『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7/29 科学の甲子園ジュニア大会に向けて【明日本番】

画像1 画像1
午前は、問題演習に取り組み、午後からは前回の実技練習の失敗を生かし、改良版の作成をしました。試行錯誤の上、今回は10個の作品を作り、そのうち5個が無事割れずに落下させることができました。
子ども達の発想のめざましさに私たち教師も学ぶ場となりました。

明日の健闘を願い、割れてしまった卵は卵巻きに、割れなかった卵は、目玉焼きにしおいしく頂きました。
岩中生代表として第二学年6名が科学の甲子園ジュニア大会へ挑みます。

頑張れ、岩中生!!
応援よろしくお願いします。

7/29 柔道部県大会

本日は団体戦。健闘しましたが、1回戦目で惜敗でした。たくさんのご声援ありがとうございました。明日は個人戦です。引き続き応援をよろしくお願いします。

7/29<ブラスバンド部>管内合同演奏会

画像1 画像1
 江南市民文化会館で管内合同演奏会が行われました。
 例年、管内ブラスバンド部の交流とレベルアップを目指し、3年生の最後の演奏として行われる会です。
 本校は、まず西尾張大会の課題曲「歌劇サムソンとデリラよりバッカナール」を演奏しました。緩急をつけた妖艶なメロディーは聴衆を引きつけます。フルートやオーボエ、サックスなどのソロも、前回よりもさらに磨きがかかった出来映えでした。
 2曲目は「GUTS」を披露しました。自分たちで考えた振り付けを交えた演出で、会場を思いっきり楽しい雰囲気にしました。
 聞く人を感動させよう、いい演奏をしようと、日々床磨きから取り組んできたブラスバンド部、その目的は達成できたと思います。
 床磨きを通して磨いた音と心はこれからもブラスバンド部の後輩に受け継がれていくことでしょう。
 ご声援をいただいた皆様、ありがとうございました。

7.29 ソフトボール部県大会、準決勝進出!

強豪校岡崎市立城北中学校を破り、見事準決勝進出!
チームが一丸となって戦う姿に本当に感動しました。
好ゲームは相手がいなければ成立しません。
城北中学校もピッチャーを中心とした非常にしまった素晴らしいチームでした!
城北ナインの気持ちも背負ってぜひナンバー1目指してがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

7.29 ソフトボール部県大会【速報】

7回裏、先頭バッターデッドボール出塁。
送って1アウト2塁。
その後デッドボールで1.2塁。
フォアボール満塁。
ライトゴロの間にひとり生還4:3。
その後後続を切ってゲームセット!
見事ベスト4進出!

7.29 ソフトボール部県大会【速報】

7回表、先頭バッター出塁!
送って、1アウト2塁。
その後、2アウト3塁で、故意四球で1.3塁。
盗塁、2.3塁の後、ライト前タイムリー!3:2!
その後、バッターランナー挟まれている間にセカンドランナーも生還4:2!
さぁ最終回!今までやってきたことを出し切ろう!
画像1 画像1

7.29 ソフトボール部県大会【速報】

6回裏、1アウトからセンター前ヒットで出塁。
送って2アウト2塁。
しかし後続をしっかり切って無失点!
さぁ最終回、なんとか1点を!
みんなで力を合わせて!

7.29 ソフトボール部県大会【速報】

6回表、先頭バッターセフティーバントで出塁!
送って、1アウト2塁!
その後、ファーストゴロの間に、セカンドランナーが3塁を回り生還!
素晴らしい好走塁で2:2の同点!
ここからが本当の勝負だ!
画像1 画像1

7.29 ソフトボール部県大会【速報】

5回裏、先頭バッター内野安打で出塁。
送って、1アウト2塁。
その後、内野安打で1.3塁。
さらに内野ゴロの間に3塁ランナー生還。1:1。
続くバッターライト前タイムリーで1:2。
なんとか後続を抑えスリーアウト。
さぁ逆転!今こそ岩中魂の見せ所だ!

7.29 ソフトボール部県大会【速報】

5回表、2アウトからフォアボールで出塁。
その後、1.2塁まで進めましたが、相手の好守に阻まれ無得点。
お互い死闘を尽くした好ゲームです!
画像1 画像1

7/29 県大会速報、剣道女子、健闘

画像1 画像1 画像2 画像2
剣道女子、予選リーグ第2戦は、矢作中学校に惜敗し、2位通過となりました。
決勝トーナメントの第一戦は、平坂中学校に惜敗、残念ながらベスト8には届きませんでした。
どちらも、一瞬の隙も許されない緊迫した試合でした。
県大会の常連校に果敢に挑んだ選手たちを称えたいと思います。
応援の保護者に皆様、ありがとうございました。

7.29 ソフトボール部県大会【速報】

4回裏、1アウトからデッドボールで出塁。
その後送って2アウト2塁。
しかし後続を切って無失点!
さぁ追加点!ピッチャーを楽にさせてあげよう!

7.29 ソフトボール部県大会【速報】

4回表、先頭バッター、ライトオーバーのホームラン!
続くバッターもレフト前ヒットで出塁。
しかしその後、得点にはつながらず。
さぁ先制1:0です!
守りにはいるな!岩中ナイン!
画像1 画像1

7.29 ソフトボール部県大会【速報】

3回裏、2アウトからキャッチャー前セフティーバントで出塁。
その後、満塁まで進められましたがベンチの好采配もあり守りきりました!
さぁそろそろ先制を!

7.29 ソフトボール部県大会【速報】

画像1 画像1
3回表、2アウトからレフト前ヒットで出塁!
しかし、相手の好守に阻まれ無得点。
1点を争う好ゲームです。

7.29 ソフトボール部県大会【速報】

2回裏、先頭バッターレフト前ヒット。
送って1アウト2塁。
ショートゴロ、ファーストへ送球間にセカンドランナースタート!
ファーストからサードへの見事の送球でスリーアウト!
守備にもリズムが出てきました!

7.29 ソフトボール部県大会【速報】

2回表、先頭バッターライト前ヒットで出塁!
続くバッターデッドボールでノーアウト1.2塁!
2アウト2.3塁まで進めましたが無得点。
しかし、いい攻撃のリズムです!
次の回に期待です!
画像1 画像1

7.29 ソフトボール部県大会【速報】

1回裏、2アウトから内野安打で出塁。
しかし後続を切って無失点!
上々の立ち上がりです!

7.29 ソフトボール部県大会【速報】

1回表、2アウトからデッドボールで出塁。
しかし、先制ならず。
緩急を上手く使ったいいピッチャーです。
お互い我慢の勝負になりそうです。
負けるな岩中ナイン!
画像1 画像1

7.29 ソフトボール部県大会

2回戦は、岡崎市立城北中学校です!
全国大会出場経験もある強豪校です。
全力を尽くして勝利をもぎ取ってほしいと思います!
それにしても、素晴らしいスタジアムです。
こんな環境でゲームができることも幸せですね!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/1 全校出校日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516