『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

5/18〈修学旅行学級分散学習振り返り〉6組

画像1 画像1
6組は、吉本∞ホールに行きました。

5/18〈修学旅行学級分散学習振り返り〉5組

画像1 画像1 画像2 画像2
5組は、東京タワー、増上寺、築地市場へ行きました。
お昼はもんじゃ焼きを食べました。

5/18〈修学旅行学級分散学習振り返り〉5組

画像1 画像1
増上寺で写した集合写真です。

5/18〈修学旅行速報〉おやすみなさい。

画像1 画像1
入浴等を済ませ、10時に消灯しました。
どの部屋の生徒も寝静まっています。
おやすみなさい。

5/18〈修学旅行学級分散学習振り返り〉4組

画像1 画像1
4組は、NHKスタジオパークと明治神宮に行ってきました。

5/18〈修学旅行学級分散学習振り返り〉3組

画像1 画像1 画像2 画像2
3組は、東京ドームシティと湯島天神に行ってきました。

5/18〈修学旅行学級分散学習振り返り〉7組

画像1 画像1 画像2 画像2
7組はソニーエンタープライズと日本科学未来館に行きました。
昼食時には、今日誕生日の友達をお祝いしました。

5/18〈修学旅行速報〉学年レク有志ステージ

画像1 画像1 画像2 画像2
歌あり、劇あり、踊りあり、漫才あり。
多彩な岩中生の出し物が披露されました。
拍手と掛け声、歓声で大いに盛り上がりました。
友達の新たな良さを再発見できる、有意義な会でした。

5/18〈修学旅行速報〉学年レク開始

画像1 画像1 画像2 画像2
学年レク「プチモス祭」が始まりました。
実行委員が考えた出し物は「東京で一句」。
上の句に続く下の句を考えるというもの。
「大空を見上げてみれば」に続く下の句は?
みんなの答えは「鳥がいた」「夢がある」など…。
正解は「スカイツリー」でした。

5/18〈修学旅行速報〉夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
食事の部屋に集まって夕食を食べました。
甲州名物の「ほうとう」も出て、歴史を感じながら味わいました。

5/18 1年生、ノート作りに注目!

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業風景をのぞきに行くと、皆さんの「先生、それはテストに出ますか?」という言葉をよく耳にします。中間テストを意識して授業に臨んでいる様子が伝わってきますね。
 先生のお話を聞くことはもちろんですが、復習に活用できるノート作りをすることも大切です。授業中のノートの写真を撮っていると、皆さんがペンの色や図のかき方を工夫していることがよく分かります。ノートの数だけ、頑張る姿があるのだと思いました。
 来週のテストに向けて、今日も勉強を頑張って下さい!でも長時間頑張りすぎず、適度に休憩も入れましょうね。

遠き山に日は落ちて♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の総合学習の時間は、間近に迫った美浜宿泊学習時に行うキャンプファイヤーに向け、動きの確認や歌の確認を行いました。放送から聞こえる先生の歌に続いて、元気よく歌う姿が印象的でした。気温の差が激しい毎日ですが、体調を整えて、充実した宿泊学習にしていきましょう。もちろんその前に、2年生最初の定期テストにも全力で頑張りましょう。

5/18〈修学旅行速報〉それぞれの部屋へ

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれの部屋へ入室しました。
どの部屋からも富士山の絶景が拝めます。

5/18〈修学旅行速報〉ホテル入館式

画像1 画像1 画像2 画像2
大池ホテルへの入館式を行いました。
ホテルでの過ごし方を確認する生徒の姿は立派です。
ABCDの原則を守りましょう

5/18〈修学旅行速報〉 ホテルに到着

画像1 画像1 画像2 画像2
バスから荷物を降ろし、大池ホテルに到着しました。
からりとした爽やかな天気です。

大池ホテルのホームページはこちら↓
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/2946/CUSTOM/G...

5/18〈修学旅行速報〉 河口湖で合唱

画像1 画像1 画像2 画像2
河口湖に向かって、岩倉中のテーマソング「コスモス」を合唱を行いました。
観光客が立ち止まって鑑賞をしてくれました。

5/18〈修学旅行速報〉 河口湖到着

画像1 画像1 画像2 画像2
早いクラスから、河口湖に到着し始めました。
湖も富士山も絶景です。

5/18〈修学旅行速報〉 富士山の貫禄

画像1 画像1 画像2 画像2
河口湖に近づきました。
富士山が勇姿を現しました。

5/18〈修学旅行速報〉 学級別分散学習を 終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
学級別分散学習を終えて、バスに乗り込む時間です。
これから河口湖へと向かいます。

5/18〈修学旅行速報〉 2組、仲見世散策

画像1 画像1 画像2 画像2
2組は、浅草寺?仲見世を見学しています。
おいしいものを食べたり、土産物を買ったリするなど、思い思いの楽しみ方をしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 修学旅行(3年)
5/19 修学旅行(3年)
5/20 3年学年休業日
5/23 <朝礼>
5/24 中間テスト
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516