『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/23 ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、岩倉一期一会荘にて「弘法様青空市フリーマーケット」が、五条川にて「親子魚釣り教室」が行われ、本校からもボランティアとして参加しました。係の方の話をよく聞き、準備や片づけを一生懸命行っていました。

10/23 「南っ子フェスタ」ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、岩倉南小学校にて「南っ子フェスタ」が行われ、本校から28名の生徒がボランティアとして参加しました。みんな笑顔で地域の方々とふれあい、とても楽しそうに活動していました。

10/22 私立学校展

画像1 画像1
 10月22・23日の2日間、愛知の私立学校展が愛知県体育館で行われています。
 尾張部・名古屋部の32の私立高等学校がそれぞれブースを設けて、個別の説明や質問に応じています。
 初日の今日、館内は多くの中学生や保護者であふれていました。
 本校生徒の姿も何人か見られ、きちんとした制服姿で部活動のことや留学制度のことなど、熱心に質問をしたり説明を聞いたりしていました。
 私学への進学に興味のあるご家庭は、ぜひこの機会に足を運ばれてはいかがでしょうか。

 詳しくは、私学協会のWebページ(→こちら)をご覧下さい。

10/21 1年生、合唱練習開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 各教室から、1年生らしい元気な歌声が聞こえてきます。合唱開きを終え、皆さんは今、どんな気持ちで合唱練習に臨んでいますか?毎日の練習時間は限られていますが、毎日こつこつ積み重ねて、いつか全クラスが「これが○組の合唱です!」と胸をはって言える日がくることを期待しています。

10/21 職場体験全日程終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日から始まった職場体験。本日3日間の日程を無事終えることができました。今回の職場体験でお世話になった、事業所の数は95にものぼります。本当に多くの方のお支えがあり、行うことができた職場体験でした。
 生徒にとっては、普段の学校生活では学ぶことができないことを多く学ぶことができました。
 終了報告をした生徒の感想の中に「これからの人生について考えるよい機会となりました。」「これまでに経験のない、楽しさを感じる3日間となりました。」というものがありました。
 これもひとえに、ご協力を頂いた皆様方のおかげであると感じています。
 今回学ばせて頂いたことを、今後の教育活動にもつなげていければと思います。本当にありがとうございました。

10/21 職場体験学習 【食分野】

 ふじ蔵で体験させていただきました。ランチの時間には一時、混雑しましたが、一つ一つ子どもたち同士で確認し合い、乗り切りました。また、笑顔で接客することができました。
画像1 画像1

10/21 職場体験学習 【ものづくり分野】

 カーペントハウス(オートグランディー)では、本日は車の清掃をしました。普通の洗車や、掃除機をかけるのではなく、シートを図面を見て外し、マットなど、内装を外し、丸洗いを一日かけて作業しました。同じようなねじ一つでも、大きさが異なることで戻すのことにも一苦労な様子でした。
画像1 画像1

10/21 合唱コンク−ルに向けて

 合唱開きから、8日目の今日。昼放課を使ってのパ−ト練習にも、熱が入っています。昨年の合唱曲よりも、かなり難易度の高い曲ばかり。昨年以上の練習時間を作り出すことも、各学級の大きな課題の一つ。
 写真は、合唱開きと、昼放課の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/21職場体験学習【自然分野】

 岩倉動物病院でお世話になっています。犬のシャンプーと爪切りを体験させていただきました。犬に優しい気持ちで接することができました。
画像1 画像1

10/21 職場体験学習[サービス分野]

画像1 画像1
エルハウス名古屋にて職場体験中です。
実際に行われる披露宴の準備を一生懸命行っています。ひとつひとつが丁寧な作業、集中しながらも、てきぱきと働いていました。昨日は引き出物の準備をしました。

10/21 職場体験学習 【サービス分野】

DCMカーマさんで職場体験学習を受け入れていただいています。

商品をとりやすく、見やすくするために美しく並べたり、

新しい商品を並べたりしています。
画像1 画像1

10/21 職場体験学習 【サービス分野】

画像1 画像1
セブンイレブン岩倉駅西店さんで職場体験学習を受け入れていただいています。

揚げ物やおでんの調理補助、商品の陳列などをさせていただいています。

朝礼にも参加し、さわやかな声で参加できました。

10/21 職場体験学習 【サービス分野】

画像1 画像1
サークルK旭町一丁目店さんで職場体験学習を受け入れていただいています。


商品管理・整理、フロアの掃除など、様々な体験をさせていただいています。

10/21 職場体験学習 【サービス分野】

ブックオフ大地店さんで職場体験学習を受け入れていただいています。

中古の本の手入れ、本棚の整理、掃除などをしています。

大量の本を管理することは大変です。

とても貴重な体験になっています。
画像1 画像1

10/21 職場体験学習[ファッション分野]

画像1 画像1
しまむら木賀店にて職場体験をしています。
商品の入れ替えや整理など、一人一人集中して仕事をしています。

10/21 職場体験学習【医療・福祉分野】

画像1 画像1
スギ薬局です。
テキパキと商品を出していました。新商品なのか、置き場がわからない商品もありましたが、お店の方に聞いて、適切な対処をすることができました。

10/21 職場体験学習【教育分野】

画像1 画像1
 岩倉北小学校
小学生の先頭に立って、先生さながら子どもたちをまとめています。

10/21 職場体験学習 【ファッション・アート分野】

画像1 画像1
美容室R&Gで体験中です。
マネキンを使って、巻き方を教わっています。
巻く前に髪をしっかり濡らすこと、左右バランスよく巻くなど、いくつものポイントを教えて頂きながら、取り組んでいます。

10/21 職場体験学習 【自然分野】

ピュア動物病院でお世話になりました。実際に動物に触れさせていただき、体験をすることができました。お忙しい中受け入れていただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/21 職場体験学習 [ものづくり分野]

画像1 画像1
職場体験中です。
店内を掃除したり、書類、商品の整理、シール貼りなどをしたりしています。普段できない貴重な経験をさせていただいています。集中して頑張っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 6限あり ST後[議]
10/25 PTA社会見学(予定)
10/28 1年名古屋分散学習 短縮 3年実力テスト
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516