき、ありがとうございました。

3/6 3年生がいない朝礼

画像1 画像1
 3年生が卒業したので、本日の朝礼は2年生と1年生だけで行う朝礼でした。
 いつもとは並ぶ位置が変わりましたが、すぐに対応し、いつものように整然と整列することができました。
 今までよりも人数が少ない分、少し寂しい気はしましたが、2年生からも1年生からも一つ上の学年に進む時期の風格を感じました。

校長講話はこちら

3/6 今日から公立一般入試

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日卒業した生徒たちの大多数が、今日から公立一般入試に挑みます。
 今日はBグループ校の5教科学力検査、明日は面接と一部学科の特別検査が行われます。一日おいて木曜日はAグループ校の5教科学力検査、金曜日は面接と一部学科の特別検査が行われます。複数受験をする生徒も多く、この1週間は緊張の連続だと思います。
 受験者の最終的な進路決定は、この公立一般入試の合否に委ねられています。どの卒業生もせいいっぱいのチャレンジをし、悔いの残らぬ受験にしてくれることを担任の先生とともに願っています。

3/6 今日は、1・2年授業公開・学年懇談会です【再案内】

 本日、6日(月)は、1・2年生の授業公開・学年懇談会です。
 多数の保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

「1・2年授業公開、学年懇談会」

日時 平成29年3月6日(月)
    13:55〜 授業公開
    14:55〜 学年懇談会

場所 授業公開:各授業会場
   学年懇談会 1年生:弘道館(武道場)
         2年生:体育館
その他
 ※学年懇談会は、宿泊的行事の概要説明等を行います。
 ※学校周辺の道路は駐車禁止です。自家用車でのご来校はご遠慮ください。

*詳細は<swa:ContentLink type="doc" item="120528">→こちら「1・2年授業公開、学年懇談会のご案内」</swa:ContentLink>をご参照ください

3/5 岩倉市民健康マラソン

画像1 画像1
雲一つない青空のもと、マラソンがスタートしました。
走るのには、気温が高かすぎましたが、みんな目標を目指して最後まで頑張りました。きっと、走りながら、辛さを乗り越えながら、自分自身と向き合うことができたのではないでしょうか。ゴールした達成感は格別だったと思います。今日の経験は、きっと今後の生活に活かされることと思います。先生たちも、頑張って走りました。これからも、夢に向かって一緒に頑張っていきましょう。
沢山の応援をありがとうございました。

3/5 岩倉市民健康マラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、天候に恵まれ、いわくら市民健康マラソンが行なわます。岩中生も沢山参加しています。本部へも気持ち良い挨拶をしました。一人一人目標を持って頑張ります。応援お願いします。

3/3 おめでとう そして ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 数々のお手本を見せてくれた卒業生261名が旅立ちました。
 生徒たちひとりひとが感動の表情に満ちていました。
 卒業生の前途を祝福します。心からおめでとう。
 保護者の皆様の3年間のご理解・ご協力に心から感謝致します。
 ありがとうございました。
             (写真は赤木教諭撮影)
式辞はこちら

3/3 卒業式

画像1 画像1
 ご卒業おめでとうございます。卒業式の写真です。一部ではありますがご覧下さい。
 三年生の表情、合唱ともに感動するものでした。お忙しい中、保護者の皆様ありがとうございました。心に残る感動の会になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 定時制前期入試
3/16 [委][議] 部活なし
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516