最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:456
総数:2097683
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/29〈宿泊学習速報〉西春

西春インターを降りました。
間も無く学校です。

5/29〈宿泊学習速報〉学校へ

大府パーキングエリアを出発して学校に向かっています。17時到着予定ですが、15分ほど遅くなる見込みです。

5/29〈宿泊学習速報〉大府パーキングエリアで合流

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれの見学を終え、全クラスのバスが大府パーキングエリアで合流しました。
この後、学校へ向かいます。予定通りの時刻です。

5/29 〈宿泊学習速報〉風力発電について学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
自然を使うエネルギーの良し悪しについて学んでいます。
これから、学校に向け出発します。

5/27 〈宿泊学習速報〉宇宙を旅する

画像1 画像1 画像2 画像2
“希望”こそが未来を開く鍵ということで、5〜7組は半田空の科学館でプラネタリウムを終えました。
今から新舞子マリンパークへ向かいます。

5/29〈宿泊学習速報〉空の科学館に到着

画像1 画像1
1組から4組は、半田空の科学館に着きました。
ここでプラネタリウムを観ます。

5/29〈宿泊学習速報〉風力発電の見学

画像1 画像1
1組から4組は、風力発電を見学し、風車の前で写真を撮りました。

5/29〈宿泊学習速報〉昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
1組から4組までは新舞子マリンパークでおにぎりを食べています。
5組から7組まではセラモールでおにぎりを食べてから半田空の科学館に向かいます。

5/29〈宿泊学習速報〉陶芸体験を終えて

画像1 画像1
陶芸体験の後は、新舞子マリンパークと半田空の科学館の見学です。
1組から4組までは先に新舞子マリンパークへ、5組から7組までは先に半田空の科学館へ移動します。

5/29〈宿泊学習速報〉仕上がりが楽しみ

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな思い思いのデザインに仕上げました。
焼き上がりが楽しみです

5/29 〈宿泊学習速報〉手びねり完成!!

画像1 画像1 画像2 画像2
続々と完成しております。この作品は本日一番早く出来た作品です。

5/29 〈宿泊学習速報〉セラモール到着

画像1 画像1
今から手びねりを行います。さぁ自分のデザイン通りに作品が作れるか楽しみです。

5/29〈宿泊学習速報〉バス乗車

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗って、
美浜少年自然の家を後にしました。
この後セラモール(陶芸体験)に向かいます。



ーー.

5/29〈宿泊学習速報〉退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
所長さんに感謝の言葉を伝え、「ふるさと」を合唱しました。

5/29〈宿泊学習速報〉荷物の積み込み

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は終日バスでの行動です。
自然の家を出る前に、まずは、大きな荷物をバスに積み込みました。
この後、体育館で退所式です。

5/29〈宿泊学習速報〉今日も自問清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
きれいそうに見えるところでも、掃除をしてみると結構ゴミが出るものです。
来た時よりも美しく、岩中生の当たり前です。

5/29 〈宿泊学習速報〉おはようございます

画像1 画像1
おはようございます。美浜の天気は晴れ。本日はセラモール、半田空の科学館、新舞子マリンパークへ行きます。バスでの行動になりますが、子どもたちの思いが空に届き予定通り活動が行えそうです。
写真は少年自然の家の部屋からの景色です。

5/29〈宿泊学習速報〉朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
美浜少年自然の家での最後の食事です。
今日は、陶芸体験など活動が多いため、朝の集いには出席しません。
今日も、安全安心に心がけ、充実した活動にします。

5/29〈宿泊学習速報〉起床

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
6時、起床時刻です。
今日も薄曇り。活動に適した天気です。

5/28〈宿泊学習速報〉心に染みる言葉

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭を離れて2日目、事前にご家庭からいただいた手紙を各自で読みました。
中には涙する生徒も。
心灯式で自分を振り返った後だけに、ご家族の方の言葉には心に染みるものもあったのでしょう。
読んだ感想を交えながら、ご家族へ返信の手紙を書きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/29 宿泊学習(2年)
5/30 <朝礼>(実習生挨拶) 2年学年休業日
5/31 2年学年休業日
6/3 2年貧血検査
6/4 学校公開(2,3限) 携帯教室(1年) 部活動見学会・懇談会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516