最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:456
総数:2097675
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7/9管内大会速報 バスケットボール男子 最後まで全力で!

画像1 画像1 画像2 画像2
男子バスケットボールの第一試合が終了しました。81対17で敗退しましたが、最後まで諦めず全力で戦い、後半は追い上げることもできました。チーム一丸となって応援する姿には心打たれました。

7/9管内大会速報、バスケ女子、まずは一勝

画像1 画像1 画像2 画像2
おめでとう。
まずは第1回戦を、大量得点で勝たせていただきました。
素晴らしいチームワークでした。
第2回戦は16日です。
さらにチームワークを高めておきましょう。
保護者の皆様のご声援、ありがとうございました。

7/9管内大会速報、バスケットボール女子

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケットボール女子の第一回戦が、江南西武中学校を相手に行われています。
2ピリオド目を終わって、41対7の大量リード。
これまでの練習を生かして頑張っています。
保護者の皆様のご声援、ありがとうございます。

7/9管内大会速報 バスケットボール男子

管内大会初戦が始まりました。勝利目指して仲間を信じ、自分を信じ、全力で戦っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/9管内大会速報、女子卓球

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中は、女子卓球の個人戦が行われています。
一人一人懸命に闘っています。

7/8 読書の窓 本が嫌いな人に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書館に来て、「でも俺(私)本嫌いなんだよなー」と思わず声に出してしまう人におすすめします。今読んでほしい3冊です。
(左)『やらな、しゃーない! 1型糖尿病と不屈の左腕』岩田稔 角川書店
(NDC783 スポーツ・野球)
1型糖尿病と闘うプロスポーツ選手。決して恵まれない状況下でもあきらめない姿に、自分も頑張ろうという気にさせられます。
(中)『世の中への扉 よくわかる政治』舛添要一 講談社
(31 社会科学 政治)
6年前に書かれた本です。人に歴史あり、という言葉が浮かんできます。話題の人物の過去の著作を通して、新たに見えてくるものもあります。
(右)『動物たちのしあわせの時間』福田幸広 日経ナショナルジオグラフィック社
(481 自然科学 動物)
この動物たちの穏やかな表情がずっと見られる地球であってほしいと思います。写真集。

7/8 思い出

画像1 画像1 画像2 画像2
美浜宿泊学習の写真を今週、掲示させて頂きましたがご覧いただけましたでしょうか?

値段の内訳を一覧にしましたので、ご確認ください。また、月曜日、火曜日の2日間に集金を行いますので、お間違えのないようよろしくお願いします。

集合写真・・・500円/枚
カメラマン撮影分(スナップ)・・・100円/枚
先生撮影分(SG-5001〜5203)・・・50円/枚


7/8 頑張れ!生徒諸君!!

画像1 画像1
本日の6限目に、部活動激励会が行われ、各部活動の部長より大会へ向けた思いや、後輩へのメッセージが語られました。明日から、夏の大会が始まります。2年半の成果を思う存分出し切って欲しいと思います。

頑張れ! 三年生! 頑張れ! 生徒諸君!!

7/8 部活動激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会行事の一つ「部活動激励会」が行われました。文化系の部長は、作品展や演奏会で、人の心を魅了する作品・演奏を披露することを宣言しました。運動系の部長は、大会で最善を尽くすことを宣言しました。
 保護者の皆さまも、是非お子様の作品や活躍する姿、精一杯仲間に声援を送る姿を、各会場でご覧いただければ幸いです。
 なお、会場や日程については、各部活動通信等でご確認ください。

7/8 読書の窓 憲法の本

画像1 画像1
週末には参議院選挙があります。18歳以上の未成年が投票できる初の国政選挙になります。全国各地の高校では、模擬投票や講演会などの主権者教育が盛んに行われており、連日各メディアに取り上げられていますね。
青少年向け雑誌に日本国憲法全文が付録になったことも話題になっています。
選挙の争点の一つに、憲法改正が挙げられています。公民の授業でも習いますが、憲法について様々な視点から書かれた本が図書館にはあります。自分の知識や考えを深め、選挙権を持った時に投票という形で行動ができるようにこれらの本を読んでみましょう。
(写真は関連図書の一部です)

7/7 今日は七夕☆彡

画像1 画像1 画像2 画像2
 左は、お願い事が書かれた短冊を飾っているクラスの写真です。健康に過ごせますように、テストや部活をがんばれますように、家族や友達と楽しい思い出を作れますように…色々な願いが、夏の日差しを受けながら、風に揺れていました。もうすぐ夏休み。皆さんは、様々な目標を決めて過ごすことでしょう。すてきな夏にするために、今からできることを考えてみましょう。
 今日の給食には、冷やし中華とすいかが出ました。暑い中での授業や部活は大変ですが、夏だからこそ楽しめる行事や食事もあります。1年生らしく、色々なことに楽しさを見いだして、元気に乗り越えましょう!

岩倉中学校区地区懇談会案内

8月20日(土)に岩倉中学校区地区懇談会を開催します。案内は保護者会の折に配付させていただきました。多数の皆様の参加をお待ちしております。
なお、参加いただける方は参加申込書を7月20日(水)までに担任にご提出ください。
申込書は本ホームページからもご覧いただけます。

→<swa:ContentLink type="doc" item="113100">申込書はこちら</swa:ContentLink>
画像1 画像1

7/7<学びを訪ねて>言葉を工夫して

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の国語では、短い言葉で効果的に表現する学習をしています。
 本時は「とても暑い」の「とても」を使わずに暑さを表現する方法を考えました。
 様々な比喩表現が工夫され、本当に暑いなと思えるような表現がたくさん発表されました。豊かな言語活動の時間でした。

7/7 コスモスの播種

画像1 画像1 画像2 画像2
 新入生を迎える会で上級生から受け継いだコスモスの種を1年生の代表生徒が蒔きました。
 少し遅い時期になってしまいましたが、まだしばらく梅雨が続くのでうまく芽生えると思います。
 15年前から本校のシンボルフラワーとなっているコスモスは、一人一人の夢を象徴しています。コスモスも夢も満開になるといいですね。

7/6PTA教育懇談会

画像1 画像1
消防署の大会議室で「岩倉市小中学校PTA連合会教育懇談会」が開催されました。
市内各校から、校長及びPTA会長、PTA役員の皆様が参加し、片岡市長や長屋教育長をはじめ行政担当の皆様に、各校からのPTAの取組や要望について話を聞いていただきました。
これまで通学路のカラー舗装が施されたり、街灯が設置されたりしたのも、これまでのこの会においてお願いをしてきた結果です。
このように学校やPTAの思いを行政関係者に伝え、教育環境の充実や教育活動の活性化を図るための場があることは有難いことです。
これからも、学校、家庭、行政が、子供達のためにしっかり連携できるように、コミュニケーションを密にしていきたいと思っています。

7/5 1年生、暑さに負けるな!〜部活動編〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から3日間の保護者会のため、いつもより長い時間、部活動をすることができます。じりじりと照りつける日差しの中、1年生は一生懸命練習に励んでいました。先輩の指示のもと、てきぱきと動く姿も見られ、授業の時とは違う表情に出会うことができました。
 連日の暑さで体調を崩す人が出ています。部活動を頑張ることはもちろんいいことですが、水分補給を一番に考えて、練習をして下さいね。

7/5 数学のチャレンジテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の学習の時間を使って、数学のチャレンジテストを行いました。評価項目は、式を展開することができるか、式を因数分解することができるか、数を素因数分解することができるか、でした。これらの事柄は、これから学習予定の二次方程式を解くことができるようになることと、深く関係しています。
 ご家庭でも、お子様から、チャレンジテストの結果を聞いていただき、家庭学習に役立てていただければ幸いです。

7/5 今日から保護者懇談会

画像1 画像1
 今日からの3日間は保護者会です。今学期の学習面、生活面を振り返って懇談をします。
 それぞれの生徒たちには、この1学期間で成長できた部分、まだまだこれから克服すべき部分があります。
 各学級担任は、それらを確認しながら、今後の成長につながる懇談にしたいと考えています。
 事前に保護者の方にお伝えした日程で行います。皆様のご協力をお願いいたします。
 7月5日(火)13:45〜16:45
 7月6日(水)13:45〜16:45
 7月7日(木)13:45〜16:45

7/4 1年生、暑さに負けるな!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も朝から真夏のような暑さとなりました。風もなく湿度の高い教室内でしたが、そんな中でも学習と向き合うことが大切。ということで、皆さん一生懸命取り組んでいました。
 暑さに負けず、集中を切らさずに授業を受けるには、放課後の水分補給と休憩が必要です。こまめに水分補給をして、授業や部活動を元気に乗り越えましょう!ですが、気分が悪い時は、無理をせずすぐに先生に教えて下さいね。

7/4 読書の窓 作家読み2

画像1 画像1
前回「本屋大賞」受賞作を紹介しましたが、発刊時から岩中生に人気があり、「こちらのほうがおすすめ!」という声があがった作品です。本屋大賞では惜しくも第2位でした。
(左、本屋大賞第2位受賞作品)「君の膵臓をたべたい」 
(右)「また、同じ夢を見ていた」 住野よる 双葉社

「また〜」の登場人物に自分自身やクラスメイトが重なるかもしれません。読んで何かが変わるわけではありませんが、周りの人との間でモヤモヤした気持ちを抱えている人にはヒントになると思います。

保護者会期間は休館となります。今日は休館前で混雑していたこともありますが、私語が多く、図書館のマナーを守れない人がいました。気をつけましょう。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/9 尾北支所大会
7/10 尾北支所大会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516