最新更新日:2024/04/18
本日:count up94
昨日:474
総数:2094940
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/31 1年生、岩倉探訪のお礼状!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6時間目の総合では、岩倉探訪でお世話になった施設の方々へのお礼状を書きました。“拝啓”で始まる手紙の書き方を初めて知った人も多かったのではないでしょうか。
 楽しかった岩倉探訪は、皆さんが住むまちでお仕事をされている方々のお支えがあったからこそ、成功しました。「ありがとうございました。そして来年もぜひお願いします」という思いが伝わる、あたたかいお礼状に仕上がっているといいですね。

5/31 教育実習生の先生と共に。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から、教育実習の先生がいらっしゃいました。先生と一緒に食べる給食や、6時間目の総合はどうでしたか?学校の中で会ったら、ぜひ大きな声で挨拶をして下さいね。先生方の緊張もきっとほぐれて、岩倉中の一員になれたなと思って頂けますよ!

5/31 字にはその人の心の状態があらわれます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書写の授業が始まっています。忘れ物をする人も少なく、真剣に書写作品つくりに努めています。完成した作品を、授業参観等でご来校の際には、お楽しみください。

(ps)大筆・小筆の先が割れていませんか。せっかく、書の能力に秀でているのに…。今一度、お子様の道具を点検・補充していただければ幸いです。

5/31 天使降臨

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の下駄箱やロッカ−、学習を進める教室内の様子です。そろっています。いつも、そろえることが当たり前にできている人たちのおかげです。また、気付きそろえている皆さんのおかげです。美しい環境の元で、毎日学ぶことのできる幸せを感じています。いつも、ありがとうございます。

5/30 読書の窓 読むきっかけは

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
岩中図書館にあるこれらの本に共通することは何でしょう?
見たことはあるけれど、読み通したことはないという人が多いかもしれません。
残念ながら、今日も全冊図書館でみなさんが手に取ってくれるのを待っています。

第62回青少年読書感想文全国コンクール課題図書です。
写真左から順に小学校高学年の部(4冊中2冊)、中学校の部、高等学校の部です。
6月1日より、普段の場所から「課題図書コーナー」に移設します。
課題図書については様々な意見がありますが、今まで手に取らなかった本を読むきっかけになり、新たな世界を知ることができるので、図書館も利用してぜひ読んでほしいと思います。






5/29〈宿泊学習速報〉西春

西春インターを降りました。
間も無く学校です。

5/29〈宿泊学習速報〉学校へ

大府パーキングエリアを出発して学校に向かっています。17時到着予定ですが、15分ほど遅くなる見込みです。

5/29〈宿泊学習速報〉大府パーキングエリアで合流

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれの見学を終え、全クラスのバスが大府パーキングエリアで合流しました。
この後、学校へ向かいます。予定通りの時刻です。

5/29 〈宿泊学習速報〉風力発電について学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
自然を使うエネルギーの良し悪しについて学んでいます。
これから、学校に向け出発します。

5/27 〈宿泊学習速報〉宇宙を旅する

画像1 画像1 画像2 画像2
“希望”こそが未来を開く鍵ということで、5〜7組は半田空の科学館でプラネタリウムを終えました。
今から新舞子マリンパークへ向かいます。

5/29〈宿泊学習速報〉空の科学館に到着

画像1 画像1
1組から4組は、半田空の科学館に着きました。
ここでプラネタリウムを観ます。

5/29〈宿泊学習速報〉風力発電の見学

画像1 画像1
1組から4組は、風力発電を見学し、風車の前で写真を撮りました。

5/29〈宿泊学習速報〉昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
1組から4組までは新舞子マリンパークでおにぎりを食べています。
5組から7組まではセラモールでおにぎりを食べてから半田空の科学館に向かいます。

5/29〈宿泊学習速報〉陶芸体験を終えて

画像1 画像1
陶芸体験の後は、新舞子マリンパークと半田空の科学館の見学です。
1組から4組までは先に新舞子マリンパークへ、5組から7組までは先に半田空の科学館へ移動します。

5/29〈宿泊学習速報〉仕上がりが楽しみ

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな思い思いのデザインに仕上げました。
焼き上がりが楽しみです

5/29 〈宿泊学習速報〉手びねり完成!!

画像1 画像1 画像2 画像2
続々と完成しております。この作品は本日一番早く出来た作品です。

5/29 〈宿泊学習速報〉セラモール到着

画像1 画像1
今から手びねりを行います。さぁ自分のデザイン通りに作品が作れるか楽しみです。

5/29〈宿泊学習速報〉バス乗車

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗って、
美浜少年自然の家を後にしました。
この後セラモール(陶芸体験)に向かいます。



ーー.

5/29〈宿泊学習速報〉退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
所長さんに感謝の言葉を伝え、「ふるさと」を合唱しました。

5/29〈宿泊学習速報〉荷物の積み込み

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は終日バスでの行動です。
自然の家を出る前に、まずは、大きな荷物をバスに積み込みました。
この後、体育館で退所式です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 2年学年休業日
6/3 2年貧血検査
6/4 学校公開(2,3限) 携帯教室(1年) 部活動見学会・懇談会
6/6 振替休日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516