『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

1/30 岩倉市構想「こんな街であってほしいな」

 総合的な学習の時間に、岩倉市の理想像を追究しています。完成日は、2月1日。それら作品を掲示します。ご期待ください。
 学校近くの名草線とバス通りの交差(跨線橋)の取り壊し工事が来月から始まります。あの橋は、岩倉市の象徴の一つでした。昔、岩倉駅周辺はとても発展していました。岩倉駅は、名鉄小牧線と一宮線のタ−ミナル駅として多くの人が利用していました。戦時中は軍事工場、戦後は岩倉競馬場やナゴヤラシで働く人などが数多く利用していました。多くの貨物車が物資を運んでいました。しかし、時代の流れには逆らえず、利用者は減少し、一宮・小牧両線は、廃線となりました。 この跨線橋の上が道路、下が線路でした。発展のシンボルが、また一つ減ることは寂しいです。
 今、私たちのいわくらのさらなる発展を期待して、生徒は構想を練っています。 
画像1 画像1 画像2 画像2

1/30 朝のボランティア

画像1 画像1
 今日も3年生の有志があいさつ運動をしてくれました。
 ボランティア生徒のさわやかなあいさつに、気持ちよさを覚えます。
 あいさつは、人と人との心をつなぐ魔法の言葉。これからもさわやかなあいさつを交わし合える学校でありたいと思います。

1/29 学校評価アンケートへのご協力に感謝

画像1 画像1
 授業参観の折に、保護者メールで配信しました学校評価アンケートに、現在191名の方が回答をお寄せいただいています。
 アンケートの内容は、本年度本校が行ってきた教育活動に対して、12項目に渡って各4段階で評価をいただくとともに、「お子様の成長にプラスになったと思う学校の取組やこうすればプラスになるであろうという取組」について、自由意見をいただくものです。
 今後の教育活動の改善に役立てる意図で、本年度の取組全般を評価していただくものですので、学校公開にお越しいただけなかった方にもぜひご回答いただきたいと思います。
 アンケートの受付期間は2月6日(月)までです。
 なお、ネットでのご回答が難しい皆様には、お子様を通して配布しましたマークシートに記入しご提出いただいても結構です。ご協力をよろしくお願いいたします。

1/28 コーラス練習(送る会に向けて)

画像1 画像1
 本校のPTA活動の一つに「卒業生を送る会でのPTAコーラス」があります。
 毎年、ハーモニーフレンズの皆様のご指導を受けて美しいハーモニーに仕上がっていきます。
今年の曲は「群青 azure」です。福島県南相馬市立小高中学校平成24年度卒業生の曲で、「絆は消えはしない」という思いがこもっています。
今日はPTAの有志19名も加わって、3回目の練習を行いました。
2月23日に行われる卒業生を送る会では、卒業生に心をこめて贈りたいと思います。
 楽しみにしていてください。

1/27 5限 百人一首大会  6限 進路学習

 学校公開午後の部では、百人一首大会と進路学習が行われました。百人一首大会は、個人戦であるととともに学級対抗でもあるので、皆、真剣です。はじめは緊張した面持ちでしたが、後半は和やかな雰囲気の中、1時間を終えることができました。
 進路学習では、実際の進路希望調査の紙を見て、どのような受験方法があるか、また愛知県の公立高校を2校受験する場合の組み合わせ方法を学びました。とても複雑で頭を悩ませながらも真剣に話を聞くことができました。来年の今頃を想像しながら、不安とともに気持ちを引き締めて残りの2ヶ月を過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/27 保護者の方の分まで

画像1 画像1 画像2 画像2
 「そろえる」をキーワードとしている本校では、放課に靴を整頓してくれる生徒がいます。
 今日は、参観に来ていただいた保護者の方の靴まで、きれいに整頓する姿が見られました。
 もちろん、もともときれいに脱いでいただいているのですが、さらにそれを整えようとする生徒たち。習慣は第二の天性と言われます。これらの生徒はご家庭でもよい習慣を身につけていただいているのだろうと感じました。

1/27 多くの皆様のご来校、ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は終日学校公開日です。
 学年ごとに行われる百人一首大会を中心に、多くの保護者の皆様にお集まりいただいています。
 寒い中、足をお運びいただき、ありがとうございます。
 写真は、1年生の百人一首大会です。クラス対抗で白熱した大会でした。

1/27 力作

 学年フロアには、力作が掲示されています。本日の学校参観でお越しの際には、お子様の作品をはじめ、同い年の皆さんの作品もお楽しみください。
 写真は、ある学級の足跡と、書き初め作品、学年の歩みです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/27読み聞かせに集中

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度6回目の、1年生を対象にしたボランティアによる「読み聞かせ」が行われました。
 月1回程度の取組ですが、生徒は毎回「読み聞かせ」を楽しみにしています。
 今日も多くの生徒がうなずき、集中して聞いていました。
読み聞かせボランティア「おはなしなんだし」の皆様に、この場をお借りして厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

1/26 合唱練習スタート

画像1 画像1
 昨日から、3年生を送る会にむけ、合唱練習が本格的にスタートしました。学年曲は“証”です。一度は聞いたことのある歌手の曲です。
 証とはいってもいろいろな証しがありますが、まずはこの合唱で、先輩になるための証を伝えることが出来たらと思います。
 今回の合唱は、各クラスのパートリーダーが中心となり、目標を立て進めています。毎日の昼放課に集まり、自主的にどのように練習していくかなど計画をたてています。
 そんな、リーダーたちの姿をみて何かに気づくことができる仲間たちにも、私たちは期待しています。

1/26 学校公開のご案内(再案内)と「学校評価アンケート」の予告

画像1 画像1
 保護者の皆様へのお願いとお知らせです。

 明日(27日)は学校公開日です。以下の日程で開催いたします。
 多数の保護者の皆様のご出席をお願いいたします。

<授業参観のご案内>
期日 平成29年1月27日(金)
日程(終日公開、ご都合のつく時間帯にお越しください)
  8:15〜 8:30 朝の活動(1年生は読み聞かせ)
  8:30〜 8:40 短学活
  8:45〜 9:35 第1限
  9:45〜10:35 第2限 (1年生百人一首)
 10:45〜11:35 第3限
 11:45〜12:35 第4限
 12:35〜13:15 給食
 13:20〜13:35 自問清掃
 13:55〜14:45 第5限 (2年生百人一首)
 14:55〜15:45 第6限 (3年生百人一首)
 15:45〜15:55 短学活
 16:00〜16:30 部活動 
※ 詳しくは、<swa:ContentLink type="doc" item="119030">配布文書「3学期学校参観日のお知らせ」</swa:ContentLink>をご覧ください。 

<学校評価アンケートのお願い(予告)>
 授業参観の折に、学校評価アンケートを保護者メールで配信します。アンケートの内容には授業に関することも含まれるため、学校公開日に行うことにいたしました。趣旨をご理解の上、多数の皆様にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。アンケートの受付期間は2月6日(月)までです。
 なお、保護者メールに登録のない皆様は、本日付でお子様に配布するマークシートをご利用ください。

1/26 願いを込めて

 早朝より、出願に出かけています。無事に出願を終えられますように。
 朗報を待っています。
 写真は、出願書類を受け取り、志望校に出かける様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/26 私立高校推薦入試出願

画像1 画像1
 3年生は、私立高校推薦入試の願書を提出するために、約50名の対象生徒が学校を出発しました。
 2月2日の受験当日に備えて、会場を下見することも目的の一つです。
 受験者全員の合格を祈っています。気をつけて行ってきてください。

1/26 あいさつボランティア

画像1 画像1
 毎年、この時期になると、3年生の有志生徒が、自主的にあいさつ運動をしてくれます。
 まもなく卒業する学校への愛着でしょうか、ボランティアをしていた先輩の姿を思い出してのことでしょうか、ありがたい行動です。
 中学校で授業を受ける日もあと27日です。悔いの残らない毎日を自ら演出する生徒たちに頭が下がります。

1/25 いろいろなおにぎり

 昨日の給食は、アイディアいっぱい。生徒は、思い思いのおにぎりをにぎっていました。中身の具も、シャケ入り、総菜入り、シャケ総菜混合と、多様でした。おもしろいおにぎりいっぱい、おいしそうに食していました。
 生徒の中には、家でおにぎりを一度もにぎったことのない人もいました。日本のおにぎり文化を後世に残す点でも、すばらしいと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/25 愛知県の献立

画像1 画像1
 今週は全国学校給食週間です。
 明治22年から始まった給食は、戦争中は食糧難のため中断されていました。しかし、戦後に民間団体「ララ」の援助を受けて再開されました。この援助物資の贈呈式を記念して、毎年1月24日から30日を全国学校給食週間としています。
 これにちなんで、今週の給食は、岩倉市や愛知県の食材が多く使われます。

 今日の献立は、
  菜めし  牛乳
  メヒカリの青のりフライ
  切り干し大根の含め煮
  八杯汁         です。
 
 海・山・川に恵まれた愛知県は、食材に恵まれています。メヒカリは蒲郡市で水揚げされ、冬から春が旬。骨まで丸ごと食べられるので、魚の栄養をしっかり摂ることができます。
 八杯汁は三河地方に伝わる郷土料理です。具だくさんの汁もので、1丁の豆腐で8人分作れるというところや、おいしくておかわりしてしまうところから名付けられたと言われています。

1/25 今週の金曜日は学校公開です【再案内】

 今週の金曜日は授業参観です。
 朝学習から帰りの部活動まで、終日公開いたします。
 ご都合のよい時間帯にご来校いただければ幸いです。

期日 平成29年1月27日(金)

日程(終日公開)
  8:15〜 8:30 朝の活動(1年生は読み聞かせ)
  8:30〜 8:40 短学活
  8:45〜 9:35 第1限
  9:45〜10:35 第2限 (1年生百人一首)
 10:45〜11:35 第3限
 11:45〜12:35 第4限
 12:35〜13:15 給食
 13:20〜13:35 自問清掃
 13:55〜14:45 第5限 (2年生百人一首)
 14:55〜15:45 第6限 (3年生百人一首)
 15:45〜15:55 短学活
 16:00〜16:30 部活動

※授業内容、及び活動場所は「授業参観のご案内<swa:ContentLink type="doc" item="119030">(→こちら)」</swa:ContentLink>をご覧ください。

1/24 うれしい取材

画像1 画像1
 岩倉北小学校の先生が、岩中生の自問清掃とあいさつの様子をビデオに撮影していかれました。小学生に見せて中学生を見習ってほしいからだそうです。
 いつもどおり、ひたむきに清掃したり、自然にあいさつをしたりするところを見ていただきました。よいお手本になれるといいですね。

1/24 1.5年生、持久走!

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、保健体育の授業の時間に持久走をしています。グラウンドからは、先生方の「今、○周!」「がんばれ、あと○分!」と大きな声が響いています。一生懸命走る皆さんの表情は、とても真剣。今日は途中で雪がちらつくほど寒い一日でしたが、皆さんは全力で走りきっていました。まだまだ寒い日が続きますが、めいっぱい体を動かして、自己記録の更新を目指して下さい!

1/24 1.5年生、働く人に学ぶ会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6限に、キャリアカウンセラーの工藤倫子(くどうりんこ)さんをお迎えし、働くことの大切さや、未来の仕事についてなどのお話をして頂きました。講演会に向けてのアンケートでは「一生、生活に困らないくらいお金があったら、働きますか?」という問いかけが一番最初にありましたね。働くか働かないか…もし働くなら、どんな職業に就きたいか。様々な考えを持って、今回の講演会に臨んだと思います。どんな将来に向かうにせよ、いつかは、皆さんは社会に出ていきます。「働く」ということの面白さや、難しさに、少しでも触れられた時間になったならいいと思います。ぜひ、お家でも、今日のことを話題にしてみて下さい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 <朝礼>
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516