『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

6/4 授業参観、ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は授業参観がありました。学校生活にすっかり慣れ、積極的に授業を受ける1年生の姿を保護者の方に見て頂きました。3限には携帯安全教室もあり、実際に起きている携帯にまつわるトラブルを、アニメを見ながら知ることができましたね。スマートフォンや「ライン」などは、皆さんにとって身近になりつつあるものです。この機会に、安全な使い方について考えてみましょう。
 楽しいお弁当の後は、部活動。保護者の皆さまには部活動の見学をして頂き、懇談会にもご参加頂きました。
 来週には、いよいよ本入部の日がやってきます。熱い意気込みを胸に、新たなスタートを切って下さい!

6/4 部活動参観、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中の授業参観に引き続き、午後の部活動参観、部活動懇談会にも、多数の保護者の皆様にお集まりいただきました。
 皆様のご参観、ありがとうございました。

6/4 午前中の参観、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2・3限目の授業参観には、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
 どの保護者の方も、熱心に授業を参観していただけました。
 午後は13時45分から部活動見学・部活動懇談会があります。
 引き続き、多くの皆様のご来校をお待ちしております。

6/3 咲く

画像1 画像1 画像2 画像2
6月になり、学年の掲示にあじさいが咲きました。各教室ではたくさんの笑顔の花が咲いています。
これは、花びら1枚1枚に子どもたちの夏休みまでの目標が書かれています。これから、育つ環境を自ら作り、一人一人色を付けていきます。明日、授業参観の際に見ていただければと思います。
また、明日は給食がありませんのでお弁当が必要となります。お忙しい中ではありますがお子様にお弁当を持たせていただけますようよろしくお願いします。

6/3 明日は授業参観・部活動見学です【再案内】

 授業参観・部活動見学・部活動懇談会を、以下の日程で開催いたします。多数の保護者のみなさまのご出席をお願いいたします。

  <swa:ContentLink type="doc" item="110147">(案内文書は → こちら)</swa:ContentLink>
  <swa:ContentLink type="doc" item="110438">(授業参観の内容は → こちら)</swa:ContentLink>
  <swa:ContentLink type="doc" item="110432">(部活動参観の詳細は → こちら)</swa:ContentLink>

  『授業参観・部活動見学・部活動懇談会の予定』

1 期 日 平成28年6月4日(土)

2 日程・場所
 2時間目  9:45〜10:35 授業参観:各活動場所
 3時間目 10:45〜11:35 
         1年生 携帯教室:武道場
         2・3年生 授業参観:各活動場所
 午後   13:45〜14:35 部活動見学会
      14:45〜15:35 部活動懇談会

3 その他
 当日はお弁当のご用意をよろしくお願いいたします。(朝練習はありません)

 なお、9:30〜12:00ごろには合唱サークル「ハーモニーフレンズ」の皆様の活動の様子を研究室にて公開します。
 <swa:ContentLink type="doc" item="111725">(詳細は→こちら)</swa:ContentLink>

6/3 ブロック応援作戦会議スタ−ト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育大会でのブロック応援に向けて、組織決め等をしました。どのブロックもやる気に満ちあふれていました。しかし、これからが、山あり・谷あり。幾多の難解を乗り越えて体育大会当日には、最良のブロック応援が披露できることを願っています。お子様が、壁にぶつかられたときには、保護者様のご支援をよろしくお願いします。

6/2 火の神より贈り物

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、火の神よりいただいた灯火を文字にしていただきました。宿泊学習が終わり、1週間が経とうとしています。一人一人の心の中に灯した火をこれからも忘れることのないよう、日々成長してほしいと思います。学年目標である“夢”の実現のために、学年スタッフ全員で支えていきます。

6/2 グリーンカーテンの苗の配布

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週土曜日に、授業参観・部活懇談会が予定されています。その折りに、学校で育てた「オキナワスズメウリ」の苗をお配りさせていただきます。写真にあるように、蔓植物で小さな赤い実をつけるため、観賞用にはピッタリです。昨年度、学校で栽培し、たくさんの種が採れたため、今年度は、保護者のみなさまにも希望があれば無償でお配りいたします。土曜日に、学校の来賓玄関前に苗をおいておきますので、ご自由にお持ち帰りください。(ビニル袋などをご持参ください)なお、ポットで200程ありますが、なくなり次第終了ということでご了承ください。
 オキナワスズメウリは、プランターで十分に生育します。また、暑さに強く、水さえ切らさなければ11月頃まで実をつけます。注意点が1つだけあります。きれいな実をつけるのですが、実には、弱いですが毒性があり、間違えて食べてしまうと下痢や腹痛を起こすことがあるそうですのでご注意ください。

6/2<学びを訪ねて>リズムよく、力強く

画像1 画像1 画像2 画像2
タッタッタタタッ!
リズムを刻みながらタイミングよく跳びます。
3年生、保健体育科、走り幅高びの授業の様子です。
8の字を描きながらリズムよく跳ぶ練習や、踏み切り板を使って力強く跳ぶ練習を積み上げ、次第にうまく跳べるようになっていきました。

6/1 ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は宿泊学習後、最初の登校日となりました。やや疲れの残る姿もありましたが、授業に集中する姿はさすが2年生です。こういった切り替えを大切に、今後の学校生活にも取り組んでいきましょう。
 本日の6限は宿泊学習を振り返って「ありがとうカード」を作成しました。仲間のいいこところをたくさん見つけられたようで、たくさんのありがとうにあふれた時間となりました。「ありがとう」と伝える相手がいることはとても幸せなことです。その幸せを当たり前とせず、大切にしていけるといいですね。
 最後になりますが、今回の宿泊学習では、ご家庭をはじめ、本当に多くの皆様にご協力を頂きました。本当にありがとうございました。

6/1 27名

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 部活動終了後の陸上練習に、これまで27名の3年生が参加してきました。そして、本日、陸上担当の教師が、夏の大会のメンバ−を発表しました。選手や補助員、応援団の一員として、皆が、これまでに「走」の活動を通して身につけた力を、会場で大いに発揮されることを期待しています。

5/31 1年生、岩倉探訪のお礼状!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6時間目の総合では、岩倉探訪でお世話になった施設の方々へのお礼状を書きました。“拝啓”で始まる手紙の書き方を初めて知った人も多かったのではないでしょうか。
 楽しかった岩倉探訪は、皆さんが住むまちでお仕事をされている方々のお支えがあったからこそ、成功しました。「ありがとうございました。そして来年もぜひお願いします」という思いが伝わる、あたたかいお礼状に仕上がっているといいですね。

5/31 教育実習生の先生と共に。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から、教育実習の先生がいらっしゃいました。先生と一緒に食べる給食や、6時間目の総合はどうでしたか?学校の中で会ったら、ぜひ大きな声で挨拶をして下さいね。先生方の緊張もきっとほぐれて、岩倉中の一員になれたなと思って頂けますよ!

5/31 字にはその人の心の状態があらわれます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書写の授業が始まっています。忘れ物をする人も少なく、真剣に書写作品つくりに努めています。完成した作品を、授業参観等でご来校の際には、お楽しみください。

(ps)大筆・小筆の先が割れていませんか。せっかく、書の能力に秀でているのに…。今一度、お子様の道具を点検・補充していただければ幸いです。

5/31 天使降臨

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の下駄箱やロッカ−、学習を進める教室内の様子です。そろっています。いつも、そろえることが当たり前にできている人たちのおかげです。また、気付きそろえている皆さんのおかげです。美しい環境の元で、毎日学ぶことのできる幸せを感じています。いつも、ありがとうございます。

5/30 読書の窓 読むきっかけは

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
岩中図書館にあるこれらの本に共通することは何でしょう?
見たことはあるけれど、読み通したことはないという人が多いかもしれません。
残念ながら、今日も全冊図書館でみなさんが手に取ってくれるのを待っています。

第62回青少年読書感想文全国コンクール課題図書です。
写真左から順に小学校高学年の部(4冊中2冊)、中学校の部、高等学校の部です。
6月1日より、普段の場所から「課題図書コーナー」に移設します。
課題図書については様々な意見がありますが、今まで手に取らなかった本を読むきっかけになり、新たな世界を知ることができるので、図書館も利用してぜひ読んでほしいと思います。






5/29〈宿泊学習速報〉西春

西春インターを降りました。
間も無く学校です。

5/29〈宿泊学習速報〉学校へ

大府パーキングエリアを出発して学校に向かっています。17時到着予定ですが、15分ほど遅くなる見込みです。

5/29〈宿泊学習速報〉大府パーキングエリアで合流

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれの見学を終え、全クラスのバスが大府パーキングエリアで合流しました。
この後、学校へ向かいます。予定通りの時刻です。

5/29 〈宿泊学習速報〉風力発電について学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
自然を使うエネルギーの良し悪しについて学んでいます。
これから、学校に向け出発します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/4 学校公開(2,3限) 携帯教室(1年) 部活動見学会・懇談会
6/6 振替休日
6/9 歯科検診 [委][議] 部活なし
6/10 短縮 管内陸上激励会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516