『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

2/25 平成29年度行事予定について

学校ホームページに平成29年度の学校行事予定を掲載しました。
次の操作でご覧いただけます。
ご参考になさってください。

<操作方法>
ホームページ右のカレンダーを、2017年4月にあわせる。
→「月間行事予定」もしくは「年間行事予定」のリンクをクリックする。

※現時点での予定です。変更がありましたら、随時修正します。
画像1 画像1

2/24 受け継ぎます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業生を送る会を終えて一日。今日の昼放課に、3年生の先輩方からお礼の言葉とすてきな贈り物を頂きました。先輩に「ありがとうございました」と深く礼をする1年生の皆さんの姿は、もうすっかり2年生に近づいていました。「先輩たちがつくり上げた岩中を受け継ぐ」準備が、整ったのではないでしょうか。一人一人がそう感じて、もう一歩、さらに一歩、2年生に近づいていって下さい。皆さんは、どこまでも成長できます。

2/24 そして、昼放課…

 そして、昼放課。写真は、音楽室の様子です。音楽科担当教諭の呼びかけに、音楽室に集まった生徒は、およそ9割5分。真剣な中にも、笑顔いっぱいの練習会となりました。感動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/24 心通い合った「卒業生を送る会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日行われた、今年度最後の生徒会行事「3年生を送る会」は全校の心が通う、すばらしい会となりました。
 1・2年生は3年生への感謝と門出を祝う気持ちを、3年生は1・2年生への感謝とこれからへの期待を込めてバトンを渡す気持ちを表しました。
 
 私(校長)からは、卒業生に自作の詩「ひたむきな君たちを忘れない」を贈りました。

原文はこちら

2/24 ちょっと早めに まだまだありました。

 昨日の心温まる送られる会。今朝7時30分過ぎの学年フロアの様子です。卒業合唱練習に参加するために、ちょっと早めに登校しています。時間と心にゆとりをもって登校できた人の大半が、音楽科担当教諭のメッセ−ジを読んでいました。
 そして、昼放課…
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/24 先輩からのバトン

画像1 画像1
 三年生から各クラスへ、あたたかな品を頂きました。私たち二年生の前にはいつも先輩がいて“○○な先輩になりたい”と夢を描いてきました。
 後輩でいられるのもあと5日。頂いた花のように一年後、1人1人が満開に咲き誇ることができるよう、決意を胸に歩んでいきます。先輩、ありがとう。

2/23 先輩たちへの思い

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の卒業生を送る会で、我が家メンバーの“全力”の「ありがとうございました」の気持ちは、先輩方へ伝わったでしょうか。合唱をする皆さんや、出し物の寸劇に参加した皆さんの姿は、とても堂々としていました。聴いた人、見た人の心が温かくなる時間を生み出せましたね。
 では、2年生・3年生の先輩方の出し物、合唱は、皆さんの心にどんな印象を残しましたか。先輩方の姿を、1年後2年後の自分の姿と重ね合わせてみてください。皆さんは、どんな2年生になり、どんな3年生として送られていくのか……。今は想像がつかないものですが、日々の様子から垣間見えることもあります。先輩から受け継いだこと、先輩への感謝の気持ちを、ずっと心に留めていて下さい。

2/23 卒業おめでとう会(10,11,12組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、岩倉北小学校で卒業おめでとう会が行われました。3年生にとっては、最後の交流会でとても充実したものになりました。卒業生のスピーチでは、3年生の二人がそれぞれの進路や中学校での思い出と交流会での思い出を話しました。岩倉中学校の出し物は、「恋ダンス」で、みんな元気に練習した成果を出し切ることができました。プレゼントとして、アルバムをもらった三年生はじっくりアルバムを見て中学校生活を思い出していました。

2/23 卒業生を送る会

画像1 画像1
 保護者の皆様、本日は送る会にお忙しい中、お越し頂きましてありがとうございました。1・2年生は先輩へエール、合唱で感謝の気持ちを伝えられたのではないでしょうか。また、3年生の合唱では、アカペラで合唱をするなど、「さすが先輩」と思う姿で、聴いている人すべてを魅了するものでした。
 写真は本日の送る会の一部になりますがご覧下さい。

 “直向きな君たちを忘れない”岩中は3年生を最後まで応援し続けます。
 本日はありがとうございました。

2/23 ちょっと早めに

 送られる会当日早朝7時30分過ぎの様子です。男声パ−ト、女声パ−ト、代表者会の人たち、有志の皆さんが、ちょっと早めに登校し、最後の調整をしています。
 感動的な送られる会になることを祈っています。
 保護者の皆様、お子様が、早朝練習会に間に合うようにと、ご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/22 届け思い

画像1 画像1 画像2 画像2
2/23 卒業生を送る会

お世話になった3年生の先輩に、感謝の気持ちを伝える大切な会です。
直接、言葉にすれば、きっと思いがあふれて、うまく伝えられないかもしれません。
だからこそ、先輩たちが教えてくれた岩中生としての立派な姿を見せることで、感謝の気持ちを伝えたい。

感謝の気持ちを伝えられるよう、岩中を引き継ぐ「証」を示すため、最後の最後まで、練習しています。

この思い、きっと届く。

2/22 「送る会」に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業生を送る会が明日行われます。
 3年生は、朝の時間を利用して、自主的に合唱練習をしていました。
 あと8日で卒業する3年生、ありきたりの日常が、かけがえのない大切な時間として輝いて感じます。。
 明日(23日)の卒業生を送る会では、心を込めて感謝の気持ちを表します。
 保護者の皆様でご都合がつく方はぜひお立ち寄りください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="120659">※卒業生を送る会の詳細は、→こちら。</swa:ContentLink>

2/22 ちょっと早めに

 今朝の様子です。有志の皆さんによる合唱練習に参加するために、ちょっと早めに登校してくれています。
 いつもありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/21 今年度最後の読み聞かせ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の読書の時間に、今年度最後の読み聞かせがありました。写真は、お礼の気持ちをこめたメッセージを、ボランティアの皆さんに渡している場面です。
 今年一年さまざまなお話を聞くことができましたが、印象に残っている作品はあったでしょうか?一度読んだ本や聞いたお話は、大人になっても覚えているものです。読めば読むほど、心の中で物語が広がっていきます。いつか大人になったとき、ふと思い出した物語の端々が、その時の皆さんを、そっと支えてくれるかもしれませんよ。
 “お話なんだし”の皆さん、一年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

 日差しは少しずつ温かくなり、春を思わせるようですが、まだまだ冷たい風が吹いています。今週は卒業生を送る会があります。体調管理を万全に!

2/21 心にゆとりをもって

 早朝の様子です。合唱練習に励む人あり。出願する人あり。ともに、心と時間に余裕をもって、行動できています。心にゆとりができれば、笑顔で生活することができるようになります。これら生徒の姿から、多くの事柄を学ばせてもらっています。生徒のすばらしい姿に学び、私たち大人も、笑顔で、心にゆとりをもって、生活することの大切さを再認識しています。
 お子様が、ゆとりをもって登校できているのも、保護者様のおかげさま、と感謝しています。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/21 ありがとう、「おはなしなんだし」の皆様

画像1 画像1
 今日は、読み聞かせボランティア「おはなしなんだし」の皆様による読み聞かせの最終日でした。
 1年生のどのクラスも、生徒たちがこれまでの感想を書いた寄せ書きを渡して感謝の言葉を述べました。
 年7回行っていただいた読み聞かせを振り返った生徒たちの感想には、印象に残った本の感想などが書いてあり、ボランティアの皆さんは「あの話、覚えていてくれたんだ」などと情報交換しながら、回し読みをしてくださいました。
 毎回、読み聞かせ後には、ボランティアの皆様は、生徒たちの反応を情報交換しながら、次に読む本を何にしようかと考えていらっしゃいます。
 読み聞かせの時間そのものが、生徒にとって知的で心温まる時間ですが、読み聞かせによって、新たに自分でもこんな本を読んでみようと思った生徒も多いのではないでしょうか。
 「おはなしなんだし」の皆様にこの場をお借りして深く感謝申し上げます。
 
 

2/20 感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
 帰りのST時に、卒業生を送る会の練習を各クラス行っています。
部活動がメインになりますが、お世話になった先輩方に感謝の気持ちを込め思いを届けます。
 歌と学年からのエールを残りの時間で最高の物にしていきます。写真はエールの練習の様子です。

2/20 朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は朝礼がありました。三年生にとっては最後の朝礼でした。表彰伝達では、ブラスバンド部アンサンブルコンサートの表彰、その他では明るい選挙啓発ポスターの表彰がありました。校長先生の話では、岩倉中学校の卒業生が、岩倉中学校在学中に学んだトイレにチェンジでの力、駅伝練習で身についた力を生かし高校生活を送っていることを紹介し、三年生はまもなく卒業を迎えるが、残り10日で自分の力をさらに深めていくようにとお話してくださりました。
校長講話はこちら

2/20 ちょっと早めに

 今朝は、1.2年生の朝部活動の時間帯に、いつもより早めに登校し、合唱練習に励む3年生の姿が、たくさんありました。保護者様のご理解とご協力のたまものと感謝しています。
 合唱練習では、山あり。また、谷あり。今朝の様子から、谷から抜け出すことができたのかな。そんな思いで、参加する有志の皆さんを、迎い入れました。元気のよいあいさつと、爽やかな笑顔から、合唱を成功させようとするやる気をとても強く感じました。
 これも、合唱プロジェクトチュ−ムリダ−を中心とする皆さんのおかげと感謝しています。
 このおかげさまで、ちょっと早めにグラウンドに整列し、朝礼に参加することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/19 愛される学校づくりフォーラムに学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、愛される学校づくり研究会が主催する「愛される学校づくりフォーラム2017in名古屋」に参加しました。
このフォーラムは年1回、この時期に行い、私たちの研究の成果を発表します。これまで名古屋を 皮切りに、東京で 2回、京都で1回、大阪で2回開催してきました。
 午前は、次期学習指導要領に示される「カリキュラムマネジメント」について、「教育課程」「ミドルリーダーの育成」「校務情報」「地域連携」という4つの視点から、学校が取り組むべき方向性について提案をしました。
 午後は、本研究会で開発した「授業検討ツール」を用いて、模擬授業とその検討会を行いました。
約300名の参加を得て行われたフォーラム、参加者の反応からも学びが多い会となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/26 通信制前期入試
2/27 6限あり
3/1 大掃除 卒業式予行練習
3/2 3年修了式
3/3 卒業式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516