最新更新日:2024/03/24
本日:count up6
昨日:498
総数:2082562
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

11/26 小春日和の休日

画像1 画像1 画像2 画像2
 テスト週間、2回目の週末を迎えました。今回はテストが週末を挟むため、テスト週間がいつもより長めになっています。早く部活動を行いたいと思う人もいるかもしれませんが、あと少しの頑張りです。後悔しない自分でいるために、今できることを精一杯頑張りましょう。
 テスト勉強を続けていると、ふと自分一人だけがテスト勉強と向き合っているように感じることがあります。でも、学級の仲間、学年の仲間も同じように頑張っています。勉強に行き詰まりそうになってしまった時は、みんなも頑張っているのだから、と考えてみてはどうでしょうか。少しだけやる気がでるかもしれませんよ。
 さて、2年生の皆さん。先週から行われている学習キャンペーン。順調に進んでいますか?月曜日の結果を楽しみにしています。

11/25 自転車通学路復旧

画像1 画像1
 跨線橋下の歩道の工事が一部完了し、今日から正規の通学路が通れるようになりました。
 押しボタン式信号が使えなかった約2週間の間、西市町の六叉路まで迂回をしていましたが、無事に元の通学路に戻ることができました。
 その間、PTAの皆様に見守りに立っていただくなど、多くの皆様にご協力をいただきました。皆様のご協力に、この場をお借りして深く感謝申し上げます。
 今後も、跨線橋を平面交差にする工事に伴い、通学路の変更を余儀なくされることが起こりえます。
 その都度、慎重に検討するとともに、状況をお知らせしながら安全な登下校に留意してまいりますので、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

11/25 おなかも心も満足な学校給食の日

画像1 画像1
 秋はいろいろな食材が実り、恵みの季節です。
 今日の給食は、地元の食材など秋の味覚をたくさん使った献立でした。
 調理員さんが手作りする愛情いっぱいの給食、感謝していただきましょう。

<献立>
五目ごはん 牛乳
秋の味覚のカレーライス
い〜わくん印の厚焼き卵
カリフラワーのサラダ

<地元の食材>
岩倉産…大根、カリフラワー
愛知県産…レンコン

11/25 1年生、期末テスト1日目!

画像1 画像1
 今日は保健体育、美術、技術家庭、英語のテストがありました。副教科のテスト勉強には、もうだいぶ慣れたでしょうか?テストを受ける姿勢は、どのクラスもよいものになってきました。
 この調子で、テスト配布前・回収時の雰囲気にも、意識を向けてみましょう。いい緊張感をもった空間を、皆で作ることができるはずです。

11/25 初日

 期末テスト初日の様子です。皆、必死です。最後の最後まで、要点を確認する生徒が大半です。これら生徒の姿からも、家庭学習の充実度が伝わってきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/24 パートリーダー会

画像1 画像1
 朝の学習の時間に、各クラスのパートリーダーを集め、歌い方のポイントなど、共通理解を深めました。代表の子どもたちがクラスで、中心となって歌声をそろえていきます。

11/24 教育相談

画像1 画像1 画像2 画像2
 テスト週間中、授業後の時間を使って、各クラスでは教育相談を行っています。
 事前に行った学校生活等に関するアンケートの内容などに基づいて、進路相談や悩み相談などを行いました。
 全生徒が一律に担任と相談する機会をもつことで、悩みがありながらもなかなか相談できない生徒もこの機会に打ち明けることができます。
 担任とコミュニケーションをとることで,不安な気持ちがやわらぎ,学校生活がより充実したものになればと願っています。
 教育相談日以外でも、先生たちはいつでも誰でも相談にのります。話してみてください。

11/24 いよいよです。

 今日の授業での様子。いよいよ明日から、期末テストが始まります。ほとんどの生徒は、「かつてここまで頑張ったことがない」といっても過言でない位、家庭学習を頑張っています。
 保護者様も、お子様が家庭学習に専念できるようにご支援ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/22 さつまいも収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 10,11,12組では、長く生育してきたさつまいもを収穫しました。おいしそうに大きく育ったさつまいもを収穫し、みんな笑顔になっていました。大収穫でした。

11/22 人権講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に本校体育館で、講師に上田若渚さんと杉浦貴之さんを招き、人権講演会が行われた。全盲という障害をもちながらいきいき音楽活動を行う上田若渚さん。また、じん臓ガンの病気から脱出し、いきいき音楽活動を行う杉浦貴之さんの講話を受け、さらにすばらしい歌を二人が披露してくれました。生徒たちにとって、感動のある有意義な時間となりました。

11/22 あと10日!!

画像1 画像1
 合唱コンクールまで、10日。子どもたちの声には、少しずつではありますが自信がついてきました。息継ぎをそろえよう、まわりの音を聴こう、口を大きくなど、アドバイスし合う様子が見られました。

11/22 人権講演会

画像1 画像1
 朝、6限目に行われる、人権講演会の事前学習を行いました。
担任からの思いを真剣に聞き、質問事項を考え、中身ある朝の学習の時間となりました。

11/21 入試に係わる県内私立高校生徒募集要項配付

 お子様に、学年通信とともに、私学協会発行の平成29年度私立高校生徒募集要項を配りました。これからの入試に関する情報が、両方もに記述されています。
 必ず一読ください。
 写真は、それらを受け取り、重要箇所にマ−クをする生徒の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/20 岩倉ポップスコンサート

画像1 画像1
本日、14時より岩倉市総合体育文化センターにて、岩倉市ポップスコンサートが行われました。本校の有志も参加しました。第一部サウンド・オブ・ミュージックの中で、ドレミの歌をソプラノ歌手加藤恵利子さんとともに歌い、エーデルワイスを「いわくら子どもコーラス」として素敵な歌声を披露しました。これまでも、何度か合同練習に参加しており、その成果を十分に発揮することができました。感動あふれるコンサートになりました。

11/19 土曜開放学習会

画像1 画像1
 期末試験週間中の「土曜開放学習会」が開催されました。
 試験直前ということもあり、真剣な学習態度です。
 学習支援員が質問にていねいに答えるので、よくわからない内容を解決するのに効果的です。
 来週からのテストでは、体調を万全に整え、成果を上げられることを期待します。

11/19 小学校の学芸会・展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 五条川小学校と岩倉南小学校の「学芸会」と、岩倉北小学校の「展覧会」を参観しました。
 どの学校も見応えのある内容でした。
 将来の岩中生のみなさん。すばらしい発表でした。ありがとうございました。

11/18 1年生、リハーサルを終えて。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝はあいさつロードがありました。2、3年生の先輩方と共に、寒さと金曜日の疲れを吹き飛ばすようなあいさつをしてくれました。今回はどれくらいの長さになるでしょうか?!

 今日の5時間目は合唱コンクールのリハーサル、6時間目は「COSMOS」の学年練習がありました。他クラスの合唱を聴いて思ったこと、先生方からのご指導、全員の心を一つにする学年合唱。様々な経験が、皆の歌声に磨きをかけてくれることでしょう。本番の日が、より楽しみになりました。

11/18 リハーサル

画像1 画像1
 合唱コンクールリハーサルを行いました。本番まで、二週間を切った今日、各クラス1分程度ではありますが、練習の成果を披露しました。
 また、このリハーサルでビデオ撮影を行い6限に振り返りとして、鑑賞しました。これからの練習方針や、今のクラスに必要なことなど話し合う姿が見えました。

本番まで限られた時間ではありますが、一日一日を大切に、練習していきます。

11/18 ちょいボラ

 ちょこっと早めに登校して、あいさつ運動に参加しています。
 集合時刻のちょこっと前に登校して、合唱のリハ−サル会場づくりをしてくれています。
 今朝参加してくれた3年生の皆さん、ご苦労様でした。そして、ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/17 1年生、人権講演会事前学習&「めくり」!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日からテスト週間です。今朝は、来週22日にある人権講演会に向け、事前プリントに取り組みました。困難を乗り越え、自分らしく生きる上田若渚さん、杉浦貴之さんのお姿が、皆さんにはどう見えましたか。当日は、日々を生きることのすばらしさ、命の尊さを教えて頂けると思います。
 合唱コンクールの曲目がかかれた「めくり」の制作も始まりました。書道で曲目を書いてきてもらい、そこにイラストを描き加えていきます。歌う皆さんの背中を押してくれるような、力強い作品になるといいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/26 PTA役・委会
11/28 2学期期末テスト
11/29 2学期期末テスト 学校保健委員会(2年) 成人教育部セミナー
12/1 短縮 [委][議] 部活なし
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516