最新更新日:2024/03/24
本日:count up5
昨日:498
総数:2082561
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

5/16 学ぼう 日本の今 東京で咲かせよう 我ら岩…

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年スロ−ガン「学ぼう 日本の今 東京で咲かせよう 我ら岩中生の Big Smile」のもと、修学旅行て、多くの事柄を学んできます。
 
 これまで、お子様が、安心して修学旅行に行くことができるようにと、数々のご支援をいただきました。ありがとうございました。お子様が、いっぱいの土産話を持ち帰ることができるように、引率スタッフ一同、全力でお子様の支援をします。
 帰校日の学校への出迎えを、よろしくお願いします。

5/16 1年生、自転車置き場での当たり前。

画像1 画像1 画像2 画像2
 左の写真は、先週の金曜日の自転車置き場の様子です。1年生は自転車通学の生徒が多く、置き場は自転車でいっぱいになってしまいます。
ですが、自転車の停める時に、周りのことを考えてくれる人が増えてきました。登校した人から自転車を意識的に詰めてくれたおかげで、写真のように隙間が生まれたのです。
この調子で、この置き場を使う全員で、気持ちよく登下校できる空間を作っていきたいですね。

 今日の天気は、雲が多く、風が吹くと少し肌寒く感じるくらいでした。昨日までの初夏のような暑さはどこへやら…。
毎日の気温に差があると、体調も崩しやすくなります。服装にも気をつけて、今週も元気に過ごしましょう!

緊急 本日の火舞いリハーサルについて

 本日開催予定でいました、火舞いのリハーサルは、現時点の強風と午後18時の天候を考慮し、安全面を優先した上で、中止にすることとしました。2年生の保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

重要 5/15 お知らせ(火舞いについて)

画像1 画像1
5月16日の18時半より予定しております、火舞いの保護者公開についてお知らせします。
雨が予想され、雨天の場合は中止、延期となりますので、16時にホームページ、また、お子様を通じてご連絡いたします。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

5/15 高校等学校説明会のご案内【再案内】

 高校等学校説明会のご案内を13日に配布いたしました。
 高校等学校説明会は、昨年度から、近隣の高等学校等を本校に招き、それぞれの特色や学校生活・進路状況等についてブース形式で説明を聴く会です。今年度は、22の公立・私立高校や専門学校にお越しいただく予定です。
 各校には3回同じ説明をしていただき、2・3年生の生徒が、希望する3つの高校の説明を順に聴きます。2・3年生の保護者の皆様にも、ご自由に参観いただけます。
 なお、今年は3年生の保護者の皆様を対象に、第一回進路説明会も同時に実施します。公立高校入試制度の変更点についてもご説明いたします。ぜひご来校ください。

<第一回進路説明会>
 日時:平成28年6月22日(木)
    13時00分〜14時00分
 場所:岩倉中学校体育館
 対象:3年生保護者の皆様

<高校等学校説明会
 日時:平成28年6月22日(木)
    14時15分〜15時40分
 場所:高校毎に割り当てられた各教室
 対象:2・3年生生徒全員
    2・3年生保護者の希望者
 
※詳しくは<swa:ContentLink type="doc" item="110726">→こちら「高校等学校説明会の開催について」</swa:ContentLink>をご覧ください。

5/15ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、曽野小学校体育館にて行われている「るるどの泉運動会」にボランティアとして本校の生徒が参加しています。参加される方々と笑顔でお話したり、一緒に楽しんだりする姿がみられました。

5/14 授業参観・部活動見学(6/4)のご案内【再案内】

 授業参観・部活動見学・部活動懇談会を、以下の日程で開催いたします。多数の保護者のみなさまのご出席をお願いいたします。

  <swa:ContentLink type="doc" item="110147">(案内文書は → こちら)</swa:ContentLink>
  <swa:ContentLink type="doc" item="110438">(授業参観の内容は → こちら)</swa:ContentLink>
  <swa:ContentLink type="doc" item="110432">(部活動参観の詳細は → こちら)</swa:ContentLink>

  『授業参観・部活動見学・部活動懇談会の予定』

1 期 日 平成28年6月4日(土)

2 日程・場所
 2時間目  9:45〜10:35授業参観:各活動場所
 3時間目 10:45〜11:35 
         1年生 携帯教室:武道場
         2・3年生 授業参観:各活動場所
 午後   13:45〜14:35 部活動見学会
      14:45〜15:35 部活動懇談会

3 その他
 当日はお弁当のご用意をよろしくお願いいたします。(朝練習はありません)

5/13 高く、高く!

画像1 画像1 画像2 画像2
学級活動の時間の様子です。グループで使ってよいものは、セロハンテープのみ。新聞紙を高く積み上げルという課題でした。子どもたちは、丸めてみたり。三角柱にしてみたりと工夫を凝らし、協力して高く積み上げていました。
ここでは、アイディアを出し合い一つの課題に取り組む力、人との出会いの大切さを学びました。“Everyone happens for a reason”(すべての出来事には意味がある)慌ただしい毎日ではありますが、子どもたちの笑顔に成長が見られます。

5/13 1年生、学び方交流会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目に「学び方交流会」がありました。
 学習に関するアンケート結果や、自学の取り組み方、3年生の先輩方直伝の勉強法などを知ることができました。発表を聞き、スライドを見つつ、皆さんは一生懸命メモを取っていましたね。
 もうすぐ、初めての中間テストがやってきます。今日知ったこと、なるほどと思ったことを、ぜひ勉強に生かして下さい。きっと、テストに向けての自信になりますよ。まずは土日の課題プリントや自学から、やり方を見直してみましょう!

5/13 修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間帯に、しおり兼スケッチブックを使って、最終確認をしました。来週月曜日には、大きいカバンを持って登校します。午前7時20分入室完了。持ち物の最終確認後に、トラックに荷物を積み込みます。保護者様のご理解・ご協力をお願いいたします。

5/13 読書の窓 本好き岩中生のおすすめ本(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
本が好き、図書館が好きな岩中生がおすすめの本を紹介します。

『学校では教えてくれない!空想科学「理科」読本』
柳田理科雄 大和書房 400(柳田理科雄コーナー)
全国調査で中学・高校生に人気の本として必ずランク入りする「空想科学読本」シリーズの中から、中1理科の全内容を1冊につめこんだ1冊です。
…と書くと、勉強の本かと思う人もいるかもしれません。でも、これが勉強なら、勉強って面白いと思える本です。目次[写真右:一部参照]から気になるタイトルを探してその章だけでも読んでみてください。
この本を読んで少しでも理科系を好きになってくれる人が増えるといいと思います。
(2年男子)

テーマの伏線となるマンガや小説も合わせて読みたくなりました。
本を1冊読み切るのではなく1章だけ丁寧に読んでみる、というのも読書の一つの形です。朝の読書タイムや、少し時間ができた時など試してみてください。

5/12 先輩の偉大さを感じた日

画像1 画像1
三年生は来週が修学旅行のため、一・二年生より先に本日からテスト週間に入りました。そのため、本日の部活動から二年生のみの部活動になりました。普段は、先輩の背中を追って活動する二年生ですが、本日は自分達だけの力で活動を進めようと取り組んでいました。まだまだ、心細い様子もありましたが、夏以降に後輩に背中で示せる先輩となるために、一生懸命取り組む姿が印象的でした。

5/12 1年生、リコーダーの販売

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、音楽の授業で使うアルトリコーダーの販売がありました。
小学校の時に使っていたソプラノリコーダーよりも音の幅が広がるので、色々な曲が吹けるようになります。そして吹く時には、たくさんの息が必要になります。授業を受けていく中で、少しずつ使い方に慣れていけるといいですね。
 クラスのみんなですてきな演奏ができることを、楽しみにしています!

5/12 高等学校説明会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の学習の時間帯に、高等学校説明会の希望調査を行いました。本会は、今年で2回目。今年は、昨年に受講した講座以外に参加します。また、本会には、保護者様にも、進路説明会後に参加していただけます。写真は、真剣に希望調査用紙を記入する様子です。

5/11 火舞い

画像1 画像1 画像2 画像2
最近、外で練習ができない環境ではありましたが、本日は天候に恵まれ初めて通して練習することができました。
雨の日は写真のように廊下で隊形を確認していたこともあり、外の練習ではスムーズに通す事ができました。
本番まで残りわずかですが、細かなところまで調整していきます。

5/11 修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に、スケッチブックを利用したしおりを使って、修学旅行3日間の活動の様子を確認しました。また、今朝配布した学年通信の、特別に大切な文に、マ−カ−ペン等を使って記しました。ご一読ください。
 また、裏面には、修学旅行最終日の出迎え計画図を印刷しました。再度ご確認ください。

5/10 先輩に続け!

画像1 画像1 画像2 画像2
 あと2週間ほどで美浜宿泊学習の本番を迎えます。宿泊学習でお世話になる、美浜少年自然の家では、毎年S-1グランプリを開催しています。S-1グランプリとは、施設を利用した人全員を対象として、施設の利用や清掃の仕方について競う中で、物を大切にする心を育む取り組みです。
 現在の3年生は、昨年度のS-1グランプリで表彰されました。これは普段から自問清掃にしっかり取り組むことや“そろえる”ことを意識して学校生活を行っているからこそだと思います。
 先輩が残して下さった良き伝統を、今年も引く継ぐことができるように2年生もがんばりたいと思います。まずはもう一度「常が大事」を心に置き、今の自分を振り返ってみましょう。

5/10 1年生、休み明けの学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土日も過ぎ、いつもの1週間がやってきました。授業や体験入部でへとへとな1週間になりそうですが、頑張って乗り越えましょう。
 今日の6時間目は、引き続き岩倉探訪についての話し合いです。しおりやいわくら塾の方から頂いたロードマップを配布しました。
しおりに班員名など必要事項を記入することで、班で行動するということをより意識できたのではないでしょうか。当日がますます楽しみになってきましたね!

5/10 安心・安全な旅とするために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日本旅行の添乗員様を外部講師として招聘し、スマホ教室を開きました。スマホの操作から各種機能の使い方まで、とても分かり易く説明されました。生徒は、緊急時・災害発生時のアプリ(避難場所の検索や避難経路が瞬時に画面に知らされること)や、電話、写真撮影機能の使い方等を学びました。真剣なまなざしで、説明を聞く生徒の姿に感動しました。

5/10 国語のチャレンジテスト日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の学習の時間帯に、国語のチャレンジテストを行いました。多くの生徒は、チャレンジテストに向けて、家庭学習をがんばっています。この調子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 6限あり(1,2年)
5/17 修学旅行(3年) 1・2年テスト週間
5/18 修学旅行(3年)
5/19 修学旅行(3年)
5/20 3年学年休業日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516