『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/27〈宿泊学習振返り〉余韻を残して

画像1 画像1 画像2 画像2
心に残る、キャンプファイアーでした。
ファイアーロードを通って、ファイアー場を退場しました。

5/27〈宿泊学習振返り〉見事な火舞い

画像1 画像1 画像2 画像2
練習を重ねてきた火舞い、息のあった見事な演技でした。

5/27〈宿泊学習振返り〉盛り上がったキャンプファイアー

画像1 画像1 画像2 画像2
各種のゲームやフォークダンスなどで、キャンプファイアーは大いに盛り上がりました。

5/27〈宿泊学習速報〉キャンプファイヤー無事終了

場所や時間帯によって電波の状態が悪く、ホームページをアップできないことがありますが、キャンプファイヤーは無事に終了しています。一人の怪我人もなく、皆、元気です。

重要 5/27〈宿泊学習速報〉夕食と入浴

画像1 画像1 画像2 画像2
前後半に分かれて、夕食と入浴を行っています。

大成功!岩倉探訪

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、岩倉探訪に行ってきました。はじめての外での活動にワクワクしながらも緊張した表情で出発。岩中生の当たり前をしっかり発揮してきました。午後からは学年レクリエーション。疲れも忘れてクラスが円陣を組んで盛り上がりました。この経験を月曜日からの生活に生かしていきたいと思います。保護者の皆様、ご理解、ご協力ありがとうございました。

5/27〈宿泊学習速報〉それぞれの部屋へ

画像1 画像1 画像2 画像2
入所式の後、それぞれの部屋に荷物を運び、シーツも運んでベッドメイキングをしました。
2泊3日の宿泊学習、協力して仲間の良さをしっかり見つけましょう。

5/27〈宿泊学習速報〉入所式

画像1 画像1 画像2 画像2
入所式を行いました。
美浜少年自然の家の所長さんからは、大好きな岩倉中学校のために、自分たちでよりよい岩倉中学校をつくっていきましょうというお話をいただきました。
「手のひらをかざして」の合唱が、体育館中に美しく響き渡りました。

5/27 〈宿泊学習速報〉少年自然の家到着!

画像1 画像1 画像2 画像2
第二学年全員が無事、美浜少年自然の家に到着しました。入所式の後、荷物を部屋に置き、次の活動へ移ります。

5/27 進路相談

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 進路希望調査をもとに、進路相談をしています。ご家庭でも、中学校卒業後の進路について、時間を十分にかけて、じっくりと親子で話し合われることを期待します。写真は、進路相談の様子です。

5/27〈宿泊学習速報〉自然の家へ

画像1 画像1 画像2 画像2
海岸から美浜少年自然の家に移動しました。

5/27〈宿泊学習速報〉合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
浜辺で合唱を行いました。
曲は「手のひらをかざして」と「ふるさと」
美浜の大自然にのびやかな歌声が響きました。

5/27〈宿泊学習速報〉生き物がいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
カニ、ヒトデ、カイ、クラゲ、小さなエビなど、波打ち際を掘ると様々な生き物が見つかります。

5/27〈宿泊学習速報〉それぞれの楽しみ方で

画像1 画像1 画像2 画像2
海岸に到着したグループから、浜辺の環境を自由に楽しみました。

5/27〈宿泊学習速報〉浜辺で一句

画像1 画像1
浜辺で俳句とスケッチをしました。
どんな句ができたかな?

5/27〈宿泊学習速報〉海岸へ

画像1 画像1 画像2 画像2
小野裏海岸に出ました。
広々とした海を眺めて、歓声が上がりました。

5/27〈宿泊学習速報〉自然を観察しながら

画像1 画像1 画像2 画像2
路頭やトキワツユクサの群落を観察しながら、山道を進みます。

5/27〈宿泊学習速報〉森林浴を楽しみながら

画像1 画像1 画像2 画像2
森林浴を楽しみながら、少年自然の家へ向かいます。
さかんにウグイスが鳴いています。

5/27〈宿泊学習速報〉自然の家へ

画像1 画像1
第一陣から野間大坊を終えて、美浜少年自然の家へ向かっています。
すっかり晴れて、日差しが強くなりました。

5/27〈宿泊学習速報〉絵解き

画像1 画像1 画像2 画像2
野間大坊の住職に、平治の乱の時の様子を描いた絵の解説をしていただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 宿泊学習(2年)
5/28 宿泊学習(2年)
5/29 宿泊学習(2年)
5/30 <朝礼>(実習生挨拶) 2年学年休業日
5/31 2年学年休業日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516