『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/28〈宿泊学習速報〉心に染みる言葉

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭を離れて2日目、事前にご家庭からいただいた手紙を各自で読みました。
中には涙する生徒も。
心灯式で自分を振り返った後だけに、ご家族の方の言葉には心に染みるものもあったのでしょう。
読んだ感想を交えながら、ご家族へ返信の手紙を書きました。

5/28〈宿泊学習速報〉心灯式

画像1 画像1 画像2 画像2
努力の火、友情の火、全力の火、絆の火…。
これまでの自分を振り返り、これからの自分にどんな火を灯すかを考え、心に火を灯しました。

5/28〈宿泊学習速報〉

ここからしばらく電波の入りにくい時間帯になります。記事の更新ができないかもしれませんが、活動は順調に進んでいますので、ご安心ください。

5/28〈宿泊学習速報〉夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の夕食です。
いただきます。

5/28〈宿泊学習速報〉砂の造形完成

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで協力して作りました。

5/28〈宿泊学習速報〉砂の造形開始

画像1 画像1 画像2 画像2
デザインにしたがって、各クラス砂の造形を開始しました。
どんな作品ができるでしょうか。

5/28〈宿泊学習速報〉16人17脚?

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラス男女各全員による○○人○○脚です。
全員の息を合わせるのは、なかなか大変でした。

5/28〈宿泊学習速報〉因幡の白うさぎ

画像1 画像1 画像2 画像2
2つ目の学年レクは「因幡の白うさぎ」です。
途中で落ちたら、最初からやり直しという厳しいルール。
最下位のクラスを、学年全員で応援するという温かい展開も見られました。

5/28〈宿泊学習速報〉学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2
最初の学年レクは全員リレーです。
走る人、サイドステップ、スキップなど、様々なルールを取り入れて、全員で楽しみました。

5/28〈宿泊学習速報〉浜辺で合唱

画像1 画像1 画像2 画像2
「生きている証」を歌いました。
海に向かって、のびやかな歌声が響きました。

5/28〈宿泊学習速報〉浜辺で昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
体験活動を終えたグループからお弁当を受け取り、浜辺で弁当を食べます。
曇り空、浜辺で活動するには、最高のコンディションです。

5/28〈宿泊学習速報〉磯観察

画像1 画像1 画像2 画像2
磯観察の生徒たちがつかまえてきた生き物です。
フグ、カニ、巻貝など、磯は生き物の宝庫です。

5/28〈宿泊学習速報〉ビーチコーミング

画像1 画像1 画像2 画像2
海岸で拾い集めた流木、貝殻、石などに色を塗り、組み合わせて造形活動を行っています。
自然の形や色の美しさや面白さを生かします。
生徒たちの発想は柔軟です。

5/28〈宿泊学習速報〉バームクーヘン作り

画像1 画像1 画像2 画像2
バームクーヘンの生地を塗って焼いています。
うまく年輪はできるのでしょうか。

5/28〈宿泊学習速報〉ちくわ作り

画像1 画像1
竹に、魚の切り身を塗り付けて焼きます。
いい風味が漂って来ました。

5/28〈宿泊学習速報〉魚のつかみ取り

画像1 画像1 画像2 画像2
いけすの中の魚は、かなりすばしっこく、大勢で追い込んでようやく捕まえました。
この後、捕まえた魚をさばいていただきます。

5/28〈宿泊学習速報〉ぜんきゅう

画像1 画像1 画像2 画像2
ぜんきゅうさん独特のやさしい笑顔が描けています。

5/28〈宿泊学習速報〉魚拓

画像1 画像1 画像2 画像2
本物の魚に絵の具を塗って和紙に写し取る美術魚拓。
講師の先生のお手本を見た後、自分でやってみます。
さて、どんな作品ができるでしょうか。

5/28〈宿泊学習速報〉選択活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2
選択活動の時間です。
活動ごとにそれぞれの場所に移動しました。
選択学習の内容は、以下の9つです。
充実した取組になるといいですね。

塩作り
ぜんきゅう(絵)
釣り
魚拓
磯観察
ビーチコーミング
バームクーヘン
ちくわ作り
魚つかみ

5/28〈宿泊学習速報〉美浜でも自問清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
学校で日常行っている自問清掃を美浜でも行っています。
きれいにすべきところを隅々まで見つけて清掃する生徒たち、立派です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/28 宿泊学習(2年)
5/29 宿泊学習(2年)
5/30 <朝礼>(実習生挨拶) 2年学年休業日
5/31 2年学年休業日
6/3 2年貧血検査
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516