『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

12/8 心に響く合唱 幾多の感動をありがとう…

 夏から始められた合唱コンク−ルに向けての準備。山あり谷あり。そのたびに、皆で声をかけあい、励まし合い、助け合い、…今日を迎えることができました。
 これも、がんばる力・人間力を付けていただいた保護者様のおかげと感謝しています。
 本日は、多数の保護者様にご来場いただきました。ありがとうございました。
 生徒の皆さん、心に響く合唱、心温まる合唱、多くの感動をありがとうございました。
画像1 画像1

12/8 コンク−ル当日の朝

 ちょっと早めに登校し、学年・学級合唱の練習に励む皆さん。今日の午後が本番です。これまで、とてもよくがんばりました。本番で、完全燃焼できますように。
 皆さんのがんばりを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/7 声をそろえて【合唱コンクール】

 本日は、お忙しい中、合唱コンクールへ足をお運びいただきありがとうございました。
 最優秀賞・優秀賞のクラスは金曜日の交流会に向け、さらに練習をしていきます。
子どもたちの言葉にもあった“最高の合唱コンクール”。これを機会に、学年全体のさらなるレベルアップにつながることに私たち教師一同期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 作戦会議

 早朝から、学年代表者の有志で、6時間目の合唱練習を成功させるために、作戦会議を開きました。
 本番では、会長の指示のもと、体育大会でのブロック毎に分かれて練習しました。
 とても有意義な1時間を過ごすことができました。
 写真は、早朝の作戦会議の様子と、6時間目の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/6 響け!我が家のハーモニー!!

画像1 画像1
 真剣な表情で合唱をリードする指揮、豊かな表現で歌にメロディを添えるピアノ演奏、緊張感と熱いスポットライトの中で創り上げたハーモニー。一人一人の一生懸命さがひとつにとなり、まさに8つの花束になったような合唱コンクールでした。
 結果に喜んだり、悔しくて涙したり、と今日の一日で皆さんの様々な表情が見られました。今日の出来事は、ひとつの「区切り」ではありますが「始まり」でもあります。皆さんは、この合唱コンクールを通して、どんなことを考えますか?明日からの皆さんの姿を、楽しみにしています。本当に本当に、お疲れ様。

12/6 明日の本番に向けて・・・

画像1 画像1
 3年生との交流会や、たくさんの先生方にアドバイスをしていただき、また一段とレベルアップした姿を、明日、お見せすることができると思います。
 明日は本日より寒くなることが予想されます。暖かい格好でお越しください。

12/6 ちょっと早めの登校

 ちょっと早めに登校し、大地讃頌の練習会に参加するもよし。早朝から、美しいハ−モニ−が校舎内に響いています。皆、よくがんばっています。
 お子様を、ちょっと早めに家を送り出していただいている保護者様、ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/5 いよいよ、明日!

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまでの練習の成果を発揮する時は、もう目の前。これまでの頑張りやぶつかり合い、クラスのみんなで歩んだ時間が、ひとつの歌になります。たった数分間の出来事です。でもその数分間のために積み重ねたものは、何にも変えられない強さを持っています!
 明日は、1年生らしい元気さとひたむきな姿を、力強い我が家のハーモニーと共に、思う存分見せて下さい。

12/5 合唱練習

画像1 画像1
 いよいよ、水曜日の本番にせまってまいりました、合唱コンクール。また、先週と比べて、合唱に厚みが出てきました。強弱や、口の大きさなど細かなところで互いにアドバイスし合う様子が見られました。明日と、明後日の午前中のところで仕上げられるよう、見守っていきたいと思います。

12/5 朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から朝礼がありました。表彰伝達では、野球部、柔道部、剣道部、男女卓球部、美術部の活躍が表彰されました。また、今日は、岩倉市1日人権擁護推進委員の任命式がありました。愛知県は人権ポスターでも社会で高い評価を受けている。人権擁護推進委員として、岩中の代表としてPRをがんばってほしいとのお話を受け、任務に努力することを約束しました。

12/5 本日の朝礼

画像1 画像1
 人権週間にちなみ、岩倉市では中学生が一日人権擁護委員として活動をします。
 今日は、その委嘱を岩倉市人権擁護委員の宮田様にしていただきました。
 また、人権についてのお話をいただきました。

校長講話はこちら

12/4 テスト明け最初の練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、女子バレーボール部は、扶桑北中学校で練習試合を行わせて頂きました。テスト明けということもあり、初めは体が思うように動かない場面もありましたが、試合を重ねる中で、徐々に自分達の動きができるようになりました。試合後、相手校の先生から、前回の練習試合から確実に成長しているとお褒めの言葉を頂きました。
 日々の練習の中で、自分自身の成長を感じることは難しいとは思いますが、一人ひとり確実に成長しています。今日の結果に満足することなく、明日からの練習でもさらに上を目指して頑張りましょう。
 保護者の皆様、早朝より子ども達を送り出して頂きありがとうございました。また、扶桑北まで応援に来て下さった保護者の皆様、寒い体育館の中での、温かいお声かけ本当にありがとうございました。

12/4 火曜日から合唱コンクール【再案内】

 学年ごとの合唱コンクールが、いよいよ火曜日から始まります。
 各学年のスローガンは、次の通りです。

1年生:「コスモスたちよ8つの花束となれ 響け!我が家のハーモニー」
2年生:「奏でよう僕らのハーモニー 笑顔満開、輝け私たちの夢」
3年生:「奏でよう僕らにしか創れない音楽 3年間の想いを胸に」
 
 これまでクラスごとに時間を見つけて、練習に励んできました。みんなでやりきったという充実感が残る合唱コンクールになると期待しています。
 保護者の皆様には、ぜひ、足をお運びください。

<日程>
合唱コンクール(於:総合体育文化センター)
 1年 12月6日(火)13:55〜15:45
 2年 12月7日(水)13:55〜15:45
 3年 12月8日(木)13:55〜15:45

合唱交流会(於:本校体育館)
 12月9日(金)14:40〜15:50
 ※各学年上位2クラスが演奏をします。

*詳しくは<swa:ContentLink type="doc" item="117352">→こちらをご覧ください。</swa:ContentLink>

12/3 剣道部女子、優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で開催されました尾張中学校新人戦剣道大会に参加しました。
 男子は惜しくも一回戦で天王中に敗退してしまいましたが、女子が優勝しました。
 一回戦より計7試合を戦い抜きました。強い相手にも果敢に攻めていく姿勢が印象的でした。決勝戦の美和中学校との試合はお互い譲らず、最後は大将の勝利で決着。優勝することができました。また、安田さんと北山さんには優秀選手の表彰もありました。
 なお、この大会でベスト8に入ったことにより、3月に開催される愛知県春季剣道大会への出場が決まりました。また一つ高いレベルで試合ができることに感謝し、しっかりと稽古に励んでいきたいと思います。
 剣道部の保護者の皆様、本日は早朝よりご協力・ご声援頂き、本当にありがとうございました。

12/02 1年生、名古屋分散学習 発表会!

画像1 画像1
 期末テストも終わり、あっという間に12月です。朝・夕の冷え込みも厳しく、冬らしくなってきました。寒さに負けず、元気に今年を乗り切りたいですね。
 今日の6時間目は、名古屋分散学習の発表会をしました。各班、一生懸命作ったポスターを見せながら、練習時間の短さを感じさせない発表ができていました。興味のある分野班の発表は、しっかり聞くことができましたか?きっと様々な発見があったと思います。
 初めてのガイダンスから3ヶ月。今日まで、本当にお疲れ様でした。今回の学びは、これからの皆さんにとっての糧となります。「経験していてよかった」と思える瞬間に出会うのが楽しみですね。

12/2 自分たちの手で

 代表生徒から、学年合唱練習をする時間をつくって欲しい旨の要望がありました。そこで、朝の活動の時間帯に、体育館で合唱練習をしました。生徒同士で、問題点を出し合う姿に、とても感動しました。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/1 ちょっと早めに

 ちょっと早めに登校し、学年合唱でのパ−ト練習をしたり、曲紹介のめくりを作ったりと、有志の皆さんが活動しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/1 合唱交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼の休み時間、いたるところから合唱練習の歌声が聞こえるようになってきました。
 12月6・7・8の合唱コンクールに備えての自主練習です。
 中には、異学年と合唱交流を行うクラスもあります。
 3年生の歌声に圧倒される1年生など、相互に評価し合う刺激的な時間です。
 上級生であれば一度は体験があると思われる、友との一体感や感動。今年もそれを求めて、練習に励みます。
 来週の合唱コンクールをお楽しみに。

<swa:ContentLink type="doc" item="117352">合唱コンクールのご案内は→こちらです。</swa:ContentLink>

11/30 学年合唱練習

画像1 画像1
 本日6限は、合唱コンクール前、最後の学年合唱練習でした。
 途中から音楽科の先生に躍動感のあるご指導をいただき、見違えるような変化を子どもたちは遂げることができました。
 いよいよ来週が本番となります。体調管理とともに、のどの調子も整え、美しい声を響かせてほしいと思います。

11/30 第2回学校保健委員会「ピア・サポートで仲間づくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、殿木道子先生を講師にお招きし、第2回学校保健委員会を行いました。2年生が参加し、ピア・サポートについて学びました。

○ピア=仲間、サポート=支援すること、
 ピア・サポート=仲間同士で互いに支え合い、問題を解決すること。
○友達にとっての良いサポーターになろう。
○命に関わる相談を受けたら、必ず人に相談する。そうすることで、その 友達を助けることができる。

 この他にも、コミュニケーションについてのたくさんのヒントを教えていただきました。今朝、早速「○○、おはよう」「○○先生、おはようございます」という2年生の明るい声が聞こえてきました。すぐに実践に移す実行力、素敵ですね!
 生徒の感想からは、個々に感じ、学んだことがあることが窺えました。


〜生徒の感想(一部抜粋)より〜
・自分では気付いていなかった自分の良いところを言ってもらえて、嬉しかった。(多数)
・良いところをほめ合った時、普段あまり話さない人とも楽しく話すことができた。相手が温かいと自分も温かい気持ちになれるので、これからは相手を思いやってコミュニケーションをとっていきたい。
・名前を呼んであいさつをすることを実行したいと思ったし、他学年にも拡散していきたいと思った。
・LINEやメールばかりに頼らず、できるだけ顔を見られる状況で会話をしたいと思った。
・面倒な話は無視しがちだったが、これからは相手の話を聞いて受け止めたいと思った。

〜保護者の方の感想(一部抜粋)より〜
・仲間を支える力をもち、一生の親友を作っていってほしい。
・子どもたちだけでなく、大人にもいえること。自分自身も振り返り、実践したい。
・生徒の聞く姿もすばらしかった。
・仲間を大切にする活動が、仲間を支えるだけでなく自分を支える活動にもなっているのかなと感じた。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 合唱コンクール3年
12/9 合唱交流会
12/12 短縮 保護者会
12/13 短縮 保護者会
12/14 短縮 保護者会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516