最新更新日:2024/03/24
本日:count up1
昨日:344
総数:2082059
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

5/7 授業参観・部活動見学(6/4)のご案内【再案内】

 授業参観・部活動見学・部活動懇談会のご案内を、5月2日に配布しました。以下の日程で開催いたします。多数の保護者のみなさまのご出席をお願いいたします。

  <swa:ContentLink type="doc" item="110147">(案内文書は → こちら)</swa:ContentLink>
  <swa:ContentLink type="doc" item="110438">(授業参観の内容は → こちら)</swa:ContentLink>

  『授業参観・部活動見学・部活動懇談会の予定』

1 期 日 平成28年6月4日(土)

2 日程・場所
 2時間目  9:45〜10:35授業参観:各活動場所
 3時間目 10:45〜11:35 
         1年生 携帯教室:武道場
         2・3年生 授業参観:各活動場所
 午後   13:45〜14:35 部活動見学会
      14:45〜15:35 部活動懇談会

3 その他
 当日はお弁当のご用意をよろしくお願いいたします。(朝練習はありません)

5/6 宿泊学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の総合学習では、しおりの作成を進めました。スケッチブックに行程表などを貼り、3日間の流れを確認しました。楽しみにしていることが、子どもたちの表情から見られました。

5/6 1年生、岩倉探訪に向けて。

画像1 画像1 画像2 画像2
 GWが終わりました。久しぶりの授業、体験入部はどうでしたか?休日が続くのはうれしいことかもしれませんが、友達とのおしゃべりや給食なども、やっぱり楽しいですよね。
 今日の6時間目は、岩倉探訪の行程表作りや訪問先についての学習・質問を考えることなどをしました。訪問先までの道のりやかかる時間などを考えて地図を作り、グループごとに行程表を作ることができました。
準備を万全にして、当日に臨みたいですね!

5/6 修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大人数での移動なだけに、一般の方に迷惑をかけないように、新幹線やバスの乗降、写真隊形の練習をしました。皆がTPOを意識して、てきぱきと行動したおかげで、とても充実した時間となりました。さすが、岩中の顔・3年生です。すばらしいと思いました。

5/6 読書の窓 本好き岩中生のおすすめ本(1)

画像1 画像1
本が好き、図書館が好きな岩中生がおすすめの本を紹介します。
(不定期で掲載します)
『翼を持つ少女 BISビブリオバトル部』山本弘 東京創元社
日本の作家「や」

高校を舞台にした青春小説でありながら、本について詳しくなれるので、本好きな人にはおすすめです。巻末の参考資料リストにはたくさんの本の名前がのっていますので、その本も探して読んでみてほしいです。
3冊出ているうちの2冊が岩中図書館にあります。(2年男子)

ビブリオバトルを知っていますか?
1人5分間で本を紹介しあい、チャンプ本を決めるという日本発祥のコミュニケーションゲームです。(公式サイトもあります)
図書委員会でも以前企画にあがったのですが…いつか実現したいものです。



5/6 読書の窓 新聞で紹介された本

画像1 画像1
5月1日付の朝日中高生新聞で紹介された本です。
「サクラ咲く」は卒業生おすすめの本として館内で紹介されていたので知っている人も多いかと思います。
他の2冊は文庫コーナー(回転書架)にあります。
新聞・雑誌等で紹介された本を探すのも図書館の楽しみ方の一つです。

5/5 <美術部>熱田神宮 写生大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はこどもの日。名古屋市の熱田神宮では、中学生までを対象とした写生大会が行われ、美術部も参加しました。天気も快晴で、気持ちよく制作に取り組めたのではないでしょうか。
 部員の皆さんは、気に入った風景を一生懸命描いていました。制限時間は6時間と長いようで短く、完成させるには根気が必要ですが、どの作品も熱意のこもったものになりました。今日の制作の良いところや反省点を、ぜひ今後の活動に生かして下さいね。

5/5 授業参観アンケート結果2

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観・PTA総会・学年懇談会でご協力いただいたアンケートの結果をお知らせします。
 設問2と設問3の結果は以下のようになりました。

設問2「先生の授業に熱意を感じましたか。」
 とても思う   68名 36.1%  
 だいたい思う  107名 57.5%  
 あまりそう思わない  9名 4.8%
 全くそう思わない   2名 1.0%

設問3「今日の授業は、お子様にとって有意義だと思われましたか。」
 とても思う   60名 32.6%  
 だいたい思う 114名 62.0%  
 あまりそう思わない  9名 4.9%
 全くそう思わない   1名 0.5%

 昨年度の結果と比べると設問2は若干評価が下がり、設問3は上がっていますが、どちらも90%以上の方から肯定的な評価をいただいています。
 自由記述でも、「先生の授業に対する情熱や意欲、生徒とコミュニケーションを積極的に取ろうとしているところがよかった」「いきいきとグループで話し合いをする姿を確認でき安心しました」と、授業の意義を理解していただけた感想が多く、励みになりました。
 一方で、「今回は初回ということもあり学活でしたが、次回からは、数学・英語・社会などの科目の参観もやって頂けると嬉しい」「もっと対話し、議論し、色々な考え方を生徒から導き出すことで、学ぶことへの興味、意識を向上させることができるのではないでしょうか」などというご意見もいただき、あらためて授業の質的向上を図ることの重要性を感じました。
 なお、自由記述では「参観や懇談での保護者の私語が多くて聞こえなかった」というご意見を多数いただきました。次回からはマイクの使用や伝え方の工夫、静かに聞くよう注意を促すことなどに気を配っていきたいと思います。
 数々の貴重なご意見、ありがとうございました。

5/4 自然体験学習の集金協力に感謝

 5月2日に行ないました、修学旅行3日目の自然体験学習活動での集金を、ほとんどの生徒が忘れずに、済ますことができました。これも、保護者様のお子様へのきめ細やかなご支援のたまものと感謝しています。
 また、学年懇談会で連絡した同2日目の学級別学習活動での集金日を変更します。その理由は、1学級の昼食場所が未定で、昼食代金が定まらないからです。現在、日本旅行社で探しています。したがって、決まり次第、集金をさせていただきます。申し訳ございません。
 写真は、朝部活動参加生徒を対象に、2日の午前7時10分から行った集金の様子です。
画像1 画像1

5/3<ソフトボール部>またも優勝!

画像1 画像1
 強い!
 春季合同練習会で、ソフトボール部がまたも優勝です。
 準決勝は6対1、決勝は3対1で対戦相手を退けました。
 部員の頑張りを讃えたいと思います。
 保護者の皆様のご支援・ご協力に感謝します。
 ありがとうございました。

5/3<ソフトボール部>春季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はソフトボール部春季合同練習会の準決勝・決勝です。
 準決勝では、犬山東部中学校に5回までで3対0とリードしています。
 ピンチになっても慌てない、堂々とした戦いぶりです。
 地域の皆さんから「素晴らしいチームですね」とよく声をかけていただけるようになったソフトボール部、この先も頑張って欲しいと思います。
 保護者の皆様のご声援に感謝致します。
 

5/2 1年生、連休明けの月曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
 GWの前半が終了しました。連休明けの月曜日は、なかなかエンジンがかからない…そんな人もいるかもしれません。ですが、朝のSTの時間から、廊下まで「はい!」と声が聞こえてきました。
 朝の健康観察では、保健委員さんに名前を呼ばれた時、返事をします。その声の大きさや明るさは、先生たちにとって、皆さんの様子をみるための大切なものです。ちょっと眠い朝も、元気な声を聞かせて下さいね。
 残りのGWも、事故やけがに気をつけて、楽しく過ごして下さい。課題も忘れずに…!

5/2 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ごはん 牛乳
 厚焼き卵 土佐和え
 呉汁(ごじる) かしわ餅
です。

 この中で「かしわ餅」は、5月5日の端午の節句にちなんだメニューです。
 端午の節句(子どもの日)は、子どもたちの成長を願う中国の風習が日本に伝わったものです。しかし、柏餅を食べることは日本で始まりました。
 柏は新芽が出るまで葉が落ちないことから、家系の絶えない縁起物とされたそうです。

5/1<ソフトボール部>優勝!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おめでとう。
 西尾張ソフトボール選手権大会中学生女子の部で、本校ソフトボール部が優勝しました。
 日頃の練習の積み上げと、保護者の皆様のご支援のおかげです。
 ご声援をいただいた皆様、ありがとうございました。

5/1 感動あふれる吹奏楽祭

画像1 画像1
本日、岩倉市総合体育文化センターにて、岩倉市民吹奏楽祭が行われました。ブラスバンド部が参加し、4曲を演奏しました。息のそろった演奏は、会場内の人々を一瞬にして曲の世界へ引き込み、アリーナは感動でいっぱいになっていました。いつまでも鳴り止まない拍手が、演奏の素晴らしさを表していました。素敵な演奏をありがとうございました。

4/30〈ソフトボール部〉準決勝進出

西尾張ソフトボール選手権、第3回戦も14対4で勝ちました。
快進撃が止まらないソフトボール部、保護者の皆様のご支援に感謝いたします。
明日の準決勝も、引き続き皆様のご声援をよろしくお願いいたします。

4/30 一瞬の隙も与えない!

画像1 画像1
限られた時間の中ですが、日々、岩中バスケ部は練習に取り組んでいます。今月半ばに行われた春の大会では惜しくも負けてしまいましたが、新たな目標が子どもたちにはできました。夏の大会まで残り2ヶ月となりました。“一瞬の隙も与えない”をモットーに練習に励んでいます。

4/30<ソフトボール部>まずは1勝

画像1 画像1
 西尾張ソフトボール選手権が稲沢市で行われています。
 既に第1回戦を勝ち抜いている本校は第2回戦から。
 午前中は8対0で快勝。写真は喜びの表情です。
 午後には第3回戦が、勝ち進めば、明日の対戦が待っています。
 クラブチームも交えた強豪ぞろいの選手権ですが、自信をもって日頃の練習の成果を発揮してほしいと期待しています。

4/29 授業参観・アンケート結果

画像1 画像1
 授業参観・PTA総会・学年懇談会には、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。またその折に実施しましたアンケートにもご協力いただき、ありがとうございました。
 全校生徒796名のうち、現時点での緊急配信メールへの加入率は、約92.8%にあたる738名です。そのうち221名(約30%)の皆様から回答をお寄せいただきました。
 今後、いただいたアンケートの結果を本Webページで公表してまいります。

 初めは、設問1「授業を参観していただけましたか」についてです。
 結果は、参観した    184名
     参観していない  37名
 です。

 この結果だけで見ると、83%の参加率です。もちろん、回答率そのものが参加者のほうが高いと考えられます。それにしても、多くの皆様にご来校いただいたと感謝しています。お忙しいところご来校いただいたことに、あらためて御礼申し上げます。

4/28 自分達の力で

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日学年運営委員会が行われました。4月の振り返りを行うと共に、5月に行われる宿泊学習に向けて、係分担を行いました。そして、宿泊学習を成功させるために、学校生活をもう一度見直そうと、学年のキャンペーンについて話し合いを進めました。
 2年生前期学運のスローガンは「1人1人の個性を尊重し、みんなで高め合い、全員が動ける学年」です。1人1人の良さを発揮し、より良い学年を目指して頑張っていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/7 PTA委
5/9 <朝礼> 6限あり ST後[議] 衣替え移行期間〜6/1
5/12 3年生テスト週間 耳鼻科検診
5/13 検尿二次 耳鼻科検診予備日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516