最新更新日:2024/03/24
本日:count up23
昨日:344
総数:2082081
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

10/18 明日からの心構え【職場体験事前学習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時限目に明日から行われる、職場体験学習にむけて最終確認を行いました。3日間の心構えや、おもてなし講座で学んだことを思い出し、貴重な体験のできる3日間にしてほしいと思います。
 また、3日間の第二学年の給食はございません。お弁当を持っていくお子様もございますので、お忙しい中ではございますがよろしくお願いいたします。
 こちらのホームページで体験の様子をあげさせて頂きますので明日もご覧ください。

10/18 1年生、合唱開き!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は6時間目に合唱開きがあり、各クラスがCOSMOSを合唱しました。短い間での練習の成果は、出せましたか?歌いきった時に「うまくできた」「ちょっと違うな…」など、様々な思いが生まれたのではないでしょうか。限られた時間でひとつのものを完成させることは、簡単なことではありませんね。
 最後のお話の中で、「過去は変えられない。未来は皆の手の中にある。」という言葉がありました。今日の合唱は、過去の合唱です。未来の合唱が、本当の意味で心に残るものになるように…少しずつ、練習を重ねていきましょう。応援しています!

10/18 学び方交流会

 受験に向けて、そろそろスパ−トをかけたい時期。しかし、焦りが増すばかり。そこで、学び方交流会を行いました。同級生は、どのようなことを心がけて、受験準備を進めているのかを交流しました。単元や領域ごとに、「このような学習をすると、効率よく学習を進めることができるよ。」とか、「語呂合わせで覚えると良いよ。」などのアドバイスが飛び交いました。
 これからは、一人一人が、この会で学んだ事柄を実践するのみ。期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/18 基礎学力テスト【国語】

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の学習の時間に、本日は基礎学力テストが行われました。科目は国語です。明日から職場体験学習ということもあり、内容は"敬語"で行いました。
 日頃から勉強してきたことを発揮して、明日からの職場体験学習で正しい敬語を使うことができたらと思います。

10/17 陸上練習をよくがんばりました。

 15日に行われた西尾張駅伝大会。この大会に向けて、10余名の3年生が、練習に励んできました。そして、チ−ムを引っ張りました。練習会に参加した生徒の中には、受験に耐えうる体力作りと、集中力を身につけることを目標に、練習に励んだ人がいます。また、毎朝、跨線橋で練習に励んだ人もいます。もちろん、正選手になることを目標に励んだ人もいます。
 いずれにせよ、この練習に励み、身につけた力は、将来大いに役立つことでしょう。「陸上練習に励んでよかった。」と思える日が必ずきます。
 大会での個々の力走に、感動しました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/16 授業深掘りセミナーで学ぶ

画像1 画像1
 昨日は「授業と学び研究所」が主催する「授業深掘りセミナー」でパネラーを担当させていただきました。
 『教師の学びを科学する』という書籍によれば、教員の力量向上に最も有効なのは、研究授業や研究協議の見学であるという結論が出ています。研究協議で語られる、授業者や参観者の授業観に触れることが授業力の向上に効果的だというわけです。
 それをねらいとして行っている「授業深掘りセミナー」には毎回多くの教員や学生が参加してくれます。
 今回は、伊藤彰敏先生の国語と神戸和敏先生の数学の模擬授業及びその後のパネルディスカッションを参観していただきました。伊藤先生も神戸先生もとにかく子供を生かすということに長けています。パネラーとしては、授業者がさりげなく行っているように見える生徒役との対話や教材に仕組まれた仕掛けなどを解き明かしながら、授業のねらいへと迫っていくテクニックを価値づけたつもりです。
 毎回講師陣が本音をぶつけ合う「授業深掘りセミナー」。パネラーとしても大変刺激を受けたひとときでした。

10/15 西尾張駅伝大会 速報

画像1 画像1 画像2 画像2
アンカーがトラックに戻ってきました。15位でゴールしました。チーム岩倉の素晴らしい走りでした。選手の皆さんお疲れ様でした。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

10/15 西尾張駅伝大会 速報

画像1 画像1 画像2 画像2
第5走者から第6走者にタスキが渡ります。現在17位の力走を見せています。

10/15 西尾張駅伝大会 速報

画像1 画像1
第4走者から第5走者へタスキが渡ります。3順位を上げる力走でした。

10/15 西尾張駅伝大会 速報

画像1 画像1
第3走者から第4走者にタスキが渡ります。現在、28位です。頑張れ、岩中!

10/15 西尾張駅伝大会 速報

画像1 画像1 画像2 画像2
間もなく、第2走者から第3走者にタスキが渡ります。現在25位です。

10/15 西尾張駅伝大会 速報

画像1 画像1 画像2 画像2
第一走者がトラックに戻ってきました。間もなく第二走者にタスキが渡ります。

10/15 西尾駅伝大会 速報

画像1 画像1 画像2 画像2
男子の部がスタートしました。先頭集団でのスタートです!頑張れ岩中!

10/15 西尾張駅伝大会 速報

画像1 画像1
女子がゴールです。30位前後でした。選手は、力を出しきりがんばりました。

10/15 西尾駅伝大会 速報

画像1 画像1
いよいよ男子です。円陣を組んで気持ちを高めています!みんなの気持ちを一つのタスキに込めて頑張ります。応援よろしくお願いします。

10/15 西尾張駅伝大会 速報

画像1 画像1
いよいよアンカー。28位をキープし、たすきリレーです。

10/15 西尾張駅伝大会 速報

画像1 画像1
3区か4区へ28位でたすきリレーです。

10/15 西尾駅伝大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
どの走者も、全力を出し切って頑張っています。

10/15 西尾張駅伝大会 速報

画像1 画像1
2区から3区へ26番目でたすきがわたりそうです。

10/15 西尾張駅伝大会 速報

画像1 画像1
1区がスタートしました。上位集団の後につけています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/19 2年職場体験
10/20 2年職場体験
10/21 2年職場体験
10/24 6限あり ST後[議]
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516