『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

2/7 入学説明会のご案内【確認】

 明日(2/8)、平成29年度に本校へ入学予定の生徒と保護者様を対象に、以下の日程で入学説明会を行います。
 入学のための準備や、入学後の生活が円滑に進むようにするための説明会です。
 ご協力をよろしくお願いいたします。
 
期日:平成29年2月8日(水)
場所:本校体育館
受付:13:50〜14:00
開会:14:00
主な内容
   1年生学年合唱披露
   代表生徒による学校説明(入学予定生徒・保護者対象)
   学校生活等に関する説明(保護者対象)
   授業参観(入学予定生徒対象)
終了予定時刻:15:30

2/7 基礎学力テスト【社会】

画像1 画像1
 朝の学習の時間に、基礎学力テストを行いました。今回はテスト週間と言うこともあり、全問正解という生徒も少なくなかったのではないでしょうか。
 明日からもまた寒気がが近づいてくるということなので、体調管理には十分注意し、万全な状態で挑んでほしいと思います。

2/7 入学したときよりも心美しく

 今朝のボランティアの様子です。学舎に感謝・爽やかな朝を迎えて欲しい、そんな思いで、門であいさつをしてくれています。頭が下がります。
 心豊かな証しです。皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/7 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日からテスト週間に入りました。
 朝部活のないこの時期を利用して、生活委員会の生徒が、3年生のボランティア生徒といっしょに、あいさつ運動に立ちました。
 工事の関係で、歩道橋を渡ってくる自転車通学者も増えた東門、あいさつの声がシャワーのように飛び交いました。
 

2/6 1.5年生、学習キャンペーン!

画像1 画像1 画像2 画像2
 自立プロジェクトも、いよいよ最終週。テスト週間に入るとともに、学習キャンペーンが始まりました。2分前着席、忘れ物ゼロ、移動教室時の無言を目指し、学習に対する姿勢を今一度正しましょう。授業中のクラスの集中度は、一人一人のテストの結果につながりますよ!

2/6<学びを訪ねて>

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の社会科では、近世の日本の歴史を学んでいます。
 戦国の動乱から全国が統一され、近世社会の基礎が作られていく過程を、様々な視点から調べ発表しました。
 一つ一つの課題について一生懸命に向き合う真剣な態度でした。

2/6 工事に伴う通学路の変更

画像1 画像1 画像2 画像2
 跨線橋の平面交差化に伴い、本日からトンネルが通行できなくなりました。
 自転車の通学者は、名草線沿いに東側を南進し、歩道橋か南側の信号のどちらかで学校側へ渡ります。
 慣れない道でしたので、教員が交通整理に立ちましたが、生徒たちは安全に登校することができました。
 今後しばらくは工事のために通学路が安定しない状況が続きます。
 その都度、行政等と相談し、安全な道を確保していきます。
 皆様のご理解をお願いいたします。

2/5<ブラスバンド部>重奏コンテスト

画像1 画像1
 江南市民文化会館で中部日本個人・重奏コンテスト愛知県西尾張地区大会が行なわれました。
 本校からは、打楽器五重奏とクラリネット四重奏に出場しました。
 打楽器五重奏は「サファリッシモ!!!!」という曲で、緩急を生かしたメリハリのある演奏でした。
 クラリネット四重奏は「あさきゆめみし」という曲で、どっしりとした低音の伴奏に、メロディーがよく唄えていた演奏でした。
 打楽器五重奏は見事金賞、クラリネット四重奏は銀賞を獲得しました。どちらも、練習の成果です。おめでとう。
 保護者の皆様をはじめ鑑賞してくださった皆様、ありがとうございました。

2/4 理科の研修会で学ぶ

画像1 画像1
 本日、大口健康文化センターで、尾張部の理科教員が集まる研究発表会に参加しました。
 全部で10本の授業実践が口頭発表され、工夫を凝らした教材や、深い学びを生み出す手立てなど、多くの授業づくりのヒントを得ることができました。
 本校からも2名が参加しました。特に若い教員にとって貴重な学びの場となったと思います。

2/3 入学説明会に向けて。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6限に、来週8日の入学説明会に向けた合唱の練習をしました。来年度の1年生へ送る、我が家の合唱です。足下が冷える体育館、疲れも見える金曜日の6限…思うように歌えないことに対し、心にもやもやを感じた人もいるでしょう。ですが、じたばたしても何も変わりません。あるのは、今までの練習の積み重ねです。合唱を聞いた人に「岩中の1年生って、こんなに力強いのか」と思ってもらえるように、自分の経験を信じ、声を届けて下さい。
 体調を崩す人が、各クラスに数人いる状況です。土日は早寝を心がけて、体を休めるようにしましょう。うがいをして、のども大切にして下さいね。

2/3 アルミ缶回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、第9回目の部活動対抗アルミ缶回収を行いました。
 部活動ごとに重さを量り、収益はそれぞれの部活動に還元されます。
 各部が部室などにためておいたアルミ缶が集まりました。
 皆様のご協力 ありがとうございます。 

2/2 お話の世界に・・・

画像1 画像1
 朝の学習の時間に本日は読み聞かせをしていただきました。お話が始まると、その世界に引き込まれてしまう貴重な時間となりました。この読み聞かせの日を楽しみにしている生徒が多数います。どんなお話だったのかご家庭でお子様に聞いていただければと思います。本日もありがとうございました。

2/2 読み聞かせに集中(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のときから実施している読み聞かせ、2年生は年3回ですが、ボランティアの皆様にお願いして、読み聞かせをしていただいています。
 毎回、どのクラスもお話にしっかり集中します。代表生徒による感想もさすが2年生、奥深い言葉が並びます。
 日頃の授業や生活からしばし離れてお話の世界に浸ることで安らげる時間でもあります。様々な内容に触れることで視野が広がり豊かな時間が持てたのではないでしょうか。
 読み聞かせボランティア「おはなしなんだし」の皆様にこの場をお借りして深くお礼申し上げます。

2/2 私立推薦入試

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、私立高等学校の推薦入試本番です。
 受験する生徒たちは、朝早くから駅でチェックを受け、予定通り出発しました。
 「体調万全」という生徒や「緊張してます」という生徒など、様々ですが、みんな「がんばってきます」と元気に出発しました。
 ここまでの成果を十分に発揮してきてほしいと思います。
 全員の合格を願っています。

2/1 リーダーたちを先頭に

画像1 画像1
 合唱練習がスタートして1週間。パートリーダーたちは、どうしたら良い合唱にできるかと毎日集まり、各クラスの進行状況など確認を取り合っています。
 楽譜には、ポイントを書き込んだり、強弱を意識する印など書かれています。
 リーダーたちの姿に私達教師も期待が膨らみます。 

2/1 今日から2月!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1.5年生から2年生になるまで、あと2ヶ月。昇降口には、今月の皆さんへの言葉が貼られています。プロジェクトも3週目に突入し、各クラスでは、少しずつ2年生になる準備が進んでいます。毎日の一人一人の積み重ねが、終業式を迎えるクラスの姿を作っていくのだと思います。忙しい日々ですが、毎日を大切に過ごしたいですね。
 現在、給食センターの栄養士さんと調理委員さんにお越し頂き、食育指導をして頂いています。講師の方のお迎えは、各クラスの給食委員さんです。少し緊張しながらも、しっかりとご挨拶ができていました。毎日おいしい給食を作って下さる、栄養士さんと調理委員さん。残りのクラスでも、ご指導をよろしくお願いします!

2/1 心を磨きこんだ人たち

 掃除の様子です。全身で床を磨いています。磨く活動を3年間継続しています。心の成長が見られます。人として、【合格】です。
 入試でも、合格を勝ちとってきてください。
 朗報を待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/1 この「あいさつ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 立ち止まって、深々と頭を下げる。 
 毎朝校門に立っていると、何人かの生徒がこのような丁寧なあいさつをしてくれます。
 もともとは、サッカー部員が始めたあいさつですが、これが徐々に広がって「おはようございます」の声とともに、頭を下げる生徒が増えてきました。
 このようなあいさつをされると実に気持ちのよいものです。こちらも思わずかしこまって頭を下げることになります。
 社会に出てこのようなあいさつができる人物は、きっと大きな信頼を得ることでしょう。
 岩中生の礼儀正しさに、こちらも襟を正す毎日です。

1/31 待ち時間の有効活用

 多くの出願先では、受付終了まで、1時間から2時間待ち。まるで夢の国でのアトラクション待ちと同じ。このことは、事前に情報をキャッチしていたはず。待ち部屋の様子を見ていると、英単語を覚えるなど受験参考書を開いて待つ人あり。読書をして待つ人あり。自由帳を開いて何かを描く人あり。
 岩中生は、何をして待っていたのだろうか。待ち時間の過ごし方を知りたくなりました。
 出願に出かけられた皆さん、ご苦労様でした。保護者様のご支援に感謝いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/31 食育指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、栄養教諭の先生が1年生の教室に来て食育指導をしてくださっています。
 本日は,3組と4組で給食を一緒に食べ、その後、指導をしていただきました。
 テーマは「バランスのよい朝食」です。今朝の朝食を振り返ってみると、バランスよく栄養をとっているつもりでも、野菜が不足していたりします。
 そんなとき、冷蔵庫にあるミニトマトなど、調理をしなくても食べることができる野菜を自分で食べましょうという話がありました。
 バランスよく朝食を食べると一日の体温が安定するそうです。
 これを機会に食生活を見直していきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 定期相談
2/8 入学説明会(新1年生) 私立一般入試 定期相談
2/9 私立一般入試 定期相談
2/10 私立一般入試 定期相談
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516