最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:477
総数:2098144
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7/19 1学期をふりかえって〜夏休みにおすすめの本

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期の最多来館者数は7月8日の133名でした。一番本を読んだクラスは1年5組で444冊、個人で一番本を読んだのも1年5組の男子で88冊でした。
「サバイバルシリーズ」が人気となり、「青い鳥文庫」の貸出数が復活し増加したことが今学期の特徴です。

いよいよ夏休み、普段ではなかなかできない読書をするチャンスです。
写真は「ハリー・ポッター」シリーズの原書です。もともと児童向けに書かれた本なので、中学英語で6割強は理解できるといわれています。原書を読むためのお助け本もありますので、時間をかけてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
8月1日の全校出校日は開館しますので、まずは手に取ってみてください。

(写真右端)「ハリー・ポッター」vol.1が英語で楽しく読める本
クリストファー・ベルトン著 コスモピア (英語コーナー)


7/19 管内大会結果

○水泳
男子 総合2位
100m自由形 1位 網野 穂高 58.44
50m自由形 2位 網野 穂高 27.03
200m自由形 2位 濱中 一輝 2.13.16
400m自由形 2位 濱中 一輝 4.41.64
400mリレー     2位 網野 垣内 濱中 坪井 4.08.76
400m自由形 3位 坪井 嘉宏 4.43.83
100m背泳ぎ 3位 垣内 晴貴 1.13.87
200mバタフライ 3位 内田 啓斗 2.50.44
200m自由形 4位 坪井 嘉宏 2.15.62
200m背泳ぎ 4位 垣内 晴貴 2.45.62
100mバタフライ 4位 内田 啓斗 1.14.24
200m背泳ぎ 5位 寺尾 亮  2.48.56
400mメドレーリレー 5位 網野 垣内 内田 濱中 4.53.14
女子 総合4位
100mバタフライ 1位 清水 咲希 1.10.46
50m自由形 2位 佐藤 杏衣 30.30
100m自由形 2位 佐藤 杏衣 1.07.95
200m個人メドレー 2位 清水 咲希 2.40.12
400mリレー 3位 佐藤 山澤 浅田 清水 4.48.19
400mメドレーリレー 4位 佐藤 山澤 清水 伊藤 5.42.76
100m自由形 5位 山澤 美尋 1.12.31
400m個人メドレー 6位 山澤 美尋 7.03.03
○軟式野球 1回戦 VS犬山中   1:2 惜敗
○ソフトボール 2回戦 VS古知野中 14:2(4回コールド)快勝
準決勝 VS犬南中   4:1 快勝
決 勝 VS布袋中   9:4 快勝  優勝
○サッカー 1回戦 VS扶桑北中  0:1 惜敗
○ソフトテニス男子
個人 惜敗
団体 2回戦 VS大口中  3:0 惜敗
○ソフトテニス女子
個人 5位 須田・北上  西尾張大会出場
団体 2回戦 VS犬山南中  3:0
準決勝 VS古知野中  2:1
決 勝 VS滝中    1:2 惜敗  準優勝
○バレーボール男子 1回戦 VS滝中     0:2 惜敗
○バレーボール女子 1回戦 VS城東中    0:2 惜敗
○バスケットボール男子 1回戦 VS江南西中  17:81 惜敗
○バスケットボール女子 1回戦 VS江南西中  90:11 快勝
            2回戦 VS犬山中   59:69 惜敗
○卓球男子
個人 7位 筒井聡也   西尾張大会出場
団体 予選リーグ惜敗 (VS犬山中0:3  VS犬山南中2:3)
○卓球女子
個人 惜敗
団体 予選リーグ ブロック2位通過 (VS扶桑中2:3  VS宮田中3:1)
   決勝リーグ1回戦 惜敗(VS犬山中1:3) 
○剣道男子
個人 惜敗
団体 予選リーグ 惜敗(VS扶桑北中1:3  VS宮田中0:3)
○剣道女子
個人 惜敗
団体 予選リーグ2位突破(VS古知野中1:2  VS岩倉南部中5:0)
決勝トーナメント  1回戦 VS布袋中 3:2 快勝
準決勝 VS江南西中3:0 快勝
決勝  VS古知野中2:2(代表者戦)快勝 優勝
○柔道男子
団体 VS扶北中4:0 岩南中3:0 滝中5:0 優勝
個人 各階級  1位 畑田 幸輝、箕浦 辰尚、北山 竜大
2位 河田虎太郎、後藤 瞭太、岡本 考志  
以上6名:西尾張大会出場
○柔道女子
団体 VS扶北中2:1 岩南中3:0  優勝
個人 各階級 1位 三輪 鈴華、後藤 新奈、小林 優育、田島 汐織、尾崎 愛華
2位 丹羽 翔子、黒田 彩夏、森 あす花、田畑 咲耶
3位 藤井姫良里
        4位 田島 美咲、小塚あさひ
以上12名:西尾張大会出場

画像1 画像1 画像2 画像2

7/19 社会科の学力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、社会科の学力テスト日。これまでの学習内容の定着度を確かめます。また、できなかったり、解答を迷ったりした分野に気付き、夏休み中の受験勉強に役立てます。家庭学習の充実をめざして、お子様ががんばられますよう、環境作り等、保護者様のご支援をお願いします。
 写真は、朝の学習の時間を利用して、テスト前の最終確認をしています。

7/17管内大会速報、おめでとう、剣道女子優勝!

画像1 画像1
剣道女子が優勝しました!
おめでとう。
古知野中との決勝、対戦五分で代表戦を行っての勝利です。
素晴らしい試合でした。
保護者の皆様のご声援、ありがとうございました。

7/17 管内大会速報、剣道女子、決勝進出

画像1 画像1 画像2 画像2
剣道女子、決勝に進みました。
乞うご期待。

7/17 管内大会速報、剣道女子、準決勝進出

画像1 画像1 画像2 画像2
剣道女子が予選リーグを2位通過で決勝トーナメントに勝ち上がりました。
決勝初戦は布袋中学校と対戦。
大接戦の末、3人が勝って、準決勝に進みました。
素晴らしい集中力です。
この後も応援をよろしくお願いします。

7/16 管内大会速報、柔道部、男女アベック優勝

画像1 画像1
今年も柔道部が男女アベック優勝をはたしました。
各階級でも好成績を収め、多くの選手が西尾張大会に出場します。
選手の健闘をたたえます。
保護者の皆様のご声援、ありがとうございました。

7/16 管内大会速報、女子テニス、準優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
女子テニスの決勝戦は、ゲームカウント1対2で敗れ、惜しくも準優勝でした。
しかし、個人戦では4位までを独占した滝中学校に、1つのペアは勝ち、1つのペアは最終セットまでもつれ込む好ゲームを演じました。
どのペアも知力と体力を使ったすばらしい試合でした。
西尾張大会でのさらなる健闘を期待します。
保護者の皆様のご声援、ありがとうございました。

7/16管内大会速報、ソフトボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
決勝戦は9対4で布袋中学校に快勝し、管内大会を優勝しました。西尾張大会での活躍を楽しみにしています。

7/16管内大会速報、テニス部

画像1 画像1
山の田公園で行われているテニスの大会、男子は惜しくも敗退しました。
女子はこれから滝中学校と決勝戦、因縁の相手です。
個人戦のリベンジを果たしたいところ。
ご声援をよろしくお願いします。

7/16管内大会速報、女子剣道部、個人戦

画像1 画像1
午後から女子剣道の個人戦が行われています。
各自、少しでも勝ち進めようと懸命に闘っています。
ご声援をよろしくお願いします。

7/16管内大会速報、女子バレー部

画像1 画像1 画像2 画像2
城東中学校と対戦し、2セットをとられて惜敗でした。
しかし、スパイクやブロックが決まった時の喜びのパフォーマンスは実に爽やかで、すがすがしい気分になりました。
全力でぶつかっていった女子バレー部、どんな相手にも果敢に臨み、礼儀正しく振舞う姿勢は、これからいろいろなことに生きることでしょう。
保護者の皆様のご声援、ありがとうございました。

7/16管内大会速報、男子バレー部

画像1 画像1 画像2 画像2
シード校である本校は第2回戦からの対戦です。
滝中学校を相手に、大接戦を繰り広げました。
1セットをとられ2セット目、ヂュースにまで持ち込みますが、惜しくも取れず、惜敗でした。
しかし、随所に決まったスパイクやクイック、練習の成果は発揮できたと思います。
選手の健闘を称えます。
保護者の皆様のご声援、ありがとうございました。

7/16管内大会速報、男子剣道部

画像1 画像1
男子剣道部の団体戦が行われました。
本校は残念ながら予選敗退。
少ない人数でよく頑張りました。
保護者の皆様のご声援、ありがとうございました。

7/16管内大会速報、女子バスケ、惜しくも

画像1 画像1 画像2 画像2
女子バスケの第2回戦、犬山中を相手に大接戦を演じましたが、惜しくも59対69で敗れました。
手に汗握る試合、双方に好プレーが続出しました。
2回戦突破はなりませんでしたが、悲願の一勝を果たした女子バスケ部。
後輩の今後に繋げたと思います。
選手、補欠、応援の皆さんの健闘を称えます。
保護者の皆様の熱烈なるご声援、ありがとうございました。

7/16管内大会速報、ソフトボール準決勝

画像1 画像1 画像2 画像2
3回を終わって、3対1のリードです。
順調です。

7/16管内大会速報、柔道大会

画像1 画像1 画像2 画像2
第1回戦、4対0で快勝しました。

7/16 先輩の思いを胸に【男子バスケットボール部】

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、新チームになって初めての休日を迎えました。先輩たちの思いを胸に基礎練習から力を入れて頑張っています。“絶対勝つ”この思いを忘れず、1年生、2年生が、限られた時間の中ではありますが部活動に取り組んでいきます。

頑張ればれ!! 後輩たち!!

7/16管内大会速報、水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
男女400mメドレーリレーが行われました。
女子は、5位、西尾張の標準タイムを切りました。おめでとう。
男子は、第1組で1位でした。
今後の健闘を祈ります。
ご声援をよろしくお願いします。

7/16管内大会速報、柔道部

画像1 画像1
いよいよ、計測が始まりました。試合に向けて気持ちを高めています。頑張れ岩中生!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 1学期終業式
7/21 尾北支所大会予備日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516