『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

8/3 夏休みブロック応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が工夫を凝らし考えてくださった、ダンスを1、2年生が教えてもらっています。いち早く先輩に追いつけるよう頑張ります。

暑さに負けず、体育大会本番まで走り抜けます!

8/3 自主学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語・社会・数学の自主学習会に、35名の生徒が参加。一所懸命に学習する姿に、感動しました。指導した8名の職員からも、「疑問を解消しようと質問する生徒のまなざしは真剣そのもの。支援のしがいがありました。」と好評価を得ました。この調子です。
 がんばれ 受験生。

8/3 緑化コンクール現地調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、愛知県農林水産部農林基盤局森林保全課、市役所都市整備課の皆様が「学校緑化コンクール」の現地調査に来校されました。
 このコンクールには、平成23年度より参加しており6年目を迎えます。
 本校は、コスモスを学校のシンボルフラワーとしていることや、少ない敷地を利用して緑化に努めていることなどから、毎年入選をいただいています。
 緑化委員のこまめな水やりや施肥、花がら摘みや摘心、除草などのおかげで、今年もプランターの花が生き生きと育っています。
 生徒の花への愛情や挨拶の気持ちよさを褒めていただきました。

8/2 1年生、学習会第2回目!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は午前中に社会、午後に理科の夏季学習会が行われました。2枚の写真は、午後の取り組みの様子です。そしてもう1枚は、昨日のにわか雨の後にできた虹の写真です(右下にあるのは、岩中の“考える人”)。
 最近、晴れていた空が急に暗くなって、大雨が降ることが多いです。運がよければ、写真のような大きな虹に出会えるかもしれませんね。ちなみに、虹のできる仕組みは知っていますか?知らない人は…理科の教科書を開いてみましょう。

 自分の「どうしてこうなるんだろう?」という疑問を、自分の力で解決するのも面白いものです。教科書やノートは、そのために使える素敵な道具。そしてこの夏休みの学習は、その道具をフルに使える最高の時間です!今日の学習会でも、分からない問題は教科書を参考にしたり、友達と教え合って取り組めました。ぜひお家でも、自力で問題を解く方法を、工夫して下さいね。

8/1 1年生、出校日でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は夏休みに入って最初の出校日でした。夏らしい日差しの中、元気に登校する皆さんを見ることができ、嬉しかったです。ですが暑さのために体調を悪くする人もいました。残りの1ヶ月も、どうか健康に過ごして下さい。
 教室では、課題のチェックを行いました。前日に急いでやりました…なんて人も、次の出校日の前日には、そんなことのないように!くれぐれも、計画的に取り組みましょう。
 全校集会では、夏の大会の表彰が行われました。大会での先輩方の、勝利に喜ぶ姿・惜しくも敗れ涙する姿は、皆さんの目にどう映ったでしょうか。勝敗に関係なく、仲間と共に目標に向かうということは、とても素晴らしいことです。きっと、この夏休みの部活から、皆さんの中で“何か”が変わると思います。2年生の先輩方と一緒に、練習に励んで下さいね。

8/1岩倉市こども人権会議

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度より行われている「岩倉市子ども人権会議」に今年度も生徒会執行部から2名が参加しました。
 各校の代表2名、計14名の児童生徒が集まり、自校の取組を紹介したり、今後の人権尊重の取組について話し合ったりしました。話し合いの中で、「岩倉市子ども人権合い言葉」を具体化するために、具体的な取組について考えました。グループのリーダーとして、小学生の意見を聞きながら、みんなに分かるわかりやすい言葉にするなど、積極的に参加することができました。

8/1 出校日表彰の様子

画像1 画像1
たくさんの部活動の表彰がありました。ソフト部・ブラスバンド部・剣道部・柔道部・水泳部、三年生の素晴らしい努力の集大成が結果にあらわれたのだと思います。8月となり新チームがスタートしました。先輩の思いを胸に後輩は目標を高く持ち頑張って欲しいと思います。

8/1 読書の窓 本好き岩中生のおすすめ本(7)

画像1 画像1
『汚れつちまつた悲しみに…中原中也詩集』 中原中也 集英社文庫
文庫コーナー 「な」

詩集だからさらっと読めるんだけど、読んだ後「読んだ」という実感がずっしりくる不思議な1冊。言葉の使い方が今と違ってきれいで面白い。(2年男子)

夏休み前に全校配布した文庫カタログ小冊子にも掲載されています。
タイトル作や「ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」のフレーズが印象的な「サーカス」など有名な作品はもちろん、夏の情景を想起させる作品もたくさんあります。

8月に入りました。朝の読書タイムのように、短い時間でも本を読むことはできます。
毎日少しずつ1冊の本を読み進める生活、今日から始めてみませんか?

8/1 全校出校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各種大会の表彰式あり。課題の提出あり。英語科の学力テストあり。何よりも、元気よく、笑顔で登校できたことに感動と感謝。残り2/3の夏休み。家庭学習の充実を期待します。

7/31 海外派遣結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月4日からモンゴルへ行く生徒14名の結団式が行われました。
「将来国際交流の仕事がしたい」「モンゴルと日本の架け橋になりたい」など、一人一人が明確な目的意識を持って臨むことに感心しました。
モンゴルでの交流会で披露する出し物は、日本の四季の紹介と「花は咲く」の合唱。
みんなで考えた英語による日本の四季の紹介やプレゼンテーションからは、日本の良さを知ってもらいたいという真心が感じられました。
6月にホストファミリーとして招いたゲストのうちへホームステイする生徒もあり、ますます交流が深まりそうです。
有意義な8日間になることを確信しました。

7/31 納涼祭り設営ボランティアの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 岩倉市内にある福祉施設“一期一会荘”。こちらで行われる納涼祭りの設営ボランティアに、本校の3年生が参加しました。午前にお伺いすると、じりじりと照りつける日差しの下、活動している皆さんの姿が。職員の方からは「暑い中、走りながら作業してくれています」とお話を頂きました。汗を流しながらもてきぱきと活動してくれる姿に、とても感心しました。午後の部のボランティアに参加する生徒さんも、がんばってくださいね!

7/31 ありがとう、水辺まつりボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、ちびっ子で大にぎわいする水辺まつりに、今日は総勢29名の岩中生がボランティアとして参加しました。
大型滑り台やイカダでの川下りなど、参加者と一緒に楽しみました。
積極的に活動したボランティアの皆さん、ありがとうございました。

7/30 柔道部県大会 個人戦

画像1 画像1
 本日行われた県大会個人戦には6名の部員が出場しました。大健闘の末、2人がベスト8という結果でした。真剣な眼差しで挑む姿はとても感動的でした。たくさんのご声援ありがとうございました。

7/30 レタスの栽培1

 2年生のみなさん。夏休み中のレタスの栽培の経過を報告します。
 今、みんなと同じ時期に育て始めた先生のレタスはこんな感じです。月曜日は出校日ですね。何人かすでに枯れてしまったという2年生もいますが、毎日の観察を忘れずに育てていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/30 科学の甲子園ジュニア大会【閉会式】

画像1 画像1 画像2 画像2
70分間協力し、最後の1分、1秒無駄にすることなく戦い抜きました。
これから閉会式が行われます。
競技後の岩倉中学校が使用した机には消しゴムのゴミが一つ残っていませんでした。特別な日でも、当たり前の姿を見られたことに感動しました。

子どもたちからは"まだ続けたい"という声もあります。結果は後日発表されます。いずれにしてもこれからの中学校生活で今回養った探究心をぜひ活かしていってほしいと思います。

7/30 科学の甲子園ジュニア大会【学び合い】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
競技がスタートし、子どもたちの得意分野で分担しとても良い表情で取り組んでいます。
頑張れ、岩中生!!

7/30 科学の甲子園ジュニア大会【競技スタート】

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ始まりました。
一人一人の知恵を絞り、協力して70分間のチーム競技に取り組みます。岩中生心一つに頑張ります。

7/30ソフトボール県大会【速報】

画像1 画像1
七回表、トップバッターヒット出塁。
2塁に進めますが、その後好守備に阻まれました。
0対4でゲーム終了。
残念ながら、決勝進出はなりませんでした。
しかし、全国大会常連校を相手に、ヒットの数では互角。
県で3位と岩倉中学校に新たな歴史をつくってくれました。
ここまで頑張ってきたソフトボール部員に大きな拍手を送りたいと思います。
皆様のご声援ありがとうございました。

7/30ソフトボール県大会【速報】

六回裏、3者で打ち取りました。
最終回にすべてをかけます。

7/30ソフトボール県大会【速報】

6回表、いい当たりが出ましたが、3者で抑えられました。
ここから粘りたいところ。
頑張りましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516