『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7/16 管内大会速報、柔道部、男女アベック優勝

画像1 画像1
今年も柔道部が男女アベック優勝をはたしました。
各階級でも好成績を収め、多くの選手が西尾張大会に出場します。
選手の健闘をたたえます。
保護者の皆様のご声援、ありがとうございました。

7/16 管内大会速報、女子テニス、準優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
女子テニスの決勝戦は、ゲームカウント1対2で敗れ、惜しくも準優勝でした。
しかし、個人戦では4位までを独占した滝中学校に、1つのペアは勝ち、1つのペアは最終セットまでもつれ込む好ゲームを演じました。
どのペアも知力と体力を使ったすばらしい試合でした。
西尾張大会でのさらなる健闘を期待します。
保護者の皆様のご声援、ありがとうございました。

7/16管内大会速報、ソフトボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
決勝戦は9対4で布袋中学校に快勝し、管内大会を優勝しました。西尾張大会での活躍を楽しみにしています。

7/16管内大会速報、テニス部

画像1 画像1
山の田公園で行われているテニスの大会、男子は惜しくも敗退しました。
女子はこれから滝中学校と決勝戦、因縁の相手です。
個人戦のリベンジを果たしたいところ。
ご声援をよろしくお願いします。

7/16管内大会速報、女子剣道部、個人戦

画像1 画像1
午後から女子剣道の個人戦が行われています。
各自、少しでも勝ち進めようと懸命に闘っています。
ご声援をよろしくお願いします。

7/16管内大会速報、女子バレー部

画像1 画像1 画像2 画像2
城東中学校と対戦し、2セットをとられて惜敗でした。
しかし、スパイクやブロックが決まった時の喜びのパフォーマンスは実に爽やかで、すがすがしい気分になりました。
全力でぶつかっていった女子バレー部、どんな相手にも果敢に臨み、礼儀正しく振舞う姿勢は、これからいろいろなことに生きることでしょう。
保護者の皆様のご声援、ありがとうございました。

7/16管内大会速報、男子バレー部

画像1 画像1 画像2 画像2
シード校である本校は第2回戦からの対戦です。
滝中学校を相手に、大接戦を繰り広げました。
1セットをとられ2セット目、ヂュースにまで持ち込みますが、惜しくも取れず、惜敗でした。
しかし、随所に決まったスパイクやクイック、練習の成果は発揮できたと思います。
選手の健闘を称えます。
保護者の皆様のご声援、ありがとうございました。

7/16管内大会速報、男子剣道部

画像1 画像1
男子剣道部の団体戦が行われました。
本校は残念ながら予選敗退。
少ない人数でよく頑張りました。
保護者の皆様のご声援、ありがとうございました。

7/16管内大会速報、女子バスケ、惜しくも

画像1 画像1 画像2 画像2
女子バスケの第2回戦、犬山中を相手に大接戦を演じましたが、惜しくも59対69で敗れました。
手に汗握る試合、双方に好プレーが続出しました。
2回戦突破はなりませんでしたが、悲願の一勝を果たした女子バスケ部。
後輩の今後に繋げたと思います。
選手、補欠、応援の皆さんの健闘を称えます。
保護者の皆様の熱烈なるご声援、ありがとうございました。

7/16管内大会速報、ソフトボール準決勝

画像1 画像1 画像2 画像2
3回を終わって、3対1のリードです。
順調です。

7/16管内大会速報、柔道大会

画像1 画像1 画像2 画像2
第1回戦、4対0で快勝しました。

7/16 先輩の思いを胸に【男子バスケットボール部】

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、新チームになって初めての休日を迎えました。先輩たちの思いを胸に基礎練習から力を入れて頑張っています。“絶対勝つ”この思いを忘れず、1年生、2年生が、限られた時間の中ではありますが部活動に取り組んでいきます。

頑張ればれ!! 後輩たち!!

7/16管内大会速報、水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
男女400mメドレーリレーが行われました。
女子は、5位、西尾張の標準タイムを切りました。おめでとう。
男子は、第1組で1位でした。
今後の健闘を祈ります。
ご声援をよろしくお願いします。

7/16管内大会速報、柔道部

画像1 画像1
いよいよ、計測が始まりました。試合に向けて気持ちを高めています。頑張れ岩中生!

7/15 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、1学期最後の学年集会がありました。生徒から、1学期の成長した姿、2学期の目標などが各クラスの代表からあり、個々の“夢”の再確認をしました。夏休みまであと、2日。三年生の先輩方の集大成がこの週末にも行われます。来年、三年生のような姿になれるよう、小さなことから、真似(まね)び、『学ぶ』ことができたらと思います。

また、本日、サマーライフ・サマースクールを配付しました。計画的に課題が進めて欲しいと思います。

7/15 1年生、1学期最後の学年集会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 恒例となった我が家タイム、今回は4組の発表でした。その後、1学期を振り返り、これからどんなクラスにしたいかを各クラスに発表してもらいました。皆さんの発表の中には、担任の先生への感謝や仲間との協力を目指したいという気持ちがたくさん詰まっていて、とても温かい集会になったと思います。
 ただ一言に協力、団結、と言っても、実現することは簡単ではありません。自分の行いをきちんと振り返られる、自問できる視野を持ってこそ、周りへの気配りができる人になれます。
 学年訓「我が家」の大きな看板もお披露目されました。これからここに、温かな空間が広がっていくことでしょう。見かけだけではない、本当に心のこもった温かさになるように…2学期も、がんばりましょう!(その前に、1学期を悔いなく終わらせましょう!)

7/15 校内体育大会での選手決め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目に「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」を心に響かせながら、中学校最後の体育大会に向けて、選手決めを行いました。学級のいたるところで、「ふわふわことば」が聞かれました。運動を苦手としている生徒に、「参加することにブロックのみんなのためになるから、がんばってね」とか、「本心は、○○種目に出たいのだけれど、全体のバランスをみると、私が▽▽種目に出た方がよいね」などの声を聞き、私の心が和みました。なかまと共に、感動的な体育大会を創り上げられそうです。
 大会当日には、保護者様の温かな声援をよろしくお願いします。
 写真は、選手決めの様子です。

7/15 今日はセレクト給食

画像1 画像1
 1学期の給食もあと2日になりました。
 今日はセレクト給食です。
 メニューは  ごはん、牛乳
        キャベツの梅じそ和え
        小松菜とカマボコのすまし汁
 それにセレクトメニューである
  セレクトフライ
   A:ポークミンチカツ
   B:えびカツ
  セレクトデザート
   1:アイスクリーム
   2:青りんごゼリー
   3:冷凍洋ナシ
 でした。
 暑さが厳しいこの時期、栄養のバランスのとれた食事を提供してくれた給食に感謝しましょう。

7/14 1年生、夏休みに向けて、前進!

画像1 画像1 画像2 画像2
 左の写真は、昼放課のダンス練習の様子です。映像を真剣に見ながら、こうかな?と友達と確かめ合いながら踊っています。かけ声の時は、元気な声が廊下まで響き渡ります。本番が今から楽しみです♪
 右の写真は、夏休みの課題となっている冊子です。各教科、様々な課題が配布され、既に取り組み始めている人もいるようです。充実した夏休みを送るためにも、課題は計画的に、がんばってくださいね。

7/14 皆、必死です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から、学力テストを予定通り実施しています。昨日は国語、今日は数学と理科を行っています。1学期間の家庭学習の成果を確かめるテストです。次の社会と英語に向けて、今日からの家庭学習の充実をめざしてください。
 なお、テストの答案を、国語・社会・数学・理科については1回目の全校出校日に、英語については、2回目の出校日に返却する予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/16 尾北支所大会
7/17 尾北支所大会
7/18 「海の日」
7/20 1学期終業式
7/21 尾北支所大会予備日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516