最新更新日:2024/03/24
本日:count up36
昨日:344
総数:2082094
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

7/14 1年生、夏休みに向けて、前進!

画像1 画像1 画像2 画像2
 左の写真は、昼放課のダンス練習の様子です。映像を真剣に見ながら、こうかな?と友達と確かめ合いながら踊っています。かけ声の時は、元気な声が廊下まで響き渡ります。本番が今から楽しみです♪
 右の写真は、夏休みの課題となっている冊子です。各教科、様々な課題が配布され、既に取り組み始めている人もいるようです。充実した夏休みを送るためにも、課題は計画的に、がんばってくださいね。

7/14 皆、必死です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から、学力テストを予定通り実施しています。昨日は国語、今日は数学と理科を行っています。1学期間の家庭学習の成果を確かめるテストです。次の社会と英語に向けて、今日からの家庭学習の充実をめざしてください。
 なお、テストの答案を、国語・社会・数学・理科については1回目の全校出校日に、英語については、2回目の出校日に返却する予定です。

7/13 命に感謝を込めて

画像1 画像1
今学期も給食が残すところ3日となりました。先月、一ヶ月間残菜ゼロのクラスには完食マスター賞が贈られました。片付けの際には、失礼のないよう最後の最後までチェックをしています。配膳員の方に迷惑をかけないよう、命に感謝を込めて頂きます。

7/13 科学の甲子園ジュニア大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
只今、月末に行われる科学の甲子園ジュニア大会に向けて、第二学年の6名が特訓しています。自然と頭が寄り添い、子どもたちから“学び合う”姿を私達教師も共に学ぶ素敵な時間となりました。

7/12 1年生、応援のダンスに総合に…。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼放課、どのクラスの皆さんも教室のテレビ画面に釘付けになっていました。体育祭での応援のダンスを覚えるため、これから昼放課は、ダンスの練習に打ち込みます。今日はその第1日目。各ブロックの先輩方が考えてくださったダンスのDVDを見て、どんなダンスなのかを知ることができました。
 右の写真は、総合の時間に岩倉探訪の新聞を作っている様子です。見やすい見出し、小さく丁寧に書かれた記事は、まるで本当の新聞のようです。色ぬりや写真、絵で工夫するなど、それぞれが一生懸命、自分の新聞の完成を目指していました。

7/12 体育大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
体育大会に向けて、本日、選手決めが行われました。どの種目で上位を目指せるか各クラスで戦略を練っていました。また、三年生が応援のダンスを作って頂き、その見本となる映像を見て体育大会に向けて気持ちを揃えるブロックもありました。
工夫を凝らした応援ダンス。本番までにしっかり覚えてブロックの気持ちを一つにしたいと思います。

7/12 夏休みの課題作品つくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の学習の時間帯に、国語科と美術科の夏休みの課題一覧を配布しました。そして、応募したい作品決めをしました。お子様がどの作品に応募されるのか、ご自宅に戻られましたら、ご確認ください。そして、作品作りに励まれるようにご助言ください。

7/11 熱心な論議

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日までの1週間は授業研究週間です。年間11回の授業研究週間には、それぞれ4人の授業が複数回公開され全教員がどれかの授業を参観します。そして、参観した授業ごとに研究協議を行います。
 今日は本日にかけて行われた授業の研究協議を行いました。
 各グループで、拡大した指導案の中に授業を観察して気づいたことを記入した付箋を貼って分類し、観点ごとに整理をします。その上で、各班で話題となった観点を出し合い、課題を絞ってさらに論議します。このスタイルが定着し、授業技術、生徒の学び、授業論など、様々な観点から質の高い論議がなされるようになりました。
 授業力の向上によって生徒たちの目が輝くようになることが教師にとって何よりの喜びであることを、生き生きと話し合う教師集団の姿から感じます。多くの観察者による客観的な指摘によって、授業者にとって大きな学びとなりました。

7/11 受験勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「夏を制する者が受験を制す」多くの大人が耳にした有名な言葉の一つです。いよいよ夏本番です。家庭学習の充実を目指して、家族なかよく、お子様の受験勉強を支援していただければ幸いです。
 本日、プリント「夏休みの勉強」をお子様に配布しました。このプリントには、各教科学習のめあてが書かれています。そして、それぞれのめあてが達成できれば、お子様が□の中を塗りつぶします。
 40余日の夏休み。すべての項目を塗りつぶすことを目指して、お子様が家庭学習に励まれることを期待しています。
 写真は、このプリントの見方や使い方を、真剣な表情で説明を聞く様子です。

7/10管内大会速報、ソフトボール、2回戦圧勝

本日行われたソフトボールの大会で、シード校である本校は第2回戦からでしたが、1回戦を勝ち上がったチームに14対2で快勝させていただきました。
準決勝は16日の9時からです。
この後の快進撃を期待します。
保護者に皆様のご声援、ありがとうございました。

7/10管内大会速報、女子テニス個人、西尾張出場

画像1 画像1 画像2 画像2
おめでとう。
女子テニス、個人の部で、須田、北上ペアが見事西尾張大会出場を決めました。
冷静なストロークとボレー、息のあったプレーでした。
西尾張での活躍を期待します。
ご声援、ありがとうございました。

7/10管内大会速報、サッカー部、健闘虚しく

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカーの第一回戦、扶桑北中との試合でしたが惜しくも0対1で敗れました。
何度もいい形ができましたが、決定力を欠きました。
ワンチャンスを生かされた形で残念でしたが、最後まで諦めず戦い続ける姿は立派でした。
保護者の皆様のご声援ありがとうございました。

7/10管内大会速報、野球部、無念

画像1 画像1 画像2 画像2
犬山緑地公園で野球の第一回戦が行われました。
強豪犬山中学校相手に、内藤くんのホームランで1点を先制しますが、その裏、エラー絡みで2点を奪われます。
その後も幾つかのチャンスを作りましたが、追加点はならず、試合終了。
野球部の夏が終わりました。
犬山中相手に演じた大接戦、悔いの残らない試合だったのではないでしょうか。
この悔しさは野球部の後輩が受け継いでくれます。
保護者の皆様のご声援ありがとうございました。

7/10管内大会速報、卓球男子

画像1 画像1 画像2 画像2
卓球男子の大会が城東中学校で行われています。
午前中は個人戦です。
多くの選手が一回戦を勝ち進んでいます。
がんばれ岩中。
保護者の皆様のご声援をよろしくお願いいたします。

7/10管内大会速報、ソフトテニス

画像1 画像1 画像2 画像2
山の田公園でソフトテニスの大会が行われています。
開会式で、昨年度優勝校である本校女子テニス部が優勝旗返還を行いました。
また、3年連続優勝校にもらえる記念のレプリカを受け取りました。
選手宣誓も本校の上野選手が行い、力強い宣誓でした。
今日は、個人戦です。
昨年度に引き続き、練習の成果を如何なく発揮できるものと期待しています。
保護者の皆様のご声援をよろしくお願いいたします。

7/9管内大会速報 バスケットボール男子 最後まで全力で!

画像1 画像1 画像2 画像2
男子バスケットボールの第一試合が終了しました。81対17で敗退しましたが、最後まで諦めず全力で戦い、後半は追い上げることもできました。チーム一丸となって応援する姿には心打たれました。

7/9管内大会速報、バスケ女子、まずは一勝

画像1 画像1 画像2 画像2
おめでとう。
まずは第1回戦を、大量得点で勝たせていただきました。
素晴らしいチームワークでした。
第2回戦は16日です。
さらにチームワークを高めておきましょう。
保護者の皆様のご声援、ありがとうございました。

7/9管内大会速報、バスケットボール女子

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケットボール女子の第一回戦が、江南西武中学校を相手に行われています。
2ピリオド目を終わって、41対7の大量リード。
これまでの練習を生かして頑張っています。
保護者の皆様のご声援、ありがとうございます。

7/9管内大会速報 バスケットボール男子

管内大会初戦が始まりました。勝利目指して仲間を信じ、自分を信じ、全力で戦っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/9管内大会速報、女子卓球

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中は、女子卓球の個人戦が行われています。
一人一人懸命に闘っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/16 尾北支所大会
7/17 尾北支所大会
7/18 「海の日」
7/20 1学期終業式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516