最新更新日:2024/03/24
本日:count up11
昨日:344
総数:2082069
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

3/5 岩倉市民健康マラソン

画像1 画像1
雲一つない青空のもと、マラソンがスタートしました。
走るのには、気温が高かすぎましたが、みんな目標を目指して最後まで頑張りました。きっと、走りながら、辛さを乗り越えながら、自分自身と向き合うことができたのではないでしょうか。ゴールした達成感は格別だったと思います。今日の経験は、きっと今後の生活に活かされることと思います。先生たちも、頑張って走りました。これからも、夢に向かって一緒に頑張っていきましょう。
沢山の応援をありがとうございました。

3/5 岩倉市民健康マラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、天候に恵まれ、いわくら市民健康マラソンが行なわます。岩中生も沢山参加しています。本部へも気持ち良い挨拶をしました。一人一人目標を持って頑張ります。応援お願いします。

3/3 おめでとう そして ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 数々のお手本を見せてくれた卒業生261名が旅立ちました。
 生徒たちひとりひとが感動の表情に満ちていました。
 卒業生の前途を祝福します。心からおめでとう。
 保護者の皆様の3年間のご理解・ご協力に心から感謝致します。
 ありがとうございました。
             (写真は赤木教諭撮影)
式辞はこちら

3/3 卒業式

画像1 画像1
 ご卒業おめでとうございます。卒業式の写真です。一部ではありますがご覧下さい。
 三年生の表情、合唱ともに感動するものでした。お忙しい中、保護者の皆様ありがとうございました。心に残る感動の会になりました。

3/3 感謝の気持ちを込めて

 三年生の教室の背面黒板です。有志の二年生・美術部が描いてくれました。
後輩から先輩へ送ります。両手や、制服がチョークまみれになりながらも楽しそうに描いてくれました。感謝の気持ちを込めて・・・ありがとう、三年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3 心を込めて送り出します

画像1 画像1 画像2 画像2
 準備が整いました。
 全校をあげて卒業生を祝います。
 厳粛の中にも感動のあふれる会にしようと思います。
 皆様の温かいご支援を、よろしくお願いいたします。

3/2 準備万端、第70回卒業式 明日3月3日挙行

画像1 画像1
★第70回卒業式★
  期日 3月3日(金)
  場所 体育館

 <日 程>
 8:50〜 保護者 入場
 9:05〜 在校生 入場
 9:15〜 来賓入場
 9:20〜 卒業生入場
 9:30〜 開式の辞
        国歌斉唱
        卒業証書授与        
        校長式辞        
        教育委員会告示
        来賓祝辞
        在校生送辞
        卒業生答辞
        卒業生合唱「仰げば尊し」
        在校生合唱「蛍の光」
        校歌斉唱
        閉式の辞
10:45〜 卒業生合唱「星屑の街」「ふるさと」
       卒業生退場
           
11:35〜 卒業生歓送会

  ☆時間は都合により変更することがあります。
   御参観をお待ちしております。

3/2 見事なチョーク絵

画像1 画像1
 美術部の1・2年生を中心とした有志が描いてくれたチョーク絵です。
 卒業式に向けて、来賓控え室の黒板に描いてくれました。
 卒業する3年生がそれぞれの場所でがんばれますようにと願って描いた絵です。
 明日は卒業生を全校で温かく送り出します。

3/2 読書の窓 卒業していくみなさんへ 2

画像1 画像1
『復刻新装版 憲法と君たち』佐藤功 時事通信社
NDC323(憲法)

1955(昭和30)年に出版された本の復刻版です。日本国憲法の草案作りから関わってきた筆者が、小中学生に向けて話しかけるように書いた本です。漢文や古典が現代国語につながっているように、この本に書かれた思いが現在の日本国憲法につながっていることがよくわかります。

こう思う本はなかなか無いのですが、昨日に引き続き、今を生きるみなさんにどうしても紹介しなければ後悔すると思った本です。
どんな形でも、どのページからでもよいので、必ず一度は目に通してください。
(在校生のみなさんも。新着図書コーナーにあります)

これからの人生の中で様々な出会いがあるでしょう。その中に、みなさんの力になる本との出会いもあることを心から願っています。
3年間ありがとうございました。

3/2 最後の給食

画像1 画像1
 今日は3年生にとって最後の学校給食です。
 今週の献立は、9年間食べた給食の中から思い出に残るリクエストメニューが提供されました。
 カレーや春巻き、から揚げなどの人気メニューを楽しめたことと思います。
 最終日である今日のメニューは、焼きそば、セレクトフライ、セレクトデザートなどで、卒業をお祝いする気持ちがこもっていました。
 クラスの友達と会食する楽しさ、給食に使われている様々な食材、生産者や調理員さんへの感謝、各地の食文化、食事のマナーなど、給食を通して多くのことを学んできました。
 これからも給食で学んだことを思い出して、毎日の食生活を考え、健康な生活を送っていきましょう。

3/2 前日の朝

 写真は、春嵐の前の静けさの中、合唱練習をする様子です。
 3年間の合唱の集大成。明日が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/2 心を込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の卒業式に向けて、昨日から2年生生徒を中心に卒業式の会場準備を行っています。
 体育館の椅子ひとつひとつをていねいにぞうきんがけする生徒、床の汚れやじゅうたんのほこりを一心に取る生徒、心を込めて準備を行う生徒たちの姿に感動しています。
 卒業生の皆さんには、厳粛で清新な気分を味わい、新しい生活の展開への動機付けとしてほしいと思います。
 校内は卒業生を祝う気持ちで盛り上がっています。

3/1 大掃除!

画像1 画像1
 今日は全校で大掃除を行いました。本来は授業をしている4限の1時間を使い、いつも掃除している場所を更に綺麗にするべく、一人一人が仕事を見つけて参加していました。1年間お世話になった場所。感謝の気持ちをこめることはできましたか?
 写真は、東門のそばにある花壇の草抜きの様子です。花壇の周りを埋め尽くす生徒たち。小さな小さな雑草をひたすら抜いています。人数が多そうに見えますが、雑草の量と比べると、足りないくらいかもしれません。卒業式後、ここの花壇の傍を3年生が通ります。雑草を隅々まで抜き、美しい岩中で先輩たちを送り出すということ。1年生全員は卒業式に出られませんが、このような形で、お祝いの気持ちを表しました。

3/1 立つ鳥あとを濁さず

画像1 画像1 画像2 画像2
 あと3日で卒業する3年生。
 4時間目の大掃除の時間を利用して、教室や廊下をきれいに片付けていました。
 棚や黒板の桟、壁の汚れはもちろんのこと、教室の背面にある掲示物「一年間の足跡」も取り外しています。
 後輩たちが気持ちよく使えるようにと配慮できる先輩たち、すばらしい姿ですね。
 明後日の卒業式は感謝の気持ちを込めて送り出しましょう。
 
 

3/1 読書の窓 卒業していくみなさんへ 1

画像1 画像1
いよいよ3月。卒業していくみなさんに、どうしても、できるだけ早いうちに、どこかで手に取ってほしい本を紹介します。

『環境破壊図鑑』[ぼくたちがつくる地球の未来」
藤原幸一 ポプラ社 NDC519(公害・環境工学)

私たちの生活する現在の中に、確実に存在している事実が詰まった1冊です。
日常生活の中で気づかないか、画面上のこととして忘れてしまう人が多いと思われるこの本の内容を、しっかり頭にたたきこんで、これからの世の中を生きてほしいと願います。
大人になるにつれて「習ってないから」では済まされないことが増えてきます。
世の中のあらゆることに関心を持ってください。




3/1 大掃除

画像1 画像1
 4限目に大掃除が行われました。自問清掃2年目。とても良い1時間を過ごすことができたのではないでしょうか。今日の清掃では、見つけ玉・しんせつ玉を特に磨くことができました。最近では、床をほうきで掃き掃除をする子どもよりも、雑巾で床を磨く子ども達の姿の方が多く見られるようになりました。最高学年にふさわしい清掃のできる岩中生になりたいと思います。

3/1 ちょっと早めに登校し…

 ちょっと早めに登校する人には、時間を創り出す能力が身につきます。時間に余裕をもって行動する人には、心にもゆとりが生まれます。心にゆとりのある人は、よい行いができるようになります。
 今朝、体育館で有志による合唱練習を行いました。早めに登校できた人の練習への参加態度は、とてもすばらしいと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/28 ありがとうの気持ちを込めて

画像1 画像1
 送る会が終わっても、廊下には歌声が響いています。自主的に卒業式に向け合唱練習に取り組む子どもたち。三年生と歌うのも、卒業式が最後となります。
 歌声と共に、三年生へ恩返しが出来ればと思います。

2/27 ちょっと早めに登校。そして、昼放課では…

 今朝も、有志の皆さんの美しい歌声が、早朝部活動の時間帯から、校内に響いていました。
 そして、昼放課には、4つのパ−トごとにわかれて、合わせの練習をしました。その迫力に圧倒されました。
 写真は、早朝練習と昼放課の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/27 「非常用学校保存食」を返却しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 異常気象等で生徒を学校に待機させることが必要な場合に備え、平成26年度から「非常用学校保存食」を学年費で購入させていただいています。
 これまで校内に一括保存していましたが、まもなく卒業する3年生に、飲料水と非常食を本日返却しました。
 3年間これらを使用するような事態がなかったことをうれしく思います。
 これらは5年間保存可能ですので、残り2年のうちに何らかの形でご活用ください。
 いざというときに備えてのご協力、ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 <朝礼> 学年懇談会 Bグループ公立高校学力検査
3/7 生徒会役員選挙 Bグループ公立高校面接
3/9 Aグループ公立高校学力検査
3/10 Aグループ公立高校面接
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516