最新更新日:2024/03/24
本日:count up81
昨日:344
総数:2082139
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

10/7 平和学習を終えて

画像1 画像1
 先輩の派遣報告会を終えて、感じたことまとめました。来年、平和派遣に行ってみたいと思う子どもたちがいました。これからは伝えていく立場の子どもたち。
 原爆のおそろしさを今一度考え、また、今の私たちには何ができるのか考える必要があるということに気づいた、大切な時間となりました。

10/7 平和派遣報告会

画像1 画像1
 今回は、広島ではなく長島へ行きました。資料館ではつい目を背けてしまいたくなるような写真が展示されており、原爆の残酷さを痛感しました。広島だけでなく、長崎も大きな被害にあった一つなので伝える世代の私たちがこの機会に一つでも多くのことを学び感じてほしいと思います。
 平和な世の中になるには、自分の隣にいる人をまず大切にしていきたいと心に決めました。

10/6 1年生、島唄を聴いて感じたこと。

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の被爆体験講話と平和報告会に向けて、朝の時間に〈島唄〉を各教室で聴きました。その後、沖縄慰霊の映像を見て、その中でその曲がどのような意味を持っているのかを知りました。
 〈島唄〉は、単に沖縄の風景を歌っているものではなく、沖縄が深い悲しみに包まれた記憶や、永遠の平和を願う思いが込められていました。「聴いたことのある曲だったけど、まさかあんな意味があるとは思いませんでした。」と話してくれた生徒の真剣な表情が、とても印象的でした。

10/6 朝部活再開

画像1 画像1 画像2 画像2
 テストが終わって、朝の部活動が再開しました。
 きびきびとしたあいさつ、元気いっぱいのかけ声、気持ちのよい朝です。
 のびのびとした生徒たちの活動を見ていると、一日のウォーミングアップになっているなと感じます。
 秋季合同練習会を控えている部もあります。
 目的意識を持って取り組むことで、自らの成長を楽しめる部活動になるとよいなと思っています。
 

10/6 面談

 朝や昼の放課、帰りの会後など、時間を見いだして、個人面談を行っています。主な面談内容は、学級生活や友人関係、中学卒業後の進路についてです。
 保護者様も、これらの事柄で、相談事がありましたら、お気軽にご連絡ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/6 つなぐ

画像1 画像1 画像2 画像2
 当たり前を大切にする岩中生ですが、世の中には当たり前ではないことがあります。
 朝の学習の時間には平和学習をしました。平和とは何かをこの機会に考え、これからの世代に“つなぐ”ことができるよう、学習していきたいと思います。

10/5 実習をとおして

画像1 画像1
 中間テストが本日で終わりました。
 ほっとしているまもなく、3限目から授業がありました。理科の授業では、「イカの解剖」を行いました。初めてイカを触るという子どもたちもいましたが、実習をとおしてイカの生態を学ぶことができました。
 ご家庭で感想を聞いていただければと思います。

 さて、問題です。“イカの足は何本でしょう?”答えはお子様まで・・・

10/5 小学校陸上運動記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 岩倉市小学校陸上運動記録会が曾野小学校で行われ、市内5校の小学6年生が一同に会しました。
 開会式では、大変よい姿勢で話を聞き、宣誓も立派でした。
 選手の力一杯の走りもさることながら、会場全体が静かになる競技のスタート時、選手に送る温かい声援など、応援のマナーもすばらしいものでした。
 未来の中学生に頼もしさを感じました。

10/5 1年生、中間テスト終了!

画像1 画像1 画像2 画像2
 あっという間に10月がやってきて、2日間の中間テストが終了しました。勉強の成果は発揮できたでしょうか?
 左の写真はテスト勉強、右の写真はテスト中の様子です。テストを受ける皆さんの姿を見ていて、成長したなぁと思うことがあります。それは、問題を解き終えてから、伏せずに何度も見直しをしていることです。諦めないで頑張る姿を、1学期の時よりもたくさん見られました。お疲れ様。今日はお家で、早めに休んで下さいね。

10/5 勝負

 ほとんどの生徒は、テスト前の要点確認を、一所懸命に行っています。これらの姿から、今回のテストに向けて、家庭学習の充実度が伝わってきます。保護者様の、お子様への支援の賜物と感謝しています。
 いよいよ、今日からは、志望校への合格を勝ち取るために、受験勉強に、一層拍車がかかることと思います。
 これからも、「努力は人を裏切らない」の言葉を信じて、お子様は、受験勉強を進められると思います、お子様が、勉強に専念しやすい家庭学習環境作りに向けて、保護者様のご支援を、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/4 全力で!!

画像1 画像1
 中間テストが始まりました。テスト前の1分、1秒も無駄にすることなく、復習をしている様子でした。本日は、社会・数学・国語の3教科です。
 昨日、遅くまで勉強していたと子どもたちの声を聞きました。睡眠時間も大切にし、勉強と体調管理の両立ができるよう、ご家庭でもお子様にお声掛けをよろしくお願いします。

10/4 勝負

 生徒の大半は、テスト前に、最後の最後まであきらめずに、要点の確認をしています。
一人一人のがんばりを期待しています。
 また、試験日の午後の家庭学習の進め方一つで、翌日のテストも向上できるといわれています。
 お子様への、保護者様の一層のご支援を、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/3 10月スタート

画像1 画像1
 10月がスタートしました。先日の市民体育祭ではたくさんの子どもたちが参加し、体育大会を思い出すような一生懸命な姿を見ることができました。
 明日はいよいよ中間テストです。自分自身が“何ができて、何ができないのか”を明確にし、明日につなげてほしいと思います。
 最後の1問まで諦めず全力で!!

10/3 全国学力調査の結果

 9/30に、全国学力調査結果を分析したプリントと、個人カ−ド(各領域の到達度等が記入された物)等を、お子様に手渡しました。ご一読いただけましたか。
 これら分析結果を参考にして、これからの家庭学習に活かしていただければ幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/2 市政45周年 岩倉市民体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 スポーツの秋です。本日は岩倉北小学校の運動場で、岩倉市民体育祭が行われています。毎年10月に行われ、のべ3000名が出場する活気溢れる体育祭です。
 多くの自治体が市全体での体育祭を縮小する中、今も盛大に継続していることは誇るべきことだと思います。
 岩中生もそれぞれの地区の代表として、少年区対抗リレーなどに出場しています。
 市民活動団体や職場等での対抗競技も盛んで、午後からは本校職員も参加します。ぜひ、ご声援ください。
 
 市民体育祭の詳しい様子は、岩倉北小学校のホームページ(→こちら)をご覧下さい。

9/30 おもてなし講座

画像1 画像1
 9月30日に行われた、おもてなし講座では、マリオットアソシアホテルの方をお招きし、各クラスで貴重なお話を聞くことができました。働くと言うこと、また、サービスを提供することとはどういうことなのか、また、礼儀について細かに教えて頂きました。
 表情1つで、お客様が感じる印象が大きく変わるなど実践を通して学ぶ事ができました。これからの学校生活でも簡単に実践できる内容ばかりなので、私たち教師も子どもと一緒に“おもてなし”の心を忘れず、練習して行きたいです。

9/30 花を育てる心

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日、清掃が終わって昼放課になると、決まって校長室前のプランターに花の手入れに来てくれる生徒たちがいます。緑化委員の生徒たちです。
 校内にある数多くのプランターに見事な花が咲いているのは、緑化委員の生徒たちの心を込めた世話のおかげです。
 ジョウロに水を汲んで運ぶ生徒、花柄を摘む生徒、草を抜く生徒、どの生徒も花を慈しむように活動しています。
 生き生きと育った見事なプランターを見ていると、生徒たちの優しい心に応えてすくすくと育っているなと感じます。
 毎日続けることや、心をこめて活動することが大きな結果をもたらすことを教えてくれる緑化委員の活動です。

9/30 1年生、テスト週間ラストスパート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 左の写真は、朝のST前のテスト勉強の様子です。少ない時間ですが、自分のためにできることを一生懸命しています。土日は勝負の2日間!テストに臨めるような準備を万全にして、月曜日を迎えましょう!
 右の写真は、9月の振り返りをする掲示物の作成風景です。毎月、月末に作っている掲示物で、今回は生徒の皆さんと一緒に作りました。先生だけで作るものとはまた違う、すてきな温かみが感じられますね。
 毎日色々な予定があって、生徒も先生も忙しなく動いている日々です。そんな中でも、こうして学年のものを一緒に作り上げていけることは、とっても幸せなことだと改めて思いました。

9/29 歌声響く

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育大会が終わり、早くも次の行事である合唱コンクールに向け、放課の時間を使い練習に励んでいます。体育大会で培った協力する心・ともに頑張るという気持ちを是非、一人一人の歌声を一つに響かせてほしいと思います。
 “去年よりも今年!”そして、“一生懸命は格好いい”を忘れず、取り組んでほしいと思います。

9/29 授業研究の秋

画像1 画像1 画像2 画像2
 食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、いろいろ言われますが、教師にとっては「授業研究の秋」です。
 今日は、この1〜2週間に参観した授業ごとに研究協議を行いました。
 各グループで、拡大した指導案に授業を観察して気づいたことを記入した付箋を貼って分類し、観点ごとに整理をします。その上で、各班で話題となった観点を出し合い、課題を絞ってさらに論議します。このスタイルが定着し、授業技術、生徒の学び、授業論など、様々な観点から質の高い論議がなされるようになりました。
 授業力の向上によって生徒たちの目が輝くようになることが教師にとって何よりの喜びであることを、生き生きと話し合う教師集団の姿から感じます。多くの観察者による客観的な指摘によって、授業者にとって大きな学びとなりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/8 尾北支所駅伝大会
10/9 秋季合同練習大会
10/10 秋季合同練習大会
10/11 <朝礼>委員長・学級任命式 クリーンキャンペーン
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516