『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/28 職場体験学習まとめ【レポート作り】

画像1 画像1
 お礼状が完成し、次は職場体験レポート(まとめ)作成が始まりました。お世話になった、事業者先で学んだこと、感じたこと、そして、礼儀作法など、3日間の体験を今一度思い出しました。大人になっても覚えているだろうこの貴重な体験をしっかりとまとめていきます。
 こちらのレポートはコスモス祭にて学年展示させて頂きますのでもしよろしければご覧いただければと思います。

10/28 名古屋分散学習〜名鉄名古屋駅〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
名古屋駅のホームです。
続々と、行程表通りの帰りの電車に乗り、岩倉へと帰って行きました!
帰りの電車の時間をはっきりと覚えている生徒ばかりで、頼もしく感じました!

10/28 読書週間「いざ、読書。」その2

画像1 画像1
短い言葉で本を紹介するのは難しいことです。今回、あえて「100字紹介」に取り組んだ図書委員たちの思いも、行間から読み取っていただければと思います。

『本好きの下剋上』香月美夜 TOブックス 日本の作家「か」(既刊8巻)

本が好きすぎてやばい主人公の女子大学生がある日突然生まれ変わり、書物の無い異世界の少女となってしまい、本を作るため努力していくという話です。題名の意味からわからないと思う人もいるかもしれませんが案外リアルで面白いので、ぜひ読んでください。(2年男子)

10/28 【名古屋分散学習】名古屋市科学館!

画像1 画像1
多くの班が、名古屋市科学館にて学習中です。極寒ラボやプラネタリウムのチケットを手に入れて、館内を回っています。時間をみながら、科学館の展示を隅々まで見ていってくださいね。

10/28 1年生名古屋分散活動〜名古屋港水族館〜

画像1 画像1
画像2 画像2
午後は自ら決めた訪問場所に行きました。写真は名古屋港水族館です。入口を入るとシャチ、イルカ、ベルーガが迎えてくれました。

10/28 名古屋分散学習〜テレビ塔〜

午後からテレビ塔に来ていた3つの班のみなさんに会ったので、記念にパシャり!
テレビ塔に登った生徒たちの感想は、
「楽しかったです。高さに圧倒されました。金魚が可愛かったです!」でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/28 名古屋分散学習〜名古屋港水族館〜

画像1 画像1
午後からは、自分たちで決めた施設を訪問しています。名古屋港水族館にも、いくつかの班が来ています!素敵なイルカショーに、真剣な様子。

10/28 【名古屋分散学習】 午後の訪問地へ

画像1 画像1
健康・福祉の一班が、名古屋市科学館へ到着しました!フレームに収まりきらないほど大きな「ブラザーアース」のお出迎えです。
雨が強くなってきましたが、いくつかの班も無事に到着しています。さて、ここではどんな学びや発見があるでしょうか…?

10/28 PTA社会見学

画像1 画像1
早めの昼食で、午後から【ラ・コリーナ近江八幡】へ。

10/28 PTA社会見学

10:25 ミシガンクルーズに予定通り乗船。
画像1 画像1

10/28 中央福祉専門学校に訪問!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
健康・福祉分野では、スポーツトレーナーを行う仕事やリハビリ関係を行う仕事、介護の仕事について学ぶ学校に訪問しています。62班では、日本福祉大学 中央福祉専門学校に訪問しました。
学校めぐりをさせていただき、学校紹介、介護についての説明を受け、視覚障害者の体験をさせていただきました。
静かに真剣にうなずきながら話を聞き、熱心にメモを取り、大いに学んでくることができました!
午後は名古屋市科学館に行くそうです。
午後も様々な施設で体験をしたり学んだりしてきましょう。
無事に岩倉駅に帰ってきてくださいね。

10/28 1年生名古屋分散活動〜国際理解〜

画像1 画像1
JICAなごや地球ひろばを訪問しました。みんな真剣に話を聞くことができました。

10/28 名古屋分散学習〜カゴメ記念館〜

画像1 画像1 画像2 画像2
生活・経済分野より、カゴメ記念館に来ています。トマトのお話からソースの歴史、ソース生産工場の様子など、私たちの生活に身近なカゴメについて、たくさんのことを学びました。紙が足りなくなるほどメモをしていました。

10/28【名古屋分散学習】芸術班!

画像1 画像1
芸術班の2班は、金山にある名古屋ボストン美術館へ。開館までの間、きちんと列を詰めて並ぶことができていました。貴重な美術作品を間近にしながら、学芸員さんのお仕事や美術館のことについて学びましょう!

10/28 1年生、名古屋へ向かいました!

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいま、各訪問先での学習を行っております。写真は、岩倉駅の改札付近で撮ったものです。皆さん、無事に訪問先に辿り着いたでしょうか?予報よりやや早く雨が降りだしました。先を読んで、早めの行動を!

10/28 学力を診断

 これまでの家庭学習の成果を知るための学力診断です。いつもよりも、少し早めに登校し、5教科の最終確認を多くの生徒がしていました。このテストにかける強い思いが、強く伝わってきました。
 3年間の学力の定着度を知り、これからの家庭学習の進め方を追求していただければ幸いです。
 なお、診断結果については、後日、お子様を通してお伝えします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/27 1年生、いよいよ明日です!

画像1 画像1
 写真は、名古屋分散学習のカウントダウン掲示を彩った作品たちです。参加してくれて、ありがとう!
 今日は各班の班長さんが残って、最終確認を行いました。真剣な表情には、楽しみな気持ち、不安な気持ちが入り交じっているようでしたね。班長さんだけでなく、班員のみんなで、時間をかけて行程表を作ってくれました。今までの経験は、きっと明日に生かされます!
 今夜は準備を済ませて、早めに休んで下さい。皆さんが訪問先で大いに学び、広い視野で感じ、どんな表情で岩倉駅に戻ってくるのか、先生たちはとても楽しみにしています。

10/27 読書週間 「いざ、読書。」その1

画像1 画像1
図書委員が日替わりでおすすめの本を紹介していきます。

『日本人のちょっとヘンな英語』デイビッド・セイン アスコム 英語コーナー
 
外国人が日本語をヘンな使い方をするように、日本人もまた英語を「ヘンな使い方」をしていませんか。例えば、「あなたは美しい」という場合、普通は「You are beautiful.」と言いますが、場合によっては「色っぽい」という意味にとられることがあります。
この本は、そういう間違いを解説してくれる本です。この本で、外国の人と話すときも安心です。(2年男子)


10/27 読書週間 「いざ、読書。」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「文字・活字文化の日」。また、11月9日まで続く全国読書週間の初日でもあります。
例年、本校ではこの期間に合わせて行事を行ってきましたが、今年度は12月に変更することとなり、図書委員が連日企画準備に励んでいます。
今日から全国読書週間期間中、図書委員によるおすすめの本を紹介していきます。岩中ゆるキャラ「熊本さん」もカウンター業務に参加します。

10/27 月曜日は授業参観・3年進路説明会です【再案内】

授業参観・3年進路説明会を以下の日程で行います。
多数の保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

「授業参観・3年進路説明会」

日時・場所 平成28年10月31日(月)
      13:55〜 5限 1・2年 授業参観(各授業会場)
                  3年 進路説明会(体育館)
      14:55〜 6限 全学年  道徳授業参観(各教室)
その他
 ※ご来校の際は上履きをご持参ください。
 ※自転車は所定の場所にお駐めください。
 ※学校周辺の道路は駐車禁止です。自家用車でのご来校はご遠慮ください。
 
*詳細は<swa:ContentLink type="doc" item="115726">→こちら「授業参観・3年進路説明会のご案内」</swa:ContentLink>をご参照ください
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 <朝礼> 学校公開 人権道徳 進路説明会(3年)
11/3 試走会 市民文化祭(〜6日) 「文化の日」
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516